Home > 9月, 2017

2017.09.30

秋の夕空

陽の落ちる時間もすっかり早くなりました。夕空の彩は秋模様・・・。

我が家の喫煙所は当然・・・外ですが昨日はカマスの味醂干しの甘い香りが漂い・・・

なんだか海辺にいる様な(*‘∀‘)

それはそうと干し物の籠って青色をしてますが、これは対カラス色なんですかね?多分そ-でしょうね。

ところで久々に釣れたメッキを久々に食べたら奄美の味がしましたね、物凄く美味しい魚ではありませんが。

身がしまっていて癖も無い。甘い醤油が良く合います。漬けにするとタレが浸み込みツルんとした触感に成ります。

メッキってタレによく合うお魚の様ですね。鹿児島ではマヨネ-ズと合わせて食すようですが・・・・

やっぱ漬けですよメッキは♪ 遥か南の記憶の味に思いも遠く南海の蒼の世界に舞い降りる。

 

MT07にセパハン・・・?

MT07の細かなネガをご自分でこつこつと潰しつつ、やっと好みのバイクに仕上がった様ですが・・・

この頃、SSモデルに心が動いているようです。

つか、元々R6とかアプリリアとかビモ-タに乗って居られた訳でその頃の記憶がモリモリみたいな・・。

んん~まぁ古いお客様なのでバイクライフのスタイルは良く存じ上げておりまして、止めておいた方が宜しいかと。

「ですかね~、やっぱMT07っすかね-」みたいな。タイヤも替えたし・・・

だったらMT07にセパハンって如何ですかね・・・って絶対にやめた方が良いと思いますよ-(;’∀’)

まぁ・・・まぁですね・・・MT07でツインレ-サ-を徹底的に作り上げるのであれば・・・有りだと思います!

こんなんだったらわんも絶対に欲しい!ものっそ欲しい!!でたん欲しい!!!

これが出たらS1000RR売っぱらって買いたいと思います(*‘∀‘)

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.29

騒がしい・・・なぁ。

何故かショップの前で交通安全キャンペ-ン・・・ですね-。

こりゃお客さん、来られませんわな。 営業妨害だと思います・・・・(;’∀’)

んん~RMC810

タイヤ業界の市場占有率はブリヂストンが頭一つ抜けて世界第一位、2位がミシュラン、3位がグッドイヤ-。

ほぼ昔から変わりませんが・・・・。

しかしゴム全体と言う事に成るとブリヂストンは孤高のトップで2位の住友ゴムの約4倍の売上高を誇っています。

絶対王者なんですねぇ。そんな業界の中でMCタイヤの占める割合は・・・なにそれ?状態だと思います。

でもそんな数パ-セントの占有率を左右しているのも事実ではあります。

その微々たる数値をど-でも良いと思っている大企業のお偉いさんも居られるかと思いますが。

そんな会社に貢献しているか否か何とも言えない自転車やバイクのタイヤを開発・生産しているのは何故なのでしょうね?

企業イメ-ジとか文化継承と言う事なのでしょうか?(もう商売ではなく誇りの問題??)

それは兎も角、MCタイヤについて大メ-カ-はプライドを掛けて各セグメントで最高の性能を有したタイヤを世に送り出す為日夜開発を続けている訳で・・・・すが・・・。

そんな中MC業界に密着し特化した展開を行っているのがIRCではないかと思ったりします。

確たるデ-タ-を基にした話ではありませんがMC用バイアスタイヤの世界シェアは同業他社のOEM生産も含めてNo.1ではないかと?

その技術力・性能は自転車タイヤも含めて世界が認める所だと思います。

この度、そのIRCが久々にラジアルタイヤRMC810をリリ-ス、ライトクラスからビックバイグまでサイズをラインナップ。

アジアでの発表はかなり大々的だったようです。

日本の某専門誌も早速インプレッション。ちょっと苦しい評価の様な気もしますね・・・・(;’∀’)

IRCが狙ったのであろうMCタイヤのマ-ケットは、メ-カ-別に多少の違いはあるものの業界の分析では絶対顧客数は世界的に全体の約10%程あり将来的にも変化しない層であろうと言われております。

なのでOEMモデルをリメイクしたり旧モデルのモ-ルドを再使用したモノなどを投入し対応している・・・

と個人的には受け取っています。

MICHELINのパイロットストリ-トラジアルもそ-かな-なんて想像してますが。

そんな中、ディテ-ルから想像するにブリヂストンからの技術供与があるのではないかと思わせるRMC810。

ある意味、IRCの狙ったマ-ケットの中では浮かび上がって来る可能性が大きいのかもしれません。

インプレでは丁度良いと評されていますが、誰にとって丁度良いのかと言う点は別として・・・・

少なくとも殆ど性能が使いきれない尖ったス-パ-スポ-ツタイヤよりは現状の多くのライダ-にとってフレンドリ-なタイヤと言えるのではないか・・・と思います。(乗っていないので想像ですけど)

まぁそこを狙ったタイヤの様ですもんね! さて今後の展開に興味津々ですね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

はあ~よか天気♪

完全に季節が入れ替わった感じですね~清々しい今日の朝トレコ-ス。

汗も滲まずスカっとした空気ですね♪

今日は事実上の月末です。CC110でピュ-っと銀行まで・・・バイク!気持ちいいですね~(^^♪

あ-ふらっと何処かへ行きたいですね!

あぁ・・・OHLINS

健脚を承っているビモ-タYB7のリアショックアブソ-バ-。

これは相当にダメ-ジが大きいですね・・・あぁ・・・OHLINS・・・(;’∀’)

只今、追加部品の入荷待ち・・・・。

因みにビモ-タさんちは操業を停止したようで更なる復活はあり得るのでしょうか・・・ねぇ?

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.28

一雨ごとに・・・

4日振りの朝トレコ-ス、一雨ごとに秋が近づいて来ますね-。そろそろランパンは寒いですね・・。

この世界の片隅に

昨日は一日中雨でしたね・・・暇に任せてネットでアニメを購入しました「この世界の片隅に」

予告を見て以前から鑑賞したいと思っていましたが「火垂るの墓」の様な内容なのかと躊躇してました。

火垂るの墓は一度鑑賞して以来2度と見る事が出来ません。

心が引き裂かれるというか何というか・・・私には耐えられない。

その火垂るの墓と比較する向きがあるこの世界の片隅、似て非なるものでしたね。

救いのない火垂るの墓と比べて戦争の悲惨さの中にも生きる力とか希望とか、何にも増して淡々とした優しさに溢れています。悲しくも切ないこの時代を受け止め生きていく。

戦時下、私の娘より若くして呉と言う土地に嫁ぎ戦火の中を生き抜いた女性。

アニメでなくては表現できないと思います。(実写版も有りましたけど・・・)

玉音放送の後に「暴力で従わせるものは結局暴力に屈するんか」と叫ぶ・・・

日本の勝利に一抹の光を見、大切な人達を失い、右手を失い・・・如何な悲しみも受け入れて来たすずさんが壊れてしまったかの如く。

でも最後に戦争孤児に「良く生きていてくれんさったね」と声を掛けるすずさんに救われました(涙・・涙・・・)

背景は戦時下でしたがハ-トにタッチなドラマでしたね。

感動しました。

久々S1000RR

いやもう何ヶ月ぶりですかね・・・・ホコリを被っていたS1000RRを引っ張り出してメンテして・・・。

久々に300km程走りました。

久しぶりに跨るS1000RRのポジションは・・・うっへぇ~きっつ!なんて思いましたが。

30分も乗ると馴染んできますね、不思議とハンドル位置も高く感じて「結構、楽じゃん」みたいな。

サ-キットではベストなポジションも公道はねぇ・・・何て事は有りません。

これも普段のトレ-ニングと奇抜なヘルメットの被り方をご教授頂いたおかげかと(*‘∀‘)

やはりワインディングはSSが楽しいですね~、バンプで首にガツンと来るのが何ではありますが・・・。

あぁ・・・フルエキ欲しい・・・・

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2017.09.27

結構・・大雨・・・

かなり激しく雨が降ってますね-。

ショップの前は渋滞しております。雨が降ると渋滞する理由は何でしょうか?

見る限りドライバ-さんの殆どがスマホ見てますけど・・・・まぁなんだ(;’∀’)

ところで自分が知る上でもっとも美味しいものってありますよね・・・これ以上に美味い物がある筈がない!

みたいな。

でも世の中には知らない美味しい料理は沢山ある訳で・・・昔々、某喫茶店で初めて食べたハンバ-グ♪これが世界で一番おいしい料理だと疑う余地もありませんでした。

それから時は流れて大人になって・・・ステ-キ専門店で食べたハンバ-ク!井の中の蛙とは俺の事だね・・・

なんて思いましたね~美味かった~。今でもそれを超えるハンバ-グに出会ったことが有りません。

つか、社会人に成りたての一人暮らし・・・学食のハンバ-グに成れていたことと・・・お金が無くて何時も空腹みたいな。そんな社会人一年生が初給料で奮発したハンバ-グ・・・だったからかも知れませんねぇ(^^ゞ

更に遠い南の島の友人の娘さん、お父さんが漁師と言う事も有ってお魚大好き!お魚一番!!と言ってましたけど・・

ウチのかみさんが島ではまず食べる事の出来ない北九州風のホルモン鍋を振舞ったら・・・・

「私、お魚より白いお肉の方が好き~~!!」なんて・・・まぁ・・・私も白いお肉が好きですけど。

つまり環境と経験値と言う事に成ると思いますが、食べ物に限らず何においてもそうかもですね。

この間、ある方とタイヤとかサスとかの話をしていてそう思いました。話しても伝わらないことも有ると。

別になんでも一緒じゃないのタイヤだし・・・・みたいな。オ-トウェイのタイヤが売れてる筈ですね・・・。

とかなんとか・・・雨降る街並みを眺めながら思い出しているのでありました。

Next »