Home > 5月, 2014

2014.05.31

キャット空中3回転!

TVのニュ-スやワイドショ-で話題になったニャンコちゃん!

キャット空中・・・では有りませんが飼い主を襲った犬を猛ダッシュで体当たりして助けた勇敢なニャンコちゃん。

猫にもこの様な心が有るのだと驚くばかりですが・・・

そんな思いでのらにゃんこ達を見ていると切ないですねぇ。

にゃんこもわんこも人と同じ気持ちをもっているのだと。

何度見ても凄いですね!

そう思ってウチのわんこ珀の歯磨きをみていると、歯を磨くと言う意思をもって磨いている・・・のかな?

やっぱ磨いてますよね、前歯も両奥歯もちゃんと(^・^)

因みに物凄くやきもちも焼くようで他のワンコを可愛がるともう大変だそうです。

更にいじけるし、いじけた時は背中を向けてうなだれているのですよ・・・チラっとこちらを見ながら・・・^^;

可愛いですね^^

 

暑くて熱い季節がやって来ました

オイル&オイルフィルタ-の交換でご来店。

初めてご来店された時の印象は何となくですがHONDA党って感じを勝手に抱いていましたが・・・

思い返してみれば他に所有されているバイクは全てKawasaKi。

実はバリバリの漢Kawasaki党だったと言うお客様、でもねやはりその様なイメ-ジでは無いソフトな印象の方なのです。

ところで今年は既にエアコン全開の店内ですがチンチンに熱をもったエンジンに非力なエアコンで立ち向かう事は出来ず・・・

一台ご入店に成るとそこはもう灼熱の南国状態。

灼熱のオイル交換は難行苦行状態(^_^;)

でもってW650のオイルフィルタ-はお化粧カバ-が取り付けられており、M6ボルト2本でファスニングしてあります。

片手でカバ-を抑えつつ・・・もう片方の手でボルトがオイルトレイぽっちゃんしないよう・・・・

因みにW650の美しく湾曲したエキパイは絶妙の張り出し具合で・・・思わず・・・ジュッ!

あっちち~~~ですよ。

毎年、この季節なるとやっちゃうんですよね~~火傷。

長袖を着ておけば良い話なのですが何しろ暑がりで重ね着が苦手なので・・・(^^ゞ

皆さま、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!アチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.05.30

野の花

何時もの朝トレコ-スは今日も晴天♪

しかし、予報通り街並みは黄砂で霞んでますねぇ。

まぁ結局、環境問題は地球規模で取り組まなければ何の解決にも至らない訳で・・・

近隣諸国同士でガタガタやってる場合では無いって事ですよね。

ところで、何時もの朝トレコ-スの道沿いに例年には見られない野の花が咲き乱れています。

名前は分かりませんが薄紫の可愛く可憐な花ですが、この花の種も気流に乗ってはるか遠くから運ばれてきたのかもしれませんね。

それとも・・・渡り鳥が連れて来たのかもしれませんね。

この花が咲いているのは午前7時ごろには日が当る場所。

それ以外の所には咲いていません、なので裾野に広がっているのですが・・・何だか不思議な気がします。

命と光はきっと深い関係にあるのだろうなと。

そんな穏やかな気持ちで支払いや諸々で銀行に行きましたが・・・入金が無い・・・(-_-;)

折角の穏やかな朝の気持ちが・・・・・・月末は色々と大変なんす。

 

念ずれば・・・叶う・・・

先日、久々にK1200Sのお客様がご来店。

何かと思いきや・・・練りモノが好物だと書いてあったもので・・・と。

行列が出来る天ぷら屋さんの名物天ぷらをお土産に頂きました・・・。

何だか、恐縮の連続ですねぇ・・・^^;・・・・嬉しいですけど。

食べ方も御教授頂いたので仰っていた通りにゆず胡椒と醤油で頂きましたが・・・新食感!!!!!!!

モチモチと言うかフワフワというかお味も上品でそりゃあもう今までの天ぷらの中ではトップランクの美味しさでした~~~。

これでまた一つ、天ぷら人間としての経験値が高まりました、ありがとうございますm(__)m

因みにタイヤもそうですが比較評価や開発テストでのプロトタイプの評価検証等、やはり数と言う経験値は不可欠。

主要6社&1社のタイヤは勿論、その他あまりメジャ-では無いメ-カ-のタイヤも仕事としてテストして来た経験が有ります。

どのメ-カ-にも特徴的なカラ-があり、ト-タルとしてはNGであってもキラっと輝くポテンシャルを垣間見ることも有ります。

その様な経験を買われて現在でも社外と言う立場での評価検証を委託されています。

そんな中で特にMICHELINさんからは毒舌にも関わらず信頼されているようで・・・(^^ゞ

現在、精力的に走りまくっておりますが問題は事前情報を殆ど教えていただけないと言う事。

中には全く資料の無いまま、これは如何かと。つまりブラインドテストが殆どです。

社外の人間であるし、有る意味サプライヤ-の立場なので機密漏えい防止の観点からもそうなる事は必然でもあります。

前回のマスコミ各社やディラ-向けのプレゼンにしても資料は殆ど無く、感じたまま、考察するままを話せと。

もうブっちゃケで話すしかないですからねぇ・・・。

故に私自身の評価も気に成る訳でROAD4をキ-ワ-ドに色々と検索してみると・・・・

私と言うより某自称テストライダ-(ミシュランだとか)さんの記事ばかりヒットしますね。

しかし、その記事を読んでみるとタイヤの解説や比較が殆ど推察で有ると言う事が分かります。

確かに詳しいがかなり的が外れた解説で比較評価にもかなり異和感が有りますね。

前後の記事も矛盾が有るし・・・私は本物さんで有ると思っていましたが、違うかも知れませんね。

どうも4輪チックなイメ-ジが有ります。

つか、ミシュランだったら私が知らないと言う事はあり得ないと思います。

兎も角も天ぷらにしてもただ美味いって言うのは簡単だけど、如何に美味いのか表現するのは難しいと言う事ですね。

1400GTR

お客様のご指名により装着したタイヤはPILOT ROAD4GTスペック。

まさにMICHELINがGTスペックのマッチングリストに記載している機種の中の一台です。

現在、大型ツアラ-との相性、パフォ-マンスの高さはROAD4GTスペックに並ぶタイヤは皆無ではないかと思います。

その理由の一つとしてリアタイヤに採用されている2AT構造にあります。

この2AT構造はカテゴリ-的にいえばベルテッドバイアス構造でラジアルではありません。

ええ~今更バイアスなんて思われるかもしれませんが、レ-シングタイヤやSPタイヤでは現在もベルテッドバイアスに近い構造が採用される事が多々あります。

その理由はコ-ド、つまりフィラメントの特性にありMCタイヤの宿命と大いに関係します。

因みにバイアス構造はしなやか、つまりフレキシブルな活動が特徴的で負荷を受けたカ-カスはパンタグラフの様な動きに成ります。

しかし周方向の剛性担保と言う面ではブレ-カ-を入れて補強する必要が有ります。

そのブレ-カ-をベルトに置き換えたのがベルテッドバイアスで一世代前、ラジアルタイヤに移行する時期に登場した構造です。

しなやかで優れた運動性を発揮するベルテッドバイアスですが高負荷、つまり高いLI値を担保するためにはプライ数を上げて行く必要が有ります。

結果的に重量が増し、更にバイアスカ-カスの特徴であるしなやかさも削がれる事に成ります。

また大きな角度が交差したカ-カスは高熱を発すると言うデメリットもあります。

これを解決した構造がラジアル構造と言う事に成るのですが・・・

MICHELINはだったら擦れなくすれば良いと言う発想から2ATの開発に取り組んだのではないかと・・・。

ここからは私の個人的な考察ですが通常2プライで貼り合わせているカ-カスを何らかの方法で1プライとして織り込んだと思われる。

故に擦れない。

また高いプライレ-ティング相当に強度、剛性を持つポリエステル系の新素材を採用し1プライでそれを担保した。

簡単にいえばこれがGTスペックに採用されている2AT構造だと思いますが、そんなに良いなら何故レギュラ-のROAD4が必要なのかって話ですよね。

これも私の考察ですが新バイアス構造である2ATはタイヤ内圧と剛性担保に特徴が有り高空気圧によりその高剛性が構築され、しなやかさは掛かる負荷により活性化する。

実にバイアス構造のネガをポジとして具現化した発想の転換である。

つまりはエクストラロ-ドとしての能力へウルトラC(古!)で着地したって感じではないかと。

なので車重の軽い機種に関しては高空気圧が反発過多としてネガに働くので従来のラジアル構造が最適であると言う事でしょう。

だからこそROAD4GTスペックにはマッチングリストが存在している訳でもあると思います。

因みに1400GTRの場合、フロントで250kpa、リアは290kpa。

この内圧でも実にしなやかな乗り心地で衝撃の吸収性にもすこぶる優れています。

またステア特性は高空気圧だとは思えない接地感でステア特性もニュ-トラル。

まさに重量と良い関係を構築している新次元バイアスタイヤです。当分の間、このタイヤを凌ぐモデルは登場しないと思います。

フロントの構造は2ATでは無いのでご参考まで。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^.^)/

2014.05.29

落雷

昨日夕方の雷!凄かった!

自宅から見る北九州の上空を稲妻が走りまくってました。

高いビルの避雷針に落雷、もうSF映画を見ている様な光景でした。

因みにカ-ボンボディのボ-イング787なんて雷は大丈夫なのでしょうか???

やっぱ落雷を受けやすいのでしょうか?

ゴロゴロ~~~ドッカ-ンてな轟音に珀はチビらんばかりにびびってました・・・・。

ところで、そんな雷が大暴れしている中TVのニュ-スでは放浪のア-ティスト?だったか?そんな方が被災地の老人ホ-ムや施設を回りミニコンサ-トを行っていると言う事を伝えておりました。

そのなかで西田敏行さんの「もしもピアノが弾けたなら」の演奏と歌では聞き入る多くの方々が涙を浮かべておられました。

確かにこの曲は想の丈を伝えられないもどかしさ・・・とか・・・そんな切なさを覚えますね。

その詩が被災地の方々の想いと何か繋がるものが有る様な気がします。

形はそれぞれだけれども地道に有形無形の支援を続けている方々が大勢居られる。

この歌声にどれだけの人が癒された事でしょうか。素晴らしい事ですね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します!

 

 

チェックアウト

約2ヶ月間の長期滞在だった白ブサ君。

任務を完了したご主人さまがやっとお迎えに来てくれましたね(^○^)

オ-ナ-さんは2カ月ぶりに白ブサ君をライドした訳ですが健脚仕様となったブサ君の変身ぶりに驚かれた様です。

天下のOHLINSですから装着するだけでその違いは明らかですが・・・

フロントの健脚とフルセットアップがそのパフォ-マンスを存分に発揮させるのが真骨頂(^○^)

ところで・・・

2ヶ月間の洋上生活を終えたばかりのオ-ナ-さんですが帰還早々既に次のミッションが決まっているそうです。

来月早々・・・今度は英国に一か月ほどの出張だそうです。

任務は次期モビルス-ツ・・・・いや・・・・海底ロボットの新造の為らしい。

白ブサくん、またまた暫し・・・お留守番ですね。

2014.05.28

ミッション修了

只今戻りました。

想像してたより良い感じで一安心。

ところで仕事の途中で寄った海岸・・・遥か沖でナブラが立っていましたねぇ。

竿をもってくれば良かったかな~~。

つか、竿持って来てたら今日は臨時休業に成りかねませんから・・・^^;

持っていかなくて良かった。

本日は午後から営業です。

午前中は所用で留守にしております。

本日は午後からの営業に成りますので宜しくお願い致しますm(__)m

ところで・・・

見積もりや商品や在庫の問い合わせをメ-ルで頂く事が有りますが、メ-ルに対して返信しないと言う事は先ずありません。

昨日も返信した筈のお客様から電話連絡が有り、返信が無いとの事でした・・・?

メ-ルと言うのは便利なようで不便でもありますねぇ。

その為、開封通知を付けておりますが・・・。

また、頂くメ-ルも文字化けしていて分からなかったり迷惑メ-ルに振り分けられている事も有ります。

コチラから返信が無い場合、是非ご一報頂けると幸いです。

因みに、午前中の所用は潮が良いからではありませんよ・・・^^;

仕事ですから。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

念ずれば叶う・・・?

S1000RRが大好きだとブログに書いたら・・・ナント・・・夢のプレゼント!!!

・・・・・^^;

な訳ありませんが・・・。

リアに悲劇の被弾を受けてご来店。

修理しようかタイヤ交換かと考えておられましたがまだまだ充分残溝もあるので内面修理をお勧め致しました。

どうも・・・OEMで装着されているコンチネンタルがお気に召さないようで、とっとと交換したいらしい。

ネット上では高評価も見ますがご来店のお客様からは良い話は聞いた事が有りません。

内圧やサスセッティングと言う事も有るので何とも言えませんが、機会があれば一度実走評価してみたいですね。

ところでお客様にパンクのメカニズムを説明したところ・・・

だったらカウルの下に強力な磁石を装着したら如何かと。

一瞬、成るほどそれは良いアイディアなんて思いましたが、色んなもの拾っちゃって大変な事に成りそうですね(^O^)

まぁ出来るだけキ-プレフトやすり抜けはやらない事が防衛策かもしれませんね。

ご安全に!

 

 

Next »