Home > 9月, 2015

2015.09.30

乾燥中~

DSC01826

バラして研磨して加工して洗浄して・・・・乾燥中~。

DSC01825

雨の日は順調に作業が進みます^^

本日の作業はここまでです、明日も雨なので順調に進む?・・・・予定です(多分)

 

9月も終わりですね

DSC01809

まだ晴れていますが、午後からは天気が崩れる様です。

明日は雨。

そう言えば今年の1月1日は雪、3月、4月、7月、9月の1日は雨でした。

月初めの天気が悪い確率・・・・高いですね。

ところで今日のブゥブゥご一家はウリ坊も一緒でしたね~。この群れとても仲が良い様です^^

DSC01818

明日は雨の予報ですが、そう言えば雨の日は見かけませんね-。

何処か雨宿りの出来る場所があるのかもしれませんね。

それにしても・・・・無防備じゃねぇ・・・爆睡しとらす。

ROAD4トレイル

DSC01747

アドベンチャ-モデルのオ-ナ-さんのタイヤ選択はON/OFFタイプとONタイプが選択できますがビックオフロ-ダ-専用設計のONタイプをリリ-スしているのは今のところMICHELINだけですね。

どちらを選ぶかは用途要件に因るところで有りますが関東等の都市圏ではONタイプが人気の様です。

当店ではどちらかというとON/OFFタイプのアナキ-3を選択される方が多いですね。

メッツラ-は完全OFFタイプのカル-もラインナップしていますが、ビッグオフロ-ダ-で本格的にOFFを走っているライダ-も居られるようです。

因みにMICHELINも欧州では同タイプのタイヤを販売している様です。

ところでタイガ-800はROAD4トレイルの装着は2度目に成りますが走行距離は14000km弱。

DSC01749

偏摩耗も無く、頑張れば(何を?)もう1000km程度は行けそうです。

まぁ能力的にはかなり低下しているのは間違いないので無理矢理引っ張るよりはこの辺で交換するのがベストでしょう。

空気圧管理が偏摩耗や耐摩耗性に大きな影響を与えるのは言うまでも有りませんが、高すぎても低すぎてもあきまへん。

国内の車両メ-カ-の指定する空気圧では30%以上摩耗が早くなると言うデ-タ-もあります。

まぁ・・・・あまり距離が伸びるのは販売店泣かせではありますが・・・・^^;

DSC01748

 

そう言えば某大学にお勤めのお客様が興味深い検証をされていましたね~。

空気圧による燃費とタイヤ摩耗のコストを比較しト-タル的に適正空気圧(ウチの推奨値)が最も効率が良いと言う結果を導き出しておられました(^O^)

タイヤメ-カ-では先ずやらないテストですが面白いですね!

テスト内容もコストカットの対象となる昨今、市場からのキックバックデ-タ-は貴重かもしれません。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

被弾

DSC01727

からし色のシャツ~追いながら~♫

なんて歌っているうちにセプテンバ-も今日でおわりですね-。

ところで今月はパンクの件数が多かったですね、例年なら年度末や梅雨時期に多いパンクですが、今月は8月末の台風の影響が大であると思います。

390デュ-クのお客様もパンクなんて何年ぶりかな-なんて仰ってましたね。

台風の後なんてパンクの原因をそこら中にバラ撒いている様なものですから・・・・。

DSC01730

後輪への被弾は損傷個所も小さく直角に刺さっていたので内面修理を施せばほぼ問題なく使用可能。

内面修理と言ってもヘタ無しのMC専用のパッチを使用する事が肝心です。

ご安全に!

2015.09.29

あぁ・・・クラッチが・・・

DSC02825

ちょっと前からクラッチを繋ぐ際、違和感がありました。

繋がりが悪いと言うか、ちょっと滑ってる様な感じ。

でもそれ以外は何の問題も無かったのでクラッチフル-ドの油面が高すぎるのかと・・・・。

それが昨日は高回転で思いっきり滑り始めました~~~(T_T)

クラッチが摩耗する走行距離でも無いし・・・・

そう言えば最近、走行の後に何やらオイルの焦げるようなにおいがしてましたね-。

恐らくはクラッチレリ-ズのシ-ルが破損し、プレ-トにオイルが付着し・・・よって滑り始めたのかもしれませんね。

シリンダ-のシ-ルのみの販売は無くアッセンブリになりますね・・・・アチラのリストでは147ドル。

作業はかなり重整備に成りますが・・・・やる暇・・・・あるかな・・・・・。

 

いい-天気♪

DSC01811

何時もの朝トレコ-スは凄く良い天気♪

身体のアチコチがちょっとばかり引きつっていましたが、少しほぐれましたね~。

ところで先日、心配していたイノコ君、どうやら大丈夫そうで今日は元気に歩きまわってました^^

DSC01805

これは想像で有りますが、何時もの朝寝床・・・・イノコ君は・・・・「まだ眠たあ-い」なんて言っているのを・・・・

おばあちゃんが「ほら!もう起きなさい、さっさとお山に帰るよ!」とかなんとか言っていたのかもしれませんねぇ。

DSC01808

どっちにしても良かったよかった。

今日もイノシシ団子になって朝寝してましよ。

DSC01812

そんな良い気分だったので今日はセブンイレブンの手包み肉まんのあ・さ・ご・は・ん♪

※決してブラックジョ-クではございません・・・イノシシでは無く豚ですから・・・・^^;

秋ですね~。

PILOT SPORT3

DSC01739

PCRは積極的に販売している訳ではありませんがご要望があれば・・・たまに。

お客様は現在は神様の代理人をされておられますが・・・・

偶然にも長野に移住したY君の勤めていたY社の系列会社に勤めていた後輩にあたります。

まぁその頃からタイヤはMICHELINと言う愛社精神にちょっと・・・・みたいな・・・・^^;

タイヤ業界に在籍した経験のある方々にありがちな話ではありますね。

DSC01740

MICHLINのタイヤは玄人受けするところがあります。

それは発想と技術力、それを具現化する力と言う所かもしれませんね。

でもねぇたまに失敗してるね~~~なんて所を見つけると嬉しく成ったりしてましたね・・・(^^ゞ

昔ほど差は無くなったとは言え全世界のタイヤメ-カ-が指標としていて、新製品は必ずテスト解析を受ける宿命にもあります。

何と言っても開発陣のボリュ-ムが圧倒的に違いますからねぇ。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

 

ぶどう

DSC01800

嘗てウチのチ-ムでGP250クラスを走っていたY君から突然、ぶどうが送られてきました。

送られてきた住所は長野県。

以前から北に移住したいと思っている様な話は風の噂に聞いていましたが本当に行ってしまったのですねぇ。

山岳スポ-ツやスキ-が好きなのは知っていましたが・・・本当に行くとは。

大学の後輩にあたり勤めていた会社もY社系列だった事もあり、それが縁でウチのチ-ムに入ったのですけど。

レ-スを止めたのちはキャノンに入社、奥様は農林水産省にお勤めだったと記憶しておりますが全てを捨てての決断。

凄いね。

長野で自然を満喫しているのでしょうね~(^O^)

ある意味、羨ましい話です。

2015.09.28

やまなみ

DSC01793

阿蘇周辺はすっかり秋ですね-!

良い天気だし気持良く走れましたね♪

DSC01798

さ-帰りましょ-。

中秋の名月

DSC01781

超満月!ス-パ-ム-ンってやつですね(^O^)

今日は天気も良い様です。

下るか上るか・・・・どっち行こうかな。

DSC01785

ところで・・・今更ですがJRの上り下りって東京が中心ですよね。

九州から東京向けも上り東北から東京向けも上り、つまりお上りさんとは東京へ行くと言う意味だったりする訳で。

現在は広い意味で田舎から都会に行くと言う意味で使われているようですが、つまりは冷やかしの意味も含まれているようです。

では都会から田舎に向かうのはお下りさんと言うのでしょうか?

まぁしょうもない話ですけど(^^ゞ

さて今日のツ-リングは下るって言うのか上るって言うのか・・・・・ね。

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

Next »