Home > 9月, 2018

2018.09.30

あぁ・・・ABS

オイル交換でご来店の常連さま。

常々心配していたBMW R1200RTの故障、ついに来たかと。

BMWのオ-ナ-さんの多くが心配しつつ乗っている電制系の故障、特にABSのトラブルは比較的良く耳にします

常連様の故障もABS、現時点のバイクの価値より高額となる修理費用・・・如何しようかと(;’∀’)

まぁサ-ボブレ-キ仕様ではないので乗ることに支障はありませんが。

私も既に18年間、ABSのエラ-が出っぱなしです・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.09.29

やはりプロはプロ!

先日、RnineTの健脚のご依頼を頂いたお客様、プロのフィッシャ-マンであることはご紹介しましたが。

今回ご来店の際にとても興味深いお話を伺うことが出来ました。

例えば仕掛けの話や潮と時間による魚の居場所、捕食のパタ-ンや獲れる深さや魚の種類別の〆方によって味変わる事等。

神経締めのやり方もご教授頂きました。

他にも漁業権のあり方や・・・ある意味闇の部分も(^^; まぁ釣りが趣味の私には大変興味深いお話でした。

因みに私が釣ったタイはレンコ鯛ではなく真鯛であるとの嬉しい間違いもご指摘いただきました(*‘∀‘)

お話の中で一番興味深かったのは漁場の位置特定の話。

今の若い漁師さんはGPS頼りでピンを止めた位置が最善と考えているようですが老練の漁師さんは船から見える陸地や星の位置をベ-スに潮や季節を補正し特定しているとか。

またこれがドンピシャらしくGPSでは敵わないと。

私たちの業界にも言えることですがマニュアル通りの技術は決して経験値の高さに敵わない。同じですねぇ。

勉強になりました! 特性のイカの塩辛までお土産に頂き恐悦至極にございます(^^)/

 

やっぱ雨・・・

予報通り雨ですねぇ、明日は台風の影響も強まり荒れた天気になるようですが。

場合によっては開店できないかもしれませんね・・・つか無理に開店しても何方もご来店にはならないでしょうけど(^^;

まだキャンセルのご連絡は頂いておりませんが今日明日のご予約は絶望的ですね・・・。

ところで・・・・

今日も見積もり依頼の返信が届いていないとお問い合わせの書き込みを頂いておりますが、見積もり等の返信をしないことはありませんので迷惑メ-ル等に振り分けられているのかもしれません。

逆に受ける場合も同じことがあるので返信の無い場合は再度お問い合わせを頂ければと思います。

因みにお問い合わせは健脚の見積もりが多く・・・OHLINSとの組み合わせがほとんどですが相変わらず欠品が多く・・・・

只今連敗更新中です(>_<) 先日までは3連敗・・・只今5連敗・・・・ほとんどが本国便ってな話です。

ほんと困ったものですよ・・・・。

あっと驚くR1200RS

GSX-R1000以外に乗りたいバイクは無いとキッパリ仰っていたお客様・・・・。

お言葉通り全走行距離120000kmという驚異的に走り込まれていましたが。

まぁ乗り換えるならS1000RRかなぁ~なんて事おっしゃてましたけど・・・なんと、あっと驚くR1200RSに乗り換えられるとは。

もう暫くSSモデルに乗ろうと思ってたけどコレ乗るともう戻れんね・・・みたいな。

加速の時の独特のパルスが良いとかトルクフルなフラットツインの加速は十分にして・・・たまらんとか。

もうベタ褒・・・ようこそコチラの世界へ(^^)/

タイヤも今まではハイグリップ一択でしたが今回はROAD5をご指名。十分十分なんて変われば変わるものですね。

ところでこのカラ-リングは100周年記念セレブレ-ションエディションっていうのですよねぇ。確か・・・・

MICHELINのインストをされているTさんがBMWジャパンからの依頼で一台一台塗装したと伺ったことがありますねぇ。

だから部品としては存在しないとかなんとか・・・一台一台微妙に違っているらしい。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.09.28

働くCT110

ショップの近所にある酒屋さんの配達用バイク、CT110ですけどピッカピカ!

しかし、このCT110はウチが開業する前から使われていて開業後、タイヤの見積もりでご来店されたこともありますが・・・

当時、OEMに採用されていたYOKOHAMAのユニバ-サルタイヤの見積もりを出させていただいた記憶があります。

因みに酒屋さんのガレ-ジの中にはこれまたピッカビカのシルクロ-ドが有ったりします。

かな-りマニアックな酒屋さんであります(^^)/

待つワンコ

何時もの朝トレコ-スはTシャツ短パンでは肌寒い季節になりましたね―、今日も快晴。

大型台風が近づいて来ているとは思えない穏やかな天気です。

ところで・・・・

家のきなこは夕方になると毎日、かみさんが買い物から帰ってくるのをカ-テンの向こう側で外を見ながらずっと待ってます。

そのシルエットが何とも健気で・・・(^^)

かみさんの気配を感じると玄関に猛ダッシュ!暫くするとかみさんの車が・・・・分かるのですよねぇ。

私は気全く気配を感じませんけど。 不思議ですね。

Ninja250R

ウチのNinja250Rと色も年式も同じですが・・・・凄く綺麗です・・・・(^^;

前後スプロケット&チェ-ンの交換を承りましたがチェ-ンは兎も角スプロケットは十分使えるレベル。

チェ-ンとスプロケットは同時交換が基本と何かの雑誌?ネット??でそう聞いたので・・・みたいな。

私としてはダメなものだけ交換すればよいと思いますが・・・まぁ見栄えはとっても良くなったのでOKかな。

ところで最近は若いお客様が増加傾向にあります、業界としては明るい話ですね。

お客様も若い方で私の友人からご紹介いただきました。

友人はお客様の上司らしい、そりゃ断り辛いって話かもですね・・・・(‘◇’)ゞご利用、有難うございました!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.09.27

朝まず目

最近は朝まず目や夕まずめを狙うことはほとんどなく、久々に早朝の堤防でアジングロッドを振りました。

何だかボ-トを出すのも面倒で一抹の不安もあって最近は堤防釣りばかりですが・・・・(^^;

ま~~~釣れませんね。

とは思いつつも期待を込めて早起きして・・・・小さな漁港で一投・・・その一投に強烈なアタリが!!!!

ドラグが引き出され強烈な引き、もう想定外の展開に慌てまくり。上がってきたのは自己レコ-ドの鯛です。

真鯛ではなくレンコ鯛ですが嬉しい一尾。

その後は全くアタリもなくかみさんは珍しく坊主(これは坊主に類しますね)・・・・・たまにはこういう事もありますよ(;’∀’)

朝まず目はこれのみでしたが昼間はイラとかアラカブとかキ-プサイズもボチボチ。

最後は河川でちっこいキビレに遊んでもらって・・・・まあまあ楽しい釣りが出来ました♪

久々に鹿児島辺りに行きたいなぁ・・・・。

 

RX03 specR

今年の春に登場したRX03specR。

130/70-17サイズに関しては夏ごろ発売となっていましたがやっとリリ-ス開始。ぎりぎり夏ですかね(^^;

首を長くして待たれていたお客様からご注文いただきましたがウチのNinja250にも是非装着したいと思います。

まぁ・・・実際に走る時が来ればという話ですけど・・・。

RX01と比較して外郭断面形状は全く異なっています、ハ-ドネスもフロントで約50、リアで約60と柔らかいですね。

パ-タンはRX01よりはましですが・・・あまりカッコいいとは言えないような・・・・(;’∀’)

でもまぁ性能が良ければモ-マンタイなセグメントですから。まぁあれですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.09.26

不思議・・・

ワンちゃんやニャンちゃんには不思議な能力があると言われていますよね。私もあると確信しています。

例えばテレパシ-の様な能力があり、飼い主さんの帰宅や身の上に何かが起こったことなどを察知するとか。

地震の予知もあると言われていますが。

高校時代、友人宅のワンちゃんが入院しているお母さんの容体が急変し病院からの電話を事前に察知したという事がありました。

記事にもしましたがその場に私も居て、そうとしか思えない行動をとっていました。

またワンちゃんには紫外線を色として捉えている能力が備わっているらしい。

因みに毎朝5時過ぎにワンコたちの朝ご飯を上げてから出勤していますが・・・・先日の事。

朝ご飯の支度をしている私の横でペタンと座って「まだかな~」なんて感じ見ていましたが・・・・

2匹同時に振り返りある方向を凝視、珀は低い唸り声を・・・・なんだなんだと見てみてもそこには何も居ないし無いし・・・(^^;

その方向は裏のお寺の納骨堂・・・・お・・・お・・・お彼岸だから(*_*; ですか。

霊の発する波長は紫外線のそれとよく似ているという説もありますもんねぇ。見えるんですかね・・・ワンちゃんには。

たまにオカメインコの小次郎も加わって同じ方向を凝視していることもありますねぇ。何もないのに・・・居ないのに・・・

そういえば昔大きなニャンコと暮らしていた時、こんなことはしょっちゅうでしたね。

最近、朝はまだ暗いのでチト怖かったりしますねえ。

Next »