Home > 8月, 2015

2015.08.30

S1000RR

DSC01500

色んな問題を抱えられていて・・・・チェックイン。

総合的に診断させていただきましたが、根本的な方向性が違っているのではないかと思います。

ウチの流儀で一から見直しを行います^^

 

 

ぶぅぶぅご一家

DSC01496

強面の母ちゃん率いるブゥブゥご一家^^

イノシシは普通1年程度で親離れ、子離れして単独行動を取る様になるとものの本には書いてありますが・・・

何時もの朝トレコ-スを縄張りにしているご一家はそうではない様です。

強面のお母ちゃんの子供が母と成り小さなウリ坊を連れて共に行動しています。

つまり写真のウリ坊のお姉ちゃんに当たる訳で・・・・強面のお母ちゃんは・・・お婆ちゃん・・・・。

全部で10頭程の群れですね。

何時も一緒という訳ではない様ですが、かなり特殊なケ-スではなかろうかと。

居心地が良いのかもしれませんねぇ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.08.29

MICHELINの無限軌道

DSC01435

世界的にアドベンチャ-バイクと呼ばれるカテゴリ-は人気が高い様で中でもBMWは販売数もトップ。

国内でも販売は好調の様で当店でもこのカテゴリ-のお客様は増加傾向にあります^^

ところでSSからF800GSに乗り換えられたお客様、思ったよりデカイと言うか1200GSと殆ど変らない車格に購入前のイメ-ジとの差に少々戸惑っておられる様ですが・・・それでも楽しいバイクだと仰っていましたね。

ところでこのカテゴリ-のタイヤはONまたはON・OFFタイヤのチョイスが殆どでメッツラ-のカル-の様なブロックタイヤは滅多に受注する事はありませんね。

MICHELINで言うとROAD4トレイルが6割、アナキ-3が4割って所で全て指名でご注文を頂いております。

他社にも同じカテゴリ-のタイヤはラインナップされていますが殆どご注文を受けた事がありません。

圧倒的な支持を受けているようですが、これは世界的な傾向でもある様ですね。

DSC01434

ところでアナキ-3を最初に見た時は余りにも浅い角度のトレッドパタ-ンにこれで良いのか?なんて思いましたが、オフロ-ドに置いて必要な掘り起こしに関しても細かな工夫が施されておりビッグオフロ-ダ-とは異なるアドベンチャ-バイクの要件を良く見極めたパフォ-マンスを与えていますね。

詳細は以前、解説しているので割愛しますが・・・・興味のある方は過去記事を御覧になってくださいませ。

因みに、アナキ-3の個人的なイメ-ジは無限軌道のような・・・って感じです。

走破特性もその目的に近い物だと思います。

まぁ無限軌道と言うよりキャタピラ-といった方が一般的かもしれませんがキャタピラ-は商標ですからね~。

横文字で言えばクロ-ラ-とかトラックベルトとも呼ばれています。

kame01

そう言えば海亀の子供が孵化し海に向かって這った後をシャワ-トラックと言いますね。

cck

確かにトラックベルトの走行の跡に様に見えます(^O^)

ロ-ドでの走破性はやはりROAD4に当然劣りますが、必要にして十分な性能は有しており悪路やOFFの性能も兼ね備えているMICHLINの無限軌道は何と言っても見た目の迫力。

戦車みたいですもんね~♪

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

なんだチミは?

DSC01461

モスラ?じゃないよね・・・^^;

2015.08.28

辛抱たまらん!

DSC01431

今年の春ごろタイヤ交換をしたばかり、更に諸事情でディ-ラ-さんにピットインしたままだったので殆どタイヤは摩耗しておりません。

しかし、オ-ナ-さんはパワ-ス-パ-スポ-ツ「EVO」が気になって仕方が無いようです。

見て触って唸っておられましたが・・・・。

おまけに発売即欠品というミシュランさんのお家芸も購買意欲に火を付けたかも??

当店に在庫している希少な1セットはだれにも渡さんと・・・・^^;

柳川のブルタ-レさんに先を越された雪辱?も手伝って・・・も-辛抱たまらんので交換してちょ-・・・・みたいな。

DSC01433

でもってパワ-ス-パ-スポ-ツと見た目は全く変わらないパワ-ス-パ-スポ-ツEVOに交換。

ご本人・・・ご満悦^^

まぁ見た目の違いはシリカ系のラバ-を染料で染めた黒とブラックカ-ボン系の漆黒の色との差はありますが・・・・

それを見つつ、う-んイイね-なんて・・・あまりもマニアックな話ではありますね(~_~;)

オ-ナ-さんは早速テストツ-リングに出かけられた様で想像以上のエヴォリ-ションに大満足の様ですね♪

MICHELINのス-パ-スポ-ツは欧州でもピレリのロッソコルサと比較対象とされていましたが、今となっては比較すべくも有りません。

まぁロッソコルサのネガ潰しって開発指標も有った様なので当然超えて来たという所でしょう。

DSC01432

ところで久々に問い合わせが多いMICHELINのハイグリップレンジのタイヤですが安定して供給できるのは9月中旬ごろからです。

ポツンポツンと入荷して来るサイズも有りますが・・・・ホンマに少量です。

プレミアムグッズのプレゼントキャンペ-ンも予定(密かに実施中)してますが、タイヤ供給が安定していないので告知も出来ません^^;

因みに個人的には主砲に成りえると考えているCUP EVOは年内供給は難しい様ですねぇ・・・・。

フランスさんの事情と言うより思惑を感じますが・・・・

DSC00256

CUP EVOは待ち望んでいたとってもヤンチャなタイヤです、宮城光氏も立場を忘れて絶賛してました^^

もう待ちきれません・・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

秋空

DSC01484

日中も多少涼しくなりましたね~。

空も秋めいてきました、良い夕空が続きますが・・・・明日からは天気が崩れる様ですねぇ。

それもしばらく続きそうです。

秋雨前線も南下してくる時期ですから、暫くは安定しない天気が続くのでしょうね。

にしても・・・何故月曜日は雨なのか?つまらんの-。

2015.08.27

evolution

r1m02

某タイヤメ-カ-さんから今年の鈴鹿8耐の裏話?と言うかパドックのエボリュ-ションなお話を伺いました。

先ずは話題のNewマシン、ヤマハYZF R1MのRホイ-ルの内側に装着されたフィン状のプレ-トの話。

何かのセンサ-プレ-トかと思っていましたが実はホイ-ル周りの放熱フィンだとか。

ヘェ~ってなもんですよね。

開発現場に携わる人でも「そうだったの?」なんてある意味トリビアな話だったらしい・・・・^^;

r1m01

どれほど効果があるのか、また必要なものなのかは分かりませんが・・・YZR M1にも装着されているのでしょうか?

ところで年々進んでいる各個所の電子制御ですがその中でも私に直接関係があるのが電子制御サスペンションシステム。

今年の8耐のパドックでは専任の担当者も居て例えばライダ-のスタイルやタイヤメ-カ-別の特性に合わせたプログラミングを行っていたようです。

全日本でレギュラ-なタイヤメ-カ-のものはデ-タ-も豊富でセットアップはスピ-ディ-だったようですがそうではないメ-カ-は苦労も有ったようです。

サスセッテイングはライダ-からの情報でメカニックがメカニカルにセットアップするものでは無くPCでポチパチとやる時代に成ったのか・・・・。

セクション割のセッティングも可能らしく、例えば一旦メモリ-してしまえば耐久レ-ス等ではライダ-交代の際にピピッとセッティングも変更できる。

凄いね!エヴォリ-ションはんぱね-!って話です。

r1m03

しかし、私が思いますに・・・そもそものサスペンションの能力は原本によるもので電子制御もメカニカルなセットアップもそれをどう使うかという事に置いては同じ。

なのでいくら優れた電子制御を持ってしても原本以上の能力は発揮できないと言う事です。

しかしアナログなセットアップでは叶わない条件別の能動的な対応が可能という事、つまりアクティブサスペンションと言う訳です。

が・・・電子制御が何処までライダ-の感性とシンクロ出来るかと言うと・・・多少疑問でもあります。

電子制御はパフォ-マンスを与えられると言う感じでアナログはパフォ-マンスをいかに使いこなし感じるかという事。

考えるな!感じろ・・・・みたいな。

電子制御サスペンションシステムが搭載された2機種のバイクでトラックを走った時の違和感は半端ではありませんでした。

例えば電子制御サスペンションで市販タイヤを開発したら如何なタイヤが生まれるのか・・・逆に能動的では無いタイヤに成ってしまいそうです。

r1m04

何となく映画ロッキ-VSドラゴを思い出してしまいます。

ロシア政府が最新の科学と技術を駆使し科学者によって造りあげられた戦うコンピュ-タ-ボクサ-との熾烈な戦い。

やはりバイクは人に近い乗り物で有って欲しいと思ったりしますね。

電子制御サスペンションを否定している訳ではありませんが用途要件、そして役割が違う様な気がします。

人も猿も同じ祖先を持つエボリュ-ション。

エボリュ-ションとは人工知能が人にとって代わる事で無い様な気がしているのは私だけでしょうかねぇ。

複雑な心境ですね。

 

 

 

スカっと青空

DSC01476

昨日の空は久々に青かった^^

ここ最近はPMなんとかのせいか霞んだ様な空ばかり・・・・

今回の台風はそれを洗い流したのかもしれませんね。

それにしても今年はトンボが多い様ですね~、自宅の周りもわさわさ飛んでます。

見えますかね~~トンボとカラス・・・・^^;

今日の朝は外気温21℃、もう秋か~~~みたいな感じですね。

外気温は商売にも多大な影響を及ぼす様で食品はもとより衣類や家電の売れ行きにも関係するとか。

確かに・・・私も昨日HYODのウィンタ-ジャケットを予約しちゃいました^^

DSC01479

STJ801DのAHS。なかなかカッコイイですね!

実は去年は寒くなってから慌ててジャンプス-ツタイプの防寒着を通販で買ったのですが・・・・

物凄く暖かいけど動き難く・・・何しろ絵面が悪い上に使い勝手が悪い・・・特にトイレは面倒です。

因みにジャンプス-ツって元々飛行服のことで一般には婦人服として流行したんだそうです。

あのジャンプス-ツは釣りにでも使います(でもトイレはもっと困るかも・・・・)

今年は遅い梅雨明け、そして短い夏でしたね。

DSC01478

夕空もそろそろ夏も終わるよ~~なんて言っているようです。

ちょっと寂しい様な気はしますが、秋は絶好のバイクシ-ズンだし青モノもシ-ズンインですから(^O^)

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.08.26

バイクでサ-フィン・・・^^;

eee

へぇ~なんかイイ感じの合成写真・・・・と思ったら・・・・。

これ実写ですか!だったらすげ~~~!!・・・・けど・・・・CGですよね・・・・多分。

だってサファ-の真横を走るのはやばいっしょっ。

爪痕

DSC01465

台風15号の猛威。

DSC01470

何時もの朝トレコ-スは枝葉が散乱し倒木の数も半端無いです。

DSC01472

山沿いの住宅は屋根が飛ばされていたり、サッシが無かったり・・・・。

DSC01468

現在、観光道路は全面通行止めです。

蝉も鳴かず鳥も囀らず・・・・足立山麓は沈黙しています。

Next »