Home > 2月, 2018

2018.02.28

メッセ-ジメ-ル?

これはある日のお弁当ですが、巻き寿司やいなり寿司は好きでありますが・・・・

ご飯として食べるというのは如何にも納得がいかないというか・・・うどんとか蕎麦とかと食べるものであると。

なんつうか口の中で味と味がガチンコみたいな・・・・よく説明できませんがおかずと食べるものでは無いと。

寿司の中に既におかずがたんまりですもんね-。巻きずしそのものは大変美味しゅうございますが・・・・

この場合、白ご飯のお結びの方が素晴らしく嬉しいと思います(^^;

ところで弁当の話は兎も角、先ほどお客様からメ-ルの返信が無いと連絡を頂きました・・・・。

なんでもメッセ-ジメ-ル成るもの??電話番号に送信するみたいなやつの様ですが?・・・ウチの設定では受け取れないようです。

問合せのメ-ルアドレスはHPのトップペ-ジの右上に御座います。

info@reira-sports.com これです。

まぁ殆どHPのトップペ-ジにアクセスされる方は居られないようで・・・(^^;

近々ブログのトップに貼りますので宜しくお願い致します。

ポカポカ♪

久々の釣り♪ 今年の初釣りです。

太平洋側は天気も良く気温も20℃まで上昇し風もなくベタ凪でした~。

が・・・しかし魚の活性はあまり高く無い様で釣れるのベラばかり、しかもデカいし(^^;

ベラって年中食いが立ってるのですかね~? それでも今回は高級なエサを準備していたし粘りまくりました。

海底がゴロタで誘いをかけるのは難しく、ブッ込みで当たりを待ちましたが・・・魚信無し。

でもって段々ダレてきて竿をほっぼり出してポカポカの堤防に寝ころんでいたら・・・・・・

ブッ込んでいた竿にドカンと当たり!!! そのまま竿を持っていかれて・・・・竿もリ-ルも海の中(;’∀’)

竿は沖に向かってスゥ~~~~っと引き込まれていきました。 なんて日だ!!

新品の月下美人・・・諦めがつかずもう一本の竿にルア-をセットし竿回収の為ゴロタの海底を探ると・・・・

なな・なんと運よく我が竿のラインがルア-に掛かって無事に回収成功♪ 私って凄いかも^^

掛かった魚の方はハリスを食い切ってさよならでしたけど正体は何だったのでしょうねぇ。残念です。

釣果の方は根掛かりを嫌って別の場所で黙々と釣っていたかみさんが中々戻って来ないと思っていたら・・・

満面の笑顔と共に堤防ではありえんサイズのホンメンボウをぶら下げて戻ってまいりました・・・・。船釣りサイズですよ・・・・ホントでかいし。

トレイのサイズが30cmですもんね-。因みにキ-プサイズのアラカブは一応私の釣果ですけど・・・・・。

何時も奇跡の一発はかみさんなんですよ。なんでやろか?????

てな訳で今年の初釣りは色んな意味でエキサイティングな釣りに成りました。おしまい。

 

110412km

GSX1300Rも遂に全走行距離100000kmを突破し110412kmに到達しましたね-。

新型のハヤブサが登場したら即購入予定で準備も万端整えておられるようです。

しかし、新型・・・・噂ばかりで中々登場しませんねぇ。

ところでオ-ナ-さんはそんな予定も有って消耗部品も交換したいけど・・・もしも突然新型が出たらと。

部品によっては交換することに多少躊躇が有るようです。

とは言ってもブレ-キパッドやオイル、タイヤはそうは言っておられないので適正時に交換ですね。

今回もご指名はブリヂストンのs21。物凄く気に入られている様です。

そもそもタイヤのパフォ-マンスの良し悪しはオ-ナ-さん自身との相性と言う事がもっとも重要です。

いくら性能が高いタイヤでも使用環境や条件も含めて相性が悪いと快適とは感じられませんから。

例えばタイヤの開発はツ-リングセグメント等の場合、出来るだけ幅の広いキャラクタ-を指標において進められます。逆にRACINGは性能最優先で開発されます。

故にMotoGPレベルでもマシンやライダ-との相性がなんて話に成ったりします。

昔はオ-ダ-メイドのRACINGタイヤでしたもんねぇ。今はそこに幅を持たせることも要に成ってきています。

MICHELINがワンメ-クのMotoGPに参加している理由の一つでもあるかも知れませんね。

ウチのかみさんは納豆は大粒じゃないとって申しますが私はひきわりじゃ無いとダメです。同じ納豆で味もほぼ変わりませんが好みの問題ですよね・・・・ちょっと違うか(^^;   いや・・・大分違うか・・・。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.02.27

欠かせないもの・・・

レ-スを始めた頃からバイクに乗る時は必ず使っているイヤ-プラグ。

イヤ-プラグが無いと走れません・・・・(^^;

なので物凄く沢山持っています。

ある時、走りに行った先で片方のイヤ-プラグを無くしてしまい、その後は集中できず落ち着かず・・・・

それ以来、予備のイヤ-プラグを3セットは準備して出かけてます。

そう言えばレ-ス前のイメ-ジトレ-ニングもイヤ-プラグ付けてましたね-。

このイヤ-プラグにも色んな種類が有りますが書店で売られているこのタイプが一番好みです♪

お勧めですよ!

2018.02.25

26~27日は店休日です。

平和公園の梅は・・・未だ満開に至りませんが・・・メジロ君は待ちきれないようですね~。

ところで昨年から月に一度は連休を頂く事にしております。

とは言えなかなか思い通りに連休が取れないのが現状でありますが。まぁ今は超暇だし(^^;

明日の定休日と明後日は連休に成りますので宜しくお願い致します。

 

陽は春なれど風寒し

もう2月も終わり平昌オリンピックも閉会しますね・・・・陽は春なれど風寒し・・・・。

今月に成って2回目のふらぁ~っとツインに成りますね-、外気温13℃ですが走行風は未だ冬の如し。

何時もの街道を少し外れて久々にヨットハ-バ-に行ってみましたが寒々としてますね。

ところでROAD5の内圧は様々な条件下で検証しましたが基準となる内圧はF/230Kpa  R/250Kpaと言う所ですね、R1100Sの1名乗車時の推奨空気圧と同じです。概ねROAD4と同空気圧で良い様です。

因みにACT構造の特徴と言っても良いと思いますが走行距離が500kmに達するあたりからコンフォ-ト性や接地感が向上します。安定感も増して全体のパフォ-マンスに向上が見られます。

コ-ドが適正に機能し始めたと言う所かもしれませんねぇ。基本タイヤは走行することによって外径成長します。

まぁ熟して言えば緩むという表現でも間違いではありません。

それは兎も角、ヘルメットですよヘルメット!アライ頭の私には無理かもしれませんが・・・・・

ノ-ランのカ-ボンヘルメットを見て触ってからと言うもの気に成って仕方が有りません(;’∀’)

あのデザイン、あの軽さは魅力的であります。

でもなぁ前頭部の圧迫から目が霞む症状を改善するヘルメットの被り方はアライにしか出来ません。

ライコランドの店員さんの「被ってみても良いですよ~」ってお言葉に甘えればよかったなあ。

ええなあ・・・・ノ-ランの何とかって言うヘルメット。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

ガッツ!!大和撫子!!

マススタ-トで高木おねぇちゃんが金!!カ-リング女子は銅メダル!!素晴らしいですね~♪

カ-リングの場合、決勝で負けて銀より3位決定戦で勝って銅って方が喜びも大きいのではないかと思いますね。

それにしても今後、カ-リングのメンバ-は大変な1年に成りそう・・・・・ですね。

ガッツ!大和撫子!!感動と勇気と元気を頂きました(^^)/

2018.02.24

ホイ-ルアライメント

ホイ-ルアライメントと言うのはホイ-ルの整列の事ですが、4輪車の場合はホイ-ルアライメントテスタ-と言う立派な装置が有ります。

がしかし2輪車の場合はそんな立派な装置は無く、全国チェ-ンのオ-トバイ販売会社が「の様なモノ」を備えていますが・・・・使えるとは思えません。

事実、その「様なモノ」でアライメントを調整しても改善されずご来店に成られるお客様は少なくありません。

今回ご来店のS1000RRのオ-ナ-さんも新古車と言って良い車両を購入した時から違和感を感じて何度もディ-ラ-さんに改善を依頼したものの一向に改善は見られず・・・・ご来店に成られました。

保証期間中と言う事もあり作業内容を大まかに説明差し上げてディ-ラ-さんに実施していただくことをお勧めしましたが・・・。何度出してもダメだったのでと・・・。

先ずオ-トバイの場合リアのセンタ-出しは何の事か分かると思いますがフロントは案外プロも理解していませんね。

フロントはホイ-ルセンタ-&斜角も調整しなくてはならない場合が有ります。

この調整に関してはフロント周りの構造と理屈を知っていれば出来ると思いますが。

ウチの場合、基準となるベ-スを基に目視と感覚で調整します。大いに経験値が必要な作業に成ります。

まぁ人間のセンサ-は素晴らしく精度が高く、オ-ナ-さん自身にもご協力を頂きます。

てな事でお得意様でもありますし、チェックを実施→原因判明→改善・調整作業実施。

でもって完全に修復。そもそもアクスルシャフトを緩める段階で異常が有りましたから・・・・・。

足回りに関しては中々専門店で無いと出来ないことが多い様ですね。

故にやっぱり健脚は車体ごとが大前提でございます。ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2018.02.23

気温14℃

外気温14℃、天気も良いけど風が強いですね~、梅はもうすぐ満開と言いつつ・・・・もうちょっとかな??

去年の今頃は馬酔木の花も下がってましたもんね~、かなり遅い春の訪れに成りましたねぇ・・・。

予想通り・・・

ピレリの新作ス-パ-コルサSPV3とディアブロロッソコルサ2の資料を頂きました。

説明は受けておりませんが、資料を見る限りロッコル2のキャラは予想通りの様ですね。

ポジショニングチャ-トではスパコルSPV2をスッポリのみ込んでいてロッソ3の領域も50%程度カバ-してます。

またキャッチは「毎日がレ-スの日」ですからピレリらしく過激ですね。構造もコンパウンドもWSBKからのフィ-ドバックを強調しておりトラックでの能力の高さが売りの様です。

スパコルSPV3はど-なのか分かりませんがドカティ専用のOEMで別枠の様です。

スパコルSPV2は解説を見る限り全く存在意義がなくなってますね-。

単純に資料から推察するとトラックではロッコル2>POWER RS  公道ではPOWER RS>ロッコル2って事に見えますが・・・・。

サ-キット走行に高いレベルで適合するモデルでピレリオンロ-ドラインナップの中でもっともスポ-ティ-としています。高剛性で高速域重視、肘を擦るほどのバンクに対応とも説明が有ります。

コ-ドにもお家芸のリヨセルを採用しており力の入れようが伺えます。

ちらっと日常使いにも適応する・・・と書かれていますが詳しくは解説が有りません。

レ-ダ-チャ-トではウェット性を高く示していますが・・詳しくはウェット性能に触れられていません。

やはりと言っては何ですが予想通りロッコル2はスパコルSPV2に公道要件を落とし込んだモデルの様です。

MAXパフォ-マンスはRS10やPOWER CUP evoに相当しS21やPOWER RSの領域もカバ-するという事ですかね?

解説のパフォ-マンスを抑えたうえで耐摩耗性やコンフォ-ト性、摩耗によるハンドリング特性の担保等をまとめ上げているのであれば驚異のハイパ-スポ-ツの登場と言う事に成りますね!

因みに2月21日に実施されたメディア向け試乗会の評価も知人のテスタ-から速報で頂いておりますが、かなり評価は高いですね。

POWER RSにフィ-リングは良く似ているとの事でした。まぁ詳細はまた・・・・。

 

ブログランキング参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »