Home > 6月, 2024

2024.06.20

セ~フ !

梅雨入りした北部九州ですが6月の残りはズラっと傘マ-ク・・・まぁ梅雨ですからね。

今日も午後から傘マ-クが付いていますが午前中は何とか降らずにやり過ごせる・・・かも。

開店前の午前5時に朝駆け出発。風がちょっと冷たくて気持ちが良いですね^^  しかし・・・・

山口に渡ると菊水付近からポツポツ雨粒が落ちて来てましたよ。まぁ降ったら降ったでウェット見れるしと思いつつ何時ものコ-ス。

折り返し地点でも超微妙な空模様、曇天で何時もの豊北ブル-は見られませんでした、残念!

まぁでも気温も若干低く水温も75℃前後でエンジンは元気、無事に降られずに戻って来ました^^

車も少なく快適でした。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

New XT230

セロ-250の後継モデルXT230が登場するようですね~、初代セロ-225のコンセプトに戻るのでしょうか?

使いやすくて万能感がありましたもんねぇ。オフ初心者で躊躇なく林道に突入できるって感じでしたもんね^^

最近、オフもええなぁと思いつつ最後に乗っていたKTM520EXCの記憶がそれを邪魔する・・・的な。

でもXT230なら世界が広がりそうな予感がしますね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.06.19

ピンボケ~(^^;

巣立ちしたヤマガラの雛がやっと手に乗って来たのに・・・慌てて撮ってピンボケ~(^^; 残念!

最初は近づいてきませんでしたが親の行動を見て安全と分かったようです。

んん~それにしてもピンボケは残念過ぎる・・・・。

満開^^

何時もの朝トレコ-ス沿いの合歓木、満開です^^ 満開と同時に散り始めと言う儚い花ですねえ・・・。

ところで来ない来ないと言ってた梅雨ですが昨日梅雨入り宣言が出されましたね―、例年より一月位遅いんじゃないですかね?

明日までは晴れるようですがその先は梅雨らしくズラっと傘マ-クが並んでいます。

バイク関係の仕事にとってブル-な季節に成りますが雨も降らねば困る訳で・・・短い梅雨だったらいいなあ。

ス-パ-デュ-ク1290R 逆組

サ-キット走行専用化してしまったス-パ-デュ-ク1290R、ホ-ムコ-スはSPA直入です。

右コ-ナ-が2か所しかないコ-スなので単純に考えると左側が3倍磨耗するって事に成ります。

昔は厳禁と言われていた逆履きは現在は普通にやる人が増えましたね。スリックだったら尚更OK

逆履きがNGだという理由はトレッドパタ-ンの方向性とトレッドの継ぎ目とトラクションの関係という事に成りますが少なくとも上位6社のラジアルタイヤは継ぎ目と言う点では問題ありません。

因みにPCR(4輪ラジアルタイヤ)の殆どはロ-テ-ションの指定は無くインサイドとアウトサイドの指定に成っています。

逆履きはNGと言うのであればタイヤ4本の内2本はNGと言う話に成りますよね。

まぁスリック以外の逆履きは偏摩耗と言う点であまりお勧めいたしませんが・・・勿体ないですもんねぇ。。。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.06.18

ガクアジサイ

紫陽花の種類っていっぱいありますよね、私は基本的に紫陽花はあまり好きじゃありません。

まぁブログでも良く書いてますけど怖い感じがするのですよ・・・

そんな印象を持ってしまったのは向津具半島の楊貴妃伝説が残る二尊院の紫陽花です。なんか怖すぎる(^^;

でもガクアジサイは怖くないですね~ビ-ズお菓子を盛った花の皿みたいで可愛いと思います^^

にしてもガクアジサイも咲いたのに梅雨・・・来ませんねえ。

2024.06.16

月見草

今日の北九州は霞んでますね~、一雨来そうな雰囲気ですが予報では日中は曇りに成ってますね。

ところで何時もの朝トレコ-ス沿いの土手に咲く月見草、夜じゃ無くて朝咲いてます^^

夜咲くのは別種なんですかね?

ところでピンクの月見草ってユウゲショウをバカでかくした感じですよね―、実際に画像検索したらユウゲショウって出てきましたよ。

まぁ画像で大きさまでは分からんちゅう話ですね。

MVアグスタのアドベンモデル

あのMVアグスタもアドベンチャ-モデルを作っちゃったんですね~、まぁKTM傘下となった事もあるかもしれませんが。

MVアグスタエンデュ-ロベロ-チェって直訳したらエンデュ-ロ速いぜって感じでしょうか?

世界的にビッグアドベンのセ-ルスが好調ですから自然な流れなのかもしれませんが・・・でもMVアグスタのADVってピンときませんねえ。

※あくまで個人的感想です(^^ゞ

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.06.15

合歓の花

何時もの朝トレコ-ス沿いの合歓木の開花が始まりましたよ~♪ 昨日は気配もなかったのに。

一週間もすれば満開に成りますね^^

合歓の花って梅雨真っ盛りの時に咲きますが今年はまだまだ梅雨入りは遅れそうです。

今日も皿倉山は雲の中、梅雨のム-ドはバリバリですが・・・今日も暑い一日に成りそうですね。

DB5 内面修理

バリ目のスパコルSCに悲しき被弾・・・。これは悲しいですよねえ。

外面修理をすればタイヤはほぼ終了です、あくまで応急処置であって修理できている訳ではありません(個人的意見です)

因みに損傷が小さい場合は内面修理(ヘタ無しラジアルパッチ)あればほぼ修復可能です。

パンク修理は内面修理と言う前提でもトレッドの3/4の範囲そして3mm以下で2か所迄可能ですがそれ以外は交換に成ります。

またパンクした状態で通常走行した場合は修理不可となります。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »