Home > 7月, 2018

2018.07.31

目覚めたK1200RS

長い間眠らせていたK1200RS・・・・。

この度、目覚めさせる事を決意したオ-ナ-さんですが。しかし・・・・永い眠りは様々な個所にトラブルを発生させてしまった様です・・・・。

先ずインジェクションがアウトで要アッセンブリ-交換、実際に作業を行ったショップさんも「本当にやりますか?」って言う程高額だったようです。

そして当店へのご依頼はオイル漏れが確認できる前後OHLINSのオ-バ-ホ-ルとセットアップ。

更にカチンコチン状態のタイヤ交換。

因みにリアは外注加工に出す必要が有りましたが・・・外注先が繁忙期の様で時間が掛かりましたね-。

暫くの間、巨体が鎮座。一番困るのが時間がたつと何処のボルトがど-だったのか??? (;’∀’)

特にパズルの様なカウルの取り付けは記憶の彼方へ・・・状態に成っちゃいます。画像は撮っているのですが・・・それでもですねぇ。

兎も角も前後OHLINSを装着、こちらもかなりタイトな取り付けでフロントは泣きそ-です。

カウルの装着も微妙に長さの違うビズを適所に・・・それでも・・・あれっ?おやっ??みたいな。

カウリングその他を装着後、前後OHLINSのセットアップ。そして最後にタイヤ交換。

タイヤはROAD5を装着、R1200RTに装着したROAD5の数値を参考に内圧を設定。

後は実際に乗ってから微調整を行う必要があると思います。

随分お待たせいたしましたがK1200RS健脚復活!目覚めましたね!! ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.28

GSR750健脚

関東から帰省中のお客様、GSR750にナイトロン投入です!

通常は受注生産制を取っているナイトロンの納期は一月前後ですが、今回は国内に一部パ-ツが無く随分お待ちいただきました。

にしてもナイトロンのタ-コイズブル-のショックアブソ-バ-の取り付けは久しぶりですね。

ナイトロンはOHLINSに設定の無い機種もカバ-しておりラインナップの無い物も場合によっては制作してもらえます。

そういう意味では頼りなるメ-カ-さんですね。まぁ要加工の場合も有りますが・・・・。

因みに今回はリアのみの健脚です。何時もの様にリンク回りのメンテナンス。

スズキのリンクって何故シ-ル無しなのか?これ位のコストは掛けても良いのではないかと思いますが。

ダスト、つか小さな砂利がア-ムとリレ-の隙間に入り込んで生理的に許せないというか何というか・・・。

完全に清掃しグリスアップ、少々工夫を凝らして再組立て。特にリアショックのエンドアイ部にはパ-ツを追加。

完璧とは行きませんが無いより随分ましだと思います、そもそも作動感が全く違ってきます。

組立を完了しナイトロンのセットアップ、コンフォ-ト性はOHLINSと遜色有りませんね。

フルブラックなGSR750にタ-コイズブル-のナイトロンが実に精悍ですね!!

今回の健脚の命題は超快適なツ-リング仕様、上出来だと思います!!ご安全に!!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

2018.07.27

RX02 to Z250

最近、少しづつですが若いお客様が増えてきました♪ ほとんどがスポ-ツ250モデルですね。

今回はタイヤをどのモデルを選べばよいのかご相談を承りましたが、価格と性能のバランスの点ではやはり・・・

IRCがお勧めです。

OEMで装着されているRX-01の後継モデルRX-02をお勧めいたしました。

以前、BT39から換装されたお客様もRX-02の評価は高く・・・まぁ最新のバイアスタイヤでもあり・・・・。

製造しているのは同じ工場だし・・・・。

因みにライトクラスのスポ-ツバイクのOEMはほぼIRC製。無論、納入価格とこれまでの実績という点もあると思いますがこのクラスのノウハウはダントツに高いのではないかと思います。

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.26

日陰も暑い・・・

酷暑は何時まで続くのでしょう・・・・

何時もの朝トレコ-スは日陰も蒸し蒸し、汗だくですね-(^-^;

ところでBOだったOHLINSなどが一気に入荷しそうです、月末からお盆まで忙しくなりそうですね。

乗り切らんば・・・・。

 

POWER RS to 748

748とは別にR1200GSを所有しておられるオ-ナ-さん、ほぼR1200GSばかりで748には滅多に乗られていないようです。

久々に乗ると色々と不具合も出る様で・・・・やっぱバイクは乗ってあげなきゃぐずりますよねぇ。

私のR1100Sもしばらく放置した時期が有りましたが乗り始めた途端にトラブル続発・・・(;’∀’)

逆に年間10000km程乗っている現在は絶好調ですもんね~~♪

748の交換前のタイヤはもう新品同様、数年前当店で交換したタイヤですが、懐かしい・・・タイヤです。

黄色い748、カッコいいですよね!是非、バンバン乗ってあげてください~!!

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.25

クロスカブの健脚って・・・

クロスカブの健脚仕様は自分としては上出来で満足しておりますが・・・・

常連のお客様がカブの健脚って如何な感じ?? 変わるものなの??なんて話に・・・。

お客様のバイクも当店の健脚仕様なので「同じようなものですよ」って伝えても何だかピンとこない様だったので「乗ってみますか」ってな話に成りクロスカブ健脚仕様の試乗会と相成りました。

感想は・・・へぇ~~~リアは兎も角フロントは自分のバイクよりしなやかで剛性感も有りますね~!!みたいな。

つか、お客様のバイクはそろそろ健脚O/Hの時期なので比較としては聊かですが・・・。

まぁ同じフィ-リングでしょって話。同じような事やってますから・・・・。

商売にはならないと思いますが脚屋のカブも健脚じゃ無いとですね・・・・(^^;

スナップインバルブ

酷暑が続く今日この頃、劣化したスナップインバルブの破損トラブルが多発している様です。

この日だけでバルブ破損が3件。

新しい物であればし問題ありませんが劣化が進んだものは高温若しくは低温期に止めを刺すことが多いですね。

ゴムですから温度の影響は大きく受けます。特に劣化したゴムは耐力が著しく低下しているのでちょっとした事で破損に繋がります。

なのでクランプインバルブへの換装をお勧めしていますが・・・

スナップインバルブも新しければ問題は無いのでしょ?と言われればその通りです。

何方にしてもお気を付け下さいませ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2018.07.24

プ-ル開き♪

この暑さ、流石に釣りに行く気に成れませんよねぇ・・・・岸壁は命に係わる暑さに間違いありませんから。

昨日の休みは午前五時から自宅の草むしり。

2時間ほど掛かりましたが、8時過ぎに起きて来たかみさんに伝えると・・・ゴミ袋に入れてくれた?・・・って。

(;’∀’)

まぁそれはええんですが、その後はお待ちかねのプ-ル開き♪

朝からプ-ルに水を張っているのを見て拍は両足ふみふみのクンクンの・・・待ち遠しくて仕方がない様子。

午後、いよいよブ-ル開き!一目散に駆けて行ってビョ~~ンバッシャ~~~ン(^-^;

暑い暑い夏の午後、水遊びが心地よいですね!昼間っからのオリオンビ-ルも美味いがよ~♪

タ-コイズブル-

久々にタ-コイズブル-のナイトロン入荷。 コチラも待ちましたね~。

更に2件が一度に・・・・代引きですからね~運送屋さんも事前に連絡してくださいちゅ-ねん!

因みにタ-コイズブル-って緑がかった青・・・って事らしい。トルコ石の事だそ-です。

にしても入荷するときって一度にって話は・・・・ちと・・・ちと・・・です。

2018.07.23

猛暑を避けて・・・

久々の朝駆け、小倉東インタ-から門司間の通行規制も解除され何時ものコ-スへ様子見に。

猛暑を避けて午前4時に出発しましたが既に暑いですね~、それでも昼間よりはマシです。

流石に道も空いていますが・・・山口の早朝は鹿とかイノシシに注意が必用です。

この日もバンビが・・・・可哀そうです。

山陰は先日の大雨の影響も少なかった用で土砂崩れの後などは有りませんでしたね~。

海も何時もの澄んだ蒼ですね、これからは海水浴客で混雑が見込まれますが・・・。

そう言えば子供たちが大きくなってからは海水浴何て行ってませんねぇ。何年も夏らしい夏は過ごしてません。

昔は夏が待ち遠しかったけど・・・今はもう昔の話ですね・・・(;’∀’)

早くひんやりした朝駆けが味わえる季節に成りませんかね-待ち遠しいですね。ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »