Home > 5月, 2022

2022.05.31

旅する蝶々

今年もアサギマダラがやって来ましたね~^^

自宅裏にはアサギマダラの休息地が有るの事を去年知りました。真裏なのですけどね・・・(^^;

にして飛んでいるアサギマダラをポケデジで捉えるのは難しい~、超トリッキ-な飛び方をしていますもんね。

南から旅してきたアサギマタラは暫く休憩すると遥か北へと旅をして秋に成ると南下して来ます。

何故そんな旅をするのか解明されてはいないようですが小さな体で一日に6~7kmも飛ぶそうです。まぁ気流に乗るという事もあるようですが。そして最長で2500kmの長い距離を旅する蝶!凄いなぁ(^-^)

藪の天ざる

昨日の休み、お昼はドライブがてら藪蕎麦の天ざるを食べに行きましたが相変わらず繁盛している様ですね^^

美味しいしボリュ-ムも満点!大海老の天婦羅が3尾もついてますもんね~。

高速道路を使っていく価値ありますよね~お腹いっぱいです。

ところで藪蕎麦に行く途中にあるハンバ-グの専門店、昔からある有名店で現在は二代目の方が営んでおられる様です。

食べに行きたいと思っているのですがTVで紹介されて以降は何時も満杯。

結構広い駐車場も満車で平日でもオ-プン前から人が並んでおります・・・・中々行くチャンスが訪れませんね~・・・。

2022.05.29

今日もいい天気^^

5月最後の日曜日。良い天気ですが昨日と同じくバイクの通りは少ないですね~。

つか交通量そのものが少ない。月末だからでしょうか?

ところで今日朝、ワンコ達の散歩中に離島の旅に行きたいよね~なんて話になって・・・

でも数年前と比較してリゾ-トホテルの宿泊料金って跳ね上がってるし中々行くのも大変ですよ的な。

だったら離島の中古住宅は格安の上に補助金まで出るところが有るので別荘として買うのがいいんじゃないってカミさんが言うので・・・

安いかもしれないけど固定資産税とか保険とか維持費がかかるから高くてもリゾ-トホテル連泊の方が気軽だし安いやろみたいな。

んんにゃ別荘の方がなんて軽く言い合いに成り・・・はっと気が付けば架空の話で何やっとん見たいな(^^;

まぁ妄想や空想タダですもんね・・・。でもやっぱ離島に行きたいのぅ。

ス-パ-テネレ 健脚

長崎県五島列島からご来店のお客様^^ 前回はVスト1000でしたが今回はXTZ1200ZEでご来店。

フロントフォ-クのO/Hとリア周りのメンテナンスに加えて前後Peoシャフトへの換装です。

電制サスなので大きな変更は出来ませんがフロントフォ-クに関してはイニシャルの所で特性は多少変更できます。

島暮らしという環境もありインナ-チュ-ブには浮錆?ナニコレ?的なダメ-ジも散見。アクスルシャフトのスレッド部にもガッチリと錆。

インナ-チュ-ブは研磨で修復シャフトはPeoに交換したので解決できましたが日々のケアが大切ですね。

ところでやはりというかフロントフォ-クのクランプもリアのリンク回りも超絶トルクで締めあげられてますね~。

近頃は空気圧にしても締め付けトルクにしても快適性よりも最大規格の担保そして壊れるよりも緩まないことが優先の様ですね。

全て油脂塗布の上シャフトも方向を差し替えて適正トルクで組み立てましたが・・・・まぁ新車は一旦解いて組みなおしたほうが良さそうですね。

ところでここ最近はビッグアドベンチャ-がブ-ムに成っていますが重いっすよね~(^^;

因みにXTZ1200ZEってR1250GSよりも10kgほど重いのですね。重心のバランスから来るのかそれ以上に重量を感じます。

ガソリン満タンって仰っていたので更にって感じです。

それにしてもこの巨体と重量を考えるとフェ-リ-の積載方法はちょっと不安な気がしますね。つか乗降時も不安かも(^^;

まぁフェリ-会社の方にバイクの転倒は多々あると聞きましたので・・・やっぱ不安。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2022.05.28

ディアブロ ロッソⅣコルサ

ピレリのNewタイヤ、ディアブロロッソⅣコルサの先行予約が6月1日より始まり現品のリリ-スは7月から開始との事です。

ところでディアブロロッソコルサⅣ(クワトロ)と表記されている場合とディアブロロッソⅣコルサと表記されている場合がありますがどっちやねん(^^;

まぁどっちでも良いのでしょうけど・・・そもそもロッソコルサⅡの後継なのか別セグメントなのかもよく分かりませんねぇ?

つかピレリのラインナップは分かり難い。

商品説明を見るとケ-ス剛性を見直してキャピティノイズや外部衝撃の減衰特性を高め結果としてコンフォ-ト性も向上したという事でしょうか?

ケ-ス剛性に関してはコンフォ-トとハンドリングレスポンスや旋回性と相反する課題が有るのでどう対処したのか。

コ-ド径とピッチの変更で対処したと説明が有ります。材料そのものはロッソコルサ2の方が高性能なものを使用していますが・・・

材料は多分コストダウンしているのではないかと思われ・・・・テストしないとなんとも言えませんがロッソコルサのハンドリングと旋回性を保ちつつコンフォ-ト性を高めたとは・・・ほんまでっか的な(^^;

メディアさんは悪魔のグリップと評価していましたが悪魔のグリップってどんなんなん?

まぁタイヤの名称が赤い悪魔ですもんね。市場の評価が楽しみですね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

土曜日ですね

今日は5月最後の週末ですね~、なのに珍しくショップ前の通りにバイクが行きかう姿はありません。

こんな良い季節なのに?

皆さんGWでさすがに疲れているのかも知れませんね。

そう言えば先日、ふらぁ~っとツインの帰り道片3車線の左側の車線を走っていると後ろから迫ってきたZ250?が・・・・

なにチンタラ走ってんだよって感じでいきなり傍若無人に3車線を跨ぎながら車の間を縫って無茶な追い越しでぶっ飛んでいきました。

最近、こんな無謀な運転をするバイクをよく見かけるようになりましたね・・・ほんなこてご安全に!

飛行機雲 ?

早朝、空に残る飛行機雲? にしても旅客機の航路とは位置が違いますね~。

位置的には富野弾薬庫付近だと思いますが・・・何か打ち上げた(;’∀’) な訳は無いと思いますが。

そう言えば昔、種子島の堤防で釣りをしていたら何やらすごい光景を目撃!

その時は前日からホテルも一杯で人が多いなぁなんて思っていましたがH-ⅡAロケットの打ち上げ有るからだったのですよ。

全く知らなかったのでびっくりしたというかラッキ-だったというか・・・・。

そんなロケット雲に似ている・・・。

2022.05.27

空は蒼く風は爽やか^^

何時もの朝トレコ-スはとても良い天気です^^

空は蒼く風は爽やかにそよぎ新緑は陽に輝き・・・労働意欲を一気に削いでいきますね~(^^;

にしても良い天気が続きますが今年もそろそろ梅雨入りが近い筈なのですが確か昨年は5月の初旬に梅雨入りだったような・・・

妙見神社境内の紫陽花も咲き梅雨入り準備万端ですが・・・如何なのでしょうね?

別に梅雨に来て欲しい訳ではありませんが例年並みに6月の初旬から中旬ごろに成るのかも。

因みに月曜の店休日だけ傘マ-クがついてますね(;’∀’) なんでやねん。

トルクレンチ

この間、お客さんからトルクレンチはデジタル式を使ってないのですか?なんてちょっと驚かれている様でしたが(^^;

いやいや私の場合超特大から超小型のトルクレンチを使っていますがほぼクリック式のトルクレンチです。

カチンという感触と音が好きという事もありますがタイトな場所でデジタルのディスプレイが見えない場所などはクリック式でなければ使い勝手が悪いと思います。

まぁ精密機械でコンマ単位で繊細にという場合はデジタル式が良いのかも知れませんが・・・そもそもバイクの場合、締結トルクは目安で良いと思います。そもそもクリック式のトルク調整の目盛りって大まかですもんね。

遅れてる~なんて思われたのかも知れませんね(;’∀’)

私は出来ませんが世の中には手ルクレンチの達人も居られますからデジタルに拘ることは無いと思います。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します。

2022.05.26

ヴェルシス1000 前脚健脚

フロントフォ-クからオイル・・・ただ漏れ(^^; この際健脚をとご用命頂きました。

がしかし健脚に加えてハイパ-プロのフォ-クスプリングをご注文頂きましたが・・・これまたメ-カ-欠品中で納期3か月。

いやもう足回り専門店としては苦難の日々が続いております・・・(>_<)

待つこと3か月やっとスプリングが入荷したので直ちに施工に取り掛かりました。多分オイル漏れの原因はシ-ルの経年劣化と浮錆だと思います。

広い範囲にポツポツと錆が確認できますが程度としては軽傷なので研磨シ-トで全て除去。腕パンパン・・・(^^;

久々に磨き倒しました>

ハイパ-プロのフォ-クスプリングは中々良い感じです。ストリ-トモデルという前提で見るとWレ-ト、バリアブルピッチのスプリングはコンフォ-ト性と追従性のバランスは絶妙ですね。

ところでヴェルシス1000はビックアドベンチャ-モデルの中で唯一のパラ4って解説が有りますがビックアドベンチャ-モデるでしょうか?

何方かというとドカティのムルチストラ-ダ、つまりマルチスポ-ツセグメントではないかと思うのですが・・・知らんけど(^^;

細かいことが気に成りますね~悪い癖。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »