Home > 11月, 2023

2023.11.30

ヤマハPG1

流行ってますからね~おれもおれもって気持ちは分かります・・・が。やっぱホンダの方がエエなぁ。

安いけど。

最適値

仕様変更を受けたタイヤの特性や空気圧の検証と確認を事前に実施していました。

変更箇所の仕様は私が実走して考察10kpa刻みで最適値を探ってある数値をMICHELIN社にレポ-トアップ。

今回はその数値を基準にテストコ-スで岡田忠之氏が本気走り・・・いやいや現役時代と色褪せぬ走りで迫力満点!

やっぱ速え~なんてスタッフ一同改めて元ファクトリ-ライダ-の実力を思い知りました(^^;

ハンドリングコ-スで元世界耐久選手権のチャンピオン北川敬一氏をブッチぎってましたからね~。

その岡田氏がハンドリングコ-スのコ-ナ-リング中バンプ通過時リアが跳ね上がり看過できないと空気圧を10kpa刻みで上げ下げして確認。

低いとキックバックは多少収まるが他個所で旋回性が鈍る・・・何度も私に仕様確認しつつ症状を伝えてもらいましたが・・・

これはタイヤの内圧ではなくリアショックの問題ではないかと・・・・結局原因はリアサスでタイヤ内圧の最適値は私が示したものがベストという結果に成りました^^

今回は開発部のエンジニアも臨場されていましたがまぁ驚かれてましたね^^

にしても岡田さんのセンサ-って凄いなぁ。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

BMW R1300GS

ネットの画像を見た時はシュッとし過ぎているというかVストっぽいというか現行型の方がカッコ良いんじゃない・・・的な。

しかし間近でR1300GSを見るとこれがカッコ良い、十分迫力のあるスタイスルですよね~!

R1300GS ADVは全く違ったスタイルに成るようです。

でもってビックリしたのはR1300GSは停車・・・若しくは停車する速度に成ると車高が30mm下がるようですね。

まぁそれでも私には無理ですけどね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

帰還

いやいや長い出張でした・・・栃木の初日は終日雨で最高気温は6℃。もう膝の痛みは超ピ-ク。

翌日からは晴れが続きましたが日中は20℃を超えて汗ばむ陽気でしたね~、身体がついていけませんよね(^^;

にしても精神的肉体的にもどっと疲れました。色々と考えるところも有っりましたね。

因みに岡田忠之さんとは個人的に良い仕事が出来たと思います。つか岡田さんが私の考察とシンクロしてくれたのが嬉しい出来事でした。

何れにしても今後の出張の形は考えていかないとお店も身体も・・・あれですよねぇ・・・(;’∀’)

兎も角も帰ってまいりました、本日より通常営業です^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.11.24

出張のお知らせ

11月25日から栃木県に出張いたします、宜しくお願い致します。

何だか最高気温が6℃とか7℃とかに成ってますね~・・・・超寒そうですがお仕事なので頑張ります。

もみじ谷もそろそろピ-ク^^

もみじ谷の紅葉もそろそろピ-クを迎えますね~、今年の紅葉はとても鮮やか!綺麗ですよ-。

早い時間よりもお昼とか夕方の方が美しさが際立つと思います、まぁ朝は朝で爽やかですけど。

赤と黄色と緑のコントラストがわっぜヨカですよね―。

ZX14R to S22

ZX14Rのお客様、ご指名はバトラックスS22、この時点で後継モデルS23が発表されていましたが発売は来春ですもんねぇ。

とはいえお客様はS22がお気に入りなので今回はS22でモ-マンタイ。

次回はS23ですね・・・的な。

因みにS22から更に進化したというS23の解説全体を読み解くとかなりコンペティブな方向へシフトしたのかなと。

まぁRS11はYZFR1のOEMと全く同じという話だしブリヂストンのストリ-ト向け市販タイヤの中では現在はS22がフラッグシップモデルだと思います。

そのS22をチュ-ニングしさらなる高みへと言った所かもですね。でもねぇS22って適度な剛性感とニユ-トラルなハンドリングでグリップも申し分ないしとても使いやすいと言う点が人気なのではないかと思いますが。

MICHELINのPOWER5と同セグメントでキャラも似ていますがS23はPOWER GPと同じセグメントに成るのかも知れませんねぇ。

それをユ-ザ-さんがどう捉えるのか?もしかしたらS22は併売で残るのかも知れませんね。

S22はブリヂストンスポ-ツタイヤの到達点と言っても良い仕上がりですから無くすのは惜しいと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.11.23

霧に沈む街

今日の朝は暖かかったですね~、その為か霧が街並みを沈めてました。幻想的な光景。

明日はかなり気温が下がるようですがどうなってまんねん・・・。

ところで平和公園の紅葉がピ-クを迎えています、街灯に照らされて中々良い感じですよ。秋深し・・・。

冬の夕空

昨日の夕空、綺麗でしたね。にしても朝は真冬の寒さなのに昨日の昼間は汗ばむ陽気・・・どうなっとんの?

緊急の仕事で午前中は豊北の何時ものコ-スへS1000RRで出掛けましたが冬支度では少し暑かった~。

でもまぁ走ってるときは心地よく11月と言うのに襟元を少し開けておいた方が気持ちが良いぐらいでしたね。

路面温度も25℃ぐらいで快適でした。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.11.22

妙見神社の大銀杏

かなり色付いてきましたね~妙見神社の大銀杏!

ところで大銀杏って実は付かないのでしょうか?落ちている所を見たことが無いような・・・まぁ匂わなくて良いかもですね(^^;

Next »