Home > 6月, 2021

2021.06.30

青空~♪

2021年も半年が過ぎましたね~明日から7月です。

何時もの朝トレコ-スも青空が広がって気持ちの良いお天気です、コロナ禍なんて嘘の様ですねぇ。

朝トレコ-ス沿いに多分趣味で養蜂やってる方がいるのですがミツバチちゃん結構集まってますね~。

つかミツバチってこんなにちっちゃかった?

ところで月末なのに色々と重なって朝トレから戻って整形外科、今日は膝の水・・・抜こうかね・・・なんて先生が(^^;

昔抜いて痛かった記憶が有りましたが・・・やっぱ痛かった(>_<)

その後は調剤薬局に寄って信金で支払い済ませてドラッグストア-で店の備品を購入して銀行で記帳して郵貯で書留を出して・・・。

コンビニでアイスコ-ヒ-買って・・・やっと店に戻りました。

んでもって今日中にニモちゃん仕上げます。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

6月も終わりです

今日は月末、朝から整形外科行って銀行行って支払い済ませて・・・

明日はご予約も入っているので今日中にニモちゃん仕上げて納竿しないと成りません。

ところでバイク業界はとても景気が良いらしく前年比150%ととか200%なんて話を聞いて落ち込んでおります(^^;

当店は悲劇的だった昨年と同水準で推移・・・。つか去年は酷かったもんなぁ。

その去年と同じ・・・(;’∀’) ため息しか出ませんがやることやって頑張るしかないですね。

兎も角今日は時間がない。

ホンダX ADV

ホンダのX-ADVってビックスク-タ-なのか、そうではないのか?

先日、X-ADVのお客様がご来店、タイヤ交換のご相談を承りました・・・が。

「レイラさんはスク-タ-に対応していないと聞いたのですがX-ADVはOKですか」みたいな。

まぁ構成は微妙ですが当店のリフタ-も使用できるし可能です。

でもってお見積もりをしたら・・・「検討します」的な(^^; 高いと思われたのだろうと思います。

多分お客様はスク-タ-的な価格感覚なのだろうと思います。

スク-タ-に対応していないのはその辺りの感覚も含めてなのでメンタル的にやっぱX-ADVはスク-タ-かもしれませんね・・・・。

残念!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.29

pay・・・

payとは給与とか工賃って意味ですがwagesともいうようですねぇ。

ところで最近、訳の分からないメ-カ-からタイヤ買うてくれへんか?なんてDMが頻繁に送られてきます。

中でもチォオヤンってメ-カ-のタイヤは90/90-10で1本1250円!(^^; なんやねんチャオヤンって・・・。

そもそも当店には縁のないサイズではありますが、にしてもチュ-ブの様な価格ですよね~。

ところで低価格のタイヤ=低工賃という感覚の方がおられるようですがタイヤが低価格であっても工賃はそれに合わせて低くなるわけではありません。少なくとも当店では同じです。

つか素性の知れないタイヤは取り扱っておりませんけど。

そういえばタイヤではないようですが同業者さんが有る作業についてちゃんと出来ませんがその分工賃を安くしているのでウンヌンって。

ちゃんと出来ないことを安かろうが何だろうが・・・以下自粛。

いやいや・・・それって如何ですかね・・・。色々ありますね、この業界も。

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

この竹垣に・・・

北九州上空は白く霞んでますね~PMでしょうか?

ところで何時もね朝トレコ-スの高台から竹藪が見下ろせますが風に煽られてガサガサ音がしてますが竹藪の手入れって大変そうです。

刈ってもすぐに伸びてきますもんね~。

竹と言えば早口言葉で「この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた」と思っていましたが・・・

実は・・・・

竹屋の竹薮に竹立てかけたのは,竹立てかけたかったから,竹立てかけた 隣の竹やぶに竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから竹立てかけたのさ この高竹がきに 高竹立てかけたのは 高竹立てかけたかったから 高竹立てかけた 

らしい(^^; 知らんけど。

まぁ早口言葉の内容に意味は無いですね・・・・。

夏夕空

昨日は梅雨が明けたような良い天気でした^^

日暮れ時も夏夕空、でも昨日は家から一歩も外に出ませんでしたね~・・・・。

膝の調子が悪いのも有りましたが何となく一日中ダラダラしてました。昼間からビ-ルでも呑みますかって感じでしたが。

呑むともっとダラダラしてしまうので我慢。

世にも奇妙な物語の録画を観ながら冷たい麦茶、あっという間に休みが終わってしまいました。

しかし世にも奇妙な物語って悶々としますよねぇ・・・・。つい見てしまいますけど。

POWER GP to ZRX

創業当時・・・いやその前からの常連さん。ロ-ドレ-ス一色だった頃はピットクル-としても随分お手伝い頂きました。

溶接の特級職人さんでもありチャンバ-やマフラ-、TZのフレ-ムやスイングア-ムも面倒を見てもらったりOHLINSのSSTなんかも作って頂きました^^

ところで今回はPOWER GPからの交換でPOWER5に替えようかと迷いに迷って結局POWER GPのお替りです。

ところでタイヤとは別にリアスプロケットのセンタ-が出ておらず内側が接触し削れているのを発見。

どげんしたらヨカ?なんて事前に相談を頂いてました。そりゃシム入れてセンタ-出ししかなかばい・・・みたいな。

でもってタイヤ交換の際にシムを入れるって事でシム持参、ところがどっこいM8と思っていたスタッドボルトがM10やん(;’∀’)

ありゃ~なんて気落ちしてましたが・・・そういえば前にゲイルのホイ-ルのセンタ-出しの時に予備を作ってたことを思い出し合わせてみるとバッチリ!

無時にスプロケットのセンタ-出しも完了。

にしても社外のホイ-ルに良くある話でリプレスのスプロケット組み合わせで相性が悪いとセンタ-が出ないことが有りますね~。

その点、マルケジ-ニは精度も高く専用としているISA製のスプロケットの組み合わせで必ずど真ん中です。

数値的にはコンマ数mm以内の話ではありますが重要です。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.28

噛み合わない話・・・

昨日の午後、欧州車に乗られた初見のお客様がご来店。

タイヤ交換を考えられているとの事で見積もって欲しいという事でした。

因みにフロントがメ-カ-欠品しているので今月は難しいという事をつけ添えてお見積もり。

高いねと一言(^^;

何処どこのショップは幾らだったけどもう少し値引きで無いのか・・・みたいな。

申し訳ございませんが、そちらのショップで交換されたほうが宜しいかと・・・するとお客様・・・

そのショップは忙しいようで直ぐにできないって言うのよね~って。

ウチもタイヤが欠品しているので早くとも来月の中旬以降に成りますよ。申し訳ございませんが値引きも出来ませんし。

なんて噛み合わない会話。また出直してくると退店されました。

その直後に常連のお客様から同じタイヤのご注文が入り入荷予定のタイヤはご予約が入ってしまったわけで・・・・。

次の入荷の目処は立っておりません。 ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.27

いい天気に成りました^^

朝は真っ黒な雲が低く広がっていてホントに晴れるのかね?なんて思っていましたがいい天気に成りましたね^^

ところで今日は朝一からリッタ-スポ-ツのタイヤ交換作業をしましたが膝の調子がとっても悪い。

つか両膝ともに深く曲げるととても痛いんですよね~。

出来るだけ我慢して作業しておりますが、結局限界を超えてペタンと座り込んで作業してしまいます。

とても行儀が悪いのですが・・・当分の間、大目に見て頂ければと思います。<(_ _)>

今日は晴れ?

今にも降り出しそうな重い雲が・・・つかパラパラ来てますけど天気予報は晴れです。

雨雲レ-ダ-も全く雨雲は有りませんが上空には黒い雲が(^^;

ところで梅雨時期は一年の内で最もパンクの多い時期です、次が年度末ですかね。

このところ毎日のように被弾された方からやっちまいましたとご連絡を頂いておりますが、被弾カ所を見つけても抜かないでくださいね~。

そのままにしてご来店ください。勿論、様子を伺いながらゆっくり走って下さいね。ご安全に!

Next »