Home > 9月, 2021

2021.09.30

天高く・・・

月末ですね~・・・・支払日ですね~・・・・。天高く空は蒼く心は重く財布は軽い(^^;

散歩

昨日は閉店後、遠回りして帰宅しました^^ 夕暮れ時の涼しい時間にふらっと近くの山道を走り街の明かりが点りだすのを眺めるのもいいですね。

一年半も続く閉塞感が少し和らぐ気がします。

今日は月末、明日はもう10月ですね~緊急事態宣言が解除されるようですが閉塞感は解除されませんね(^^;

ところで先日ご来店されたお客様ですが大切にされている愛車を手放される様です。

バイクは所謂ビンテ-ジですが今までメンテナンスを依頼していたショップさんとトラブルに成ったようで・・・・

愛車のメンテナンスが出来るショップもそうそうないようです。なので止む無く手放すという結論に至ったとか。

何となくですがコロナ禍で皆さんイライラしているのかも知れませんね・・・。

夕方の涼しい風を受けながらコロナ禍なんて嘘の様と思ってしまう夕暮れでした。

ROAD5 to MT09トレ-サ-

ご予約頂いておりましたROAD5を装着、その他ブレ-キパッドとドライブチェ-ンの交換を承りました。

にしてもMICHELINの欠品祭り何とかなりませんかねぇ・・・(>_<) なんか裏技が有りませんかねぇ・・・考えろ!考えるんだ!!

的な。

まぁじたばたしてもどうにもならないので次の入荷を待つしかありませんが。

ところでオ-ナ-様からMT09トレ-サ-のサスペンションセッティングについて色々とご質問をお受けしました。

フロントフォ-クのリバウンド・コンプの調整をしても体感として変化を感じない・・・如何したものかと。

確かにMT09系の減衰は変化が少なく意図的なのかコストなのか私には分かりませんが仰る通りだと私も思います。

OHLINSのインナ-カ-トリッジKITが効果的なのかと聞かれれば効果的と言わざるを得ませんが当店の健脚仕様も結構いけてますよ~。

メ-カ-さんが最初からシャキつとした足回りを与えてくれると良いのですがコストの問題や使用者や使用環境の最大公約数を求めると平均値では無く下方側に合わせるというのもありがちな考え方だと思います。

ある意味止むを得ませんが・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.29

手打ち肉うどん ふくすけ

当店の開業当時から通っていたご近所の小料理屋さんですが今回のコロナ禍で昨年の春廃業されてしまったのですが・・・

先日TVを見ていたらなんと岡沢あきら君のうどんマップに登場していてビックリ仰天!

和食の料理人さんが造る肉うどんと紹介されていてこれは行かねばなるまいと・・・。

メニュ-は肉うどんとおにぎり、そして各種天婦羅のトッピングが有ります。実は私は所謂北九州の肉うどんは苦手(^^;

それでも旧知の方が心機一転開業した訳ですから苦手でも食べに行くのです。

がしかし普通はすりおろしたショウガを山盛り加えて肉の臭みをごまかしているのですがふくすけさんの肉うどんは全く臭みが有りません。

流石と言っては何ですが出汁がものすごく美味しくて確かにうどん屋さんのそれとは一線画す和の匠。

ショウガは紅しょうがの天婦羅に成っていて入れ放題♫ 麺も普通麺と細麺から選べます。めっちや美味かった~(*‘∀‘)

皆さんそれぞれ頑張っておられますね! これからも応援してま~ す(^^)/

福岡県北九州市小倉北区大畠1-2-1 肉うどん ふくすけ

トロトロお肉の“肉うどん”!!・ふくすけうどん【うどんMAP /ももち浜ストア】

戻りのアサギマダラ

日に日に秋色が濃くなっていく何時もの朝トレコ-ス。

今日は戻りのアサギマダラがひらひら飛んでいましたが道路の真ん中あたりを低空で飛んでいて・・・

危ないなぁ~と思っていたところに車が・・・(>_<)

なんかもう残念な瞬間を見てしまいました。遥か南の島から折角ここまで戻って来たのに。

正にこの世は諸行無常・・・・。

※この画像は2015年に自宅裏で撮影したアサギマダラです。

新米^^

台風の影響でしょうか?かなり風が強い朝です。

今日は自民党総裁選の投開票日ですね。今までになく興味を持って注目していますがさて結果は如何でるか。

ところで昨日、お客様から新米を頂きました^^  新米は美味しいですもんね~!

有難うございます。

因みに新米社員なんて言葉が有りますがその昔新たに奉公に出た丁稚さんが真新しい前掛けをつけたことから新しく何て意味も含めて新米になぞらえたそうです。

まぁ諸説あるようですが・・・ 兎も角も新鮮という意味ではあるようですね。

 

TOKYO 2020

TOKYOパラリンピックフェンシングに出場した姪っ子ですが現在は英国に住んでいます。

見事6位入賞を果たし閉会後は京都の実家でつかの間の休息を取りイギリスに帰国しました。

その姪っ子からTOKYO2020のスペシャルグッズが送られてきました\(^o^)/

バッチやピクトグラムをあしらったスポ-ツタオル等々。

そして何よりもパラリンピックの各競技の写真集が素晴らしかった!その瞬間をとらえた画像の数々に感動。

前向きに生きる力強さに胸を打たれました。3年後のパリを目指して是非頑張って欲しい。

応援してまあ-す(^^)/

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.28

Z650RS・・・・

なんとパラレルツインでしたか。そりゃあそうですよねNinja650のエンジン流用ですよね―。

なんか妙に期待していましたけど・・・。まぁ・・・ザッパ-とは個人的には思えません(^^;

180/55ZR17 POWER GP入荷

長らく・・・本当に長らくメ-カ-欠品に成っていたPOWER GP 180/55ZR17が入荷いたしました。

といっても3本のみで1本はすでにご予約を頂いているので残りの在庫は2本ですが。

CUP2の180/55ZR17も未だ入荷の目処が立っておりません。

なんかもう・・・首がの伸び過ぎてろくろっ首になりそうです(^^; そもそも妖怪寸法測りなのになぁ。

曇り・・・

今日の天気は終日曇りの予報に成ってますね。

何時もの朝トレコ-スも暑くはありませんが蒸してます・・・台風の影響も有るのでしょうね。

今週末は緊急事態宣言がいよいよ解除に成るようです。やっと越境して釣りに行けそうですね~。

とは言え来週の月曜日は台風の影響が大きそうですが・・・無理かも。

Next »