Home > 12月, 2016

2016.12.30

仕事納め

dsc05857

午前中は予約のお客様のタイヤ交換、昼からは大掃除・・・・と思っていましたが・・・・・

何故かご来店が多くて・・・・(;’∀’)

やっと大掃除も終わり、今年の仕事納めですね~~~!

来年は1月4日から通常営業です、今年もお世話に成りました、それでは皆様良いお年をお迎えください(^^)/

POWER RS 私的考察No,1

dsc05497

来春早々に発売予定のPOWER RSとは一体どのようなタイヤなのか?

先日、スペインで試乗会が行われましたが参加したテスタ-は世界中のモ-タ-サイクルジャ-ナリストの中から6名が厳選され、日本では公正取引委員会の規則で禁じられている他メ-カ-の同カテゴリ-タイヤと直接比較し評価すると言うもの。

ビレリのロッソ3、ブリヂストンのS21、メッツラ-のM7RRが比較の対象。

テスタ-は特にMICHELINと縁故関係がある方々ではなく日本からは和歌山利宏氏が参加されました。

ロッソ3は私が評価した様にやはり高評価を得たようですが、それにも増してPOWER RSは絶賛されたようです。

和歌山さんからも早々に電話を頂き、その様子を興奮気味に話されていました^^

dsc04232

このカテゴリ-に関していえばロッソ3とPOWER RSは対極にあり同じステ-ジでのパフォ-マンスを具現化する上で全く違うアプロ-チで開発されていると私は感じています。

POWER RSはサ-キット比率15%、一般公道85%としています。

何だかNewCBR1000RRの開発コンセプトと似ていますね・・・・・。

しかし、実際はサ-キット要件15%と言うのは他メ-カ-のプロダクションレ-スタイヤのパフォ-マンスに迫る能力でまるでMICHELINのジョ-クなのか嫌味なのか謙遜なのかって感じです。

タイヤの構造ACTプラスも他社で量産は不可能だろうと思える高度な技術でコ-ドを知り尽くしたMICHELINならではもの。

またこの構造は新たな試し見とも言えるトレッドポリマ-の特性を積極的にコントロ-ルするという目的も兼ねていると私的考察をしています。

ゴムの摩擦力と転がり抵抗はTgつまりガラス転位点と深い関係にあります。

POWER RSはそもそもTgの高いラバ-を前提として採用しているのではないかと考えていますが・・・・・

Tgをコントロ-ルする事によって負荷が小さな条件では転がり抵抗も低く抑えている。

この事がハイグリップタイヤでありながら低速域でも軽快でニュ-トラルなハンドリングに寄与しタイヤのトレッドアングルやカ-カス&ベルト構造とのバランスで安定感も両立している。

dsc05498

そしてコ-ナ-リングフォ-スや制動時に大きな負荷が加わると急激に発熱し最大限の摩擦力を発揮する。

PCRのエコタイヤでは基本となる技術ですが、これをスポ-ツタイヤと言う条件の中で高度なレベルで転用、実現しているのではないかと思います。

カ-カスをビ-ド部で折り返し、更にトレッドまで伸ばしたサイドウォ-ルの剛性はしなやかで且つ高い剛性を担保している。

深いキャンバ-アングルや高負荷時には確りと剛性を高く安定的に担保し低負荷時にはしなやかに運動する。

これは一般的なフィラ-の形状やボリュ-ムその他を工夫しても中々実現できない二面性ですがATCプラスはそれを両立している。

ケ-スはゴムの為にゴムはケ-スの為に働き相乗効果を高めていると言って良いでしょう。

何だか小難しいことを書いていますが実際のインプレを理解して頂くためにもこの理屈は知っておかなければ説明がつかないのではないかと。

つづく・・・・(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.29

モトグッチV7クラッシック

dsc05845

ご来店される度に容姿が変わっているモトグッチV7クラッシック、オ-ナ-様は相当可愛がられているようですね^^

今回はマフラ-がV7Rだかのアップタイプに変わっていましたが、これは私としても大歓迎です。

STDのマフラ-だと左右共に取り外さなければリアホイ-ルの脱着が出来ません、これだと外さなくてもOK♪

dsc05846

タイヤも当店お勧めのバイアスタイヤ定番のBT45のお替りです。

ところでブリヂストンのバイアスモ-タ-サイクルタイヤの多くはIRCがOEM生産を行っています。

正確に言うと(株)ブリヂストンアイア-ルシ-マニュファクチュアリングと言う合弁会社がブリヂストンとアイア-ルシ-のバイアスタイヤを受託生産しいるという事。

BT45シリ-ズもBIMCが製造しています。

dsc05847

因みにモ-タ-サイクル用のバイアスタイヤに関してIRCは世界的に見ても優秀な製品を製造販売しています。

実際、同社設立後のブリヂストンモ-タ-サイクル用バイアスタイヤはクオリティ-が高まったと思います。

まぁ私の詩的感想ではありますが・・・IRCのバイアスタイヤは優秀です!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

買い出し

dsc05851

昨日の午前中は年末の買い出しに豊浦まで出掛けてきました^^

豊浦町小串の大型ス-パ-マ-ケットまで高速を使って約1時間、高速は既に帰省ラッシュが始まってますね~。

因みにわざわざ山口県まで買い物に行くってのも何ですが・・・・・

安いって意味では交通費を掛けて行くのですから意味は有りませんが、かみさんが言うには食材が全て新鮮で交通費を掛けても行く価値はあるらしい。

まぁ私の故郷でもあるし北九州では売られていない食材も沢山あります、更に鯨は豊富で値段も安い(買いませんでしたけど)

北九州のショッピングモ-ルやス-パ-は既に年末年始価格で昨日からは大混雑!レジに並ぶのも大変みたい。

小串のス-パ-はガラガラでしたね・・・・(^^;

しかし・・・・

大きな温泉旅館や有名な瓦そばの老舗がある直ぐ近くですがコチラは駐車場はどちらも満車、皆さんもう休みなんですね~。

dsc07400

何時も釣りに行く場所のすぐ近く、釣りの帰りに寄るのが楽しみなス-パ-ですが・・・どうやって成り立っているのでしょうか?

何時もガラガラ・・・・不思議であります。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.28

カット・・・してみる

dsc05836

S1000RRに取り付けたカ-ボンファイバ-製リアフェンダ-ですが・・・・眺めていると・・・・・。

ど-もリア周りがボテって感じなったような、実質の軽量化は見た目は重々しい・・・・みたいな(^^;

なのでスパ~~~っとカットしてみた。

新品のカ-ボンフェンダ-を躊躇なく切り刻む・・・・ある意味軽々しい・・・(;’∀’)

2016.12.27

通勤超特急~!

dsc05834

ツ-リングは無論、通勤にも普段の脚もYZF R1これ一台!だそうです。

なのでPP3のパフォ-マンスは申し分なしという事でお替りです。

ウェット性、コンフォ-ト、耐摩耗性は五つ星、軽快なハンドリングとドライグリップも公道で過不足のないタイヤですもんね。

一般公道用スポ-ツラジアルとしては秀逸です。

dsc05835

空気圧チェックも豆にご来店されてチェックしているしタイヤライフは驚異の世界です。

タイヤライフってホント一概にこ-です何ていえません。使用環境で状況で1/2にも倍にも変わりますね。

dsc05833

それにしても・・・・リッタ-SSモデル1台で全てをこなしているとは凄いですね~!

私などS1000RRに高々300km弱走行しただけで翌日は漏れなく整骨院送りですもんね・・・・・・(^^;

もう首回りなんてパンパンで手首もビシビシだし・・・・・んん~~~修行が足りませんね・・・・・。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

今日は寒くなるそうです

dsc05850

降ってますね~、現在はそんなに寒くありませんが午後からはグっと気温が下がるそうです・・・嫌ですねぇ。

ところで昨日の休みは一日中TVを見てましたがTNCはずっとスマップの話題で・・・・もう・・・・・・。

因みにちょと前に「JIN仁」が観たい~なんて書いてましたけど昨日は衛星放送で一挙に再放送~♪

今日は完結編!

面白かったというか、ドラマの中には深い言葉が数々、その言葉に改めて色々と考えさせられますね。

ああ~今日も良く降りんすなぁ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2016.12.26

ZERO POINT to R1200GS

dsc05799

会話の内容もお考えも大変ロジカルなお客様でクロモリアクスルシャフトの性能についても・・・・・

ネットで絶賛されている押し引きの軽さ、つまり転がり抵抗の軽減はどうにも納得できないらしい。

私もそ-思っております。前にも書きましたが・・・もしも押し引きが軽くなったとしたらクロモリシャフトの効能ではなく、確り整備が施された結果だと思います。

またUタ-ンしただけでもステア-特性が軽快に成るというのも物理的に納得出来ないと仰っておられます。

まぁ-なんだ、大いにイワシの頭も信心から・・・・的な?その様な評価が多いのは否定できませんよね-。

逆に炭素鋼のSTDシャフトからクロモリに置き換えて、ショックの吸収が極端に悪くなりバタバタ暴れて乗れたものではない・・・

とか・・・・

dsc05798

ホイ-ルベアリングが破損する等言う話も全くあり得ない話。逆に弾性率の高いクロモリの方が振動減衰能力は高いのでは?

なんてお客様も疑問が一杯(^^;

ならば見せてもらおうかZERO POINTの正体を! という事で装填・・・・・みたいな・・・・・毎度有難うございます。

ハッキリいって極端にバイクの特性が変わるという事は有りません。(多分)

しかし、負荷の大きくなる場面では応答性、つまりステア-レスポンスは良い意味で向上しています。安定性も損なわず例えばサ-キットではライン1本内側を走れるといった感じ。

勿論、オ-トマッチクにそうなるのでは無くそういう働き掛けが可能になるという事です。

dsc05800

それぞれのバイクが持つ潜在的なキャラクタ-をある程度浮き立たせる効果は有ると思います。

まぁ新日鉄住友の材料と加工精度に拘るZERO POINTは少なくとも「信じる者は騙される」類のものではありません(たぶん)

只ねぇ、最近は納期半年なんて言ってきますから・・・・・これは大変ノ-グットですよね-。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.12.25

GSX-R1000健脚完了

dsc05816

もっとも健脚率の高いGSX-Rシリ-ズ、今回は前後にハイパ-プロを装着した状態での健脚。

ストリ-トメインと言うお話なので手慣れたSTDのスプリングが有ればお持ち頂きたかったのですが不明という事で・・・

現状で健脚^^

フロントのBPF&ハイパ-プロのスプリングは初めてなので色々と仮設定をして確認してみるも・・・・BPFの手押しって・・・あれですね。

dsc05810

兎も角も仕様・設定を決めて取り付け長も変更。 中々ではないかと思いますがオ-ナ-さんの評価待ちですね。

dsc05813

リアもハイパ-プロのショックアブソ-バ-が投入されていますが、手押しの感じは渋い・・・・・ショックかリンクか??

リンクの状態もかなり解いていないようだし、先ずはリンク周り、スイングア-ム周りのメンテナンスを実施。

dsc05803

カジりも見られるしあまり良い状態とは言えませんでしたが、取りあえずリンク周りは修正も実施でもって復活^^

dsc05805

しかし、再度手押しで確認してみるも・・・・やっぱり少々渋いな~ってな感じ・・・・・ですね~。

dsc05808

なので兎に角、一旦すべてフリ-の状態にして一からセットアップ。

dsc05806

ど-も出荷時の設定がイテマイチと言うか私には?????ってな感じ。まぁこうでしょうという所で再セット。

かなり良くなったと思いますよ~♪ こちらもオ-ナ-さんの評価待ちですね・・・・・。

dsc05801

その他、お持ち込みのチタンボルトと合わせてロ-タ-のボルトやキャリパ-の取れりつけボルト、クランプボルトも交換しました^^キラキラですね♪

dsc05824

因みに、各部のボルトナットは相当強く絞めてあり、アクスルシャフトのナットなんてス-パ-如意棒フレックスレンチ&ベルハンマ-でやっと解けました・・・・(^^; 安全第一は分かりますが絞め壊しますよ・・・・。あくまでも適性が適正!

dsc05817

今回は64チタンボルトを各箇所に投入したので締結時のトルク管理は確実に行わないと悲しい結果に成ります・・・よ。

実際・・・あっちこっちのスレッドは伸びてましたよ~~~! ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

メリ-クリスマス

x-mas04

皆さん、昨日のイブは如何でしたか?我が家は偶然??それとも意図的になのか分かりませんが昨年と同様に湯豆腐でした(;’∀’)

プラスお客様に差し入れ頂いたフライドチキン^^

ところでニュ-スにも成っていますが年末の運送便の遅延・・・・物凄く遅れてますね。

パ-ツとかタイヤとか・・・・困ったものです。

その遅れている荷物の一部が狙ったように昨日のイブに届きましたね~~~。

dsc05842

青いのとか黄色いのとか、関東からの便ですが通常より4~5日遅れてますね、このタイミングだと作業は来年という事に成りますが・・・・。

さて、今日が終われば年末に向かってダッシュ!ですが・・・大掃除も終わってないし-、棚卸もやってないし-。

年末は30日まで営業いたします、年始は1月4日から営業いたします。それではメリ-クリスマス!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

 

Next »