2023.11.30
最適値
仕様変更を受けたタイヤの特性や空気圧の検証と確認を事前に実施していました。
変更箇所の仕様は私が実走して考察10kpa刻みで最適値を探ってある数値をMICHELIN社にレポ-トアップ。
今回はその数値を基準にテストコ-スで岡田忠之氏が本気走り・・・いやいや現役時代と色褪せぬ走りで迫力満点!
やっぱ速え~なんてスタッフ一同改めて元ファクトリ-ライダ-の実力を思い知りました(^^;
ハンドリングコ-スで元世界耐久選手権のチャンピオン北川敬一氏をブッチぎってましたからね~。
その岡田氏がハンドリングコ-スのコ-ナ-リング中バンプ通過時リアが跳ね上がり看過できないと空気圧を10kpa刻みで上げ下げして確認。
低いとキックバックは多少収まるが他個所で旋回性が鈍る・・・何度も私に仕様確認しつつ症状を伝えてもらいましたが・・・
これはタイヤの内圧ではなくリアショックの問題ではないかと・・・・結局原因はリアサスでタイヤ内圧の最適値は私が示したものがベストという結果に成りました^^
今回は開発部のエンジニアも臨場されていましたがまぁ驚かれてましたね^^
にしても岡田さんのセンサ-って凄いなぁ。
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
帰還
いやいや長い出張でした・・・栃木の初日は終日雨で最高気温は6℃。もう膝の痛みは超ピ-ク。
翌日からは晴れが続きましたが日中は20℃を超えて汗ばむ陽気でしたね~、身体がついていけませんよね(^^;
にしても精神的肉体的にもどっと疲れました。色々と考えるところも有っりましたね。
因みに岡田忠之さんとは個人的に良い仕事が出来たと思います。つか岡田さんが私の考察とシンクロしてくれたのが嬉しい出来事でした。
何れにしても今後の出張の形は考えていかないとお店も身体も・・・あれですよねぇ・・・(;’∀’)
兎も角も帰ってまいりました、本日より通常営業です^^
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
ZX14R to S22
ZX14Rのお客様、ご指名はバトラックスS22、この時点で後継モデルS23が発表されていましたが発売は来春ですもんねぇ。
とはいえお客様はS22がお気に入りなので今回はS22でモ-マンタイ。
次回はS23ですね・・・的な。
因みにS22から更に進化したというS23の解説全体を読み解くとかなりコンペティブな方向へシフトしたのかなと。
まぁRS11はYZFR1のOEMと全く同じという話だしブリヂストンのストリ-ト向け市販タイヤの中では現在はS22がフラッグシップモデルだと思います。
そのS22をチュ-ニングしさらなる高みへと言った所かもですね。でもねぇS22って適度な剛性感とニユ-トラルなハンドリングでグリップも申し分ないしとても使いやすいと言う点が人気なのではないかと思いますが。
MICHELINのPOWER5と同セグメントでキャラも似ていますがS23はPOWER GPと同じセグメントに成るのかも知れませんねぇ。
それをユ-ザ-さんがどう捉えるのか?もしかしたらS22は併売で残るのかも知れませんね。
S22はブリヂストンスポ-ツタイヤの到達点と言っても良い仕上がりですから無くすのは惜しいと思います。
ご安全に!
ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/
2023.11.23
霧に沈む街
2023.11.22