Home > 9月, 2021

2021.09.16

ミスト

何時もの朝トレコ-スは霧雨と言うよりミストに覆われて涼しいというより少々寒かった~。

因みに最新の天気予報ですが台風14号が本日夜半九州に最接近、そのタイミングで温帯低気圧に変わり九州北部を通過するようです。

台風では無く成るとはいえ強い風を伴う大雨に成るようです・・・心配ですねぇ。

場合によっては臨時休業に成るかもしれません。一番影響を受けるのは昼頃の様ですが出勤するかどうか迷いますねぇ。

ご安全に!

霧雨

もうすぐ6時に成りますが暗いですね~。今は霧雨が降っています。

明日は福岡県も大雨の予報が出されていますが温帯低気圧に変わった台風が直撃コ-スに成ってます・・・。

にしても9月に成れば忙しく成るかもなんて期待していましたが暇ですね(^^;

明日は大雨だしストアで購入したジパング全話みられるかもな~~~。

ROAD5TR to R1200GS

漆黒のR1200GS、同じ機種でもカラ-で随分印象が変わりますよね~。とても強そうに見えますね^^

元々強そうですけど。

お客様のご指名はROAD5TRですがこの銘柄サイズは欠品が続いていて随分前に手配していたBO分が入荷するタイミングでご注文を頂きました。

それでも半月以上お待ちいただいたわけで・・・困った状況に終わりが見えませんねぇ。

ところでR1200GSの水冷以降に装着されているリア170/60ZR17に関してはリムからタイヤを取り外しがとても難儀です。

そもそもMT4,5サイズのリムに170/60を組んでいること自体がムリタイヤではあります(^^;

まぁそれを前提に設計しているのでアンマッチングではありませんがかなりタイト。

ビックアドベンチャ-向けに設計されたON/OFFタイヤはケ-ス剛性そのものが高く本来OFFではかなり内圧を下げることも想定されています。

なのでカチンコチンのケ-スはビ-ドを落としてもショボンとウェルに滑らないのでチェンジャ-のチャックに銜えさせるまでが大変。

タイヤウォ-マ-を使えば多少は楽になりますが時間もね・・・電気代もね・・・コスト掛かりすぎます。

まぁ汗が噴き出てよいダイエットには成ります・・・筋トレにもなるかも(^^;

因みにROAD5TRに関しては組み立ても取り外しもとっても楽です^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.15

ウエット性能

何時もの朝トレコ-ス、雨は小康状態でしたが路面はフルウェット。

コ-ス途中にはかなりの坂もありますが下り坂でズリっとあわや転倒って所でした(^^;

いやぁランニングシュ-ズのソ-ルもウエット性能は大切な要件ですよね~。

今回は名前も良く知らないメ-カ-のランニングシュ-ズを見た目で購入しましたが・・・失敗したかも。

偏摩耗もないし耐摩耗性は優秀なんですけどね・・・。

そういえばMICHELINのソ-ルを使用しているシュ-ズも履いていましたがあれは接地感が希薄で好きじゃ無かったなぁ。

今のシュ-ズはそこそこの価格でしたがやっぱり美津濃とかナイキがト-タルパフォ-マンスは高いようです。

買い換えないと危ないなぁ。

ROAD5 to R1150RT

R1150RTのお客様、ご指名はROAD4でしたがROAD5をお勧めいたしました。

まず間違いなくROAD5の方がパフォ-マンスは上だと思います^^

ところで実は搬入搬出難易度はR1150RTは上位に位置しています。何といっても車重は大方300kgですもんね・・・。

空冷のR1200RTは約250kgですから人一人分程度の重量差が有るのですよね~。

結構な角度のスロ-プを使っての搬入搬出にこの重量に何時まで対応できるのか・・・最近は考えますねぇ。

因みに車両の重量もですがハンドルの位置とかシ-トの高さ等々重量が有っても楽なモデルと軽くても難しいモデルが有ります。

アフリカツインのオ-トマはかなり搬入は気を使いますもんねぇ・・・軽いけど。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.14

矛盾

この間、ZZR1100のタイヤ交換をしつつやっぱメ-カ-のやることって矛盾だらけだよね~なんてつくづく思いますね・・・(;’∀’)

例えばKawasaki H2は300km超で最高速度340kmを誇ると謡っていますが装着されているタイヤのスピ-ドシンボルは(W)ですよね。

H2のパフォ-マンスを担保するには(Y)が必要ですが2輪タイヤには存在しません。

MotoGPで使用されているタイヤも恐らく(Y)相当ではないのではないかと思います・・・知らんけど(^^;

参考までに過去記事です コアな話・・・。 – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

雨ですね~

昨日も雨、今日も明日も雨・・・暫く傘マ-クが続くようですね。

昨日の休みはど-しても長崎ちゃんぽんが食べたくて不要不急じゃないよねぇ・・・みたいな。

午前11時の開店時に行けばお客さんも少ないだろうと思って出かけましたが同じような考えの人っているもんですね(^^;

それでも他のお客さんは3組ほどだったのでゆっくり長崎ちゃんぽんを頂きました^^

ところで店内に設置してあるアクリル板、40cm四方の小さな仕切り版なんか意味あるのですかねぇ?

感染防止効果は無いと思います。やってますよアピ-ル以外の何物でもないでしょうねぇ。

行政もしょうもない感染防止対策を推奨していますよね・・・・。

2021.09.12

彼岸花

緊急事態宣言延長・・・はあ~もう勘弁してくれって感じですが。仕方ないっちゃあ仕方ないですね。

ショップ前の通りは車も人も少ないですね・・・行楽シ-ズンに入ったのに皆さん自粛って所ですかね。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いの土手に咲く黄色いコスモスの間に彼岸花が咲き始めましたね~。

彼岸花って何となく不吉なイメ-ジを持っているのは多分私だけでは無いと思います。

赤く細い花びらが不吉なイメ-ジを醸すのか? しかし海外では観賞用として人気が高いようです。

子供の頃、墓地に彼岸花が沢山咲いている景色をよく見ていましたがその事が不吉という印象に結び付くのかも知れませんね。

私らの子供の頃は地域によっては土葬という事もあり埋葬されたご遺体が虫や動物に荒らされることの無いように毒のある彼岸花をたくさん植えたらしい。

なので古い墓地などでは昔植えられた彼岸花が現在でも咲き続けている。まぁ古い墓地に咲き誇る彼岸花・・・

怖い感じはぬぐえませんね(;’∀’)

POWER2CT to ZZR1100

ZZR1100のタイヤ交換は久々になりますね~、一時期は320クラブの方々が良く来られていたのでかなりの頻度でタイヤ交換等々を行っていました。

そういえば驚異のお宿探検隊長さんの30万キロ越えのZZR1100も長い旅を終えて今は静かに眠られている様です。

世界最速を目指したメガスポ-ツの走りとも言えるZZR1100は様々な個所が現行のZZR系とは異なります。

ボルトサイズが違っていたりリアキャリパ-の取り付けボルトが3本だったり頑丈な造りに成っていますよね^^

全体に丸みを帯びたデザインは現行のエッジの効いたデザインとは一線を画すというかR1100Sにもシルエットが難なく似ていて個人的には好感度が高いですネ-。

因みに320クラブの名称はスピ-ドメ-タ-が320kmまで刻まれているからだと聞いたことが有ります。

320kmで吹っ飛ばすという意味では無いそうです・・・多分。

今回ご指名いただいたPOWER2CTに関して320kmには対応しておりませんのでお気を付けください・・・・。

つか今のところ320km超(Y)に対応したモ-タ-サイクルタイヤは無かったと思います・・・多分。

何れに致しましてもご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.11

ス-パ-カブにクロモリシャフト

KOOD社からス-パ-カブ対応のクロモリ製アクスルシャフトが発売に成るようですね~。

商品説明では・・・・

足回り左右の連結剛性を高め、サスペンションに本来の仕事をさせることで、様々なメリットが生まれる。操作性を高めるフロント、走りに安定性をもたらすピボット・リアをラインナップしている。

ウェビックニュ-スより

私も興味本位でCC110にクロモリシャフトを装着しましたが一般的な走行では全く変化は感じませんでした・・・(^^;

かなり攻め込んでいくと剛性の違いは確認できますがメリットなのかデメリットなのかは微妙ですね。

無論、ス-パ-カブというキャラクタ-を前提としてという話ですがSTDのサスペンションだとデメリットに感じるかも知れませんねぇ。

個人的感想ですけど・・・カスタムとしてみるとしょぼいSTDシャフトより数段カッコイイと思います。あまり見えませんけど。

買っちゃおうかな(;’∀’)

ZERO POINT to CC110 – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »