Home > 1月, 2022

2022.01.19

紅の梅^^

陽が昇ってもかなり寒い何時もの朝トレコ-ス、外気温は1,7℃・・・・いやもうしばれますね~(^^;

そんな寒さの中、平和公園の紅色の梅が開花を始めました。今年は2週間ほど早い開花ですね。

ところで梅の花の香りは色が濃い花程強い気がします。

白い梅の咲いている場所よりも間違いなく梅の良い香りが漂っているのが分かります。

花の香りを嗅ぎつけてメジロの群れがやって来るのも早そうですね^^

因みに花の蜜を好むのはスズメも同じらしいですね~、研究者の解説ではスズメが昔から花の蜜を好んでいた訳ではなく最近の事らしい。

何でも他の小鳥を見て真似るようになりそれがスズメの界隈で広がったってお話でした。

シジュガラなどは言葉を使うぐらいですから小鳥たちは人間が思っているよりずっと賢いのかも知れませんね。

もっとも寒い日・・・

今日の朝も真っ暗で寒い寒い・・・。

明日は大寒、一年でもっとも寒くなるとされている日ですね~。

気象学的には1月末から2月の初めがもっとも気温が低い時期としているので大寒を決めた昔の人の体感は正解。

まぁ北国の方にとって福岡の低温何て春の様なものなのかもしれませんが・・・。

因みに奄美大島の友人は真夏にエアコン入れると寒いなんて言ってましたもんね。地域性はそれぞれでございます。

春が待ち遠しいなぁ。

CBR1000RR 健脚

CBR1000RR SC59の健脚は久しぶりです。ボディ-カラ-がワインレッドのCBRもお初です^^

オ-ナ-さんは稀にサ-キット走行会などに参加されている様ですが普段はツ-リングがメイン。

流石にSSモデルの脚はハ-ド過ぎなので出来る事であればもっとしなやかな足回りに出来ないかと。

確かにス-パ-スポ-ツモデルとは言え殆どのオ-ナ-さんはストリ-トメインで使用されているでしょうからハ-ド過ぎるというのは同意いたします。

因みに最新のSSモデルは更にハ-ドな仕様に成っており前後共にスプリングレ-トを変更しないと・・・・どうにもこうにも。

可愛い顔してハ-ドだよ-! なんて感じですもんね(^^;

対してSC59はスプリングレ-トの変更をしなくても標準のスプリングベ-スでも十分しなやかな脚に仕上げることが出来ます。

リアはOHLINSに置き換えますがコチラもSC59対応モデルは標準のスプリングで対応できます。

OHLINSさんも標準の状態に合わせてという事なのかもしれませんね。

全走行距離が40000kmを超えたCBRはフロントもリアもかなりお疲れの状態、リアショックは終了してました。

抜け切った状態で漏れたオイルがリンク周りの頑固なスラッジと化していましたが・・・・

スラッジが保護膜の役目に成っていたのか汚れは酷いものの洗浄したパ-ツは錆一つありませんでした。

勿論、錆が無いからと言ってよい状態ではありません。走行中に漏れたオイルがタイヤに飛び散れば大変危険です。

今回は何事もなく不幸中の幸い。

リアのOHLINSは車体に装着する前にソフト方向にひと手間加えて装填後に最終セットアップ。

前後共にストロ-ク感のあるしなやかな仕様に仕上げましたが私的にはこれぐらいの状態が本来ではないかと思います。

別途タイヤ交換をご注文頂いておりましたが周年キャ-ンペ-ンを実施しているPOWER2CTをご指名いただき装着。

実は奥様もSSモデルに乗られていてタイヤはお揃い^^ POWER2CTのトレッドデザインは女性にも人気なんですよね~。

CBR1000RR SC59健脚完了です! Have a great bike life !!

 

ブログランキングに参加しています!   ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.18

寒々・・・

何時もの無朝トレコ-ス、今朝は風が冷たくて寒かった~、景色も寒々としています。

何だかぼんやりな朝ぼらけの月。

よ~し今日も頑張るぞ―!なんて眺めではありませんねえ。もぅ今日は休んでしまおうか・・・的な気持ちに成りますね(^^;

ところで最近、滅茶苦茶な価格に成っている中古車市場。

取りあえず登録して中古車扱いにすることで価格に縛りは無くなるわけですがこれに公取が動き出したという噂。

業界の内部告発って事の様ですが取り締まれるのでしょうか?難しそうな気がしますね。

何だか業界はおかしくなってますよね―。

う~マンボっ!

日々倍増しているCOV19の陽性者数・・・福岡県に蔓延防止なんちゃらが発出されるのも時間の問題ですよね―多分。

発出には賛否両論あるようですが早く出せと思われているのは意外にも小規模飲食店さんの様です。

それは兎も角、またしばらく生ビ-ルが呑めなくなるかもしれないので今の内に生ビ-ルを飲みに行くぞ! 的な。

生ビ-ルを飲むなら焼き鳥屋さん?ラ-メン&ギョ-ザ??なんて考えてやっぱり焼肉でしょうと(^^)

昨日は休みだったので開店早々であれば他のお客さんも少ないと見てましたが、やはり私ら以外のお客さんはいませんでした。

マンボウ発出を希望する気持ちも分からないでは無いですねぇ・・・・。

タンをメインにロ-スやホルモン、センマイ刺し等々^^  またしばらく呑めなくなるかも知れない生ビ-ル・・・・。

こんな世の中に成って3年目。もういい加減嫌に成っちゃいますねえ。

因みに3回目のワクチン接種でヒステリ-気味になっているTVコメンテ-タ-さん見てると何だかですよねえ。

オロナミンだかオミクロンだかには現行ワクチンは効力が無いと言っているのに何でしょうか?この流れ。

3回目はよ~~~~~く考えたほうが良いかもしれませんね。

2022年の走り初めはやっぱり何時ものコ-スって事に^^

電熱グロ-ブとカッコ悪いけど最強の防寒ジャケットで身を固めて・・・も寒いですね(;’∀’)

平日だし全くバイクとすれ違う事もありませんでしたがR1100Sを停車し朝陽を撮影していると近くに停車していた乗用車から聞き覚えある曲が漏れ聞こえてきました。

菅田将暉さんの歌う「虹」映画ドラエもんの主題歌。

この曲は年末のモノマネ番組で知りました。とても素敵な曲だったのでユ-チュ-ブで検索。

ドラえもんの中でも最も泣ける物語と菅田将暉さんのオフィシャルチャンネルを見てウルウル・・・・・

橋の上で曲を耳にしながら思い出してウルウル来そうだったのでとっととメットをか被って退散(^^;

橋から見渡す景色と曲が相まって何ともヤバイ状況でした・・・。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.17

数ミリの価格差・・・

BMW R1200GS系のサンスタ-製のリアディスクロ-タ-。

空冷と水冷ではほんの数ミリ直径が異なるだけでP.C.Dもデザインも厚みも同じ。

しかし!なんと価格は空冷用が25000円(税抜き)、水冷用は35000円(税抜き)この価格差は何でしょう?

ビックリしました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.16

ミスタ-バイクさんのROAD6インプレ

いやいやちょっと誤解を招きそうなメディアさんのROAD6の評価が多い中ミスタ-バイクのノア・セレンさん!

確り評価されていますね~。

他社の評価がどおあれ俺はこう感じたって所でしょうけどROAD6の横顔、立ち位置を確り読み取られておられます(^^)/

https://mr-bike.jp/mb/archives/27065

八重寒梅?

平和公園の梅の花、予想外に八重寒梅?も開き始めました。今年は順番が入れ替わっている様です。

まだ薄暗い平和公園にほのかに漂う梅の香。

ところでトンガの海底火山の大爆発に端を発した日本の津波警報、既に第一波は到達している様ですがその速度は時速1000km!

圧力の伝達速度という事でしょうけど自然の力は恐ろしく強大。

早く警報が解除されると良いのですが・・・・。寒空の下、本当に大変だと思います。

電制を考慮したタイヤ開発とは

ライドハイでメッツラ-は電子制御システムを考慮した上でタイヤ開発をしているという記事を掲載していました。

トラコンやABSは元より電制サス等を含めての話の様ですがよく理解できませんでした(^^;

例えばタイヤの各部寸法的なものであれば極端に外径やトレッドサイドの高さなどの値に規格との差が有れば誤作動を招く恐れはあるかもしれませんが。

しかしキャンバ-角度の変化に合わせて適切な値となると・・・ちょっとどうですかねぇ。

突き詰めればすべて専用のOEMである必要性がありGT-R専用タイヤの様な話に成ります。こちらも少々疑問ですけど。

タイヤの値は動的に変化するし特にMCの変化量は3次元です。

個人的には電制が有ろうがなかろうがタイヤのパフォ-マンスについて目指すところは何も変わらないのではないかと思いますが。

例えばウェットテストで急制動時のABS介入はタイヤによってABSが変化するのではなくタイヤのパフォ-マンスで変化する訳です。

考慮とは何か?分からない(;’∀’) もっと詳しく知りたいところです。

 

最新タイヤは電子制御を考慮して開発されている【メッツラー・ジャーナル Vol.3】 | ピックアップ | RIDE HI(ライドハイ)/愉しさのためすべてを注ぐライダーのメディア (ride-hi.com)

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »