Home > 1月, 2019

2019.01.31

CUP EVO to CBR250RR

当店初お目見えのNweCBR250RR、これまた当店初装着のライトクラス向けCUP EVOを装着。

CBR250RRのOEMタイヤはGPR300と同パタ-ンの記号違いが採用されていますがOEMがラジアルに成ったのですね。

メ-カ-指定空気圧は前後共に200kpa、良いところだと思います。

対してCUP EVOは明らかにケ-ス剛性は高く同じ内圧では適正なパフォ-マンスは発揮できないと思います。

今回は馴染みのお客様でもあるので感覚的な数値ですがやや低めの内圧で試していただくことに成りました。

CUP EVOのライトクラス向けに関しては今後、公道やサ-キットでの適性を検証していきたいと思います。

にしてもファクトリ-カラ-を纏ったCBR250RRはカッコええなぁ~。なんかウズウズしてきますね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

月末・・・

あっという間に1月も終わりですね―、今日の雨は終日降るようです。

ところで昨日放送された報道ステ-ションで姪っ子が特集されていました。

二十歳のころにアクシデントで車いす生活に成り当時はなんと声を掛けたらよいのか・・・・しかし・・・

今では夢と目標に向かって着実に前へ進んでいるようです。世界を股にかけ世界チャンピオンに一目置かれる存在に。

2020年のパラリンピックではメダルも狙えるアスリ-トに成長したようです(^^)/

親戚の中では一番近しい存在でかみさんが長女を出産した時・・・私といえば大転倒で入院中・・・・(^^;

義姉と姪っ子が泊まり込みでヘルプ、おむつ姿でお世話してもらったものです。あの泣きべそが。

今でも長女とは姉妹のように仲が良い。

顔つきも精悍になりました。是非夢をかなえて欲しいと思います。

2019.01.30

ROAD5 to KTMス-パ-モト

KTMス-パ-モト990は当店初来店に成りますね~、最近KTMのお客様も増えました。

今回はご指名でROAD5を装着、メッツラ-のM5からの換装ですがオ-ナ-さんはかなり気に入られていたようです。

M5と比較してコンフォ-ト性は勝ると思いますがハンドリングは軽快ではあるものの穏やかな方向だと思います。

ところでROAD5は400ccのミドルクラスから1600ccのメガモトクラスまで様々な機種に装着しましたが・・・

フロントタイヤに関しては120/70ZR17でミドルもメガも同じタイヤ。

無論、規格も同じですが車両メ-カ-の指定空気圧は同じだったりします。まぁ機種によっては230kpaだったり250kpaだったり違った指定も有りますが。

にしても最大で150kg以上車重が異なる場合もある訳で内圧が同じというのは様々な要件はさておいてJATMA規格の最大空気圧を指定してておけば良いという車両メ-カ-さんの考えが垣間見えます。

因みにビッグアドベンチャ-モデルなどもフロント230kpaリア290kpaが指定圧となっている場合が殆どですがON/OFタイヤで舗装路は兎も角ダ-トを走る場合は空気圧を前後共に220kpa程度、もしくはもっと低い内圧に調整するというのは常識。

それは走行条件が異なるから・・・という事に成りますが。

ONとOFFは極端とはいえ条件が異なれば内圧の適正も変わるという事。指定空気圧が間違いとは申しませんが指定空気圧は如何な条件を想定したものかという事。

また車両メ-カ-さんは指定空気圧の数値はあくまでもOEM指定のタイヤに関してと仰っている訳です。

タイヤメ-カ-さんは車両メ-カ-の指定空気圧に準じると言っていますが・・・ここは聊か異論有りです。

まぁ最近のOEMは車両メ-カ-さんの指定圧に配慮した造りに成っているようですが・・・指定圧ありきというのも・・・何だかな話です。

兎も角、少なくともREPタイヤに関しては銘柄や機種、走行条件によって適正に調整されるべきだと思います。

例えばKTMス-パ-モトにPOWER RS、ROAD5、CUPEVOを装着した場合、それぞれ違った内圧を推奨しております。

また先日R1200RTに装着したROAD5とタイヤサイズは前後共に同じですが内圧は今回とは異なります。つか異なって当然と思います。

あくまでも当店はという話。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.01.29

ほら・・・やっぱりね・・・

BOだったOHLINSやナイトロンそしてウィルバ-ス・・・・

入荷するときは一度にってパタ-ンはおおよそ何時も同じなんですよね~不思議と。

今回もそんな気はしていましたがやっぱり一気に入荷しました。いや・・・いいのですけど。

OHLINSが本日施工中のものを入れて4セット、ナイトロンとウィルバ-スがそれぞれ1セット。

週2台の施工で約3週間。 プレッシャ-なんですよね(^^; ご予約順に粛々と進めますので宜しくお願いいたします  <(_ _)>

連荘で代引きはキッツいのぅ。

甘い香り♪

何時もの朝トレコ-ス、平和公園は梅の花の甘い香りが漂ってます♪

甘い香りに誘われてメジロの大群がやって来てそりゃあもうにぎやかですよ~。

そんな光景を見ているともうすぐ春ですよ・・・なんて勘違いしてしまいます・・・まだ1月ですもんねぇ。

例年と比較すると平均的には暖かい冬ではありますが、寒いのは寒い!

今まで電熱グロ-ブが欲しいなんて思ったことありませんが今年は買っちゃいましたもんね―。

10℃越えの日も多いけど・・・・氷点下の日も有るし・・・・はよ来い春。

リンガ-ハット

昨日の休み、お昼はリンガ-ハットに行きました・・・・

美味いとか不味いとかではなくリンガ-ハットって地域によって味が違っていると思うのですが・・・如何でしょうねぇ?

調理する方による弱冠の違いとかではなくそもそも味付けが違っているのではないかと。

長崎のリンガ-ハットで皿うどんを注文すると必ず「麺はパリパリのあん掛けですよ」なんて確認されるし。

北九州では言われたことありません。

まぁ全国展開しているファミレスは全国を3区分して味もメニュ-も変えていると聞きますしインスタント食品も西日本と東日本で区別しているようですからねぇ。

にしても福岡と長崎で分けているとしたらリンガ-ハットって細かいですね~。

そういえば名古屋限定のビ-ルは濃くて苦くて・・・・ビックリ(^^;

コンビニのおでんもそれぞれご当地の味の様だし、肉まんもこの辺りでは酢醤油はト-ゼンですが関東で酢醤油下さいって言ったら・・

「?」てな顔されましたもんね。狭い日本ですが食文化はほんま色々ですわね~。

なんてことを思いながらリンガ-ハットは長崎に限ると思うのでありました(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.01.27

本日チェックインのお客様

GSX1300RとMT09トレ-サ-のお客様、本日チェックイン。寒風吹きすさぶ中、遠路はるばるお疲れさまでした(^^)/

雪ロ-ル♪

何時もの朝トレコ-ス、小文字山にも薄っすら雪が残ってますね~。

この辺りでは一番高所にある公園、滑り台から雪のロ-ルが押し出されていました。なんだか不思議な感じでしょ。

コ-ス沿いにはところどころ雪が残っていますが下界は昨日の積雪が嘘の様。

皿倉山も雪の薄化粧でイイ感じ。

積雪は困りますが・・・・景色は良いですね。まぁたまには雪も良いものです。

雪舞う午後・・・

昨日の雪・・・積もることは無いだろうと高を括っていましたが午後3時ごろから激しく降り出した雪。

見る見るうちに路面は真っ白!

外出先のかみさんからも連絡があり・・・かなりヤバイよ~某交差点でバイクが転倒し渋滞してるとの事・・・・。

ショップから自宅付近を見上げると・・・真っ白(;’∀’) こりゃホントに家に帰れなくなると判断。

とっとと店じまいして速攻帰宅しましたが・・・もうすでに登りはズルズル・・・・M62のお陰で何とか自宅まで登頂しましたが。

あっという間に・・・・

かみさん・・・帰ってこれるのかと。が・・・しかし・・・流石パジェロ!雪の積もった急坂をガンガン上って帰宅。

いやいや・・・何ともな雪舞う午後でしたね~(^^;

ROAD5 to R1200RT

ROAD5のGTスペックが・・・出るとか出ないとか・・・そんな話も最近はすっかり消えてしまいしたねぇ・・・。

GTスペック推奨車両はROAD4GTをなんて話ですがROAD5を前にして今更の感じもします。

まぁタイヤの規格から見るとGTスペックもそうでないものも全く同じスピ-ドシンボルでLI値も変わりません。

そんなこんなでR1200RTやCB1300SFにもお客様の同意を得た上でこれまで数台に装着実績が有りますが・・・・

オ-ナ-の方々からの評価は非常に高く耐摩耗性は正味のところでROAD4GTよりも良好です。

もうGTスベックは必要なし・・・なんて思っちゃいます。因みにK1600GTLに関しては検証中というところ。

只、耐久性以外はROAD5はROAD4GTを今のところ上回る評価ですねぇ。

但しGTスペック推奨の重量車に関してはタイヤ空気圧はそれぞれ適性を計る必要はあります。

JATMAの規格内で最大となることも有りますが取りあえずMICHELINはエトルト規格ベ-スなのでその辺りも知っておくとタンデムやフル積載時の適正内圧のヒントになると思います。

今回装着されたお客様の初期インプレッションも良好でR1200RTが軽快に感じるほど変化したと仰ってました。

いいんじゃね?もうROAD5で・・・・みたいな。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »