Home > 8月, 2023

2023.08.31

秋?っぽい空

月末ですね~8月も今日で終了・・・つか2023年も8か月が過ぎましたねぇ。早いなぁ。

山手の朝晩は涼しい風が吹くようになりました、陽が昇ればまだまだ猛暑ではありますが・・・それもあと少し(多分)

何時もの朝トレコ-スから見上げる空は何となく秋を感じる彩に成って来ましたね。もう少しあと少し・・・秋よ来い。

ス-パ-ム-ン^^

早朝と言うか真夜中のス-パ-ム-ン、絶対に見たいなぁと思いつつ流石に起きれるかな・・・と思っていましたか。

バッチリ目が覚めて観ることが出来ました^^いやデカくて明るさ3倍! 北九州上空に浮かぶ姿はSF映画のような景色でしたね~♪

寝床から眺めながらいつの間にか二度寝してました(^^;

ベルトドライブKit

ハンタ-カブ125のベルトドライブKITと言うのを見掛けてへぇ~なんて調べてみると・・・

カブ全般に適応しそうなキットで前後のプリ-とベルトで49800円、高いのか安いのかよく分かりませんが。

どうやらベトナム製の様です。耐久性は10万キロと謳われています。ファイナルレシオの選択も可能の様です。

静寂性、耐久性、メンテナンス性はよさげですね、但し幅が有るのでチェ-ンケ-スは加工若しくは専用品が必要でしょう。

因みにカバ-なしでOFFは禁物、ベルトドライブの弱点は異物を噛みこむととても破断しやすい所。

見た目はちょっとね~、私なら元がベルトドライブだったらチェ-ン仕様にすると思うので如何でしょうとは思います。

でもニュ-スペ-パ―スペシャルなんてありですよね~、静寂性も耐久性も重要要件ですもんね。

でもまぁEVカブとの組み合わせとか近い将来メ-カ-さんがやりそうですね・・・しらんけど(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.08.30

なにコレ・・・

熱帯低気圧bって・・・絶対12号に成るんでしょ・・・(>_<)

VIVANT 7

何時もの朝トレコ-ス、今日は涼しい風が吹いていて秋も近い?なんて思いましたが・・・まぁそう甘くはないですよね~。

ところでVIVANTの7話、事前に誰にも予測不能の展開ってアナウンスがありましたが・・・そりゃ予想できんわっ。

別班にテントの内通者が居ると確信した乃木が正規の作戦を遂行することは不可能と判断したがそれでも千載一遇のチャンスを逃さないため急遽乃木個人の作戦に切り替えた・・・としても仲間を撃つかね(^^;

超人的な銃の使い手で急所は外し仲間は生きている・・・としてもイチかバチかの勝負にでるかね?

そもそも特別作戦が6人って・・・ドラマだとしてもなんかねノコルを確保する為の作戦としても・・・なんかね。

まぁ8話を観ないと分かりませんが奇をてらい過ぎてリアル感が無かったりするなぁ。

スピ-ドトリプル1200RR to POWERCUP2

スラクストンRに乗られているお客様ですがスピ-ドトリプル1200RRを買い足されたようです^^ トラマニアさんですね~。

ところで片持ちのホイ-ル脱着は締め付けトルクが強烈なところ以外は容易なイメ-ジが有りますが・・・

スピ-ドトリプル1200RRはちと手強いですね・・・サイレンサ-を取り外しリアキャリパ-も取り外し・・・これが中々タイト。

更にタイヤのエア-を抜いた状態でないとホイ-ルが抜けないという・・・なんかね~(^^;

まぁ初めて作業するバイクということも有りますが手こずっちゃいました。次回からは手順はバッチリ学習しましたのでモ-マンタイ。

因みにお客様は九州の各サ-キットでオフィシャルをされていてAPでは救急車のドライバ-も担当されているとか。

ご利用の際は・・・って利用したくはないですよね(;’∀’) ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.08.27

夏夕空

8月も最終週に成りました、昨日の夕空も晩夏の彩に成って来ましたねぇ。暑いのは勘弁ですが夏が去るのもチト寂しい。

ところで現在放送中の24時間TVは過去にやらせなども有ってイマイチ共感できない所もありますが・・・やられちゃうんですよね~。

はなちゃんのみそ汁の現在を見て大人になったな~良かった良かったなんて親戚のじぃじに成っちゃった気分・・・(^^;

福岡の方のお話ということも有り共感してしまうのかも知れませんが・・・思わずもらい泣き。

自動ブレ-キシステム?

YAMAHAの新型トレ-サ-9GTに2輪において世界初となる自動ブレ-キシステム(BC)が搭載される・・・らしい。

レーダーの情報から前方車への衝突が予測される際は、前後輪のブレーキ圧を自動で高めてくれるらしい・・・大丈夫か?

ライダ-がブレ-キを掛けた感覚と不意に想定以上に制動力が高まる事で感覚がシンクロせずに投げ出されたりしませんかね(^^;

若しくは慌ててステアを切って転倒したり・・・まぁABSと連動はしているでしょうけど何だかね~嫌な予感しかしませんね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.08.26

ちと早すぎ・・・

妙見神社境内の楓が・・・紅葉してますね~ちょっと・・・いや随分早い紅葉ですね。

なんかね今年は何かが違ってる気がしますねぇ。

そう言えば昨日のゲリラ豪雨の後、もくもくと湧き上がってきた入道雲やっぱ不安定なんでしょうね~。

夏ももうすぐ終わりかも・・・。

ス-パ-コルサSCV4

スパコルSCV4ライトクラスに適合の110/70R17と140/70R17サイズが9月上旬に発売となるようですね~。

恐らくライトクラス最強のハイグリップタイヤに成るのではないかと・・・現在JP250クラスのコントロ-ルタイヤは鈴鹿とモテギで大きく評価が異なっているようですが。

まぁMFJの公式戦では使用できませんがイベントレ-スやファンライドで旋風を巻き起こす予感がしますね~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »