Home > 12月, 2019

2019.12.29

レゴ

信金さんのフロア-に飾られてるレゴ、良く出来てますよね~^^

レゴって画像にすると何だかモザイク掛けてるように見えますね・・・・・。

ところで信金さんでの窓口での会話、初老の方がかなり横柄に窓口の女性に仕事が遅いとクレ-ム付けてましたが・・・

皆さん年末の月末で誰もが忙しないのですよ、良い年をして大声で・・・・。

元は大手に勤められていたようでそんなことも言ってましたけど会社の看板をかさに着るのもなんですが退職した後もすがってるって悲しいねぇ。

そういえば業界では著名な会社を退職し、元ナンチャラの誰それみたいな肩書を傘に理不尽な事言ってる人もいたりしますね(^^;

元の会社、迷惑してんじゃないかなぁ。

ご安全に!

暖房^^

GSX1300Rのオイル交換、このクラスは夏場は店内温度が一気に上昇し蒸し風呂状態に成りますが・・・・

冬場は逆に急速暖房状態に成って快適でね~、まぁ臭いはちとばかりあれですが(^^;

恐らく2019年最後のオイル交換に成りますね~。

そういえばお客様はブログを読んで頂いているようで「体調は如何ですか?」って。

お気遣いありがとうございます<(_ _)> 絶好調でございます^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.12.28

あらら・・・

何時もの朝トレコ-ス上空は曇り空、まぁむ冬らしい景色なのですが・・・・

コ-ス沿いの平和公園の梅・・・・なんとつぼみが膨らみ始めています。早くね?

まぁ一本の木だけですけどね~、早くも春の気配ってわけにはいきませんが。

冬もこれからが本番ですもんねぇ。2020年の大寒は1月20日・・・・まだまだ先が長いですね。

ブレ-キパッド交換・・・・

BMWの場合、制動力やコントロ-ル性に特に不満が無ければ驚異の耐摩耗性を誇る純正パッドが良いのではないかと・・・・

なのでお客さまにも純正をお勧めしましたが、ディ-ラ-に作業を依頼すると高いと。まぁ安くはないと思いますが。

純正パッドは当店の取り扱い銘柄と比較すると3倍位の耐久性が有るのでコスト的にも変わらないというか交換の手間を考えると得なのではないですかねぇ。

だったら純正は手配できるのかと仰っていたので手配できません。持ち込みも承れませんので是非ディ-ラ-さんでとお勧めしたのですが。

やっぱりウチで交換してくれと仰るので交換。

私も黙ってご依頼を受ければいいって話ですが・・・私もリアは純正を使ってますからねぇ(;’∀’)

知っているのに知らないふりを出来ないんですよ。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.12.27

混んでますね~

何時もの朝トレコ-ス上空は鉛色の雲が広がってますね~、風も冷たいし。

ところで金融機関は30日の月曜日が年内最終という事ですが恐らく世間は今日が事実上の月末ですよね。

銀行もお隣の総合病院もメチャメチャ混んでます・・・・支払いだけで小一時間掛かりました。

残高を見て・・・ため息つきながら迎える年末、何時もの事ですが・・・働けど働けど・・・我が暮らし・・・みたいな(^^;

さてと今日明日明後日はなぜか忙しい、良いことですね^^

仕事納め

当店は明後日まで通常営業ですが今日が仕事納めという方も多いでしょうね。

今年は色々あって・・・って緊急入院の事ですが・・・・大掃除などもしておりません(^^;

まぁ仕方ないですよね~、今日も午後は通院だし。

ところで今日朝PCを開いたら注文していたパ-ツの出荷案内が届いていて・・・30日着に成っておりました。

え~~~! 荷物を受け取る為だけに店開けたくないし・・・時間指定ないのでいつ来るか分からないし。

年明けにしてほしいよなあ-。で・・・・如何しよう(;’∀’)

ちょとだけ・・・CUP2

テストコ-スでの評価も大切ですがストリ-トでの使用が可能である以上ある意味テストコ-スよりもシビアな公道での評価も省くわけにはいきません。

荒れた路面、バンプやギャップそして苔むした路面もあれば極低ミュ-な路面、ウェットも避けられないしブラインドコ-ナ-などテストコ-スでは中々再現することが難しい。

さらに極低速での操縦安定性やレ-スレプリカのタイヤにとって不得意なところであっても公道OKと謡う以上、最低限のパフォ-マンスは担保されるべきと個人的には考えています。

ストリ-トでのスタビリティ-、セ-フティ-が大前提でなければ公道走行可と謡ってはいけない。

CUP2はウォ-ムアップ性も良好で低温側での適応性も高い、ケ-ス剛性はかなり高められているもののこのセグメントの中ではコンフォ-ト性もかなり高い。

そういえばMICHELIN MotoGPのディレクタ-であるピエル・タラマッソ氏がMotoGPに求められるタイヤのパフォ-マンスの要は前後のバランスだと仰っておられたようですが・・・・

まぁ前後のバランスってのは今更言うまでもなくストリ-トでもレ-スでも重要な要件であることは今も昔も変わりません。

但し、タラマッソ氏の言わんとするバランスとはもっと深い意味が有る、これはCUP2を評価して改めてその意味を知った気がします。

詳しくは各メディアの評価が出揃ったのちに記事にしたいと思いますが(^^ゞ

兎も角も前後のバランスという点においては常識に捕らわれないエポックメ-キングなもの。

適正内圧の検証・テストの過程で先入観は禁物である。思わずなるほど・・・・バランスとは均衡という意味ではなく見合うという意味がしっくりくる。

実に面白い、あ~早くブチまけたいですね~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.12.26

年末年始のお知らせ

来週はもう新年ですよね~速い早い・・・・わっぜ早いがよ~。

という事で年末年始のおしらせです。

年内は12月29日(日)までの営業に成ります、新年は1月4日(土

)からの営業に成ります。

宜しくお願いいたします。、

ブリヂストンさん・・・

当店は滅多に営業の方はご来店に成られませんが年末という事もありディ-ラ-の方やメ-カ-の方が次々にご来店。

ダンロップさんに続いてブリヂストンさんが遠路はるばるご来店に成られました^^

来年の発売を控えているBT46やRS11のお話などなかなか面白い話でしたね、BT46は実に22年ぶりのモデルチェンジ。

こちらはナノシリカとロ-テ-ションがキ-ワ-ドの様ですね。

RS11に関しては開発やテストの裏話、特に空気圧の本音ト-クはお互い・・・・そうですよね~なんて話。

まぁタイヤメ-カ-が車両メ-カ-を忖度するのは致し方がないかもですが。

材料関係の話やアルティメットアイの本音のところも中々・・・・・

まぁ何はともあれRS11はなかなか面白そうですね~、特に内圧のところは興味津々ですね。何処も苦労しているようです。

スポスタ1200 健脚

当店では珍しいハ-レ-ダビットソンの健脚のご依頼。

ハ-レ-ダビットソンに関してはお断りすることが多いのですがスポ-ツスタ-は特別です(^^;

というのもスポスタ以外のハ-レ-に関しては志向が異なるというかウチでは対応しきれないというのが本音です。

ところで今回はタイヤ交換とフロントフォ-クの健脚を承りました。

既に手が入っておりチェックした感じも悪くありませんがシ-ルからオイルも滲んでいるようでO/Hを兼ねて健脚。

シ-ル関係はSKFで対応、オレンジ色のシ-ルからペパ-ミントグリ-ンのシ-ルに・・・・って見えませんけど・・・・。

仕様に関してはこれまで3台のスポスタの健脚を実施したのでそれに準じてモディファイ。

何処かで手を入れられた仕様は少しハ-ドな感じだったので今回はミディアムソフトな感じとでも申しましょうか・・・・。

これがウチの流儀って感じの仕上がりです、アジャステタィング機能は一切ないので一発仕上げ^^

因みにスポスタはあの映画「マネキン」の主人公が乗っていてカッコいいなぁなんて思っておりました。

でもって883Rが発売されたとき本気で購入するつもりでハ-レ-のディ-ラ-さんに行きました・・・・が・・・・。

跨ってみたもののグリップの太さとかレバ-の感触、クランクケ-スのオルゴ-ル箱の様なコ-ティングがど-にも。

ケ-スカバ-を交換してハンドルもレバ-もキャリパ-やホイ-ルも交換すればとは思いましたが、予算的に無理だよねって話で保留。

つか・・・今現在も保留が続いていたりして(^^ゞにしてもスポスタ1200の仕上げ方は好みです、また熱が上がりそう・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

Next »