Home > 6月, 2014

2014.06.30

月末ですね-

今日で6月も終わりですね、2014年も早くも半年が過ぎてしまいます。

月末なのでなんやかんやで午前中は出勤です。

支払いとか・・・支払いとか・・・支払いとか・・・^^;

ところで昨日はとても残念なニュ-スが流れましたねぇ。

沖縄に現れたゴマフアザラシが死んでいるのが見つかったそうで、身体にはサメに噛まれた様な跡があったらしい。

いち早く保護していれば・・・残念です。

北の海にいたところでシャチに襲われると言う事も有る訳ですが・・・・

人為的な理由で沖縄に現れたのではないかとも言われているし、まだ幼いゴマフアザラシがピンポイントで狙われるのは少々・・・。

動物、特に哺乳類は人と同じ様な感情も有るし、怖かっただろうなと思います。

ワンコが家に来てから特にそんな気持が大きく成りましたね、間違いなく家族ですから。

あかちゃんにハイハイはこうですよ~なんて教えているワンコ^^

もう、何も言う事は無いですよね!間違いなくお兄ちゃんですよ~(^O^)

ところで・・・・

昨日は広島からお越しのお客様が高速バスで戻られると言うのでバス亭迄送りましたが・・・

九州自動車道、小倉南インタ-の高速バスの停留所って分かり難い所にありますね~。

ここで本当に間違ってな~い~って感じです・・・。

今週も暫くは健脚作業が続きますね。

つか、パ-ツが入荷しないとなんにも手がつけられませんが・・・。

今日の午後はタイヤ評価も有るし当分、釣りには行けそうも有りませんねぇ。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

2014.06.29

タイヤ交換・・・

色んな事を考える人がいますねぇ・・・・^^;

しかし・・・まぁ・・・くたびれ儲けの骨折り損・・・みたいな・・・。

普通にやった方が良いと思いまする・・・。

雨の風景

何時もの朝トレコ-ス。

雨の日は基本的に休んでいますが、昨日は霧の様な雨?だったので傘を差してウォ-キング^^;

何故かって?

花や葉にたまる雨の滴を見たくて・・・なんてね(^^ゞ

何か良い画像は撮れないかとキョロキョロ・・・・

でもねぇ雨上がりに日が差した時の様な良い感じの絵はありませんねぇ。

でもまぁ・・・梅雨らしい?絵には出会えました(^O^)

32年・・・

CB900F、既に32年の時を経た空冷4気筒。

こちらも古いお客様ですが一時期はアルミスイングア-ムに17inchワイドホイ-ルを装着されていました。

有る時、これは違うな・・・なんて思ってオリジナルに戻されたようです。

因みにCB900Fの他にも最新の機種を手にした事も有るのですが最終的に手元に残るのはコレ見たい(^O^)

永くと言うか永すぎると好きとか嫌いとか良いとか悪いを通り過ぎて手放せなくなってしまうようですねぇ。

でかいテ-ル周りに細いタイヤ・・・仲間内からはヤジロベエなんて評されているようでが・・・それもまた良いと。

今回のタイヤ交換はメッツラ-のME11&ME77を装着しノスタルジックなシルエットに磨きを掛ける予定でしたが・・・国内欠品。

止むなく同メッツラ-社のLASERTECを装着・・・・んん~~~細い(^_^;)

インチサイズからメトリック換算サイズへの変更で細さには磨きが掛かりましたね~。

当時はワイドタイヤって言ってたんですけどねぇ。

ところでオ-ナ-さんの悩みは純正部品、殆どがドロップしていて社外の相当品を探すしかないようです。

それもZ系と違ってかなり厳しいようです。

でもって健脚のご相談も賜りました。

リアはOHLINSなのでO/Hすればモウマンタイ。

問題はフロントフォ-ク、特に転倒や事故歴も無いにも関わらずインナ-チュ-ブがかなり歪んでいます。

スライドメタルやO/C関係も入手は可能なのか?

健脚と言うよりも再生と言う事に成ると思いますが・・・。

実はコムスタ-ホイ-ルも若干の歪みを確認できるし、長年の走行負荷はそれなりのダメ-ジを与えるものだと改めて思い知らされますね。

こうなったら最後まで看取る!そんなご覚悟の様です^^

どこまでお手伝い出来るか分かりませんが、兎に角は調べてみようと思います。

なんだか、そんなお話をしていたらR1100Sのパ-ツも少しずつ揃えておこうかなんて思ってしまいますねぇ。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.06.28

招待状

ミシュランガイドの新刊発表パ-ティ-の招待状が届きました。

何故、私が招待されるのか謎ですね~。

招待状の中に心得の様な案内が同封されていますが、選ばれた方は特別な方であり代理は認められない・・・とか。

特別とは一体何かと思いますけど、招待してやった見たいな感じも受けますね・・・。

色々と面倒そうだし、私はそんな場に絶対に合わないと案内、注意書きを見て確信しましたね。

最初はネタにでもと思っていましたけど・・・・。

ちょっと何時でも動けるような状態を保っていなければならない事情もあるし・・・辞退した方が良さそうですね。

なんだか招待って感じでは無いと言うか上から目線と言うか・・・らしいと言うか・・・・。

クッキングBIBとは会いたい気もしますがやっぱり辞退が分相応ですね。

 

TOOLS

当店は比較的、輸入車のお客様の割合が高いショップだと思います・・・

それに伴ってTOOLSも特殊なサイズが多いですね~。

レンチにしても7mm、11mm,13mmは当然として15mm,16mm,16.5mmなんてサイズも良く使いますね。

アクスルナットのサイズなんて昔は24mm/27mm/29mm/30mmってサイズが有れば殆ど対応出来ましたが、最近の国産は32mm。

輸入車になると28mm,34mm,35mm,36mm,45mm,55mmなんて一年に一度使うのかなってボックスレンチも有りますね。

専用の特大フレックスハンドルなんて絶対に元は取れないと思います(^_^;)

エンジン関係のSSTや古いタイプのサスペンション関係のSSTなんてもう一生使わないかもしれませんねぇ。

まぁ最新のSSTでもBPF専用のものは未だに使った事が有りませんが・・・^^;

これは来月使う予定^^

そんな中、ほぼ毎日使っているのがビクタ-製のラジオペンチ、メイドインUSAです。

昔、ブログでもネタにしたモノですが・・・・

戦後、祖母がアメリカ兵から譲り受けたもので既に70年の歳月が流れています。

全日本もテストも全てを知っているビクタ-のラジオペンチ、未だに現役です(^O^)

因みに・・・

電化製品や自動車など意図的に寿命を与えている、その他の製品も同じく壊れるように作っている。

そんな事を仰る方も居られますね、確かにそういう意図を持って造られた製品が有る事も確かだと思います。

タイヤも減る様に作っている、劣化は設計要件だなんていう方も居られますが・・・

私の知る限り意図的にそれをするなんて事は無いですね。

タイヤが減るのも劣化も物理的事象で開発は耐摩耗、耐劣化と日々戦っている訳でライバルも居るし独占市場でも無い限りユ-ザ-に支持されないモノを意図的に造り出すはずが有りません。

無論、販売適価と製造コストと言う所はありますが・・・その中で最高のものをと考えています。

まぁ医療の世界は分かりませんが効く薬は造らないとか、本当にそんな意図が有るとは考え難い。

副作用を隠すなんて事は有るかもしれませんが・・・まぁそれはタイヤの世界でも有ったりするかも・・・。

兎も角もばあちゃんのラジオペンチを見ていると工業製品の中にも匠は有ると思う。

なんとなくTOOL BOXのボスというか守り神と言うか・・・既にツクモガミの域に入りつつあるのかもしれませんね。

さて、今日もネジを回すのだ!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

降ってますね~

今日は曇りの予報でしたけど・・・降ってますねぇ~。

雨、上がってくれないと予定が未定に成ってしまうなぁ。

物凄く困るなぁ。

2014.06.27

さ~て、吊るしましょう~!

色々と打ち合わせを行った上で最良と思える健脚仕様実施です。

今回は交換部品、作業点数もてんこ盛りなので時間もそれなりに掛かりそうです。

今日中にフロント周りはなんとか・・・。

やるべし・・・やるべし・・・やるべし・・・。

ほたる

山手の自宅に越してきてから10年以上が経ちますが・・・

昨日、裏山にホタルが飛んでいました。

一匹だけ。

自宅のすぐ裏には沢が有りますがここでホタルを見たのは初めてです。

かみさんも長女もデジカメとスマホで何とか撮影を試みていましたが・・・無理無理・・・(^_^;)

なので画像はイメ-ジです。

昔、祖母に季節外れのホタルの話を聞いた事が有り、何となくちょっと胸騒ぎを覚えましたが取越苦労だったようです。

でもねぇ、祖母の話が物凄く印象に残っていて昔からホタルを捕まえると言う事をした事が有りません。

長女が小さい頃、上津江村の川のほとりでホタルが長女の肩にとまった事が有ります。

その時も何かを告げている、そんな気がしてなりませんでしたね。

この歌の詩はなんとなく祖母に聞いたホタルの話とダブる様な気がします。

内容は異なりますが、祖母の悲しいホタルの話を一歩進めて希望に変える様なそんな感じ。

大海に散った若い命が転生し希望と共に天に昇る、平和へのメッセ-ジに私は聞こえます。

 

世界最小のねこちゃん(^O^)

世界最小の猫、クロアシネコちゃん♪ その子猫の動画にノックダウン・・・・(^O^)

いやぁ~たまらん可愛いですね~。

もう、おじさんは倒れそうです・・・・。

 

Next »