Home > 11月, 2018

2018.11.30

世の中色々・・・

先日、XSR900の健脚作業中に偶然にも同じXSR900の健脚の見積もりに来られたお客様との会話ですが・・・

お客様は元某オ-トバイメ-カ-のマ-ケティング関係の部署に在籍しておられたようです。

因みにMT09のサスペンションに関しての私的意見について・・・以前・・・

「MT09はエクスストリ-ムをモチ-フとしていて足回りもポジションもヤマハが敢えて与えた最適値」なんてお叱りを頂いたことが有りますが。

で・あ・れ・ば・・・・何故にティスト違いのXSR900のサスペンションは初期型MT09と同一なのか、また現行のMT09のサスペンションはOHLINSを投入しフロントも両側にカ-トリッジを装備しチュ-ニングされたのでしょうか・・・という話。

お客様曰く・・・全く持ってメ-カ-の都合というしかありません・・・みたいな。

なんてお話を交わしながらXSR900の健脚のお見積もり。是非改善してほしいと熱望されていました。

改善ですか・・・(^^; 元中の方も改善・・・という意識なんですねぇ。勿論、確り承りました。

ROAD5 to R1200RT

周南市からご来店のお客様、ご指名はROAD5、しかも初MICHELINだそうです。

メッツラ-のロ-ドテック01からの換装になりますが、比較して特性はややスポ-ティ—なハンドリング。

慣れるまではリアタイヤの内圧をやや落したほうが馴染みやすいかもしれませんね。

お伝えするのを忘れてしまいましたがタイヤ慣らしが終了し体も特性に馴染まれたころ10%程内圧を高めて頂ければと思います。

ところでこの日はすべて本州からのお客様ばかりでした、山口弁や広島弁・・・かみさんが戸惑っておりましたが(^^;

まぁ私はそもそも山口出身でばぁちゃんは徳山、現在の周南なのでごく自然に耳になじみます。

山口弁って福岡の人から見ると少々横柄に聞こえるようです。

私も子供のころ小倉に越してきて地元の子供たちから見て生意気だと思われていたようです・・・・(^^;

子供であっても自分の事を「わし」って言います。

例えばこの竿、ものすごくよいですね・・・はぁ・・・この竿、ぶちええのお・・・みたいな。

子供が言うとやっぱ生意気な感じがしますね(;’∀’)

でも、はぁもうばあちゃん思いだして懐かし~~~方言が飛び交う一日でした。

ご安全に!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.29

青空

何時もの朝トレコ-ス上空はめっちゃ青空♪ 気持ちいいですね~(*‘∀‘)

雲一つない空に飛行機がどこへ行くのか・・・・。

爽快な気分ですが、今日は歯科医院の日・・・・憂鬱・・・ですね―。どっちやねん!

爽快で・・・憂鬱です。

ROAD5 to R1200RS

遠路、福山からタイヤ交換でご来店のお客様ご指名はROAD5です。

ところで当店は広島市内は普通に福山からご来店に成られるお客様はかなり多いんです。

京都のダンさん見習い中さんも福山ですもんね。

今回ご来店のお客様は九州ツ-リングを兼ねてのようですが目的地は阿蘇あそび!みたいな・・・。

そのようなお客様も大変多く、角島や阿蘇への通り道沿いで良かったぁ~と感謝感謝。

でもしかし・・・阿蘇や角島からご来店のお客様も居られます。大変光栄な話ですよね。

にしても最近GSに加えてRSのお客様が増えましたね。 ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.28

リチュウムバッテリ-共用充電器

私・・・この手のものには詳しくありませんが・・・・

通常のバッテリ-(鉛電池)とリチュウムバッテリ-共用の充電器はあまり出回っていないとか。

全自動で診断機能付き、まぁオプティメイトと同じような使用方法らしい。価格は税込み12960円也みたい。

4輪の大手輸入商社さんが売れませんかねぇ?なんてご来店されましたがオプティメイトでさえ自家用しか仕入れたことが無いし(^^;

安くて高性能と仰っておられました。 取りあえずご紹介まで・・・・

モミジ最盛期♪

何時もの朝トレコ-ス、紅葉最盛期を迎えています。

妙見神社の大銀杏もモミジも・・・もみじ谷の紅葉も今が最盛期だと思います。

今日は曇りですが陽が差すとその美しさは抜群。

でも・・・紅葉も終焉の時を迎えたかと思うと・・・・ちょっと寂しいですね。

リアル湯婆婆の油屋・・・みたいな (^^;

我が家の旅行の目的はほぼ釣りなので宿は何時も海の側・・・・ですが・・・・。

たまには塩泉ではない山手の温泉に浸かりたい。 そんなわけで今回は山手の宿をとりました。

現在TVで絶賛CM中の観光ホテル、食事は豪華バイキングでカニ食べ放題!焼肉食べ放題!!その他も豪華メニュ-♪

更にお酒も飲み放題でなんと7600円(*‘∀‘)

CMでもおねぇちゃん3人組が大はしゃぎ・・・で今どき珍しい旅芝居の一座による芝居も鑑賞できる・・・みたいな。

でもって予約を入れると一人7600円の料金は色々と条件があるようで・・・私らの場合一人12600円とか。まぁいいやと予約。

そして宿は・・・山道を行けども行けどもたどり着かない山の中、ホテル以外は何もありません・・・。

ホテルのたたずまいはアジアン仏教ティストの・・・なんだかちょっと引く感じで客室は建て増しを繰り返したような・・・

山の斜面に展開。

渡り廊下や長い階段で各所が繋がれていて照明は妙に明るく・・・・まるで千と千尋の神隠し的な・・・油屋的な・・・(;’∀’)

宿泊客は小団体で、こちらも油屋的な・・・・(失礼(;’∀’)

食事会場もなんとも・・・不味くは無いけど旨くもない・・・従業員がカエルに見えてきたりして・・・・(失礼)

物凄く騒がしくかつえた感じの食事風景は何とも私には耐えがたく・・・景色の見えない部屋・・・そしてウルさい。

唯一の癒しはゲ-ムスペ-スにあった小さなひよこのぬいぐるみ位ですか・・・・これ・・・お客さんが換えられたんじゃない?

でも温泉はとても良かった、露天風呂も良いム-ドでしたね!

がしかし、早朝の朝ぶろで眉毛も何もない無表情な人がいて・・・うっ!かおなし!? なんてびびりましたが旅芸人さんだったみたい。

まぁもう一度とは全く思いませんが・・・・ある意味、久々の驚異のお宿でした・・・・(^^;

記憶に残る思い出になりました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.27

グ-ス350健脚完了

グ-ス350の健脚は過去数台行いましたが・・・シンプルに見えて中々・・・・。

クロモリのパイプフレ-ムとアルミキャスティング製のピボットで構成されいていて、リアショックやリンリレ-を取り外す場合・・・

単純に取り付けボルトを解いてもショクもリレ-も抜き取れません。

エンジンのハンガ-ボルトを緩めてテンションを抜く必要があります。無理やりやれば抜けるのかもしれませんが。

そんな作業は当然NG。

またグ-ス350のOHLINSはRGV250γと共用である為か取り付け指示書がヘンテコで指示通りでは取りつきません。

付属のステイも使えません。 これ何台かやってるから分かってますが、最初は戸惑いましたね(;’∀’)

兎も角もこがねの後ろ脚を鎮座奉り・・・でもって出荷の仕様はなんでってこうなの?ってセッティングを大きく変更。

フロントフォ-クは先ずインナ-チュ-ブの打痕の修正。

これが結構深くて手研磨では完全にとは行かず凹凸をなだらかにして何とか行けるかなって所。

もしこれでダメな場合は新品交換、もしくは再メッキになります。でもねぇ・・・微妙なんですよねぇ。

修正後、あんなことやこんなことを施工し組み立てます。インナ-チュ-ブの打痕以外はすべて良好です。

前後タイヤもオ-ナ-さまご指名のPOWER RSに交換。

追加のご注文の64チタンボルトを効果のある個所限定で散りばめて植菌も完了(‘◇’)ゞ これで感染です・・・・

きっと効果のない個所にも植菌したくなると思いますよ・・・・お大事に・・・・。

グ-ス350健脚完了です! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.26

POWER RS to YB8

やはりビモ-タの造りは超タイト、どこもかしこもギッチギチやねん・・・みたいな。

ごっついツインスバ-なフレ-ムは正にアルミの桁ですね。

押し引きは多少重い印象も有りますがハンドリングし実に軽快だそ—です(ご本人談)

ホイ-ルは実際・・・結構重いっすけど・・・マルケ辺りに換装したら更に軽快・・・かも。

ところでお客様からタイヤの注文を電話で承りましたが・・・対応したのがかみさんで・・・・えっPOWER RSですか?

少々お待ちください・・・みたいな。

ねぇYBに合うPOWER RSとかあると?って。 なんかヤマハのビジネスバイクかと思ったようです(^^;

まぁ確かにYB。

ところで国際A級現役全日本ライダ-のオ-ナ-さんですがYB8とPOWER RSのマッチングは非常に良いとお替り。

その前に履いていたタイヤは酷いもんだったようです・・・・まぁ同じMICHELINでもこ-も違うものかと。

こ—も違うんです。 ご安全に(^^)/

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2018.11.25

夜景

山手の自宅は大雨や台風時はすぐに避難勧告なんてものが出ますが・・・景色だけは抜群です。

特に夜景はとても良い♪

まぁこの時間にはすでに夜景もゆらゆら・・・しておりますが(^^;

ところで明日の天気が雨から晴れに変わりましたね!  久々に天気な定休日。

因みに火曜日も臨時休業で連休になります。宜しくお願いいたします<(_ _)>

Next »