Home > 8月, 2022

2022.08.31

黄色いコスモス^^

何時もの朝トレコ-スはセミの鳴き声も少なくなって夏の終わりを感じますね。

ところで足立山麓には初秋の花が咲き始めました。

この小さな花はヘクソカヅラって名前ですがヘクソって・・・なんちゅう名前やねん(^^;

しかしヘクソカヅラはその名前の通りとても臭いにおいを放っています・・・しかたのなか名前の様です。

道端にはどんぐりも落ち始めていてますね~飽きはすぐそこって所ですね。

土手には今年も黄色いコスモスが咲きました。キバナコスモスという名前ですが普通のコスモスとは違っている様です。

原産はメキシコらしい・・・遥々メキシコからやって来たのですねぇ。人が持ち込んだのだろうと思いますがもしかしたら・・・

渡り鳥が巡り巡っては混んできたのかも。外来種ですが普通のコスモスとは交配できない為、問題にはなっていないようですね。

海の中はまだ真夏?

約2月ぶりの釣りに出掛けました^^  まづは何時もの有料の波止でキスゴを狙いましたが釣れるのはチャリコ(タイの稚魚)ばかり。

この時期にまだチャリコかぁ・・・なんて思いつつ2時間ほど釣り続けましたが・・・やっぱチャリコ(^^;

こりゃあ海の中はまだ真夏の様です。

真夏のキスゴはサ-フの波打ち際で群れていることが有るので有料の波止から近くのサ-フに移動。

これが大当たりで一投目からキスゴがヒット(*‘∀‘)

そこから入れ食い状態になり40分程で餌さが終了。チャリコに使い過ぎましたね~。

カミさんと合わせて合計21尾、加えてキスゴを追って来たのであろう良型のアオナをカミさんがゲット!

アジングロッドがブチ曲がっていましたね~羨ましい・・・。

海辺の風は涼しくて初秋の様でしたが海の中はまだまだ真夏の様ですねぇ。それにしても山陰のサ-フはとても綺麗ですね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.08.30

RnineT チュ-ブ交換

コンクリ-ト釘を踏み抜いたことに気が付かずに走り続けたためチュ-ブのダメ-ジが大きく修理不可。

RnineTの場合、スポ-クホイ-ルに巻かれたリムバンドは幅広くしかもピッチリと締められています。

更にチュ-ブのエア-バルブ位置は厚みがありシ-ルの様になっているのでチュ-ブレスとまではいきませんが異物を抜かなければ空気が一気に抜け難い構造に成っています。

とはいえチュ-ブタイプはチュ-ブタイプなのでやはりチュ-ブレスと比較し空気の抜けは早い。

釘を踏んだまま低圧で走行を続けるとチュ-ブだけでは無くタイヤそのものがダメ-ジを受けて使用できなくなることも有るので注意が必要です。

今回はチュ-ブの交換だけで済みました。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.08.28

23℃

早朝の気温は23℃、涼しくなりましたね~。8月最後の日曜日、今日は朝からバイクが多い^^

明日の休みは久しぶりに釣りにでも行こうかなと思っていますが昼間はまだ暑いでしょうね・・・。

BMW C400X

常連のお客様、業務用?にビックスク-タ-を購入しようと思うなんてお話をお伺いしていましたが・・・

最初はヤマハ、あっという間にホンダ変更・・・そしてそのホンダも直ぐに手放して今回はBMW C400X。

今回はお気に召したようであちらこちらに手が入れられていました^^

C400Xとなっていますが排気量は350ccだそうです。

ところでスタイリッシュなシルエットは色々と工夫が施されていてメットインスペ-スは停車時のみ容量が増えてヘルメットの収納が可能。

走行時はスペ-スが折りたたまれる仕組みに成っていますね~。

BMWのビックスク-タ-は台湾のキムコ若しくは中国のロンシンが生産している様ですがC400Xはロンシンの様です。

スタイルは中々先鋭的で良きかなですね!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.08.27

秋の入り口?

何時もの朝トレコ-ス、今日も涼しいですね~。このまま涼しさが続くのでしょうか?

週間天気予報でも最高気温が30℃を超える日はかなり少なくなってます。これはもう秋の入り口ですね^^

F700GS 健脚&タイヤ交換

メ-カ-欠品していたアナキ-ADVが入荷しタイヤ交換でご来店に成ったタイミングでフロントフォ-クからのオイル漏れが発覚。

この際という事でフロントフォ-クの健脚も同時に承りました。

にしても相変わらず高価な純正パ-ツがさらに値上がりしております(^^; いつまで続くのでしょうねぇ値上ラッシュ(-_-)

ところでF700GSのフロントフォ-クは減衰調整もプリロ-ド調整も調整機能は搭載されていません。

バルブはフリ-バルブタイプですが普通のフリ-バルブタイプとは若干違った構造です。

因みにオイル漏れと原因と思われる打痕、こちらも研磨で処理。

一発仕上げに成るので先ずは仮組で確認し、そこから想像力を働かせ仕様と設定を決めますがONとOFF何方に寄せるか・・・。

オ-ナ-さんも本格的なダ-トを走る訳では無いと仰っていたのでON重視で健脚施工。作動確認では良い感じ^^

まぁアナキ-ADVもOFFの顔をしたON比率の高いタイヤですからコンセプトは同じという事でマッチングも良いと思います。

F700GS健脚&アナキ-ADV装着完了です! ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.08.26

涼しい風

何時もの朝トレコ-ス、今日も足立山麓の朝は涼しい風がそよいでました^^

にして子供の頃の真夏って今日の朝位の感じだったような気がします。

当然エアコンなんて無かったし、寝苦しくて暑くって目が覚めて早朝の外に出るとすぅ~っと涼しい風が。

そんな感じが夏の朝だったような。

子供の頃は家の前が小川だったので朝からジャブジャブ小川に浸かっていましたが小川から上がると寒かった記憶がありますね。

子供の頃は夏が大好きだったのに今では夏が辛くなってしまいました・・・歳のせいでは無く気候変動が原因じゃないかと。

そんな事を思う今日この頃です・・・・。

内面修理

当店のパンク修理は内面修理のみ対応させて頂いております。

また内面修理もヘタ付きのパッチを使用するともともこもないのでヘタ無しのラジアルパッチを使用しタイヤへのダメ-ジを最小限に抑えるオリジナルの修理に成りますが。

内面修理は外面修理と比較してそれなりの工賃が掛かってしまうのでパンクした時点でのタイヤの状態によって外面修理で応急処置を施すのか内面修理で修復するのかお客様の判断によります。

今回パンク修理でご来店のお客様に関してはタイヤの残溝も9部山といった状態だったので内面修理に成りました。

因みにパンク個所は特定出来ても異物が抜けてしまっている場合貫通方向が特定し難く極細の異物の場合、内面からその個所を特定するのが中々面倒です(^^;

兎も角もパンク修理は完了。ダメ-ジもほぼ無いのでセパレ-ションの心配もないと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.08.25

秋の気配

何時もの朝トレコ-ス、今日は残暑も和らぎ涼しい風が吹いてました^^

空の様子も秋の気配を感じますね~、長かった今年の夏もようやく出口が見えてきましたね!

まぁ陽が昇ればまだまだ暑い日が続いていますがそれでももうすぐ秋ですね。

Next »