2016.06.30
足立山麓の沢の水位も若干・・・・下がりましたね~。
ちょっとホっとした感じ。
ところで今日は朝から某サスペンションメ-カ-の代理店さんから連絡がありました。
まぁユ-ザ-さんが直接問い合わせをしたようでウチの名前が出たようですね。
まぁな-あそこのHPってちょっと分かり難いので勘違いされる方も多いようですね。
ショック本体価格、電制機器の入れ替え工賃、そして車体からの脱着工賃とセットアップの合計と消費税が販売価格ですもんね。
テレパラレバ-やデュオレバ-を全バラって事になるとディ-ラ-さんの工賃だとかなりのお値段になりますね。
ウチも工数に従うので大して変わりません。まぁ仕上がりは全く違うと思います^^
根っからHONDA党のお客様ですが・・・なんとヤマハWR250Xをご購入されたようです(驚)
国産で且250ccのモタ-ドモデルを見渡してもやっぱこれしかないでしょ~・・・みたいな。
確かに市場でも評価は高いですね。(乗ったことありませんが)
更に根っからブリヂストン党でもあるお客様が・・・なんとMICHELINをご指名・・・・何かが起こるかもしれません・・・。
因みに当店ではこのクラスのタイヤはBSのS20EVO(Hレンジ)やピレリのス-パ-コルサが人気で(と言っても滅多にありませんけど)私もそれらのタイヤをお勧めしております。
遊ぶという意味ではやはり楽しいタイヤではないかと。
しかし、通勤の足としてとかツ-リング等の使い勝手の良さという点では少々勿体ないのかもしれませんねぇ。
パイロットストリ-トラジアルは他社の過激なモデルとは一線を画しており独特なレンジのタイヤではあります。
耐摩耗性やコンフォ-ト、そしてウェット性に優れマイルドなステア-特性が特徴です。
可もなく不可もなくみたいな所がありますがモタ-ドモデルとの組み合わせだどワインディングでもそこそこ楽しめるようですね。
同じようにモタ-ドにパイロットストリ-トラジアルを装着したお客様は「トレ-ルタイヤだって結構ガンガン走れるんだからこのタイヤで全く問題無いね-」って話を聞いたことが有ります。
まぁ・・・なんですね・・・あまりグリップレベルの高いタイヤよりも・・・面白い?って事なのかな???
兎も角も・・・ご安全に(^^)/
2016.06.29
ほんと・・良く降りますね。
ウチの裏山、大丈夫でしょうか?長崎の土砂崩れの有った住宅地によく似た環境なんです。
ところで6月も明日で終わり、もう半年が経ってしまうわけですが・・・・早い・・・早すぎる・・・・。
この雨で今日は何方もご来店になられませんでしたね-、お陰様でお預かり中のF800Sの健脚もじっくりと。
自作の特工も試せたし、中々の使い勝手でしたね♪
カッコ悪いのでお見せできませんが・・・・(^^; 使えればよいのです。
明日は月末・・・・一番嫌な日ですね~~溜息しか出ない日です・・・・。
なんだかんだで延び延びになっていたピレリのロッソⅢをやっと組みました^^
ところでロッソⅢはロッソⅡの後継モデルなのか?それともロッソコルサの代替えなのか?なんて話がありますが。
そもそもロッソⅡはOEMから派生したREPタイヤだと思っていますがロッソコルサはREPタイヤとして開発されたプレミアムタイヤ。
しかし、ロッソコルサは基本設計も古く次期モデルが期待されるところで・・・その期待がロッソⅢが後継であって欲しいとの待望論かも知れませんね。
因みにあまりにも似たようなレンジのラインナップが多いのはコスト的にも上手くない話なので本当の所は集約したいと言う所なのかも知れませんね。
先ずロッソⅢを観察してみると製造方法はおそらく全自動と呼ばれるものでスパコルとは異なっているようです。
これはブラダの違いから目視で想像できます。
ミシュランが1993年に開発したC3M製造法は通常7工程で製造されるタイヤを1工程で製造するというもの。
現在では多くのメ-カ-がこれに似た製造方法を取っていてPCR等はこれが主流に成りつつあるようです。
製造精度に優れ自由度も大きいとされています、特にユニフォミティ-に優れると言われていますが・・・・・
しかし、MCタイヤを全自動で製造したものと従来の製造法で製造したものとを比較するとラボではわからない微妙な差を感じるんですよね。
簡単に表現すると全自動で製造されたタイヤは機械的な印象を受け感覚的なフレキシブルさがスポイルされているような感じ。
現MotoGPのタイヤは進化したC3Mで製造されているようです、動画も公開されています。
無機質な感じ・・・ではあります(^^;
ある特定の性能に特化するという意味では全自動も有利に働くのかも知れませんが手作業の繊細さは再現できないという面もあるのかも知れませんね。
さて見せてもらおうかロッソⅢのパフォ-マンスとやらを・・・・みたいな・・・・(゚∀゚)
サ-キット走行を中心にバイクライフを楽しまれているお客様^^
当店で思わずもブ-ムとなっているZERO POINTシャフトを導入です。
ブレ-キパッドもPFCに交換し、タイムアップを目指す! つかサ-キットを走れるのは秋ぐらいに成るかもだそ-です。
ところでPFCのブレ-キパッドはレ-シングのみでストリ-ト用はありません、絶対制動力の高さとコントロ-ル性のバランスは絶妙で耐久性にも優れるレ-シングパッドは2輪、4輪ともに最高峰のクラスでは常識になっている様ですね。
因みに、ブレ-キパッドにしてもクロモリアクスルシャフトにしても交換しても外からは見えませんよね・・・・。
なのでこの手のパ-ツはカスタムパ-ツとは言えませんがチュ-ニングパ-ツとしては秀逸な一品てな話ですね。
まぁ鍛造ピストンも組んでも見えないし・・・・・(^^;
シ-スル-のクラッチカバ-の様に意味がよくわからないカスタムパ-ツとは違います。質実剛健!
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/
2016.06.28
ドイツのウィルバ-ス、久々ですね^^
そして定番のOHLINSですが、このレジェンドツインは追加工しなければなりません。
今週はずっと雨模様なのでじっくりと。
さて・・・・始めますかって・・・こ・・・腰が・・・・昨日久しぶりにバイク乗ったからですかね~。
腰はレ-スやってた頃の後遺症の様なものです、そう言えば決勝レ-ス中にギクっ!なんてやったことが有りますね(^^;
ご安全に!
朝駆けも早朝に出掛けられる季節になりましたね~、つか早朝のほうが快適ですね♪
午前6時の角島、流石にバイクは勿論車もいませんね。
海はかなり時化ていて何時もの超美しいコバルトブル-ではありませんでした。漁船も転覆していたし・・・・。
ところで前の記事にも書いたように、今回は64チタンのホイ-ルホルトをSTDのボルトに戻して走行してみました。
長らくあっちもこっちもチタンに換装しているのでその状態が普通になっていて・・・それが当たり前みたいな。
でも・・・しかし、STDと64チタンボルトは確実に違いますね、まず振動の減衰能力の違いがはっきり分かります。
良くも悪くも64チタンの場合、ボヤっとした感じというか乗り心地が良いですね、シフト時のショックも緩和されています。
STDの場合は、乗り心地はガサガサした感じですが、良く言えば応答性が良い。
レ-スやスポ-ツ性といった意味では炭素鋼やクロモリの方が用途に合っているような気がしますね、コンフォ-トと言う意味では64チタンという感じ。まぁ適材適所と言う事だと思います。
無論、ホイ-ルボルトは64チタンに戻しますが、トルクロッドのボルトはクロモリの方が良いのかも知れません。
色々と試したくなりましたね~(゚∀゚)
ボルトカスタムはジワジワ~~っと・・・・(゚∀゚)
効果がある!んんにゃそれはプラシ-ボだ!なんて下らない論争は当店では全くありませんね~。
だって最初から効果があるなんて言うよりも綺麗でしょ~美しいでしょ~~錆びませんよ~~~♪
しかも軽いでしょ~~ってのが大前提ですから^^
安全性が担保されていてカッコ良ければいいのですよカスタムですから。
K1600GTLにも64チタン菌をパラパラ-っと散りばめました、いやいや美しい^^
でもねぇ、みなさん口を揃えて効果があると仰いますね・・・逆に私がホントですか?みたいな。。。。
私の場合、完全にキャリアなので効果が出ているのかどうかも分からなくなっているのかも・・・・(^^;
つか・・・交換する前が如何だったか・・・忘れてたりして。
なのでちょっと主要箇所の64チタンを取り外して元の状態で走ってみましょうかね~~~。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、よろしくお願いいたします(^^)/
2016.06.27
今日はお昼頃から雨になるようなので・・・・降り出す前に何時ものコ-スへ。
しかぁ-し、凄い靄で雨でもないのに・・・びしょ濡れですがな・・・。
ところでパワ-ス-パ-スポ-ツEVOは全走行距離7137kmで終了ですね~。
ウェアインジケ-タ-までは0.2mm弱の所ですが常識的な速度で安全を担保できる限界値だと思います。
ステア-特性の変化も穏やかなもので、ハイグリップレンジのモデルの中でト-タルパフォ-マンスは最高点ですね。
コ-ナ-リング安定性、バンク保持性はかなり能力低下がみられますが、ブレ-キング時の安定性は十分担保されています。
単に走れるというレベルであればまだイケますが・・・もう全然楽しくありませんねぇ・・・流石に。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、よろしくお願いいたします(^^)/
マッハ3をイメ-ジしたバルカン70を限定発売!・・・・・って全くイメ-ジ出来ませんけど・・・・(;’∀’)
つか・・・カッちょ悪!