2021.08.01

アナキ-ストリ-ト空気圧

アナキ-ストリ-トのファ-ストインプレッションは見かけはとっても良いけれどゴッツゴツやで・・・的なものでしたが。

MICHELINさんはON/OFタイヤと言われておりますがまぁトレ-ルタイヤと言ってよいと思います。

なので他のトレ-ルモデルを参考に内圧を大きく変更してみました。これが大正解!

トレッドパ-タ-ンにブロック形状を採用しているのでゴロゴロと転がる感じは残りますが大幅に軽減されます。

ゴツゴツ感は解消されギャップ・バンプの減衰性も良好になりました。

接地感も全く問題ないレベルまで向上し合わせてグリップレベルも過不足ないレベルになりましたね~。

ハンドリングも軽快過ぎず落ち着きを取り戻しました。

やはりタイヤに適した内圧設定は超重要ですね。CC110の指定空気圧はあくまでチェンシン向けという事です。

PILOTストリ-ト2と舗装路でのパフォ-マンスを比較すれば70点という所ですがCC110やCT125のキャラから考えれば十分でしょう。

サイズ的にも何の問題もなく適正でフロントの巻き込み感は完全になくなりました。これは銘柄では無くリムとのマッチングですね。

1.60には2,50サイズがやはり適正です。

気に成る点と言えばトレッドデザインに起因するステア-への共振。酷いものでは有りませんが長距離だと手が痺れるかも?

まぁそれを差し引いてもビジュアル的には断然気に入りました。あとはOFFの走破性ですね。

敢えてアルミリムからスチ-ルリムに戻したのは確りOFFで評価したいと思ったからで暇見て行ってまいります^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.30

アナキ-ストリ-トご注文第一号^^

アナキ-ストリ-トの実走評価はすべて完了しておりますがブログの記事は少々お待ちを。

私的にはビジュアルも含めてアナキ-ストリ-トが気に入ったのでアルミリムに組みなおしました。

そのタイミングで福岡からCT125のお客様がアナキ-ストリ-トの現品が見たいとご来店。

やはり2.50-17というサイズが気に成るようで・・・つまりちょっと細くない?みたいな。

実際に装着されているビジュアルは思っていたより違和感は無いものの純正装着タイヤと比較すると細いよねぇって感じ。

まぁ適正内圧も含めて説明すると・・・え~そんな数値ですかと驚いておられたので実際に乗ってみますかって話に。

そして試乗されて戻ってきたら即ご注文頂きました^^  これ凄くいいですね~想像していたより全然イイ!なんて。

アナキ-ストリ-トご注文第一号のお客様に成りました♪

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

アナキ-ストリ-ト 舗装路は?

CC110にアナキ-ストリ-ト!とってもよく似合ってますね~。もう楽しみ~♪

先ずはホンダの指定した空気圧F/175kpa R/225kpaでスタ-ト。

走り始めてすぐに感じるのはゴロゴロとした接地感・・・いかにもOFFタイヤという感じです。

乗り心地はかなり硬質でシティPROと同じような感じでこれは内圧がマッチしていないと思います。

特にリアの225kpaはアカンやろって感じ、カッチンコッチンやで(^^;

ハンドリングは超軽快・・・というか軽すぎて手応えが有りませんね、接地感も希薄。グリップレベルも低いですね。

これはタイヤ自体のボリュ-ムが小さくなった事と内圧が高過ぎる事、更にスチ-ルリムに戻したことが原因でしょう。

そもそもCC110の標準タイヤはチェンシン製の2,75-17、これが空気圧を前後250kpaにしてもふにゃふにゃって代物ですもんね。

これは内圧を変更する必要が有りますね。

そもそもアナキ-ストリ-トはON60% OFF40%としているもののカテゴリ-は間違いなくトレ-ルタイヤです。

ONタイヤと同じ内圧の訳が無いという話ですもんね。

例えばセロ-250の指定内圧はF/125kpa R/150kpa程度です。これに200kpaなんて充填しませんよね。

次回は内圧を色々と検証いたします。つづく・・・

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.25

アナキ-ストリ-ト組み立て

CC110のレムサイズは前後共に1.60×17です、CT125も同じだったと思いますが確認はしておりません。

これにCC110は275-17サイズが標準装着されています、後期型は80/90-17に変更されてますね。

しかし適合リム幅は1.85に成るのでSTDのリムでは適正では無く組み立てたカ-カ-スラインは歪になってます。センタ-ラジアスが尖りショルダ-が巻き込まれた形状です。

対してアナキ-ストリ-トは2.50-17サイズ、標準リム1.60×17と適合しラジアスも本来の形状になりますね。

inchサイズで100/100規格、扁平も無いので見た目のボリュ-ム感にあまり遜色は感じません。

PILOTストリ-ト2と比較してビジュアル的にはCC110ととてもマッチしていると思います。

かっけェ~ですね (個人の感想です)

先ずはCC110の指定空気圧でスタ-トしてアナキ-ストリ-ト如何なるものか評価させて頂きます。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.24

フルロック!

最近イライラしている人が多い様ですねぇ・・・・。

自宅の前面道路は急勾配でしかもブラインドコ-ナ-でT字路の交差点が有ります、無論、側道からの侵入は一旦停止。

標識もありカ-ブミラ-も設置されているのですが勇猛果敢?に無視して侵入してくる輩が居るのですよね・・・。

今日も自宅から出て下り坂を走り出した途端、一旦停止完全無視の軽自動車が飛び出してきました。

久々に急勾配の下りでフルブレ-キング!当然のごとくフルロック・・・・ズザザザ~~~~なんて車体は横向き(;’∀’)

軽自動車の運転手はコチラを見ることもなく去っていきましたけど。

つかPILOTストリ-ト2はとっても良いですね、前後フルロックしてもコントロ-ル出来る挙動でスパッと滑らない。

お勧めです。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.02

Bike clock

そもそもクロスカブの不満なところはトリップメ-タ-が無いことと時計が無いこと。

時計なんているの? と言われる方もおられると思いますが所有するバイクと車の中で時計が無いのはクロスカブだけです(^^;

職業柄、腕時計と指輪をする習慣が有りません・・・なのでやっぱりクロスカブにも時計は必要です・・・よね?

まぁ小さな時計をつけていましたが大体一年ぐらいで壊れてしまいます。電池が切れる前に壊れるというのもなんですが。

巷ではデイトナ製のバイククロックが評判が良いので注文しましたが直後にデイトナさんから営業案内が・・・

コロナ感染対策の一環として当面出荷を停止します・・・的な。 陽性者が出たのかもですねぇ・・・分かりませんけど。

こりゃモノは届かんなと思っていたら、届きました。サイズ的にも良い感じでバックライト機能も有るのいいんじゃね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.05.15

散歩

北部九州も梅雨入りしましたね、今日から暫く雨模様が続くので昨日の帰りは何時もの朝トレコ-スの反対側の酷道へちょっとだけお散歩^^

ここの道は幅も狭く路面も超荒れています。

最近、大型バイクが入って行くのをよく見かけますが・・・多分グ-グルマップ等を見てクネクネで楽しそうなんて思うのでしょうね。

でも多分・・・おそらく楽しくないと思います。安部山側の下りは初心者だと恐怖だと思います(^^;

ハ-レ-等は切り返さないと曲がれないかも。

まぁ小型のバイクだと逆に楽しいのですけどね。野生動物も多いので十分気を付けなければなりません。

でも景色はいいのですよね~。ちょっと怖い話も有るし心霊スポットでもありますが。

白骨化した頭蓋骨が見つかって騒ぎに成ったり、お年寄りが行方不明になって今も見つかってなかったり・・・。

その他にも霊の話も有りますね。

昼間通っても薄暗くて不気味ではあります。

ご安全に!

 

2021.03.31

不調の原因・・・

ここ最近CC110の調子が悪く、低速での息つきやかなり暖気しないと吹け上がらない等の症状が有りました。

調子悪いな~と思いつつそのまま乗っていましたが・・・いよいよ症状が悪化(>_<)

超タイトなUタ-ンでエンスト。ぬおっと踏ん張った瞬間に背中がビキっとな・・・・やっちゃいましたね~。

遠心クラツチでエンストって・・・(;’∀’)

プラグかもと思って交換しても症状は変わらず・・・ん?もしかしてと思ってガソリンを抜き替えたらピタッと改善。

んん~CC110にはハイオクを入れていますが多分、GSによってはハイオクはあまり出ないところも有って古くなっている???

もしくはそもそも噂の粗悪ガソリンなのかも。大排気量だと分かりづらいのかも知れませんが小排気量だと歴然の様です。

GSもよく考えて選ばないとですね-。

2021.01.15

PILOTストリ-ト2ウェットパフォ-マンス

雨雨降れ降れ母さんが~♪・・・・的な。PILOTストリ-ト2のウェット性能は如何に?

って事でみぞれ交じりの雨が降りしきる中、意を決して実走・・・・・。

意を決してってのも大袈裟ですが以前PILOTストリ-トを装着したソニック125で冬場の雨中を走行中、路地からクルマが飛び出してきてパニックブレ-キ!フロントをすくわれた経験が有ります(人生2度目の公道転倒)

もぅ何つうかウェットでは普通に走っていてもちょっとアクション入れるとスルスル滑って危ね-な-と思っていたのですが。

そ・ん・な・記憶が蘇る・・・的な(^^;

がしかし、そんな心配は無用で前後の接地感も高くウェットグリップはフルブレ-キングでもロックさせるにはかなり気合が必要です。

コ-ナ-リングも確り安定しており全モデルのPILOTストリ-トの様にいつでもどこでもス-ルスルなんてことは皆無。

リアに関してもフルロックさせてもスパンとスリップすることは無くロック&グリップ状態で粘ります。

これはこのクラスのタイヤとしては優秀と言ってよいと思います^^

安心ですね~、シティPROのウェット性能も悪くありませんが・・・・指定空気圧でもgoodという点ではワンランク上ですね。

但し、あくまでもストリ-トで常識的な走行においての話しで車両もクロスカブ110であるという前提の評価です。

PILOTストリ-ト2はウェットも安心でございます(^^)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.01.04

PILOTストリ-ト2 走ってみたら・・・・

PILOTストリ-ト2の実走スタ-トは車両の指定空気圧から始めました。

フロント170kpa リア225kpa。フロントは兎も角リアはかなり高めですがOEMで装着されていたチェンシン製のタイヤは指定空気圧でもグニャグニャでしたもんね~。

ガゼルは指定で丁度良い感じでした、シティPROは指定空気圧ではカチンコチンでとてもとてもって感じでしたね。

でもってストリ-ト2はフロントに関してはやや高いかなという感じでリアはかなり高い感じですね。多分最大積載時を前提とした空気圧だと思うので通常の場、前後同じで良いと思います。

気に成っていたユニフォミティ-に全く問題はないようです、PILOTストリ-トの場合輸送時の積載方法にも問題が有ったのかも?

ギャップやバンプの衝撃吸収性はシティPROよりも格段に良いですね。エンペロッピングパワ-は合格点!!

ステア-特性もニュ-トラルでアンダ-は出ません。

グリップレベル・接地感共にやはり2ポイントは勝ります。まぁシティPROはビジネスタイヤでタフが売りだと思うので重積載でハンドリングを比較すればシティ-PROが優れるという事に成ると思います。

取りあえずの印象は普通にライディングを楽しんだり軽装備でのツ-リングであればストリ-ト2が間違いなく楽しいと思います。

前後に荷物満載でロングツ-リングや業務などでの重積載ではやはりシティ-PROに分があるだろうし・・・・。

まぁニュ-スペ-パ-スペシャルなんて話も有りますからね。

PILOTストリ-ト2はやはりミニアナキ-3の様なタイヤだと思います。

まだ少ししか走っていませんがもっとじっくり・・・ダ-トの走破性やウェットも確り評価したいと思います!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »