Home > 5月, 2015

2015.05.31

さて・・・出発ですね

DSC06382

今日は良い天気に成るようですね-。

茨城県は明日明後日まで天気はまずまずの様です。

ハイスポ-ツカテゴリ-のタイヤなのでやはり天気が良い方が・・・・ですよ。

ウェット路面では評価も得られないでしょうからね。

明日明後日は激務の予感・・・・それでは行ってまいります(^.^)/

Z1000ST

DSC00650

Z1000STは現車は初めて見るし勿論、触るのも初めてです。

シャフトドライブなんですね-。

タイヤ交換のご依頼でお預かりいたしました。

旧車でしかも初めてのバイクですから作業時間がどれ位かかるのか分からないのでお待ちいただいている間にとは行きません。

過去の旧車で難儀したのは締結部の固着やボルトナットの破損など経年劣化による想定外のトラブルです。

オ-ナ-様は大丈夫だと仰ってましたが目視によるチェックでは・・・・やはり・・・・歳には勝てない状態です。

作業にかかる前に怪しい個所に浸透剤を塗布し・・・・じっくりと。

DSC00651

因みに実際の作業はフロントに関しては特に問題なく・・・バイリンガルいや・・・ベイリンガ-というフランス製のキャリパ-の取り付けに少々コツが必要です・・・シムも一杯だし・・・・。

リアに関してはマフラ-を取り外すかショックアブソ-バ-を取り外すかですが・・・・

マフラ-を取り外すのは締結部に少々不安があるのでリアショックアブソ-バ-とリアフェンダ-を取り外しホイ-ル脱着。

予想通りアクスルシャフトはバリバリ固着していて・・・・ハンマ-タイム(~_~;)

DSC00649

やはり作業はかなり時間を要する結果となりました。

ところでこの年代のカワサキのビッグバイクってセンタ-スタンドが重くって一人で掛けるのは無理ですね。

以前、KZ1300のセンタ-も掛ける事が出来ませんでした(^^ゞ

オ-ナ-さんご自身も掛けた事が無いと・・・・。

センタ-スタンドの構造ですかね~?現在ではKZ1000STより重量のあるバイクでも難なくセンタ-スタンドを掛ける事が出来ますからね。

DSC00648

そう言えば若いころ意地に成ってセンタ-スタンドを立てようとして・・・・グギっ!

お客様にお手伝い願って・・・・脂汗を流しながら作業をした事があります・・・・。

何事も無理は禁物ですね・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.05.30

降り出しましたね・・・

DSC08169

予想より早く雨が降りだしましたね-。

やっぱ傘持っていけば良かった・・・・

ところでこの動画、感動ですね、ワンちゃんって本当に分かるのかもしれませんね。

打算など全くない純粋な心を持っているのだと思います。心打たれますね。

明日から臨時休業です

DSC03139

明日5月31日から6月2日の3日間、茨城県出張の為臨時休業に成ります。

MICHELINの新商品PSSEVOとCUPEVOのメディア向け商品説明と試乗会にワ-クショップ担当として参加いたします。

まぁ何時もの様に原稿なしの行き当たりばったりですが・・・(^^ゞ

今回はフランスからエンジニアの来日は無い様なので技術解説って事に成るのかなぁ・・・・・。

茨城は天気も良い様ですね。ちょっと地震が気に成りますけど・・・・。

ところでメディア側のライダ-さんは宮城光氏とか和歌山さんとか宮崎敬一郎くんとかそうそうたる顔ぶれですね。

超久しぶりにお会いしますが・・・・まぁ行ってまいります。

尚、6月3日からは通常営業です!宜しくお願い致しますm(__)m

MT09

DSC00617

MT09に手を加えるのであれば何をさておきサスペンションからだと思いますが・・・・

それぞれの事情も有る訳で・・・・

その事情に迫られて前後ホイ-ルをゲイルスピ-ドに換装^^

DSC00620

DSC00619

ところでオ-ナ-さんはMT09の前はYZFR-1に乗られていてツ-リングをするという事はまず無く・・・・

近くのワインディングをクルクル走りまわる程度でしたがMTo9に変わってからはツ-リングに目覚めてしまった様です^^

MT09はポジションも楽ちんだし、何と言っても視界が十二分に確保できるので疲れないとか。

ミニサ-キットでもR1の時よりかなりペ-スが速くなっていますもんね~~~~。

そう言えばアップダウンの激しい群馬のサイクルセンタ-でCBR1000RRをライドした時は下って登るタイトなコ-ナ-で出口が見えずにイラつきましたね~~~ホント、見えないのは疲れますね。

まぁ色んな意味で首が回らないと言う事も有りますが・・・・^^;

確かにMT09の方が楽しかったしCBR1000RRよりもかなり速いペ-スで走る事が出来ました。

DSC08450

MT09は首の可撓性が低下した向きには大変宜しいのかもしれませんね(^^ゞ

しかし、やはりステップの位置と前後のサスペンションは何とかしないと・・・・楽しさ半減なのは間違いありません。

DSC00618

要健脚機種ですね、そうすればワインディングでは物凄いパフォ-マンスを発揮する事請け合いです!

でもね公道ではご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.05.29

宮城からご来店

DSC00660

昨年もご来店に成られた宮城のお客様^^

昨年行きそびれた角島と秋吉台を経由してお寄りいただきました。

今日は長崎と熊本を回られるようですね~天気が良くて最高ですね~♪

DSC00661

九州方面のツ-リングの目的には当店に立ち寄る事も35%程要件に入っているらしい。

遠路はるばる有り難い事ですね!ご安全に(^.^)/

空が燃えてますね

DSC00621

夕焼けも梅雨が近いと思わせる空が燃えるような様に成って来ましたねぇ・・・。

ところで・・・・

最近、常連のお客様から「最近ピレリを褒めてませんか?」なんて言われておりますが・・・・

いやいやス-パ-コルサの出来が良いと言っているだけで良いものは良いと(^^ゞ

ピレリ・メッツラ-さんはモ-タ-スポ-ツへの取り組みも熱心だし、その辺には好感も持てます。

ただねぇ製品クレ-ムの対応とかちょっとと思わせる所も有り・・・・

さらに過去、偽装とも思われかねない営業方針を取ったとか・・・・私の考え方とかなり乖離していると言う事ではあります。

現在の量販店向けの廉価版商材が流通するようになったのも元々ピレリ・メッツラ-が火種ですもんね。

最初からハッキリこの商品はそういう商品だと言っているのであれば何の問題も無いと思います。

有る意味、消費者と販売店を謀る様な話なので・・・やっぱりねぇ。

まぁMCタイヤもス-パ-コルサとラリ-クロス以外はアレですけどね・・・・みたいな。

因みに当店は昔からピレリ・メッツラ-の販売店でもあり、嘗てメッツラ-社から技術的なものをご教授頂いた身でもあります。

なので別に悪口を言って敵視している訳ではありませんよ。誤解無きよう。

通勤快速!

毎日通勤に使っていると言うF800S

ちょっと勿体ない気もしますがそれも楽しみの一つに成っているようです。

DSC00597

以前は私の何時もの朝トレコ-スが通勤コ-スで時々お会いしていましたね~^^

朝から楽しい~~~なんて仰ってましたが現在は勤務地が変わってプチワインディングな朝トレコ-スは通勤コ-スから外れてしまったとか・・・・

今の通勤路はつまらないらしい・・・・。

因みに最初にご来店された時はエンジェルを装着されていましたがROAD4に換装してからはコストを大きく削減できた上に快適性も大幅に向上したとか。

DSC00599

そうなのですよね~購入の際に安価なタイヤに心が動くのは大いに分かります。

しかしキロ当たりのコストや何よりも快適性をコストとして置き換えると現在ROAD4に勝るタイヤは無いと思います。

まぁステア特性や顔の好き嫌いはあると思いますが・・・・^^;

ROAD3が発売された当時、アゲハの幼虫とかキモイと言われていた幾何学模様の様なパタ-ンも性能が認められてくると機能美なんて話に成りましたもんね。

DSC00598

正にあばたもえくぼってところでしょうか。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.05.28

御褒美^^

DSC00655

先日、健脚作業を完了し車両の引き渡しを済ませたK1600GT。

早速、試乗されたオ-ナ-様が今日の朝一に高級な黒糖焼酎をお土産にご来店に成られました。

先ずはウィルバ-スのショックアブソ-バ-はSTDと比較しビギニングの特性もスム-ズでコンフォ-ト性は格段に向上したと仰ってました。

しかし、何よりも新車時から気に成っていた極低速でステア-が取られる感覚で安定しない事や通常走行中でもハンドルが取られる事も有り切り戻しにもかなり癖が有った部分が全て解消され素晴らしくニュ-トラルに成ったと喜んで居られました。

この症状はBMWの正規ディ-ラ-さんに何度も持ちこみ相談しディ-ラ-の方も試乗したようですがK1600GTはこの様な特性で問題ないと回答されていたようです。

因みに同じ話はK1600系のもっと言えばデュオレバ-のBMWオ-ナ-さんから聞き及んでいました。

DSC00642

実は今回の分解組み立ての際に疑問に思う組み付け個所が数点ありました。

デュオレバ-システムのセンタ-基準に成るトレ-リングア-ムアッパ-とフレ-ム、そしてトレ-リングア-ムロアの組み付け等ですが・・・

また分解前は作動性は渋くステア-を右に切ると抵抗感もありました。

私なり組み付け、組み立てを工夫した結果、作動性は随分良くなりました。

その結果、低速域での安定やK1600GTの癖と言われる個所も全て解消出来たようです♪

オ-ナ-様もショックアブソ-バ-の換装よりも効果が大きいと絶賛して頂きました。

でご褒美って事かも知れませんね~~~。

因みに、ドライブレコダ-が起動しないと言う・・・・チョンボも有りましたけど・・・・^^;

ご満足いただけて何よりです。

がせネタ・・・

DSC00630

長崎と言えばチャンポンに皿うどんが定番ですよね~。

私も長崎に出向いた時は必ずと言って良い程皿うどんを頂きます^^

細麺が好みでたっぷり胡椒を振りかけて・・・・美味しいですよね~。

因みにお店は何時も同じで・・・・リンガ-ハット(~_~;)

つか、有る時長崎のタクシ-に乗って運転手さんにチャンポンとか皿うどんの美味しい店を聞いたところ・・・・

「そりゃあアンタ、リンガ-ハットが一番ばい」って・・・・

確かにお店は地元の方々で繁盛しているようで何時も満席ですもんね。

リンガ-ハットの近くの地元有名店でチャンポンを食べた事も有りますが・・・・確かにリンガ-ハットの方が美味しいし。

今回は伊王島だったのでリンガ-ハットは無く地元の有名店で皿うどんを頂きました。

何でも金蝶ソ-スなる地元特産のソ-スを掛けて食べるとか。

これが・・・不味くはないのですが・・・甘い・・・・ソ-スを掛けると・・・・もっと甘い・・・・^^;

やっぱリンガ-ハットが一番ばい。

DSC07895

ところでそんなレストラン有るすぐ側の堤防で一日中釣りをしていました。

私とかみさん以外でルア-を振っている釣り人は一人だけでしたが、私達は勿論その方も魚信の一つも有りませんでした。

なのに・・・なのに某大型釣具店のHPに私達が居た日のその時間・・・その堤防で100cmのブリが釣れたと記載されていました。

jamie1

画像でも100cmのブリをぶら下げた男性が笑っていましたが・・・・あれっ?この人、あの人じゃん・・・みたいな。

何も釣れずに帰りましたよね~~~、あの後別の場所で釣ったのかもしれませんが・・・・・

完全にがせネタですね。

Next »