Home > 5月, 2017

2017.05.31

新・相棒

かなり迷った末に先々の事を考えて・・・無理してクロスカブを買っちゃいました!

現車は見たことは有りますが跨ったのも乗るのも初めて。

意外と高いシ-ト高にこのクラスとしては大柄な車体。よく見ると雑な造り・・・・ですね。

クロスカブ110は最終モデルとなるようで新型は125CCでスタイルはハンタ-カブ風に成るようです。

生産は熊本製作所に移るようでもあり・・・個人的にはNewモデルよりコッチが好みなので思い切ったのですが。

試乗してみてソニック125の優秀さを逆に思い知らされた感じですね。

まぁボチボチ嫌なところは改善しようと思いますが・・・・指定空気圧にOEMタイヤは何ですね~。

空の2tトラックに乗ってるような感じです(;’∀’) 重心も高くステア-特性は安定性に欠ける。

さて如何するかな・・・。

ところで・・・ドナドナされるソニック125を見送る心境は思っていたよりグッと来てしまいました(^^;

14年間、お疲れ様でした。

チリあやめ

今日は曇りです、北九州の街並みも霞んでます。

何時もの朝トレコ-スは超~蒸し暑い(;’∀’)

ところで朝トレコ-スの途中にある森の音楽堂に規制線が張られています。なんかいな???

なんとチリあやめが群生しているので保護しているようです。

小さな紫色の花ですが何処からやって来るのでしょうか?風とか鳥が運んでくるのでしょうね♪

可愛い花です^^

POWER RS to GSX-R1000

広島からご来店のお客様、前回は健脚でご来店頂きましたが今回はタイヤ交換でご来店。

ご指名はPOWER RS。

先日SPA直入で九州では初となる商品説明会&体感試乗会が実施されましたが、生憎の悪天候だったようです。

にも拘わらず参加された皆さんからは高評価を頂けたようです。

まぁご祝儀評価と言う所もあるかも知れませんが・・・・日本では公正取引と言う観点から不可とされている他社競合品の比較ですが海外では手厳しく比較されていてその結果も公表されています。

私から見てもそんなに??と言う程の高評価で全ての項目でポイントは高く耐久性、特にパフォ-マンスライフの評価は信じられないほどの差でブッチギリの評価を受けてますね・・・。

私から見てもホントかよって感じです(^^;

因みにPOWER RSのもっとも優れている点は摩耗による性能劣化が少ない事、これは公道用タイヤとしてスタビリティ-維持と言う点で最も評価されるべき点だと思います。

POWER RSはトラックなどでもRACINGタイヤの様な片鱗を見せますがそれはあくまでもフィ-リングであってストリ-トでの能力に重きを置いたスポ-ツタイヤです。

ミシュランのト-タルパフォ-マンスと言うコンセプトを現在最も高いところで具現化したタイヤと言って良いでしょう。

トラックでの高評価はハンドリングと過渡特性の所POWER RSのキャラはその素性が優れているからに他ならず公道でもサ-キットでも基礎の基礎は同じところにあるという事だと思います。

但し、このセグメントでの話で有って他のセグメントにはまた優先されるべき要件は異なるという事です。

GSX-Rの様なス-パ-スポ-ツには公道主体と考えた場合、ベタ-ではなくベストなチョィスだと思います(今の所)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2017.05.30

電子メ-ル・・・

何だか無性にいなり寿司がたべたい!そんな心境でありますが・・・(^^;

それは兎も角、先ほど常連のお客様からタイヤ交換予約のメ-ルをしたけど返事がないとメ-ルを頂きました。

なんかややこしやな話ですけど・・・(;’∀’)

当方には毎日毎日何なんだというぐらい・・・一日に100~200の迷惑メ-ルが入ってきます。

自動的にゴミ箱に仕分けするシステムを導入しておりますが、そうではないメ-ルも稀にゴミ箱に振り分けられているようです。

見積もりやご予約のお問合せに関しては必ず返信しておりますので、もしも当店からの返信が無い場合は受け取れていない可能性が有ります。

なんだコノヤロ-!なんて怒らずに是非再度お問合せ下さいますようお願い致します(^^)/

今日も夏日

今日も夏日に成るようですね、何時もの朝トレコ-スも暑いっすよ~!

今年の夏は猛暑の予想が出されてますが・・・・最高気温の記録が出るかも。

天気は良いけど北九州上空は少し霞んでますね~PMナントカでしょうか?嫌じゃねえ。

R100RS

R100RSのタイヤ交換ですが、この時代のタイヤ交換にこそ便利なウチのスロ-プ。

そもそも開業当時、R100系に乗っていた知人からのアドバイスでスロ-プを造ったんですね~!

まぁ最近はあまり活躍せず・・・・超大型車の搬入搬出の障害に成ってますけど・・・(^^;

ところでこの時代のBMWのタイヤ交換は手間が掛かりますね~まぁ要領よくやることが肝心です。

因みにR100RSのリアタイヤの標準サイズ120/90-18ですが、この車両には4,00-18が装着されていてサイドウォ-ルがスイングア-ムに接触し溶けていました・・・ホントへたすると出火しちゃいます。

メトリックサイズとインチサイズで換算すると取り付けられそうですがトレッドタイプによってサイドウォ-ルの形状が異なるので換算の数値と実際は異なるという事です。

同じBT45でも120/90-18より4,00-18の方が価格も安い事もあると思いますが・・・気を付けましょう。

またこの時代のBMWはサイズや銘柄によってシミ-発生の要因に成ることも有ります。

タイヤ選びは慎重に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

グルっと国東半島

今年は山陰方面のキスゴが好調なんて話を聞いて何時もの海にと思っていましたが・・・

目が覚めてふと・・・そうだ国東半島に行こうなんて思ってしまいました^^

ポイントも知らないしキスゴが釣れているか如何かも分かりませんがドライブがてらグルっと国東半島♪

まぁ東九州自動車道が開通して時間も距離も山陰方面より近いですからね-。

ところで地方によって漁港の景観って全く違いますね、台風銀座の鹿児島は堤防が高くテトラもデカイ。

長崎も似た感じですね。国東半島も太平洋側に面していますが眼前に四国があるためか?そして国東半島の入り口、豊後高田は瀬戸内に繋がる海だからなのかは分かりませんが波穏やか。

中には時代を感じさせるビンテ-ジな景観の漁港や自然の地形を利用し融合したようなトロピカルな漁港や海浜公園が点在してますね。

堤防も低いしテトラも小型です。因みに釣具店は物凄く多いですね-。

でもって釣果は・・・・漁港を6か所回ってキスゴは6尾。一漁港一尾の決まりが有るのかも知れませんね(^^;

サイズは22cm~26cmとまぁまぁの型でした。国東半島、のんびりしていて良いところですね。

釣りですから釣果は大事ですがそれにも勝りシチュエ-ションはもっと大切。釣り禁止の看板があるとやはり躊躇してしまいますからね~、だからボ-トを買ったって話ですが・・・最近出船してませんが・・・(;’∀’)

2017.05.29

全部ツイン!

現在、健脚でチェックインされているお客様(のバイク)は偶然にも全てツイン♪

LツインにVツイン、そしてフラットツイン。

しかも全車イエロ-とシルバ-のツ-トンですよ。なんか偶然にしても出来すぎ~~~(^^;

2017.05.28

MT07カ-ボン製アンダ-カウル

某社さんから新製品の案内を頂きました。MT07のカ-ボン製アンダ-カウル!

カッコええですね~!

MT07に乗る機会が多い今日この頃ですが、手軽でとても乗りやすいバイクですよね。

SPA直入なんかだと結構いいタイムを刻めるのではないかと思ったりしますが。

かっこエエなぁ・・・・欲しかったりします・・・(^^;

青空♪

北部九州もそろそろ梅雨入りの時期ですが何時もの朝トレコ-スは雲一つない青空が広がっています

気持ちの良い朝ですね~!

皿倉山もクッキリ見えますね、明日は店休日!さ-て今日も気張りますばい(^^)/

 

Next »