Home > 1月, 2020

2020.01.31

疲れたびぃ。

今日は月末なので支払日でもあります。

朝一で銀行へ行ってちゃっちゃっと済ませてきましたが、ショップに戻ると信金さんから電話が・・・・?

「先ほどの御振込先で一件、送金先に該当の口座がないとの事で連絡着来ていますが・・・お間違えは無いですか?」なんて。

えっ??と思って確認すると振込先の銀行の支店名を間違えてました・・・・(^^;

でもって早速信金さんに行くと送金を戻してもう一度振り込み直しって話で手続きが結構面倒です・・・・。

「印鑑はお持ちですか?」って言われてハイって渡すと・・・・「え~っと口座ご登録の印鑑が必要です」なんつってまた店に戻って再再度・・・・信金さんに。

晴れてたのにまた雨が降ってくるし、面倒臭いったらありゃしない・・・けど・・・・私が間違ってるわけですから仕方ない。

なんか疲れました・・・・今からお昼御飯です・・・・(;’∀’) 腹減った・・・by井之頭。

黄梅

何時もの朝トレコ-スは小雨模様、微妙なコンディションですが今月最後だし・・・締め走り^^

コ-ス沿いには雨の滴を携えて小さな黄梅が可憐に咲いてます。

平和公園の梅もそろそろ満開、例年より二十日ほど早い感じがしますねぇ、春の到来も早そうです。

ところで月末は何処も人出が多く混んでますね~、銀行も混雑していて・・・・皆さんほぼマスクを着用されています。

マスクしていないと・・・何この人みたいな目で見られるので一応私も確りマスク着用、、、、。

ドラッグストア-にも立ち寄りましたが店内にはマスクが山積み(^^;

売れているみたいですね~、そりゃあそうですよねぇ・・・・怖いですもん、。

3月の出張も気が乗りません、もう車で行きたいぐらいですよ・・・・・ご安全に。

Ninja1000 前脚健脚^^

Mrs.Greenなお客様のNinja1000。

フロントフォ-クからのオイル漏れを修理しなければ何てツイ-トしたらNinja1000のお仲間からどうせバラすなら是非健脚をと勧められてご来店。

ご相談の結果、健脚決定。

フロントフォ-クはR/L共にオイルが漏れている状態でO/Hを兼ねてモディファイを実施。

インナチュ-ブも多少ダメ-ジが見られるのでスペシャル手研磨・・・・(^^;

まぁ専門店の多くは大型旋盤に銜えさせてギュイ~~~ンと研磨されてますが私の場合、妖怪研ぎ澄ましに姿を変えて・・・・

地味にそしてもくもくと特殊フィルムで指紋が無くなり犯罪を犯しても鑑識さんが「識別不能」というぐらい(どのぐらい(^^;)

磨き倒すのであります。まぁお手手の精度というのは1/1000の段差も分かるという優れもですから機械で研磨するより・・・・

と負け惜しみを言ってみる(;’∀’)

それは兎も角、触感ではインナ-チュ-ブのダメ-ジもオイル漏れの原因の一つと思われるので確りと研磨。

因みにオ-ナ-さんはフロントが硬く感じると仰ってましたが原因は別にあると思います。

なので当店の蓄積したデ-タ-(なんかすごい感じ)を元に設定変更と小規模加工を実施。車体にセットし前後のバランスを確認。

リアは既にOHLINSが鎮座しておられるので正常機能していることを確認の上リ・アジャスティング。

ところで凄い感じの蓄積デ-タ-って汚い字の手書きのノ-トですけどね・・・・ウチにとっては最重要気密なんですよ(^^ゞ

それは兎も角。健脚は完了。にしてもフロントがとても硬い感じがするというその原因は・・・・?

まず減衰が効いておらず更にオイル漏れで油面が下がり恐らく補正という形でプリロ-ドがバチンバチン状態。

これも一つの原因でしょう。

更にタイヤのエア-チェックをしたらフロント290Kpaリア300Kpaってな数値でした。

銘柄はPOWER2CT、某タイヤ専門店で交換されたと仰っていたのでそこで空気を出血大サ-ビスしてもらったのかもしれませんね・・・。

最近、ショップさんはコンプライアンスという観点からエア-圧は高めに充填する傾向が有るようですが・・・それはちょっと。

せめて車両の指定空気圧を見て欲しいものですね、Ninja1000の場合フロント250Kpa/リア290Kpaが指定圧です。

まぁこれはOEMタイヤ前提の内圧なのでREPのPOWER2CTに合わせて割引しておきました^^

Ninja1000健脚完了です!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

月末

降ってますね~、1月も今日が最終日。雨の月末に成りましたね。

ところで昨年の消費税増税以来、私たちの業界も非常に厳しい状況が続いていますね~。

ご来店に成られるオイルやタイヤのディ-ラ-さんも口々に厳しぃ~なんて・・・皆さん財津一郎化してます(^^;

因みにオ-ダ-メイドが売りのサスペンションメ-カ-さんも納期が異常に早い・・・・暇なのでしょうかね。

それはそうとSNSで拡散している某メ-カ-のタイヤ破損に関する対応が話題に成っていますが・・・・

現品を見た訳でもないし回答書を読んだわけでもないので何とも言えませんが自社判定はやはり問題が有ると思います。

性能に問題はないとの事の様ですが壊れないことも重要な性能要件。

タイヤの場合、JATMAに加入しているメ-カ-である事は販売する側にとっても重要ですねぇ。

当店も損害賠償保険に加入していますがこのような場合、やはり第三者の公正な判定が出なないと適用できないと思います。

販売する側も考えてしまいますね。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.30

スプリングレ-ト

今回で3回目の健脚ですがトライアンフ675Rはサ-キツト専用車です。

サ-キットでの足回りというのは常に変化するといっても良いので一度ですべて完結というのは難しい。

ベ-スなる設定を見つけ出し後はその時の環境や条件によって常にアジャストしていくことが求められます。

なのでサ-キットユ-ザ-さんからのご依頼は基本的にはお断りしているのですが・・・・

オ-ナ-さんの場合はサ-キット走行の楽しみ方というかスタンスに共感できるところもあり・・・これも何かのご縁ということで関わらさせて頂いております。

純正装着のOHLINSもこれまで仕様変更して来ましたが中々ピタッと決まらず、オ-ナ-様のお話から今回はレ-トを変更してみようという事に成り標準装着のスプリングレ-トを調べてお知らせくださいとお願いしておりました。

がしかしネットで調べてもトライアンフジャパンに問い合わせても分からないと・・・・なんですとって話です(;’∀’)

そんな事ってあるのですねぇ、仕方ないので現車を持ち込んで頂きスプリングの刻印を確認することに・・・が・・・しかし・・・・

刻印が何処にもない(*_*)

困り果てて・・・・コネを駆使しして・・・・駆使して何とかレ-トを確認。 よかった~♪

因みにレ-トを変更するときは準備にコツが有ります、まぁヒントは算数ですね^^ 足し算引き算です。

レ-ト違いのスプリングは手配したので入荷次第セットアップに掛かります。

つづく・・・・・

爆発

ヤフ-の天気予報では今日は一日曇り、RKBの予報は曇り一時雨・・・・どっちやねん。まぁ降りそうではありますね。

何時もの朝トレコ-スは今日は風もなく久しぶりに路面はドライ、毎日どこかの時点で雨が降りますもんね~。

油断禁物。

油断禁物と言えば昨晩は友人から頂いた生牡蠣を網焼きで頂きましたが・・・・これが・・・・。

バッチ~ンと爆発!あっちち~~~~!! なんて熱い汁が被弾。新鮮な殻付きカキは大変危険ですね。

でもまぁ美味しいこと^^ ホントならたっぷりバタ-を乗せて一味ふって頂きたいところですが制限が有りますので・・・・

ポン酢と紅葉おろしで我慢です、でも旨っ!

牡蠣の殻は少し開いて焼かないといけない、そんなことを学んだ熱い晩御飯でした・・・・・。

ご安全に!

SoareBB

何度となくやってみようと思っていたウルトラライトフィッシングですが。

何となくやっぱ青物とか狙ってしまうんですよね、釣れもしないのに夢だけ追っかけて挙句・・・・坊主みたいな(;’∀’)

ボ-ト&船外機まで買ったのに釣れませんもんねぇ。

で今度こそウルトラライトをやってみようとリ-ルを購入、シマノのSoareBBってやつですが性能云々は分からないので見た目で判断。

しかし、リ-ルや竿を新調する時って必ず2個なんですよね・・・・自分の分だけ買うと・・・・後々・・・・(^^;

まぁ趣味が同じという事は大変良いことだと思いますがコストは倍。そして釣れるのはかみさんだけ・・・・みたいな。

今回もそんな予感が島倉千代子・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.01.29

風評・・・

何時もの朝トレコ-スは天気も回復し良い天気、冬らしからぬ空が広がり気持ちが良いですね^^

ところで来週はわたくしめの誕生日、まぁもう嬉しくもないしスル-したいぐらいですが(^^;

でもまぁ暫く釣りにも行ってないし某温泉地のミシュランガイドに記載されたお宿を予約しています・・・しかし・・・・

今回の新型コロナウィルスの報道でかみさんもかなり心配しています。

予約した〇〇県は中国からの観光客も多く大丈夫かと、でもって調べてみると中国の渡航禁止を受けて大量のキャンセルが出ているようでした。

つまり中国からの団体の観光客は殆ど来ないようです、しかし国内からの予約もキャンセルが続いているようで大打撃をこうむっているらしい。

ウチも日を改めようかなんて考えていましたが温泉などでの感染は可能性はかなり低いらしいし・・・・。

そもそも私らが予約している地域はこの時期、中国人観光客も多くない様で多いのは同じ県ではあるものの別の施設。

それでもキャンセルが続いているって風評ってのは怖いですねぇ。

ワ-キングチェア

カウンタ-内の椅子ですがボロホロなので買い換えたらって言われ続けて早一年・・・・(^^;

まだ座れるし。

でもねぇ流石に崩壊が進んでしまって、そもそもサイズが少々大きいので周りにこすれて周りにもダメ-ジが。

まぁ兎も角Newワ-キングチェアを購入いたしました・・・が座り心地はボロホロの方が良いですね。

ところで今日は水曜日、この辺りのショップさんって水曜定休日が多いようでその為かスク-タ-の故障とかパンクとかいつもとは違うお客さんのご来店が多かったりします。

お断りしているのですけど文句言われたりするのですよね~。結構気が重い水曜日なんです(>_<)

レベルチェックは直立水平

やっぱりYZF R1はUSインタ-カラ-しか売ってないんじゃないの?・・・・(^^;

んな訳ないと思いますがこのカラ-の人気が高いことは・・・ま・ち・が・い・ない。

因みにチェ-ン調整とメンテナンス、そしてオイル交換でご来店。

オイル交換後のレベルチェックは直立水平が基本中の基本ですよね~なんて当たり前の話は良いのですが。

シ-ルチェ-ンのメンテナンス不要論なんて話も有りますが私は調整も含めてクリ-ンナップや給油は実施したほうが良いと考えます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »