Home > 6月, 2020

2020.06.30

R1200R健脚

電制フロントフォ-クの健脚に関してのお問い合わせもぼちぼち増えてきました。

R1200RSのお客様は大阪からのご来店です、前々からお問い合わせいただいていたのですがと県を跨ぐ移動の自粛とか何とかで延び延びになっていました。

でもって解除された翌日にご来店^^

車両をチェックするとオイルも漏れているようで良い機会なのかもしれません。

リアに関してはショックアブソ-バ-の取り付けやア-ムのメンテナンス。特にピポットのチェックは大切です。

フロントフォ-クは電制ではないものの様に大胆なことは出来ませんが、それなりにモディファイは出来ます・・・・が・・・・・

これがせチェックが大変というか面倒というか、度々配線を繋いでチェックしつつって作業に成ります。

シ-ル関係も社外品が無いので純正を使用しますが・・・・これがまためっちゃ高価(^^; SKFの2.5倍ほどのお値段です。

それは兎も角インナ-チュ-ブもボケが入っているので研磨・・・・勿論。あのシ-トで手研磨です。

ご要望を頂いた64ボルトも散りばめて・・・・まぁ効果が体感できるカ所のみという事でフォ-ク周りをすべて置き換え。

まぁ効果がない個所も交換したくなるのは分かりますが個所によってはなんちゃってチタンでOKだと思いますのでネット通販などを利用してボチボチ楽しまれたら良いと思いますよ~。

全部が全部JAXAクオリティ-の64titaniumを使ってたら・・・・もう大変って話。 私も使い分けてます(;’∀’)

重要カ所はNGですよ~、安価なものはアルミの替わりぐらいに考えて使用してください。

R1200RS健脚完了です・・・・しかしアロイボルトナットシンドロ-ムは・・・・発症してしまいましたね。

因みに3密は感染防止に効果はございません・・・・画像感染いたします (;’∀’)

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

主観、客観・・・・やっぱ体感?

今日は重苦しい空が広がっていますね~、北九州の天気は一日曇りに成ってますけどポツポツ来てます・・・・。

ところでコロナ禍の影響で今までバイク通勤禁止だった会社なども止む無く許可を出したところも多いようですね。

それに伴ってバイクの販売は伸びているようです。

原付が中心の様ですが125CCまでのバイクが好調らしい。任意保険のファミリ-特約なんかも後押しに成っているようですね。

タイミング的にCT125の登場も人気の様だし、バイク復帰の大きな壁でである奥方様もこの状況下止む無しって所。

当店にも何十年ぶりにバイクに復帰したと嬉しそうにご来店されるお客様もボチボチ増えてきましたが・・・・・・

いやいや何十年もブランクの有るお客様の話はなんとも面白いというか何というか(;’∀’)

先日も建前は通勤用というグロムを購入されたお客様がご来店、まぁ話題に成るのは先ずコビット19は定番ですが・・・・

兎も角もプロ野球もサッカ-も始まりましたね~、無観客というのは寂しいですけどね~・・・みたいな。

そういえばロ-ドレ-スも地方選は始まったのですね~なんてバイクに復帰したのをきっかけに興味も沸いてきたらしい。

バイクのレ-スも無観客の様ですね・・・・って(^^;   いやね・・・・それは違うような気がします・・・・的な。

コロナ禍前から変わってないと思います(^^;

2020.06.29

リラックスポ-ズ^^

ボ-ルをカミカミしながらとか、窓際で日向ぼっこしている時とか何故か短い右足をピロンと伸ばしています。

拍がリラックスしている時のポ-ズなんですね~♪

きなこは全くこんなポ-ズは取らないしそれぞれ個性が有るのですね。

でもって・・・こっそり肉球を触ると・・・・邪魔するな~って怒るんですよ~(^^;

触りたいのに~。

2020.06.28

梅雨の中休み

昨日は大雨、明日も雨の予報が出てますが今日は一日晴れの様ですね!梅雨の中休みというところ。

ところでコビット19に関してコメンテ-タ-として登場している専門家の方々。

研究者や感染症専門医やそれぞれの専門家がいろんな話をされていますが噛み合わないというか何というか・・・・(^^;

まぁそれぞれ専門家であっても見識の違いや経験値の違い、更に想像能力の差があるのでしょうね。

私らの業界でも言わばショップを経営されていればプロで専門家という事に成りますが・・・・・

ショップさんのSNSを見ていて・・・このまま組んでしまうんだ・・・・とか。

フロントフォ-ク分解して誤組だ~なんて騒いでるのを見たりしますが・・・・いやいや正常ですから・・・・みたいな(;’∀’)

専門家も色々だな~なんて思いますよね、どんな世界も・・・・・。

XSR900 再健脚

ついこの間健脚を実施したばかりのXSR900ですが・・・なんでもトラックの後ろに停車していたら・・・なんと・・・・

そのトラックが突然バックしてきてグゥワッシャ~~~ン!!なんてもらい事故に遭われたようです(>_<)

地元熊本のバイクショップさんが修理を引き受けられたようですがフレ-ムの計測など色々大変そうです。

でフロントフォ-クに関しては交換に成ってしまったようで、当然のことながらただ交換というのは納得いかないってお話。

当店の健脚仕様に復帰させることを要求したそうですが保険会社は難色を示していたとか。

しかし保険会社もそれなりに調査した様で当店の健脚脚仕様の再生と交通費の保証を承諾したようです。

まぁウチは事故修理とかしないし業販もしないので販売店さんは骨折り損の何とか状態かも知れませんが・・・・・(^^;

兎も角も持ち込まれた新品パ-ツの交換と再健脚作業。

もしやと思いましたが・・・やはりステムも捻ってましたね。極わずかではありますがここを解いて組み直し整列させることは大切です。

バイクはバイクショップさんが積載で持ち込まれたので事故の詳しい状況は分かりませんが事故にはくれぐれも・・・・・

って大型車の後ろに停車するときは逃げ道を作っておくことも大切かと。

私は常にそう心がけております。私の場合先ずは車間を開けてさらにオフセットして停車しております。

すこし前の話ですがカ-ブが連続する道路の工事用の信号で停車した際に前の車と車間を取りもしもの時に逃げる道を考えていましたが・・・・・・さらに後ろから突っ込まれないようにバックミラ-にも目配せしておりました。

正にその時、バックミラに移る一つ前のカ-ブをかなりの勢いで飛ばしてくる車が目に入り・・・・・・

やばいと思って前に停車している車の脇を抜けて工事をしている現場の横までバイクを進めた途端・・・・

キキィ~~~~ドドォ-ン・・・・みたいな。

後続車が追突!私はお陰様で難を逃れましたけど・・・・もしもって考えただけでぞっとしますよねぇ。ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2020.06.27

雷 (*_*)

雨も激しく降っていますがバリバリ~なんて雷も凄いですね~。カミナリ・・・・怖いですよね~。

以前、自宅の裏山に落ちましたけど家が振動しますもんね~・・・・・。

ところで東村山市が故志村けんさんを名誉市民にというお話、議員さんが全員で「アイ~ン」なんてやってましたが・・・・

志村けんさんって平和の使者だったんだなと心から思います。志村けんさんがお亡くなりになった時の悲しみは自分でも不思議でした。

TVの中の人なのに何だこの気持ちはと思っていましたが東村山在住の一般の方が親戚の面白いおじさん様な存在と仰ってましたが全くその通りの気持ちだと。

今でも悔やまれてなりません。しかし・・・再放送見てると思いっきり笑ってしまいます・・・・・。

凄い人だなとつくづく思います。

報道されない事実・・・・

欧州や米国の経済活動再稼働というニュ-スはTV等でも報道されていますが・・・・・

当店も欧州製品に関してはかなりBOを抱えています、中には3か月もお待たせしているものも有って落ち着かない日々を送っています。

なので出来うる限りのネットワ-クで欧州の情報を集めてみました。

まず経済活動を再開したとはいえ現状はパンデミック前の30%程度の様です。

生産工場などでは感染防止という観点から生産ラインそのものを見直す必要が有り稼働率も元に戻るには数年が必要と考えているようです。

また製品についても全てを生産することは不可能で当分は市場のニ-ズに対して優先順位を決めて需要の少ないものは当分休止するらしい。

因みに治安もかなり悪化しているようで日本で報道されている内容はほんの一部という事でした。

例えば有効なワクチンや特効薬が完成し隅々まで行き渡ったとしてもパンデミック前に戻るのはやはり数年は掛かるとみているようです。

戻らないと考えている業種もかなりあるようで既に名だたる大企業も再生不能なところも出てきているようです。

ところで現在BOとなっているタイヤとか部品とか・・・・これは入荷するのかと尋ねたら、これらに関しては遅延止む無しですが必ず届けると各社ともに約束は頂けました。

しかし今後の発注に関しては確約できないとも・・・・

欧州在住の知人は日本国内の状況は奇跡に近く欧州や米国は想像以上に深刻な状況だと。

多くの日本メ-カ-も主たる市場をアジアに移すとしており・・・・・・

例えば日本のメ-カ-ではありませんがミシュランさんも営業戦略を見直すしかないと考えておられるようです。

まだまだ驚くような情報も頂きましたがとても公表できるものでは無いですねぇ・・・もうホント・・・ブル-・・・・。

まぁ私たちにとって多少明るい話としては世界的にモ-タ-サイクルの需要が伸びているようです。

現在はLMC中心という事ですがここからシフトアップして行くのではないかとの観測もあるようです。

にしてもため息しか出ませんねえ。

ROAD5 to SV650

SV650はプル-ビンググラウンドでもたまに乗りますがコンパクトでフレンドリ-なバイクですよね~♪

CBR650Fなども同じようにフレンドリ-で自分のライディングテクニックが高まったかのような勘違いをしてしまいますが(^^;

そもそも600ccクラスのスポ-ツモデルは日本の道路事情などにもジャストフィットなのかもしれませんねぇ~。

ん?あんたの体格にジャストフィットじゃないの?って事かも知れませんけど・・・・。それは言えてますね。

因みに同じ650ccVツインエンジンを搭載したVストロ-ムは大柄で重いですよね~1000ccと変わりませんね。

もっとコンパクトで軽量に仕上げればエエのではと思いますがアドベンモデルってデカくて厳つくないとダメなのかもしれませんね。

知らんけど。

ところでお客様はタイヤ交換でご来店、ご指名はROAD5。

しかし、装着されているタイヤはまだまだ十分使用できる状態ですが・・・・乗ってて楽しくないというか信頼が持てないらしい。

んん~このタイヤはかなり不人気で同じような評価をされる方がものすごく多いですね~。

お客様も安価だったし普通に乗るのに過不足はないだろうと思われていたようですが・・・・ダメでしたと。

まぁこの銘柄も遂に廃盤になったようですね。 ・・・つか引っ張り過ぎじゃないのって感じもしますが。

兎も角もSV650にROAD5装着完了、多分能力は雲泥の差なので楽しいバイクライフが訪れると思います!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.06.26

今日はほんとに晴れる??

先ほどまでかなり強い雨が降っていましたが今日の予報は晴れに成ってますが・・・・。

ホントに晴れるのか?

まぁ晴れでも雨でもどちらでも良いですが・・・・・願わくば感染拡大だけは治まって欲しいですね~。

ところで北九州もかなり落ち着いてきた様でそれに伴ってか客足も少しだけ戻って来たような気がします。

とはいえ元に戻った訳でもなく厳しい状況は続いておりますが。しかし・・・・少しだけ上向いてきた売り上げ・・・・。

それに伴って体重も少しだけ減少して来ました (^^;

体重と売上って反比例するのですね~、こりゃ理屈じゃっど・・・・・・。ものっそムスリムに成りたい・・・・・(;’∀’)

ROAD5 to K1200S

よく見ると隅々にまで手が入れられているK1200S!

最初にご来店に成られた時からすると別物状態ですね~。ボルトナット類はほぼ64チタン・・・・。

私と同じぐらい病んでますね~って病院の待合室の病気自慢ではありませんが・・・・(^^;

ところで今回はROAD4からROAD5へのタイヤ交換とリアのリンク周りのメンテナンスでご宿泊。

ROAD4はまだまだバリ目ですが交換して5年近く経過するので交換しよう、そうしましょというお話。

本題はリンクのメンテですがオ-ナ-さんの手入れが行き届いているので外見は綺麗なものです・・・しかし・・・・。

解いてみると油脂枯渇・・・・(;’∀’)

幸いダメ-ジは殆どなかったのでワッシャ-類の交換とクリ-ンナップ&たっぷりグリスアップで完了。

にしてもBMWって16mmとか15mmのボルトナットを良く使ってますね~、なんで14mmと17mmではいかんのやろかと?

K1200sもそうですがリンク周りはかなりタイトなので極普通のレンチは使い辛いので特殊なレンチを揃えています。

KTCとかTONEとかスナップオンなどにも設定は無くスタビレ-製に色々便利なものが有ります。

サイズ的にもヘンテコなものが結構あったりします・・・・しかも一応船工具らしい。

しかも現在は廃盤に成っているものが殆どの様です、もう何十年も前に購入したものですが重宝してますね~。

開業した当時、BMWやモトグッチのオ-ナ-さんに鍛えられたというかいじめられたというか (^^ゞ

整備の度にトセンって輸入工具の店に走ったものです。トセンって今もあるのかなぁ・・・・?

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »