Home > 4月, 2019

2019.04.30

平成最後の日

今日で平成の時代は幕を閉じますね、明日からは新元号令和が幕を開きます。

特に何かが大きく変わる訳ではありませんが特番を見ていると厳粛な気持ちに成ります。

ぐずついた天気の中、平成が暮れていきますねぇ・・・・。

さて仕事仕事。

KTM390デュ-ク健脚

仕事の都合で購入した390デュ-クですが・・・そもそも落ち着きのない脚をもう少しどうにかしたいなぁと考えていました。

でもしかし公道道を走る上でこりゃどうしようもないという某社の某モデル程ではなく・・・それはそれでと(^^;

そうは思っていたものの先日SPA直入を走行して考えが一変しました、こりゃあどげんかせんばいかん。

フロントが高く接地感が希薄で回頭性もいまいち。

イニシャルの姿勢という事も有りますがフロントのストロ-クも不十分で戻りも早い、リアもSTDのバリアブルピッチは低レ-ト部分が早々に線間密着しパツンパツン。

つまり動的姿勢が重心が高い上に尻下がり・・・140/70R17に換装しているにも関わらず・・・。

それでもタイムはそこそこ刻めますが390デュ-クの実力はもっと高いと思われ・・・健脚やっちゃおう~・・・みたいな。

先ずはリアショックをとっととOHLINSに換装、やはりシングルレ-トが良いと思います^^

このデュ-ク390の健脚のお問い合わせも時折頂いておりましたがフロントフォ-クの構造が少々変わっていて全バラするには新たにSSTをそろえる必要がありました。

なのでお断りしていたのですが・・・SST揃えちゃいました(^^ゞ

兎も角も健脚を実施、姿勢も変更。画像でもわかるほど変わっちゃいましたね~。 大丈夫か(;’∀’)

これから走り込んでストリ-トとサ-キットのデ-タ-収集ですね~楽しみ~♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.04.29

雨風・・・

良く降りますね~、店の前を通りすぎるバイクも辛そうですねぇ。

ご安全に!

POWER RS to SS1000

久しぶりにご来店のプラントチックなお客様^^

POWER RSのお替りです、走行距離は5500kmでもう少しでスリップサインが露出というところですねぇ。

同じ銘柄のタイヤでも耐久性はかなり異なりますねウチのお客様では最短がMT09の4000km、最長がS1000Rで15000km。

なんと300%も違ったりします。

使用環境、条件でこんなに違う訳ですから一概にこのタイヤは何キロ走行可能なんて言えませんねぇ。

ところでご来店のSS1000は珍しい部類のバイクですが更に装着されているパ-ツ群が凄い!

このスイングア-ムを装着されているのは日本国内では3台のみだそうで・・・・

ブレンボのキャリパ-も国内では販売されていない見たことのないモデル。

一度パッドピンが欲しいとの事でご注文いただきましたが該当品が無くブレンボジャパンに問い合わせたところ・・・不明と。

結局ご本人が手を尽くし個人で輸入されたそうで総額は目がテン状態・・・だったらしい(^^;

普通に部品が手に入る普通のバイクにしておけば良かったと仰っておられましたが・・・・言葉とは裏腹に手放すことは出来ないようです。

まぁ趣味のバイクとはそんなものですよね~分かりますよ~! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.04.28

風強し

平成も本日を入れて後3日、明日からは天気も崩れ令和元年は雨の幕開けに成りそうですね。

何時もの朝トレコ-スは風も強く肌寒い・・・春の陽気は一休みの様ですが・・・・

野イチゴも実り始め色づいています。

春は春、野山は実りの季節なんですねぇ・・・寒いけど(^^;

あぁ・・バッテリ-

KTM390デュ-クの仕様を色々と変更中で合間を見て確認走行をしていますが。

昨日の昼休みに試走・・・が・・・ん?

何だか変、アクセルを戻すと思いっきり失速するし・・・開けると超ドンづきだし・・・・

店に戻ってエンジンを一旦止めて点検、しかし外観からは分からないし。

でもってエンジンを掛けようとセルを押してもウンともスンとも・・・(^^;

あれあれ~なんてもんですよ、バッテリかもと思って充電、しかし異常を示すランプが点灯し充電不可。

バッテリ-急逝・・・・出先でエンジン止めなくてよかった・・・・。

バッテリ—を手配しないとなりませんが大型連休が始まったばかり・・・残念。

ROAD5 to GSR750

以前はVストロ-ムに乗られていたお客様、しばらくぶりにご来店に成られたらGSR750に化けてました~。

因みにVストロ-ムは乗りやすくてロングツ-リングでも疲れない、積載量も十分だし・・・しかし・・・

やはりライディングプレジャ-という点でコ-ナ-リングの楽しさとか安定性とかロ-ドスポ-ツがええかなぁと。

兎も角も元々GSR750は欲しかったバイクだそうで、この度一大決心をして買い替えたというお話。

がぁしかし、ワクワク期待していたGSR750は思っていたのとは違ってとっても乗り難く・・・これってもしかしたらタイヤかも。

という事でバリバリのほぼ新品の某タイヤに見切りをつけてROAD5をご指名。

勿体ないとは言えますが我慢して某タイヤが減るまで乗り続けるほうがもっと勿体ないという話の様です。

ROAD5に交換したGSR750は激変、そうだよね~こうでなくっちゃと大満足頂いたようですね♪ ご安全に!

にしても外したタイヤ、ホント評判最悪ですね・・・・残念。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.04.27

大型連休

さて大型連休が始まりましたね~、朝からセブンも混んでました。

駐車場の車の中はゴルフバックがてんこ盛り・・・みたいな。バイクも多い出すね~。

因みに何時もの朝トレコ-スは人影もまばら、皆さん何処かに出かけられているのでしょうね^^

GWは毎年、普通に仕事をしていますが、今日は比較的暇です・・・明日から4日間が山場ですね・・・・

朝トレコ-スから望む今日の関門海峡は青いですね~♪

釣り人も多いんやろなぁ。おらも釣り行きてぇ~。

POWER RS to WR250X

ここ最近、ライトクラスのお客様が本当に増えてきましたね~、まぁウチの場合はというお話ですが(^^;

元々モタ-ド系のお客様は多少居られたのですが最近グンと増えた気がします・・・これもウチのキャパの中ではという事ですけど。

そもそも大型バイクのお客様が圧倒的に多いのはMICHELINのディラ-って事も有るのかもしれませんねぇ。

なのでPOWER RSライトサイズが発売されて以降お客様が増加傾向にあるというのもなるほど的な。

POWER RSのライトサイズはビッグサイズと同じく全方位的なハイスポ-ツタイヤですが構造は異なりよりライトサイズに特化したケ-スとラバ-を与えられています。

なのでビッグサイズモテルと比較してもトラック要件は高く、ライディングプレジャ-を高く要件に落とし込んだモデルです。

癖が無いのが難点・・・なんてお客様も居られますが(;’∀’)

癖をコントロ-ルし手のうちに入れるのが面白い!なんてお客様には不向きかもしれませんけど・・・。

ツ-リングからサ-キツト走行まで幅広く楽しめるスペッシャルなハイスポ-ツラジアルでございます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.04.26

大型連休が始まりますね

昨日ご来店のお客様、一足先に大型連休に突入の様です^^

オイル&フィルタ-交換、チェ-ンのメンテナンスと空気圧チェックを済まされてそのままフェリ-乗り場へ。

ロングツ-リングに出発です。

ところで・・・

先日購入した耐熱グロ-ブ、アッチチなエキパイを掴んでも熱くな~い(*‘∀‘)

夏場の火傷ともおさらばです!

Next »