Home > 9月, 2019

2019.09.29

エア-漏れ・・・

台湾のタイヤメ-カ-DUROのタイヤ、スク-タ-用の10inch以外は初めて現物を拝見いたしました。

何だかパタ-ンは何処かと何処かのメ-カ-を足して割ったような感じですね。

まぁDLさんのOEMもやってるメ-カ-さんなので・・・なんですが。

ところでリムのフランジ部分からエア-漏れの原因の一つがビ-ドソ-ル部のスピュ-が有りますが殆どメ-カ-はカットして出荷していますがコレ・・・残ってます。

タイヤの組み込み時にシ-トに巻き込んだりカットの不具合によって気密が失われエア-リ-クが起こります。

因みにタイヤビ-ド部に貼られたバ-コ-ドがエア-リ-クの原因と仰る方も居られますが。エア-シ-ルはホイ-ルのビ-ドシ-トとタイヤのビ-ドソ-ルで気密が保たれます。

故にホイ-ルフランジが少々曲がってもエア-は漏れません。

またビ-ドシ-トの腐食や塗装の不具合、公差や真円度そしてタイヤ側のビ-ドソ-ルやビ-ドワイヤ-の不具合によってエア-漏れが起こります。

スピュ-も巻き込みやカットの不具合によってエア-リ-クの原因になりますね。

簡単なようで神経質なタイヤ組み立てなんですよ~。

ROAD5 to GSX-S1000

山口県の端っこから遠路ご来店^^ 山口県って縦に長いですもんねぇ・・・・近くて遠い。

前回はPOWER RSを装着されましたが今回はROAD5をご指名いただき交換。

POWER RSは今までのミシュランのイメ-ジを一蹴すると大変気に入られていたようですが今回はROAD5も体感されたいと。

距離的にも7000km弱でウェア-インジケ-タ-が露出寸前で・・・・

ハイグリップカテゴリ-のタイヤだから耐摩耗性は優れている方だと評価もされていましたが、やはりもう少し耐久性が・・・

みたいな。

基本的なハンドリング特性などはPOWER RSとまぁ兄弟船的なところも有りますがROAD5は基本的に穏やかな方向です。

グリップレベルもドライではかなり差が有ります。

タイトコ-ナ-等では特に下りでその差は歴然です、しかし市街地やウェット、コンフォ-トとなるとROAD5が優れる訳で・・・

何方に重きを置くかで評価は変わると思いますが、ROAD5お気に召すと良いですね!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.09.28

ツインショック

通販で購入されたOHLINSを某ショップで取り付けたものの・・・なんか変、なんか妙・・・凄くおかしい・・・。

という事で当店に再ファスニングとリ・アジャスティングのご依頼が有りました。

OHLINSは正規品ですが所謂吊るしの状態で取り付けたようです。

一旦車体から取り外しチェックしようと・・・・しようと・・・・車体から取り外しが・・・・(;’∀’)

お客様から軽い打撃を与えても良いでしょうかと許可を頂き何とか取り外し完了。

アッパ-側のピロボ-ルがせった状態で固着しシムとカラ—も変形、何やってるのかって話です。

そもそもこの機種はショックの取り付けスティの公差が思いっきりプラス目、塗装のせいだと思いますが・・・・

STDのリアショックのエンドアイは只のブッシュゴムとカラ-なので超甘く取りつきますがOHLINS等はエンドアイにピロボ-ルを採用しているので寸法的にはガタ無しのキッチキチです。

確りクリアランスを取って取りつけることが肝心です。

更に左右のショックアブソ-バ-の全長が5mmほど違ったまま取り付けられていました。

出荷状態でこのようなことは殆どありませんが稀にこういう事もあるのでチェックする必要が有ります。

兎も角も全て修正調整し取り付け、そしてリ・アジャスティング。

違和感はどの箇所が原因という事は特定できませんが良い状態ではなかったことは確かです。

車輛の画像は差し控えますが・・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

雨上がり・・・

週末の天気、どうなる事かと思っていましたが雨も上がり日も差してきましたね^^

今日のご予約は順調に作業が進められそうです。

ところでメ-ルでのお問い合わせには必ず返信しておりますが、何の具合か分かりませんがお問い合わせが迷惑メ-ルに振り分けられていることが有ります。

今日も一件お問い合わせのメ-ルを発見、何度もお問い合わせいただいていたようで大変申し訳ございませんでした。

返信が無き場合、是非お電話等での確認をしていただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

ROAD5 to K1600GTL

K1600GTLのお客様、ROAD5のお替りです^^

前回装着された時はGTスペックが発売前だったのでROAD5を装着したのですが今回はGTスペックの在庫もあり何方にするかと。

ROAD5のK1600GTLでの走行距離は7000km強でフロントのウェアインジケ-タ-は完全に露出。

リアはまだ行けそうですが・・・・

しかしこの距離はROAD4GTと大差なく走行フィ-リングはROAD5の方軽快感も高くグリップレベルも高いとお客様としては大変評価は高く・・・・GTスペックって如何なの?

みたいな。

私としては正直耐摩耗性をあまり気にしないのであればSTDのROAD5をお勧めします。

オ-ナ-さまも耐摩耗性はもう少し欲しいけどライディングブレジャ-という点でSTD仕様を選択されました。

オ-ナ-様はかなりやんちゃな方なので前回の内圧は多少低めに設定していたので今回は10%程高めた設定。

効果が出ると良いのですが・・・・兎も角もご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

2019.09.27

実りの秋・・・

何時もの朝トレコ-スは秋空の下、銀杏の実が熟し・・・・香しい香り・・・・いや匂いが漂ってます (;’∀’)

まぁ別の場所では金木犀の良い香り^^

秋ですね♪

メガモトも熱い

かなり涼しくなった今日この頃ですがオイル交換はやはり熱いですね~。

それでもドアを開放して作業ができる季節は有難い^^

SSとメガモト、やっぱSSの方が熱量は高いのでしょうねぇ・・・・フレ-ム触れますもん。

New刀

巷では賛否両論のNewKATANAですがスィングア-ムマウントのナンバ-プレ-トホルダ-を除けばカッコイイと思います^^

只・・・詳しくは存じませんが海外の道交法の絡みが有るようですねぇ。

長く垂れ下がったリアフェンダ-にナンバ-プレ-トを取り付けるよりコチラの方がスポ-ティ-って所かも。

因みに不評のハンドルバ-ですがヨシムラ製のセパハン、前面から見るとタレ角も丁度良くカッコイイですね~!

しかし上から見ると・・・何となく昔流行ったスワロ-ハンドルを思い出す・・・・みたいな。

こちらも賛否が分かれそうですね。でもSTDよりは絶対にスタイリッシュだと思います・・・あくまで個人の感想です(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.09.26

Newハンタ-カブ・・・・?

後出しではないですか・・・・HONDAさん。

悔しいのぅ (;’∀’)

涼しい~

何時もの朝トレコ-スはTシャツに短パンではもう寒いですね・・・・つかまだ9月ですけど。

山手は秋の訪れも早い・・・・ほんと急に季節が変わりますねぇ。

昼間はまだまだ暑いのに体調管理が難しいですねえ。

Next »