Home > 1月, 2022

2022.01.31

ダイハツアトレ-デッキバンカスタム!

2022年東京オ-トサロン出品車アトレ-デッキバンカスタム、これいいな~!

あまり4輪車に興味がないのですがこれはカッコイイし欲しいと思ってしまいますね―。

スズキのス-ペ-シアギアもいいと思いますがアトレ-デッキバンカスタムはもっといい!

いいな~いいな~eeな~~~~~~。

   

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.30

もうすぐ立春

まだまだ寒い日が続きますが今週の金曜日2月4日は立春です。今年の立春は果たして卵は経つのか!?

立たないと思いますが昔々は立春には卵立つと信じられていたそうです。お隣の国の話ですけどね・・・。

ところで平和公園の梅もかなり開いてきましたが満開まではもうしばらく時間がかかりそうですねぇ。

今年は何時もは取りを飾る紅梅が最も早く開花が進んでいますねぇ、白梅は未だ蕾の状態です。何でしょうねぇ?

何時もの朝トレコ-ス沿いの黄色い梅も開花しました。

カミさんがスマホで検索したら老梅という種類の様ですが・・・正しくは蝋梅の様です。

花の色そして光沢が蜜蝋の様で寒い冬に甘い香りを放つところから蜜蝋梅と呼ばれていたようです。

確かに甘い香りですね^^

POWER GP to ZX9R

なんと20年ぶりにご来店のお客様。

一度はバイクを降りられたもののこの度復活したとの事。バイクはあの頃と同じZX9Rを再度選ばれたようですが・・・

車両に取り付けられているタイヤは残溝は十分なのですが接地感もへったくれも無いカチンコチン状態で怖いのなんのって事で交換。

確かに著しく硬化しており案の定ビ-ドがウエルに落ちずにタイヤチェンジャ-のチャックに嵌め込めない状態。

ビ-ドヘルパ-を打ち込んで四苦八苦しつつ何とかチェックに加えさせました。にしても・・・製造年月日は驚くほど古くはありません。

でもってこの様な状態になっているのは何時も同じメ-カ-の同じ銘柄ですもんね~。

現在でも量販店などで販売されているタイヤです。

因みにPOWER GPを組み込み車体に取り付けたタイヤを確認されていたオ-ナ-さんですが・・・・

こんなに柔らかくて逆に大丈夫? なんて。

いいや普通です、冷間のトレッドゴムの触感なんて普通はこんな感じ。取り付けられていた劣化したタイヤが異常に硬いって話です。

ZX9Rにかなり激しく硬化したタイヤは怖かったでしょうねぇ・・・(^^; ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.29

給料日

自営業ですが当然のことながら給料日を決めています。ウチの場合は月末頃・・・頃って感じが自営業(^^;

給料日の夕食はだいたい肉です^^   昨晩の夕食はステ-キでしたカミさんのオリジナルソ-スがとても美味しい♫

ところで月末という事もあり昨日は業者さんのご来店もボチボチありましたがお聞きした話が何ともでしたね。

バイクショップ関係は忙しくしておられる様で特にディ-ラ-系のお店は超多忙らしい。

なので飛び込みの修理やタイヤ交換なども断っているお店も多いとか。

いやいや普段は囲い込みで他店でオイル交換やタイヤ交換を行うと以後は保証しませんなんてお店もあると聞いていましたが・・・。

多忙になるとある意味手のひら返しの対応は如何なものかと思いまする・・・・(;’∀’)

ダンロップはデカイ

これは良否の話ではありませんがタイヤの表記サイズと実寸に違いが有るのは公然の事実で寸法の許容は幅が有ります。

最大と最小ではワンサイズ異なるほどの差があります・・・。

因みにダンロップRS4 180/55ZR17の展開幅は230mm ブリヂストンS22 190/50ZR17の展開幅は225mm。

表記サイズの小さいダンロップRS4の方がデカい。因みにダンロップは殆どの銘柄でMAXサイズですね。

ミシュランやピレリの寸法は全体にMINIMUMです。

タイヤの標記サイズはトレッド幅では無いのですがそれでもこの差は凄いですよね~。

電制を考慮したタイヤ開発という何ともな話とはかなり違った現実ですね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.28

日が暮れますね・・・。

この3日間、実作業よりも見積もりと納期確認ばかりやってて逆に腰が痛いぞ~目も霞むぞ~・・・・(^^;

まぁ価格改定前という所なので多分この流れは今日で終わると思います。

にしても納期確認・・・全滅。そりゃメ-カ-さんは当店どころの騒ぎではない駆け込みでしょうからねぇ。

あ~日が暮れますね―。

そろそろ閉店です。

平和公園の梅の花

平和公園の梅の花、今年は咲き始めは早かったもののその後の進みは遅いですね~。

昨年は1月末には8分咲きから満開の木が多かったのですが、今年はまだつぼみも開いていない木が多いですね―。

何が原因なのでしょうか?しかももっとも早く咲く白い花が今年は一番遅い開花ですもんね。

そう言えばこの頃に成るとよく見かけるようになる野鳥ツグミも見かけません。

今年は春が遅いのかも・・・。

きりがない話。

福岡県の新規陽性者数も4000人に迫る勢いですね。他人ごとではありません。

昨日聞いた話で濃厚接触者の濃厚接触者?に成ったかもしれないなんて話が身近でありました・・・。

濃厚接触者の濃厚接触者って(^^; PCR検査を受けて陰性だったようですけど何ですかね~。

なんだかもうヘンテコな世の中に成ってしまいましたね、ご安全に!

Made in Japan

先日、某部品メ-カ-さんがご来店になりました。

直接取引は無いものの商社さんを通して取り扱いはしておりますが販売ボリュ-ムは大したことありません(^^;

なのに何故か直の代理店をやりませんか?サ-ビスショップとしても機能して頂ければなんてお話。

メイドインジャパンとかジャパンスペックと言うお話を力説されておりましたが・・・。私的にはですかねぇって所です。

そもそもMade in Japanって今やどうでしょう?コロナ禍で医薬品や医療関係も外国に後れを取っていることが明白になり・・・

更に半導体もバイクや自動車関係の主要パ-ツも日本の大企業が欧州の中小企業に勝てないという事実・・・・。

何が如何とは具体的には言えませんが日本製の方が優れているというものが少なくなったような気がします。

勿論、世界に誇る優秀な技術や製品もある事は間違いありませんが。

それは兎も角、当店はそんな大きな役割を受け入れるキャパは無いので丁重にお断りしましたが・・・気まずい雰囲気に成りました(;’∀’)

まぁ今まで通りボチボチとマイペ-スで頑張ります。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.27

何だか長めのフェラ-リ・・・

妙見神社の車祈祷所にフェラ-リ、何て名前なのかは分かりませんがホイ-ルのセンタ-キャップのマ-クがフェラ-リなのでフェラ-リだと思いますが。

祈祷する位なので新車でしょうねぇ。フェラ-リと言えばミッドシップって印象ですがフロントノ-ズが長いのでミッドシップではないのでしょうね。

高そうなのは分かりますが・・・まぁ全く縁のない車です(^^;

そう言えば以前、ブガッティが同じく車祈祷所に止めてあったことが有りますがお値段を知って倒れそうでした・・・。

ノアの価格知ってひっくり返る私ですからねぇ・・・。

Next »