« | »

2014.06.27

ほたる

山手の自宅に越してきてから10年以上が経ちますが・・・

昨日、裏山にホタルが飛んでいました。

一匹だけ。

自宅のすぐ裏には沢が有りますがここでホタルを見たのは初めてです。

かみさんも長女もデジカメとスマホで何とか撮影を試みていましたが・・・無理無理・・・(^_^;)

なので画像はイメ-ジです。

昔、祖母に季節外れのホタルの話を聞いた事が有り、何となくちょっと胸騒ぎを覚えましたが取越苦労だったようです。

でもねぇ、祖母の話が物凄く印象に残っていて昔からホタルを捕まえると言う事をした事が有りません。

長女が小さい頃、上津江村の川のほとりでホタルが長女の肩にとまった事が有ります。

その時も何かを告げている、そんな気がしてなりませんでしたね。

この歌の詩はなんとなく祖母に聞いたホタルの話とダブる様な気がします。

内容は異なりますが、祖母の悲しいホタルの話を一歩進めて希望に変える様なそんな感じ。

大海に散った若い命が転生し希望と共に天に昇る、平和へのメッセ-ジに私は聞こえます。

 

コメント

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA