Home > 7月, 2017

2017.07.31

9か月ぶり??

何だかんだととてもお忙しい様でF800Rに乗るのもめっちや久しぶりらしい。

なのでオイル交換を何時頃やったのかオイルフィルタ-を交換したのかしていないのか???

記憶は忘却の彼方に・・・みたいな(^^; 多分去年の11月だった様な・・・・。

残念ながら当店ではタイヤ及び健脚の記録・デ-タ-は残しておりますがオイル交換などは記録を残しておりません。

オイル交換の記録はお客様のスマホ任せというか・・・まぁウチの場合全て紙なので細かなことは・・・(決して小さな事と言う意味ではありませんよ)

なのでオイル&フィルタ-交換。どちらにしてもエステル系のオイルですから9か月ですもんね。

交換したほうが良いと思います。ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.30

相も変わらず蝉時雨

今日も朝から暑いっすね-、蝉は暑くないんんやろか?

まぁ2555日間も地中に居る訳ですから我慢強いのでしょうね・・・・。

今日も夏ぢ~~~~~( ;∀;)

チュ-ブ交換

納車されたばかりのNewアフリカツイン、チュ-ブタイプなのでパンクが心配と仰ってましたが・・・

予感と言うものは・・・(^^;

一発を食らってチュ-ブ交換ですね-。納車時から市販のチュ-ブレスKITは如何でしょうと言うご相談もありましたが、あのKITって後が大変だしバランスも取れなくなるしなんてお話をしておりました。

ビックアドペンのパンクって確かに大変ですよねぇ。まぁチュ-ブレス仕様でも場合によっては同じですけど。

にしてもBMWやKTMのスポ-クホイ-ルのチュ-ブレス仕様は特許が絡むとは思いますが・・・・

ホンダさんもライセンス契約も考えて欲しいですね。つかハ-レ-ダビットソンからのライセンス契約の申し出を蹴ったぐらいですから・・・あり得んか。

ヤマハさんならど-にか・・・ならんの??原付はホンダのヤマハに成る事だし・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.29

今日も夏ち~~

何時もの朝トレコ-スの景色ですが切り取ると奄美みたい♪ 行きて-の~島に。

 

最強のブレ-キパッド

4輪のレ-ス界では知らない者はいないトップシェア-を誇るレ-シングパッドPFC。

因みに2輪用も4輪用もレ-シングパッドしか製造していない純粋なレ-シングパッドメ-カ-です。

残念ながらモ-タ-サイクルの世界では知る人ぞ知る・・・状態ではありますが。

1996年頃からPFCジャパンさんとは縁が出来てテスト等にも関りを持ってきましたが、私自身がレ-スの世界から遠ざかり疎遠になっておりました。

まあそれでも私のS1000RRにもR1100Sにも装着し使い続けてはおります。

ところが最近、サ-キットフリ-クな方々からの問い合わせも多くなり少々戸惑っているというか何云うか。

PFCブレ-キパッドは先ず純粋なレ-シングパッド。(私は公道でも使ってますけど)

摩擦材はカ-ボン配合ではなくレ-ザ-照射によって炭化した所謂フルカ-ボンなんですね。

故に熱依存は高いのですが絶対制動力と操作性つまりコントロ-ル性のバランスは最高のレベル。

また耐久性も驚異的。MC用はSUS製ディスクロ-タ-対応していますが素材との相性もあります。

例えば某社のディスクロ-タ-と組み合わせると制動力やコントロ-ル性ウンヌンの前にロ-タ-が歪むことも有ります。

これには要注意です。 またMCの場合ウェット性能はお世辞にも良いとは言えませんが・・・(^^;

ドライ性能に関しては一般的に入手できるパッドとしては世界最高です。私はそ-思ってます。

サスセッテイングにも大きく影響を及ぼすブレ-キパッドの特性。何をとって見てもやっぱり世界最高だと思います。

と・・・前置きが長くなりましたがお待たせいたしました・・・入荷いたしました・・・間に合いましたね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.07.28

まるものおきて

今日は新規のお客様と元チ-ムメンバ-の鈴鹿行きの準備等々・・・まぁ比較的暇でした。

なので夕方は再放送中の「まるものおきて」をゆっくりと・・・泣けるよなぁ・・・。

入道雲がもくもくと・・・夏ですね。

かば焼き♪

今日は何時もより1時間20分ほど早く何時もの朝トレコ-スに出かけましたが・・・暑いもんは暑いちゅ-ことですね・・・。

例の南国風と言うか地中海風の廃業レストランの白壁にセミの抜け殻。何故か哀愁漂うって感じですよねぇ。

しか-し壁の周りはアスファルト、何処から這い出してきたのでしょうか???謎ですね-。

ところで土用の丑の日からは少々遅れましたが我が家でも夏バテ防止のかば焼きが登場!!

でもこのかば焼き・・・ウナギでは無くチクワなんですね-(;’∀’)

が、しかし結局ウナギのかば焼きってタレの味が主体なのでしょ-か???

普通に美味しいチクワのかば焼き。 ウナギより美味しいかもって話しであります。

ご馳走様でした(^^)/

BT45V to R100Rミスティック

ミシュランパイロットアクティブからBT45Vへ換装です。

まぁその前はBT45Vからパイロットアクティブへ換装していてその前は・・・BT45Vみたいな。

要するに交互に交換されています。

耐摩耗性はややミシュランが勝りグリップレベルはBT45Vが勝るって所ですが、どっちも手放すと惜しくなるパフォ-マンスと言う所でしょうか。

アクティブはバイアスの中でもケ-ス剛性は高く、ピ-ドの公差もキッツキツです。なので機種によってはビ-ドが上がり難かったりします。故に剛性感は高いバイアスタイヤです。

対してBT45Vは如何にもバイアスと言ったフレキシブルなケ-スで更にサイドウォ-ル上端に肉抜きを施し接地感の向上とチャタリングへの対応をしているようです。(だと思います)

と言うのも嘗てYOKOHAMAの開発時代、GP125のタイヤに同じ(多分)目的で同じ個所に同じ加工を施していました。

その頃、ブリヂストンさんのエンジニアに「そんなの邪道だね-」なんて言われたことが有りますが・・・(;’∀’)

今は邪道では無いようです。

兎も角もオ-ナ-様は北海道にツ-リングに出かけられる様で・・・しかもほぼ自走らしい。

想定走行距離は5000km!! 素晴らしい夏に成ると良いですね、ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.07.27

第2波・・・

GW以来、超立て込んでいた健脚も今週はひと段落・・・してました。

車輛預かりのタイミングとかショックアブソ-バ-や周辺パ-ツの入庫のタイミングとかでポカンと空白の時間。

しかし・・・今週末からお盆まで健脚第2波がどど~~~んとな(;’∀’)

第2波の先頭を切ってウィルバ-スがドイツ連邦共和国から到着!! にしても・・・長~~いですね。

頑張ります。いや・・・頑張れ・・・・俺。

気が早い??

何時もの朝トレコ-ス沿いの銀杏。

何だか1本だけ黄葉が始まってるるようですが・・・ちと気が早くないですかね~(^^;

まだむっちゃ夏ですよ・・・。

Next »