Home > 5月, 2023

2023.05.31

R1200GSLCADV to アナキ-ADV

お客様のご指名は今回もアナキ-ADV、走行距離は8000km強ですが後4000km程度は十分に走れる状態。

しかしオ-ナ-さんはハンドリング特性に変化が出るのを嫌われており・・・そうなる前に何時も交換って感じですね。

そもそも北海道や東北など超ロングさ-リングがメインで旅の途中で嫌な思いはしたくないとか。

ハンドリングの変化もそうですが旅先で想定外のタイヤ交換というのも中々・・・面倒ですからねぇ。

また東日本や北海道で在庫を持っていて希望の銘柄を即タイヤ交換できるお店も少ないそうです。

因みに今回はタイヤ交換と同時にオイル&オイルフィルタ-も交換、例のディラ-さんのお達しの件も有って久々です。

そんなこんなの話ですがオ-ナ-さんは前回のオイル交換は必要に迫られて旅先で見知らぬショップさんで交換。

まぁなんですねBMWモタ-ドの売り言葉の一つにロングツ-リングの優位性を謡っておりますが日本全国どこにでもBMWの正規ディ-ラ-が有る訳では無く・・・もちろん世界で考えるともっと厳しい訳て・・・

そういう環境の中で絶対に純正オイルでないとダメ!壊れますよなんて言うのは逆にウチのバイクはロンツ-に向いてませんみたいな(^^;

ホンダのCUBなんて水でも壊れないなんて伝説があるぐらいですが・・・まぁ水はねぇ流石に・・・・。

でもね、そういう事だと思いますよ~。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

強風~

台風の影響でしょうねぇ・・・強い風が吹きまくってます。月末、銀行回りも有るので車で出勤。はぁ~梅雨ですね~。

2023.05.30

土日はチェックアウトとチェックインでお客様が入れ替わりますがコロナ禍前の様に満室なんて事はほぼなくなりました・・・。

それでもやはり土日はチェックインチェックアウト^^

ところでこの季節はショップ前の中央分離帯に茅が咲き誇り良い眺めになる・・・筈なのですが。

昨年、中央分離帯の植え込みがコンクリ-トで固められ・・・風情の無い・・・無機質な眺めに成ってしまいました。

しかし自然の生命力というか何というか歩道側の街路樹の周りに確り茅が生き残っていました。

不思議なことにこの場所だけ。らんまんじゃありませんが「よお生き残っちゅうねえ」て思わず声掛け^^

2023.05.29

梅雨入り、、、

はあ梅雨入りしましたねー。

2023.05.28

曇り空

今日は何とか曇りですが明日からはずらっと傘マ-クが・・・・いよいよ梅雨入りかもですね。

何時もの朝トレコ-スも湿度高めでしたね。

ところでショップの直ぐ近くに餃子の無人販売店がオ-プンしてました。知らんかったな-。

つか商売として成り立つのかね?なんか物凄く入り辛い感じすけど(^^;

ZX14R 健脚

健脚のご依頼を頂いたお客様、当店のご利用は初めてです^^

ZX14R OHLINSエディション、リアショックアブソ-バ-がOHLINSですがREPのショックとは異なります。

とはいえOHLINSに間違いは無いのでリアはリンク周りのメンテナンスとショックアブソ-バ-のセットアップ。

センタ-スタンドが無いので作業はやりやすいですね~。

フロントフォ-クはシ-ルにもクラックが発生していてO/Hの時期でもあるようです。

しかしフォ-クを分解してもオイルも汚れは少なく・・・臭くなぁ~い(^^; 状態は良好でした。

健脚の他にも前後のタイヤをロッコル2からPOWERGPに交換、タイヤサイズも変更されていましたが本来のサイズに戻しました。

タイヤサイズの変更は目的をもってやるのであれば目的に適ったメリットもありますが太い方がカッコ良い・・・なんて場合は・・・

デメリットで後悔することも多々あるので専門店などでご相談されることをお勧めいたします。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.05.27

晴れてきましたね~

今日は一日曇りの予報だったのに朝トレコ-スの折り返し地点ぐらいから晴れてきましたね~。

梅雨入り前の一時ですが鳥のさえずりとそよ風が草木をなびかせてカサカサと心地よい音が重なって気持ちの良いBGM・・・的な^^

山手に暮らしていて良かったと思ったりしますね。気持ちいい~~~♪

週末ですね

週末ですね・・・今日は一日曇りの予報です。

ショップ前の通りもガラガラ、曇りの予報ですがポツポツ来てますもんね~、山手だけかもしれませんが。

予約も頂いてるし天気もってくれませんねえ・・・。

K1200Sに処方箋・・・(^^;

BMWのボルトナットはすぐ錆びる・・・これはBMWのオ-ナ-さんの共通の不満でしょうね~。

ドイツの環境規制で表面処理がウンヌンカンヌンって話ですが。

まぁそんなこんなでファイナルギアケ-スの真っ赤に錆びたボルト&ナットを64チタンボルト&ナットに交換。

錆びるのが嫌なのでチタンというのもアレな話ですが・・・それは多分・・・あれですね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.05.26

今日も曇り空・・・

何時もの朝トレコ-スは今日も曇り空ですね―、来週には梅雨入りかもなんて気象庁も言ってますが・・・

いよいよ梅雨かぁ・・・。

妙見神社の旧参道で朝から黄昏ているニャンちゃん、静かに座って動きません・・・なんか可愛いけど如何したのかな?

毎日ご飯をくれるおじちゃんがまだ来てないのかも。

Next »