2024.04.26

スラクストンR to POWER6

スラクストンRのお客様、POWER5からPOWER6へ換装です^^

遠路久留米からご来店いただきましたがご予約頂いていた日は午後から雨の予報でした。

朝一にご来店頂いて何とかお昼には久留米迄帰還できるように作業を進めました・・・フロントフォ-クのクランプの微調整も含めて約2時間で作業は完了しましたがお天気は微妙。

帰りは雨が降る前に何とかと気が急くでしょうが新品タイヤですから慣らしも含めて慎重に走って頂かないといけません、さらに雨が降ってしまったら嫌ですよね~(^^;

因みにPOWER6の新品でウェットスタ-トしたことが有りますが普通に走れば不安は全くありませんでした。

とは言え・・・慎重に走ることが肝心です。

それは兎も角、スラクストンRとPOWER6はビジュアル的にもとても良いですね^^ ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.24

MT09SP to ROAD6

MT09SPのお客様、5年振りのご来店です^^  コロナ禍で足が遠のいておられたお客様も最近戻って来られるようになりました。

ROAD5からの交換に成りますがお替りするかROAD6にするかと迷っておられましたが・・・。

使用用途はほぼツ-リング、しかも大型のトップケ-スを取り付けて走ることが多いとの事。

大型トップケ-スを取り付けるが故のシミ-やウォブルにも悩まされている様でしたのでROAD6をお勧めいたしました。

因みにトップケ-スを取り付けて走行する場合シミ-・ウォブルの発生は前提に成るので先ずは片手運手はしない事が肝心。

片手で運転していてギャップやバンプからの衝撃でシミ-が発生し転倒と言う事もままあります。

なのでツ-リングの際、お客様が出来る対策をお話させて頂きました。あくまで対策ですけど。

そもそも外乱の収束性に優れるMICHELINですがROAD6はその中でも優秀です。

対策を施し片手運転禁止で楽しい旅をお楽しみください、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.21

Ninja250 to POWER6

Ninja250のお客様、ストリ-トラジアルからPOWER6に換装です^^

ストリ-トラジアルの耐摩耗性は驚異的で20000kmは当然、乗り方によっては30000kmに達する・・・持ち過ぎです(^^;

耐摩耗性が高いだけでなく普段使いでは過不足の無い性能ですから人気も高いですね。

しかし持ちすぎるが故に飽きが来るというか何というか・・・。

それは兎も角POWER6にライトクラス対応サイズがラインナップされてから250ccクラスのお客様からご指名が増えました。

因みにこのクラスで人気の高いS22ですがPOWER6も人気が出てきましたね~。

S22はHレンジでPOWER6はZRモデル、価格的にもPOWER6の方が高価ですが比較検討されるお客様が増えましたね。

まぁライトクラスにZRが必要かどうかは置いといて・・・。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.20

R1200GS to ROAD6

R1200GSのお客様、ROAD6のお替りです^^

舗装路での性能はやはり一歩秀でているものの耐摩耗性がアナキ-アドベンチャ-の70%程度。

トレッドデザインから考えればブロックパタ-ンのアナキ-アドベンチャ-の方が磨耗には厳しい筈ですが。

要はラバ-のハ-ドネスの差と言えるかもしれません、つまりROAD6の方が摩擦力が高い、つまりグリップが良いという事。

まぁそりゃあそうだという話ですね。

因みに今回発売されたアナキ-ROADは両タイヤの中間的位置づけ、耐摩耗性も中間なのか?

お客様も次はアナキ-ROADを考えてみようと仰ってました。使用環境と条件そしてビジュアル的にどれが好みかという所ですね^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.19

CBR600RR 健脚診断&セットアップ

CBR600RR2024年モデル、慣らし運転が終了したばかりの新車です^^

健脚診断の一通りのメニュ-を実施しましたが当然ながら不具合は皆無。ただタイヤの内圧に目が点。

適正内圧に修正しその理由と根拠もご説明させて頂きました。にしてもショップさんもJATMA規格以上の内圧を充填するとは(^^;

前後のセットアップはバランスを取りながらに成りますがフロントのBPMの標準セッティングはパツパツ・・・

リアとのバランスは全く考えていなのでしょうかねぇ?

因みに初期のBPFは全バラで仕様変更しないとどうにもなりませんでしたが現行は良く成りましたね!

アジャスティングでかなりいい所が出せるようになりました^^

CBR600RR健脚診断&セットアップ、ご利用ありがとうございました!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.17

R1200GS to アナキ-ROAD

R1200GSのお客様、ROAD6からアナキ-ROADに換装です。

先日アナキ-ROADを装着したR1250GSのお客様はツ-リング仲間で既に3000km程走行されていて「アナキ-ROAD!ええばい!」

なんて評価を聞いて楽しみで仕方がないようです。

リム幅にマッチングした専用設計なのでハンドリングは良好だと思います、と言うか先に装着したお客様の評価ですけど。

パタ-ン的にもビックアドベンらしいデザインだしビジュアル的にも似合いますよね。

アナキ-アドベンチャ-もROAD6もそしてアナキ-ROADもそれぞれの個性があるしお好み次第ですね!

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.14

HP2 to POWER5&健脚

念願のHP2を手に入れられたお客様、中古車ということも有り前後OHLINSの健脚とタイヤ交換。

タイヤはPOWER5をチョイス。

NewモデルのPOWER6も考えられたようですが性能の違いキャラクタ-の違いをご説明・・・じゃあPOWER5的な^^

乗り味はPOWER5よりもPOWER6の方がよりソフトでこれはグル-ブの形状と配置の違いによるものと個人的には思います。

何方が如何と言う程違いはありませんが好みの問題だと思います。

只ねぇ低温側はPOWER6の方がより優秀ではあります。まだ確認は出来ておりませんが高温側はさて如何でしょうね?

ところでHP2に標準装着されている専用OHLINSはサ-キット想定なのか想定ライダ-がハルクホ-ガンのような大男なのか(;’∀’)

標準的な日本人が乗るにはハ-ド過ぎるというかパツンパツン。

なので仕様変更そしてセットアップ。でたん良く動くようになりますね~つかこれが正しいでしょって感じ。

今年2台目のHP2健脚完了です。ご安全に!

※でたんは北九州の方言で物凄くという意味です(^^;

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.13

SRX to ROADクラッシック&健脚

SRXのお客様、当ブログでは毎度お馴染みのSRX^^

今回3度目のフロントフォ-ク再健脚です、タイヤも同時に交換。ご指名はROADクラッシック。

ロ-ドモデルではおそらく最強のベルテッドバイアスタイヤだと思います。

トレッドデザインはクラッシックと称する割には今風で国産の旧車のオ-ナ-さんからはイマイチ不評です。

しかしSRXだったらビジュアル的にもドンピシャに似合っていると思います。

BMWの旧車やモトグッチとかトライアンフのお客様には人気が有るのですがZ系とかCB系のお客様はやはりK300GPがお好きな様ですね。

性能的には比較するまでもなく耐摩耗性も全く違います・・・でも見た目がねって話(^^;

まぁじゃあアンタならW800に取り付けるって言われたら「・・・・」となりますが。

でもねW800もカフェレ-サ-にカスタムしたバイクだったら似合うと思いますよ-!ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2024.04.12

R1200RS to POWER6

以前はMVアグスタF4RRに乗られていたお客様ですが思うところが有ってBMW R1200RSに乗り換えられました。

その理由は想像に難しくありませんが(^^;

R1200RSの十分なスポ-ツ性と優れた快適性に大満足されているようで走行距離もついつい伸びてしまうようですよ^^

ご指名はPOWER6ですがOEMのメッツラ-はまだまだ十分使用できる状態ですが・・・。

バイクは十分満足しているもののPOWER6に交換すれば更に快適性が向上するのではないかと。

因みに快適性は重要だけどそれなりのスポ-ツ性は必要だし・・・POWER6はその辺りのバランスが良いのではないかと考えられた様です。

MICHELINに関してはMVの時に使用していて絶対的な信頼を置かれているようです^^

その方向性をお求めであればPOWER6で間違いありません!耐摩耗性も含めてスポ-ツ&コンフォ-ト更に環境にも配慮したサスティナブルなモ-タ-サイクルタイヤだと思います。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.04.11

CB900F to K300GP

お客様の中に何かが目覚めたようで・・・そもそもGSX-R1000のフル健脚に乗っている方が・・・CB900Fを購入

100万円で購入して現段階迄のレストアに100万円、合計200万円(*_*;

更にブレ-キやフロントフォ-クも手当てしなければならないようですねぇ。

因みにタイヤの相談を受けていましたが性能的にはROADクラッシックが絶対的に優秀とは思いますが・・・・。

Z1やZ2そして今回のCB900Fの場合、性能はそこそこでOK、何より大切なのはビジュアル的なマッチングですもんねぇ。

その辺りはダンロップのK300GPが定番中の定番。操安は普通でグリップもまぁまぁ・・・しかし耐摩耗性に少々難ありタイヤ(^^;

それでもこのトレッドデザインと丸っこいプロファイルが似合うんですよねえ。

兎に角もこの先まだまだ手が掛かりそうですが頑張って下さいまし・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »