Home > 9月, 2014

2014.09.30

大冒険!!

阿蘇に広がる秋の景色。

小次郎と珀を連れて初めての一泊旅行に行ってきました~♪

前日、旅行の準備をしているのを見て分かるのでしょうね、もう大興奮。

初めてのドッグランでそりゃあもう超嬉しくてたまらない様で全力疾走^^

とてもついて行くのは無理ですねぇ、ワンコの運動能力は凄いですね-!

ところでなんとかレストランのバイク丼も頂きました^^ ギャング丼よりコチラが好みですね~美味かった♪

それにしてもレストランはバイクだらけですね~。

ええこっちゃっ(^.^)

因みに・・・なんとデジカメを忘れてしまい・・・画像は全てbyかみさんです。

 

明日から通常営業です。宜しくお願い致しますm(__)m

 

2014.09.29

臨時休業のお知らせ

今日は定休日ですが、明日火曜日も臨時休業とさせていただきます。

月末ですが夜逃げではありませんので宜しくお願い致します・・・^^;

ところで御嶽山の噴火は大変な犠牲が出ているようです。

長崎の普賢岳噴火の記憶がよみがえります。

自然災害は本当に突然で恐ろしい。

桜島の噴煙や噴火を普通に見ながら釣りをしたりしていますが・・・考えが甘いのかもしれませんね。

16inch

フロントホイ-ルサイズが16inch。

当時、WGPからフィ-ドバックしたテクノロジ-として各タイヤメ-カ-も挙って開発をしていましたね。

元々打倒ケニ-ロバ-ツ&YZRを悲願としSUZUKIとマルコルッキネリ、そしてMICHELINが投入した新兵器でした。

その後、18inchは姿を消し、17inch、16inchそして現在の16,5inchと変遷。

ドカティデスモセデチ・レプリカが市販されリアに16inchが採用された事もありオ-ナ-さんと再び16inchの時代が来るかも~

なんて話をしていましたがWSBKも17inchとなりMotoGPも2016年から17inchに成る事が決定しています。

まぁ私らの話はあっさりと無くなってしまった訳で・・・。

それにしてもMotoGPクラスが17inchに変更される訳は何処にあるのでしょうか?

以前、全日本で同じ話が出た時はコストと言う理由だったようですがMotoGPの場合、変更は逆にコストに成るのではないかと・・・。

まぁMotoGPのレギュレ-ションって不思議ですからねぇ。

環境問題を理由に2ストロ-クを淘汰し、エコロジ-なんてにつかわない言葉を使ったり・・・良く解りません。

話は物凄くそれましたがCBR900RRの16inchはWGP羽生のテクノロジ-として語り継ぐためにも乗り続けてほしいと・・・

でも年々タイヤの選択肢が狭くなるのはオ-ナ-さんとしても頭の痛いところですねぇ。

しかし、S20は最新のスペックだしMotoGPテクノロジ-と謳っていますから。

ところでブリヂストンのツ-リングタイヤからスポ-ツタイヤまでMotoGPテクノロジ-を惜しみなく投入と謳っていますけど・・・

カップリング辺りなのでしょうかねぇ???

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~~~

2014.09.28

湘南boy健脚中

イタリアンなリフタ-はとても使い勝手が良いですね~♪

どの機種にでも使用できるわけではありませんがとても便利。

安定性も良いし、作業効率大幅up!

早く導入すれば良かった・・・・。

今日のブヒさんご一家(^O^)

朝からドンドンド-ンって運動会やりますよ~なんて花火の音で騒がしいですね~。

良い天気だし、絶好の運動会日和です。

運動会の日ってコンビニはとても忙しそうですが・・・・何を買っているのでしょうか?

まさか・・・お弁当では無いですよね・・・。

ところで何時もの朝トレコ-スのブヒさんご一家、今日はかなり住宅街に近いところまで来ていましたね。

運動会に向かう家族連れが大騒ぎしていましたけど・・・・ブヒさん一家は平然としたものです。

お母さんに甘えているのか寝っ転がってブヒブヒっ(^O^)

因みに不思議な事に・・・と言うか私の顔は認識しているのかカメラを持って近づいても全く逃げません。

違う人か近づくと間合いを詰められない様に・・・・ソソソソッと離れるのですが・・・・。

まぁここ数カ月間、毎日の様に会ってますからね。

可愛いので何か美味しいものでも・・・なんて思いますが・・・それはやってはいけない事ですね。

自然との関わりのル-ル・・・だと思います。

ハトにはお裾分けしてますけど・・・(^^ゞ

投げ込みてえぇ~~~!!

水色はいいし、魚は一杯いて活性も高いし・・・・投げ込みたいですね~(^O^)

まぁデカいスティングレ-は釣れても困りますけど・・・・

パラダイスですねぇ。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~

ワイドだぜ・・・

ウチでは一般的ではありませんが・・・

時々、ハ-レ-関係のショップさんが手に負えず・・・交換作業のご依頼が有ります。

スポ-クホイ-ルからキャスティングホイ-ルへのタイヤ入れ替えです。

ホイ-ルサイズはMT8.5×18inch、タイヤサイズは250/40R18のエイボン製。

まぁ~ワイドですね~~^^;

因みにこのサイズを取り付けるためのKITは総額で130万円もするそうです・・・・メガテン。

ところで特殊とも言えるワイドタイの内圧はメ-カ-であるエイボンが公開しています。

ソロ、タンデム、タンデムヘビ-をそれぞれ推奨していますが、その中でも細かく幅を持たせた数値ですね。

パスカル換算で260kpa~300kpa。

とても親切な事です、本来なら全てのメ-カ-はそれぞれのREPタイヤの推奨内圧を公開すべきだと思います。

銘柄別におおよその基準が有り、車重や使用状況での最適な内圧の計算式が有りますが・・・まぁメ-カ-によっても多少違うようですが・・・

兎も角も一つの数値が全てでは無いと言う事は確固たる事実です。

 

2014.09.27

今日が終わりました・・・

月末の週末と言う事もあるのかも知れませんが・・・

今日は朝から忙しいのなんのって・・・超ド級のタイヤ組み替えもあり・・・久々に腕上がり・・・^^;

先ほど、最後のご予約の作業が完了しホッと一息。

ところでホッと一息中に著名な経済学者さんのブログを閲覧。

最近はメディア・リテラシ-と言う言葉もある様に情報を評価・識別する 能力が求められる世の中でもあります。

しかし、この学者さんの情報は信頼するに値します。

朝日新聞の件もありますが日本のマスコミは大切な真実を伝えない・・・何故かというような話。

また某国の経済の真実等、そうなのかと驚く情報を数字を基に解説していましたねぇ。

まぁこんなに大規模な話ではありませんが我々の業界でもある話で・・・・

日本のメ-カ-は恐らく嘘は言わない・・・・多分・・・・たまに言ってる事もあるかも・・・・^^;

しかし本当の事は絶対に言わない(体験談)

正しい情報を知る事は力、知らないと言う事はネガであると・・・つくづくそう思った次第であります。

もうすぐ衣替え

9月最後の週末ですね、来週に成れば衣替えです。

ところで群馬出張以来、何となく風邪気味と言うか花粉症気味というかシャキッとしません。

それはかみさんも同じく、群サイ症候群?なんて言ってますけど・・・^^;

丁度、季節の変わり目と言う事もあるかもしれませんね。

年代の変わり目でもあるし・・・。

 

昨日、帰宅したら玄関にお客様が(^O^)

衣替えを済ませたカマキリ君です。

カマキリって脱皮しながら成長するようですが秋には秋の衣をまとうのですね~。

それは兎も角、昨日、非公開のコメントで燃費とタイヤ内圧、そしてサスペンションのセッテイングの関係について質問が有りました。

面白いので別の記事にしようと思ってます。

それにしてもタイヤメ-カ-に対する苦情とか某ブログに関しての質問とか・・・・筋違いな質問やコメントも相変わらずです。

申し訳ございませんが私の見解、そして回答は差し控えておりますのであしからず。(面白いと思えば話は別ですけど)

それにしてもど-して私に振られるのか意味が分かりませんねぇ。

ホントにもう・・・宜しくね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/~~~

オイルランプ

坂道を走っているとオイルランプがチカチカっと・・・・

おやおやって事でご来店。

オイル&フィルタ-の交換ですが抜け出たオイルは2Lに満たない状態・・・^^;

BMWは初めてというオ-ナ-さんなのでこの年代のBMWは2ストの原チャリ並みにオイルを喰うと言う事をご存じなかったようです。

オイルの銘柄、そして使用状況、環境にもよりますがオイル交換のスパンは3000km~5000kmが目安と思われ・・・

5000km迄引っ張る場合は個体差もありますが途中で500cc~1Lほどオイルを継ぎ足す事に成ると思います。

ベテランのビ-マ-さんはオイルボトルを車載されている事も普通ですもんねぇ。

オイル容量が足りないまま負荷を掛けるとリッタ-当たりのダメ-ジは大きくなるので劣化は2次曲線的に進むと思います。

因みにオイルランプは最後通告ですからオイルチェック窓からオイルレベルを確認する事を習慣にしましょうね!

無論、平衡を保ち垂直な状態でと言うのが基本中の基本です。

ご安全に!

 

Next »