2021.08.31

アナキ-ストリ-トと比率

当店ではお二人目に成るアナキ-ストリ-トtoス-パ-カブになります^^

ロッドホルダ-やその他にも便利な積載アイテム満載のアウトドア―スペシャルですね。

ところで今回はシティ―PROからの交換に成りますが・・・ミシュランさんのカタログなどに記載されているON〇% OFF〇%という比率ですがこれは誤解している方が多いですね。

これは先ず銘柄別に基本性能が異なるという前提で使用環境・条件の比率を示したものです。

例えばシティPROはビジネスタイヤです。使用環境・条件の比率はON50% OFF50%に成っています。

アナキ-ストリ-トはプレジャ-タイヤでON80% OFF20%になっています。

パフォ-マンスの比率として見るとシティPROの方がOFF性能が高いのかって思ってしまいますよねぇ。

要は比率はパフォ-マンス表したものでは無くシティPROは働くタイヤでONもOFFも同じように走る環境に適応するという事です。

OFFでのパフォ-マンスはトレイルタイヤであるアナキ-ストリ-トの方が格段に優れています。

つまり普段は舗装路を走ることが多い環境であってもたまにOFFに突入すれば高い走破性を示すという事です。使用頻度のお勧め比率です。

なのでCUP2のサ-キット90%ストリ-ト10%も同じ意味に成ります。

基本的にはファンライドトラックタイヤですが公道走行可能としている以上十分な公道要件も満たしているという事です。

つまり走行の殆どがサ-キットという環境に有ってもたまに公道を走る際に安心して走れる十分なスタビリティ-を担保しているという事です。

なので実際はサ-キットを走ることは無いという方でもCUP2はストリ-トでも楽しめる性能を有しています。まぁスパルタンですけど。

この辺りはセグメントも絡む話しになるのでややこしいかも知れませんが。

この辺の説明はMICHLINさんも確り実施すべきだと思います。商品説明会の時は口頭で説明していますが伝わり辛いところもあるようです。

逆にパフォ-マンスの比率を表すって超難しいですよね・・・(^^; 先ずは100%の性能とは何か?を定義する必要がありますもんねぇ。

アナキ-ストリ-トなんて80:20のパフォ-マンス比率だったらOFFは全くダメダメ君に成っちゃいます。

実はこの内容も私自身最初は何の比率?どういう意味かなと思っていました。

フランス本社の解説とチャ-トを見比べて成るほど・・・的な(^^;

因みにサイドウォ-ルにM+Sという表記が有るタイヤはマッドもスノ-も走れないことは無いですよ~って意味でガンガン行けますと言う意味ではありません。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.29

KTM1290ス-パ-デュ-クR 健脚

なんと納期約10ケ月というウルトラロングなBOの末やっと入荷したKTM1290ス-パ-デュ-クR適応のOHLINSリアショック。

国内では2本目だそうです、しかも今後は当分の間注文は受け付けて頂けないようです。

もしかするとこのまま廃盤という事もあり得ますねぇ。そもそもKTMの場合標準でWPが装着されているのでREPの需要がほぼ無いようです。

ところでそのWPのリアショック、超タイトというかホルダ-にガシっとエンドアイが食い込んでビクともしません(;’∀’)

もしかするとビモ-タDB5と同類のトラスフレ-ムなのでエンジンハンガ-も解かないと緩まないのかも?なんて思いましたが・・・

スイングア-ム側は関係ないですもんねぇ。潤滑油を塗布しつつ更にヒ-トガンで熱しながらジワジワと。

作業時間にして4時間、何たることでしょうか。こりゃOHLINSを組むのも大変かもなんて思ってましたがスコンっと鎮座。

要はWPのエンドアイカラ-の公差がギッチギチというかぎゃんプラス目って話ですね。組む時は叩き込むのでしょうかねぇ(;’∀’)

謎のクリアランスです。

でもって同じくWPのフロントフォ-クは所謂NIXタイプ風ですが実際は左側は何の減衰能力もないようです。一応アジャスタ-は付いてますけど。もしかして飾り?

右側のフォ-クは確り減衰能力が有ります。ニ-ドルはやたらロングですね。

ストロ-ク感のないフロントフォ-クにしなやかなストロ-ク感とCalmな減衰感を構築。中々良いと思います。

ところでMotoGPで活躍しているKTMファクトリ-チ-ムですがメディアに何故WP製では無くOHLINS製のサスペンションを使用しているのかと質問を受けて我々は勝つために走っているからだと答えていましたね(^^;

なるほど・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.28

POWER5 to GSX1300R

ROAD5からPOWER5へ交換のお客様。

ZX14RやGSX1300Rのオ-ナ-さんは用途条件も幅広くツ-リングモデルからハイグリップモデル迄様々にチョイスされますよね。

因みにROAD5とPOWER5の内圧は同じ程度ですがPOWER GPになるとガラッと変わりかなり低圧設定。

POWER RSの頃はこの適正内圧からパフォ-マンスは得られてもメガモトでは偏摩耗が発生することも有りました。

まぁ何方にしてもROAD5もPOWER5もGSX1300RとはいえF290/R290kpaはあり得ないと思います。

高速周回路で記録を目指すというのであれば有り得る内圧だと思いますけど(^^;

一般公道でツ-リングやワインディングを快適に楽しむという目的ならばこの内圧はあり得ないと思います(個人的感想です)

例えばJATMAの規格では190/50ZR17のLI値は内圧250kpaで335kg、290kpaで365kgを担保できるよう定められています。

つまりその差は僅か9%です。

この9%を如何に捉えるかは各々が判断されればよいと思いますが・・・そんなに積載します?ってお話でもあります。

ROAD5が意図的にハンドリングレスポンスをワンテンポ遅らせることによるdullな特性を敢えて醸しているのに対してPOWER5は入力に対してイコ-ルのレスポンス。とはいえマイルドではあります。

グリップレベルも2ポイント以上高いのでワインディングをもう少し楽しみたいという向きにはピッタリだと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.27

POWER GP to R1200RS

POWERGPのお替りですが180/55ZR17サイズは当店最後の在庫で次回の入荷は全く目処が立っておりません。

人気の銘柄で更にメインサイズなので大変困っておりますが・・・

R1200RSのお客様のすぐ後にモンスタ-1100のお客様からPOWERGPのご注文を頂きましたが納期未定・・・取りあえず待たれるそうです。

ところで各部に手の入った漆黒のR1200RSは凄味が有ってカッコイイですよね~。

お客様のR1200RSを見るとR1100Sを手放して買い替えようかなんて・・・思ってしまったりします。

でもね一晩寝て目が覚めるとやっぱR1100Sでよか・・・なんて欲望からも目が覚めます(^^;

でもな~S1000RRとKTM390は仕事車なので先々ではR1200RSとR1100Sの2台にまとめるのも有かも。

等と妄想しながらタイヤ交換。妄想し過ぎて今年初のアッチチをやってしまいました・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.26

ROAD5トレイル to KTM1190アドベンチヤ-

前回のタイヤ交換が約3年前に成ります、その時はT31を装着したのですが今回はA41かな~なんて仰ってましたが・・・。

私としては是非ROAD5トレイルをお勧めさせて頂きました。

しかし嘗てお客様はPILOT ROADで大変苦い経験をされておりMICHELINはちょっとね~なんて。

当時のROADシリ-ズとは全く違うので是非と更にお勧めいたしました。

そこまで言うならとROAD5トレイルを装着することに成りました^^

でもってタイヤ交換作業をご覧に成られてブリヂストンってそんなに硬いのですかって・・・硬いのなんのって(^^;

ビ-ドヘルパ-を差し込みまくらなければチェンジャ-のチャックにホイ-ルがくわえさせられません。

お客さんもなる成るほどそれでROAD5ですかって。 大いにそれも有りますね~。

しかしROAD5とROAD5トレイルはパタ-ンは同じですが構造もプロファイルも異なりトレイルモデルはかなりスポ-ツに振られたキャラクタ-です。

モアグリップと仰られているオ-ナ-さんにはきっとご満足いただけると思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.24

GPZ900R 健脚

この年式に成ると健脚施工そのものよりも各部を解くのに一苦労ですね~。

リアのリンクシャフトは当然の如くカチンコチン、フロントフォ-クも思わぬカ所が固着してました・・・。

インナ-チュ-ブとハンドル、そしてアンダ-ブラケットのクランプボルトにフォ-ク内のシリンダ-の取り付けボルト。

トップキャップもかなり・・・錆とか電蝕が起きている訳では無いのにこうも緩まないものかと・・・・。

ベルハンマ-の大活躍でした(^^;

因みにインナ-チュ-ブの錆もお持っていたより深い傷で研磨しても完全に守勢することは不可能です。

ストロ-クした時にシ-ルと接触する部分は念入りに研磨し何とか合格点だと思います。

ところでフリ-バルブタイプのフロントフォ-クは調整機能は全くありません、またフォ-クの突き出しの変更も物理的に出来ません。

にしてもかなりリアがだっている姿勢なので何とかしたい。

という事で何とかしました^^

お預かりした時点での状態があまり宜しいとは言えませんでしたから強烈に変化したと思います。無論良い方向でという事です。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.21

ロッソⅢ to VT250スパ-ダ

既に30年以上前のバイクですが古さを感じませんよね。逆にまとまりが有って端正なデザインではないかと思います。

ところでタイヤを何にするのかご相談を承りましたがコレと言ったものが無く・・・

フロントホイ-ルがMT2.75以上であれば最新のラジアルも装着可能ですが適正サイズは100/80-17です。

ホイ-ルを交換することも検討していた様ですが適合サイズのラジアルをご自身が見つけて来られました。

ロッソⅢに設定が有りますよ!なんて。

いやぁ恥ずかしながら知りませんでした。そもそもピレリさんとの関係は薄いのでカタログにもサラっと目を通すだけですもんね(^^ゞ

ダメ元でオ-ダ-入れたらラッキ-なことに在庫が有りました^^   無事装着です。

フロントは微妙なラジアル?多分ベルテットバイアスではないかと思いますがピレリさんがラジアルだと言えばラジアルです。

つか100/80R17というラジアル規格が出来たのですねぇ。知りませんでした。ベルテットバイアスは既存の規格ですけどね。

それはそうとご来店VT250スパ-ダはご覧の通りめっちゃ極上の状態です。恐らく現在の市場価格は新車の価格を上回るかもしれませんね。

個人的には現行のライトクラスよりコチラの方が好みですね~。まぁ世代ではありますが。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.19

S22 to GSX1300R 隼

新型が出るまでは何としても走り抜くと仰ってたオ-ナ-さん。

遂にシン・ハヤブサの登場と相成りましたが・・・んん~もう少し様子を見てからだそうです。

乗り換える前にもっと乗り込む予定だったようですがコロナ禍で中々遠出も出来なくなって思ったように距離が伸びないと。

現時点で177442kmと十~~~~~分に伸びていると思いますが(^^;

ご本人的には200000kmって距離が一つの区切りなのかもしれませんね。

まぁこの走行距離だと下取りと言ってもなかなか難しいし、生かされるとしたら海外という事に成りそうです。

だったら徹底的に乗り込むという所かも知れません。

因みにもう何セット目に成るのか数えきれませんが今回もご指名はS22です。

今回も10000km弱走られてますが持ったというより持たせたという所ですね。もう少し早めの交換をお勧めいたします(^^;

フロントの偏摩耗は半端ない状態、これは7000km走行あたりを境にに極端に偏摩耗を起こしたものと思います。

快適なうちに交換するのが吉ですね^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.13

POWER2CT to MT01

鼓動! 元祖MTである01です。しかしヤマハのMTミ-ティングの対象車ではないなんて聞きましたが酷くないですかね(^^;

当店にもMT01のお客様は何人か居られますが「そもそも01は別格」という事で納得・・・的な。

それは兎も角、お客様のご指名はリ-ズナブルでハイグリップなタイヤをご所望。

中々難しいところですが・・・装着されているタイヤはS20EVOなのでセグメント的にもPOWER2CTですかね。

まぁ時代は違いますが・・・POWER2CTもアップデ-トされてますもんね。

MT01との組み合わせだと耐摩耗性が気に成りますがS20EVOと同程度は行けるのではないかと思います。

車重的にも鼓動と謡うトルク的にも磨耗には厳しいのは確かですもんね。

因みに内圧はGSX1300Rと同程度で通常推奨している内圧よりも10%程高めて装着。

ところでMT01のリアショックの位置には注意が必要です飛び石などをもろに受けるのでピストンロッドが傷つきやすいです。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.11

降り出しましたね・・・。

昨日の予報では雨が降り出すのは夕方ごろに成っていましたが午前中に本降りに成りました。

今日は久留米からチェックイン予定でしたが延期かなと・・・

しかし雨の中ご来店に成られました。POWER5のウェット性能が堪能できたと^^

まぁ今日から一週間はずっと雨の様ですからじっくり健脚できそうですね。

« Previous | Next »