2024.01.18

ドリブンスプロケット

CC110のドリブンスプロケットはXAMのアルミスプロケットに交換してますが。

一応特注品って事に成っていてオ-ダ-して入荷までかなり時間もかかりました・・・でもねぇ。

耐久性は3000km以下ですね、焼きが入っていないのかも知れませんねぇ表面処理のみかも・・・お値段はそれなりですが何だかなぁ。

でもって今回はサンスタ-製を選択、焼き入れはされているとの事なので今度は持ちますかね~?

まぁスチ-ル製でも良いのですけど純正はちょっとしょぼすぎるしキタコ製なんか良いかもしれませんね。お安いし^^

でもしかし、軽金属依存症候群を患っている私としてはやっぱ軽金属でなければならないのですよ・・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.12.07

寄り道・・・

今日も口腔外科で激痛にのけ反った後・・・ぼ-っとしたくて何時もの朝トレコ-スのもみじ谷に寄り道。

ベンチに座って一人一服。

なんかねもう・・・ホント痛いんですよね・・・明日も朝一に来なされと(^^; 行きたくないのう。

2023.11.21

デイトナノンスリップシ-ト

Mycc110で山麓の自宅から下る時ブレ-キを掛けるとシ-トがズルズル滑って腕で身体を支える形になるので片足をレッグシールドに充てていましたが・・・それでもね滑るんです(^^;

何良い方法はと思っていたらデイトナが販売している滑り止めレ-ザ-シ-ルなるものを発見。

安価だし早速試してみたら効果満点^^ すべらなぁ~い! 見た目はあれですがコレええですね―♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2023.10.27

気持ちよか~

ちょっと用事で外出したついで?に山手の路をグルっと^^ いや気持ちいいですね―!今度の休みは久しぶりに遠出しようかな・・・。

2023.09.11

山登り・・・

朝方はかなり涼しくなってきたのでちょっと山登り・・・と言ってもクロスカブでふらふらと^^

やっぱり山の上は涼しいですね~、まぁ日が当たるとまだまだ夏やねとは思いますが風は涼しい―!

ところで購入した当時の事ですがクロスカブ110の指定空気圧はF/175kpa R/225kpaです。インフォメ-ションラベルで確認した時は高杉君と思いましたが。

実際に乗ってみると剛性感が全く無く指定空気圧でも低すぎると判断したのでJTMAの最大空気圧を充填するも改善せず(;’∀’)

こりゃ純正タイヤはちょっとと言う事でMICHELINのシティ-グリップに交換し同じ空気圧だとカチンコチンで跳ねまくり・・・・。

探りながら減圧していき前後110kpa程度まで落とすと中々エエ感じに成りました。そして今度はアナキ-ストリ-トに交換すると110kpaでは低すぎ。

F/150kpa R/175kpaでええ感じ。OFFに入るならもう20%程度減圧したほうが良い感じですね~。

という具合にタイヤが変われば適正な空気圧はカブでも大きく変わるという話でございます。

ああ~でも山の上はきもちエエですね~、朝だけですがシ-ズン開幕ですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.08.31

ベルトドライブKit

ハンタ-カブ125のベルトドライブKITと言うのを見掛けてへぇ~なんて調べてみると・・・

カブ全般に適応しそうなキットで前後のプリ-とベルトで49800円、高いのか安いのかよく分かりませんが。

どうやらベトナム製の様です。耐久性は10万キロと謳われています。ファイナルレシオの選択も可能の様です。

静寂性、耐久性、メンテナンス性はよさげですね、但し幅が有るのでチェ-ンケ-スは加工若しくは専用品が必要でしょう。

因みにカバ-なしでOFFは禁物、ベルトドライブの弱点は異物を噛みこむととても破断しやすい所。

見た目はちょっとね~、私なら元がベルトドライブだったらチェ-ン仕様にすると思うので如何でしょうとは思います。

でもニュ-スペ-パ―スペシャルなんてありですよね~、静寂性も耐久性も重要要件ですもんね。

でもまぁEVカブとの組み合わせとか近い将来メ-カ-さんがやりそうですね・・・しらんけど(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.07.20

燃費

CC110の燃費ってカタログデ-タ-通りというか場合によってはリッタ-70kmを超えてきます。ハイオクを使っていることやイリジウムプラグ、そしてレシオをロングに振っているのも要因かも知れませんが。

にしてもタンク容量4.1Lですから満タンで約300km走る訳で・・・・

通勤がメインの使い方なのでガソリンなんて何時入れたか忘れてしまいます・・・ホント(^^;

燃料電池を開発している某大学の教授が一般人が手にすることが出来る世界で最もエコな動力付きの乗り物って仰ってましたが確かにその様ですねぇ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.06.28

イエロ-からブラック^^

CC110の黄色いナックルガ-ド、日焼けして色あせて・・・黒ずんで物凄く見栄えが残念な事に(^^;

色々とやってみましたが復活ならず。塗装するより新品買った方が手間もかからないし今回は耐候性を考えてブラックに。

ヘッドライトのバルブもHI側が切れたのでこの際交換。同じものはつまらないので蒼白色のバルブに交換。

明るさは変わりませんね・・・。

ナックルガ-ドも取り付けてみるとブラックの方が引き締まりますねぇ。カッコいい(^^)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.06.04

幸せの黄色いカブ友^^

なんかもう昔のレ-ス仲間も歳とっちゃって・・・(^^; SSじゃないとバイクじゃねぇ位の感じでしたけど今では・・・。

原付でのんびり走るのが楽しいとか。枝道横道も躊躇なく突っ込んでいけるし維持費も安いしええよね~みたいな。

まぁ中々そこまでの境地には成れませんが確かにCubは楽しいと思います^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2023.05.24

ふらっと北九州^^

昨日の休みは何となくCC110で北九州をふら~っとな^^

先ずは平尾台を目指して出発・・・しかし天気は良いものの山頂は風が強くてしかも寒い・・・。

とっとと下山してぐる~っと回って裏門司経由で門司港レトロ。平日なのに観光客が一杯でしたね―。

海外の方が多い様でしたね。コロナ禍前とまでは行かないようですがそれでも賑わいが戻ってきたようです^^

門司港をぐるぐる回っていたらジムニ-がピタリとついてくるので何かなと思ったら昔のお客さんでした!

多分20年ぶりぐらいに成るのじゃないかなあ。懐かしい(^^)

洒落た門司港のハンバ-ガ-を買って人っ子一人いない手向山公園のベンチで遅い昼食。

つか手向山公園に来たのは40年振り、こんなに狭かったんですね~。もっと広かった記憶が有りますが・・・。

公園からは武蔵VS小次郎の決闘の島、巌流を望むことが出来ます。

公園内にある小次郎の碑を眺めながらハンバ-ガ-を食べるというのもなんですが(^^; 静かな静かな昼食でした。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »