Home > 7月, 2014

2014.07.31

積乱雲

積乱雲、そして雷・・・夕立。 夏ですね~。

今日で7月も終わりです、夏なんてあっという間に過ぎ去ってしまいますから・・・・

夕立だって何だって風情だ情緒だって楽しまないとね~。

昨日は雷が暴れ出したので少し早目に閉店、とっとと自宅に戻り雨が落ち始めるのを待ってました。

遠く皿倉山に雨雲が掛かり、雨が降っているのが目視で確認出ます^^

徐々にこちらに向かってくる雨雲。

そしてバラバラバラ~~~~と大きな雨粒が落ちて来る。

乾ききったコンクリ-トが雨水を吸い込み、一瞬にして流れる空気が涼しくなって心地良いですね~♪

雨は一瞬、直ぐに夕日が顔を出し一旦落とした雨水を取り返す様に地面が乾いて・・・ムッとした暑さが戻る。

これも夏ですね~~~(^O^)

 

夕立と言えば学生時代、南西諸島の島でアルバイトをしていた頃・・・

島は一応水道は整備されているものの一日の殆どが断水状態でしたね~。

頼りは井戸水や一旦サンゴの岩盤?に吸い込まれ湧き出してくる湧水。

真水は超貴重でしたね。

なので夕刻、遥か水平線に雨雲が現れるとシャンプ-を手にその時を待つ・・・ひたすら待つ・・・・

そしてバラバラバラ~ってスコ-ルで頭と体を洗います!それはそれで楽しかったね~♪

若かったし^^

 

ブレンボRCS

なんと納期50日・・・(*_*;

そんなに売れているのか・・・それともイタリア人がカンツォ-ネでも歌いながらのんびり造っているのか・・・?

分かりませんが。

一旦、国内在庫が欠品してしまうと次の納期が確定できないと言う相変わらずなブレンボですねぇ。

更に、お客様の直ぐ後にご注文頂いた同じRCSは未だ納期未定。

入荷が少量でオ-ダ-順に振り分けだそうです。

まぁ取引先のル-トにも因るのだと思いますが困った話です。

入荷したRCSを早速ZX10Rに装着。

ストップS/Wは一旦切断して端子を変更しなければ成りませんが後はスンナリ取りつきます。

納期に問題ありですが・・・いゃ~~~このレバ-タッチは最高ですね!

レバ-比も変更できるしR1100Sに装着したい!でも出来ね-し・・・・^^;

残念~~~~。

 

2015 YZF R1


かなり前から噂に成っているYZF R1のフルモデルチェンジ。

画像は同じく噂のYZF R3の予想図。

どちらも年末のインタ-モトで発表!・・・されるらしい。(あくまでらしい)

YZF R1MとYZF R1Sと言う名称は既に商標登録されているようで・・・

勿論、これも噂で真意の程は分かりませんが・・・

WSBに復帰するらしいYAMAHAのホモロゲモデルと下位モデルの様ですね。

R1MのMは多分M1のレプリカと言う意味・・・かな?

R1Mはレ-スモ-ドで230psを発揮するモンスタ-らしい。

全日本のJSBがファクトリ-体制に成ると言う話も大いに関係有ると思われ・・・

欧州のタイヤメ-カ-がOEMタイヤの開発に参加していると言う噂も。

色んな話、噂が一点に集中して来て全てのつじつまが合う・・・みたいな。

V・ロッシの契約延長にもオプションがあるのかもですね。

さらにOEMタイヤとMotoGP復帰も何やら戦略的な気もしないでも無い。

WSBは無論MotoGPも17inchって所も何ですね。

YZF R3の噂はMT09のSS版とか・・・R3は675でR6の後継だとか・・・色々と・・・・

YAMAHAさん元気が良いですね~。

きっとあれがこうでそれがこうなんでしょうね~書けませんけど。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.07.30

焦げそうですね~

昨日の朝トレコ-スは朝から焦げるような暑さでした・・・。

足立山麓から戻る途中の住宅街の一部にまるで南国を思わせる場所が有り・・・

焦げるような暑さと相まって何とも懐かしい奄美の街を思い出しました。

奄美の友人から、「そ-んなぁ奄美はもっとあっちがぁ~、ホントに焦げるちば」なんてコメントを頂いたりして(デフォルメしております)

でもね焦げるような暑さも眼前に広めがる紺碧の海、そして潮風と相殺じゃが(^・^)

まぁそんな昨日の朝トレコ-スは蝉の大合唱でもう大変。

蝉の鳴き声が写り込むんじゃないかってシャッタ-を切りましたが・・・やっぱ音は写りませんね^^

こもった様な自分の足音、蝉しぐれ・・・思わず眉間にしわがよる眩い日差し。

夏はいいね!

奄美にはもう何年も行っていませんがピ-チなんたらとか言う航空会社が羽田~奄美間8000円の格安チケットを販売していますね。

福岡から行くよりも数段やすい。

なんだかなぁ。つか・・・飛行機乗れませんけど(^^ゞ

奄美大島の懐かしい景色、あぁ~行きたいね~。

奄美の焦げるようなアスファルト路面を使ってROAD4の50℃以上の耐熱実走試験でも・・・・やらんかね・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

 

燃費

ROAD4が発売されてそろそろ半年が経とうとしています。

メ-カ-の謳うパフォ-マンスと実際の市場の評価の差も見えてきましたね。

摩耗の状態に対しては偏摩耗も少なく想像していたよりも状態は良好です。

しかしタイヤライフに関してはROAD3と同等、若しくはやや劣ると言う所の様です。

特にフロントにその傾向が見られます。

ステア特性やグリップレベルはメ-カ-のキャッチが控えめと思われるほどパフォ-マンスは高いので・・・相殺出来るレベル?

まぁ現段階では何とも言えませんがフロントに関しては機種とのマッチングによって摩耗にかなり差が有るのかもしれません。

ところでエコブ-ムとも言える昨今。

ダンロップはMCタイヤとしては初となる(多分)エコタイヤ「エナセ-ブ」を発売しましたが、燃費と言うキ-ワ-ドも今後ツ-リングタイヤの性能要件の一つとしてクロ-ズアップされて来るかもしれませんね。

今は退職されてますがMICHELINの方がツ-リングタイヤは全てエコタイヤですよ・・・なんて言ってましたけど・・・。

それは違うと思います。

ウェット性能やコンフォ-ト性を高いレベルでまとめれば転がり抵抗を小さくすると言うのは相反する理屈になりますよ。

そこでシリカラバ-テクノロジ-って話でカップリングやガラス転移温度の活用、コントロ-ルが肝って話。

しかしMCのタイヤの性質上、PCタイヤの様には行かない・・・つかまだ時間が掛かるのではないかと思います。

更に需要、それもキ-ワ-ドかと。

まぁそんな感じ。

所で今回ROAD3からROAD4に換装されたお客様は燃費に関して緻密なデ-タ-を記録しておられます。

タイヤの摩耗に関しても全体的にナチュラルなものでライフも平均以上。

内圧管理も確りされており偏摩耗は全く見られません。

オ-ナ-様は前後の健脚仕様もエコに相当効いていると仰ってましたけど・・・(^O^)

ホイ-ルの整列やチェ-ンラインの調整による燃費の違いも明確に把握されており、ROAD4のエコ能力の評価を頂けそうですけど・・・

内圧設定に寄りますが、そこはROAD3にやや劣るのではないと・・・・^^;

兎に角も結果が楽しみですね♪

 

2014.07.29

空が空

昨日のまず目の空は画像ではとても切りとれない素晴らしい彩りでした。

蒼天に描かれた雲とミストが意思が有るかのごとく織りなす模様はそこに荘厳さをも感じましたね~。

ところで我が家のわんぱく坊主珀。

夕方、涼しくなった頃ウッドデッキでのボ-ル遊びが大好きです(^O^)

無我夢中とはこのことです・・・が・・・・

流石のわんぱく坊主も自然の妙、蒼天のドラマに何かを感じたのか私と一緒に暫し見上げておりました。

窓に写り込んだ空の絵をバックに・・・・何思う・・・。

今日の缶詰・・・美味かったなぁ~ってか?

なんだか珀!物凄く頭がよさそうに見えるぞ~~~(^O^)

 

空が空

異端の健脚

スポ-ツスタ-の健脚は初めてです。

多機種のフロントフォ-クの移植にワンオフのリアサス。

フロントフォ-クは情報違いでパ-ツを一点づつ計測し、相当品を組みこみ完了。

リアはやはりOHLINSの相当品を手配しましたが、そのままでは装着不可ですもんねぇ。

取り付け寸法や位置関係を隈なく計測、これがまたインチですから・・・・^^;

なんでサスの取り付けボルトが全ネジなのか?このカラ-は如何して必要なのか?

なんて頭の中が余計な事でミキシングされつつ妖怪すんぼう拾いの妖力全開(^^ゞ

OHLINSの換装に必要と思われるスペ-サ-やカラ-、その他諸々を手配・・・・

しかし、現物が届き合わせてみるまで分かりません。

で・・・現物が佐川急便の物流センタ-のトラブルで遅延・・・・もやもやが延び延びに・・・・。

そしていよいよOHLINSが到着し、現車に装着!ドンピシャですよ!!!

マフラ-とのクリアランスも絶妙でしたね、カッコもいいし正解正解(^O^)

若干ディメンジョンも見直し前後サスペンションの調率も完了。

オ-ナ-様から後日、絶賛のお言葉を頂きました♪

苦労した甲斐が有ると言うものですね!まぁしかし・・・他のショップさんからことごとく断られた訳も分からなくも有りません・・・ね。

ご安全に(^.^)/

旅仕様

ス-パ-カブで何処までも・・・・(^O^)

24時間耐久ツ-リングを趣味としておられるお客様です。

前回は開聞岳を目指し10時間で到達、そして出発から24時間以内で帰還すると言う驚異のツ-リング・・・^^;

次回は宮崎県、都井の岬を目指されるようです。

が・・・しかし・・・頑丈で低燃費、そして信頼性抜群のス-パ-カブにも弱点があるらしい。

それはシ-ト・・・・流石に24時間乗り続けるとお尻が痛くて座ってられない様ですね。

ゲルザブも投入されたようですが・・・それでも約不足で・・・・

スペシャルシ-トをワンオフで造っちゃった~~~~みたい。

50mm増量のお尻に超優しいスペシャルなレッドシ-ト(^O^)

私も座ってみましたが・・・・

今度は居眠り運転に注意しなければ成りませんね・・・快適、そして心地よすぎます・・・・。

ご安全に(^.^)/

潮風

昨日の休みは何時もの海へ(^O^)

真夏の太陽が照りつけていましたが潮風で暑さもさほどではありませんでしたね~。

何時もの海の海水浴場も平日と言うのに賑わってました!夏ですね♪

漁港でも子供たちが岸壁から飛びこんで遊んでました、元気元気!

ところで肝心の釣りは先週絶不調だったかみさんの独り舞台。

基本的にはキスゴ狙いですが今年は何だか魚影が薄いようで・・・・・

ゴロタ場狙いに変更。

型のよいタカバを連続ヒットさせてましたね~マハタですから高級魚ですよ。

しかし、私には中々魚信が無く、アクションを変えたりルア-も変えてみたり・・・・餌を付けてみたり・・・・

で驚異的なマダイ・・・・とか・・・・^^;

おそるべしカマス・・・とか・・・・。

まぁマイクロサイズのお魚と遊んでました・・・・終いには竿先ポッキン・・・(T_T)

こんな日も有るさ・・・・。

これ・・・全部かみさんの釣果です・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2014.07.27

メ-ルサ-バ復旧のお知らせ

不調だったメ-ルサ-バが復旧致しました。

お問い合わせ等はこれまで通りのアドレスにお願い致します。

ご不便をお掛けいたしました。

メ-ルはコチラinfo@reira-sports.com

Next »