2021.09.25

’84鈴鹿4時間耐久レ-ス

元チ-ムメンバ-のM根君が新・相棒の慣らしが完了したとお披露目でご来店。

R1100RからR1250Rに乗り換えられましたね~。超快適とご機嫌でしたね。ところで・・・・

バイクのお披露目のついでと言っては何ですが1984年の鈴鹿4時間耐久レ-ス・決勝の画像をSNSで見つけたと持ってきてくれました^^

懐かしいですね~エントリ-は何と680台、予選結果が午前1時ごろに発表されライダ-スミ-ティングが確か午前2時ごろから始まったような記憶があります。

決勝は晴れ→曇り→豪雨→曇りと目まぐるしく変わる中スリックタイヤで走り切って8位でしたね~。

FZ400Rの公式戦デビュ-レ-スだったと思います。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.09

いすずのトラック CMソング

久々に帝国重工のトラック、やっぱカッコイイですね~! つかYOKOHAMA RACINGタイヤを運ぶ浜ゴム物流のトランポと似ていますよね。

そういえばRACINGサ-ビスを担当していた頃、トラックに機材やタイヤを積み込み夜中の高速道路を延々と走り・・・

トラックセンタ-で休憩していると他のトラックの運転手さんに声掛けられて「お疲れさん! 何処まで?」なんてよく聞かれてました。

私らはレ-スやテストの時だけですがプロドライバ-さんは毎日ですもんね。どちらも仕事ではありますけど。

そんなドライバ-さん達の心情をとてもよく表現しているいすずのトラックのCMソングが好きですね。

2004にCMソングとして作られその後フルバ-ジョンが作られたようです。

この曲を聞くと鈴鹿から神奈川にとんぼ返りしてまた鈴鹿に向かっていたあの頃を思い出します。

テストは冬場が多くて何だか詩がグッと来たりしますね、懐かしいなあ。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.03

MINI GPマシン

豪華でしかもカッコイイ! 車体構成も凄いですね。本物感が更にいい^^

ワンメ-クレ-スが開催されるようですが日本でも開催されると面白いことになりそうです。

ロ-ドレ-スの活性化に一役買ってくれるのではないかと思います・・・まぁM〇Jが絡まなければという条件に成りますが(;’∀’)

店内のディスプレイにもいいよね~。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.10

伊豆スピ-ドウェイ

1965年ごろ、伊豆にスピ-ドウェイ建設の話が有り着工寸前まで進んでいたようですが直前でとん挫。

後に同じグル-プによってFISCOが建設されたという記事が有りましたね。

1960年代から80年代にかけて全国にスピ-ドウェイ建設の話が出ては消え、消えては出てくる時代でした。

自分が建築土木関係の設計コンサルタントに勤めていた頃にもいろんな話が有りました。

当時、小倉南区の平尾台にヤマハトレ-ルランドがありMXの選手権なども開催されていたように記憶しています。

全日本だったかどうかは定かではありませんが・・・。

そんな時代、勤めていた設計会社はサ-キット建設について測量やコ-ス設計の一部を請け負っていたようです。

全長6kmの国際サ-キットを平尾台に建設するという計画。いやいやもうワクワクしてましたけど結局、国定公園である事等から計画は白紙に戻りましたが。

コ-スレイアウトは鈴鹿に似てましたね。もしも出来ていたら・・・・なんて妄想してしまいます。

まぁ嘗てジムガ-ナ-コ-スとかカ-トコ-スは出来ましたが今や兵どもが夢の後・・・的な。

因みにオ-トポリスも最初は噂話の域を出ませんでしたがバブル末期にギリギリ完成。オ-プン時は招待して頂き走り初めを行いました。

懐かしい思い出ですね。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.06

グリ-ンモンスタ-

カワサキは何時からライムグリ-ンなのってヤングマシンで特集してますね^^

1969年のデイトナからの様です。

私自身、カワサキのライムグリ-ンに刺激されてモ-タ-スポ-ツの世界に足を踏み入れました。

ロ-ドレ-スではありませんが当時、唯一ダウンチャンバ-を装着したライムグリ-ンのKXがカッコよくてたまりませんでしたね。

そのまんまMXの世界へ、最初はヤマハのMX125を購入してひたすら走っているだけしたが・・・・。

カワサキさんのバックアップを受けてKX125でレ-スに参加するようになりました。星野とか広川とか西日本サ-キットとか。

でもって衝撃の西日本サ-キット!MXの練習をしている時ロ-ドコ-スを走るライムグリ-ンのロ-ドレ-サ-KRを目にしました!

750ccのレ-サ-でしたがかっこイイのなんのって・・・もうその先はまっしぐらって話です。

昔、カワサキの方にライムグリ-ンは戦闘機をイメ-ジしているというような話も伺いましたが・・・真相は分かりませんね。

現在のカワサキとは随分ム-ドが違ってるというかサムライ感が有りましたね。

カワサキはいつからライムグリーンなのか?【ライドナレッジ001】 | ピックアップ | RIDE HI(ライドハイ) // 愉しさのためすべてを注ぐライダーのメディア (ride-hi.com)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.06.18

once upon a time

雨も本降り、止みそうにないですね・・・・。暇~な一日に成りそうです。

TVでは飲食業が大変なことに成っている!何とかしなければ・・・的な。確かに超大変そうです。

がウチも大変、何とかしてほしい(^^;

ところで昔々、Z2でサ-キット走行している頃ディ-ラ-のメカニックさんにタイムを出したきゃタイヤも変えないとと言われてそれまでサ-キツトでも使用していたOEMタイヤから欧州製の所謂プレミアムタイヤに交換。

当時はハイグリップとかレ-シングとか明確なセグメントなんて確立されていませんでしたね~。

雑誌で紹介されていたマン島TTを走る車両の画像から多分このタイヤなんて適当な情報からタイヤを手配しましたが。

お値段は当時勤めていた設計コンサルタント会社の給料の半分に近い価格(;’∀’) 目が点ですよね。

しかし欧州製のそのタイヤは実際に装着して走行するとフラフラして安定感がなくホンマにこのタイヤの方がタイムが出るのか?って疑心暗鬼に陥りました。

実際にサ-キットを走行しても大してタイムは切り取ることが出来ず減るのは早いし・・・なんじゃこりゃなんてガッカリしてました。

そんな時、サ-キットに来場していた京都ナンバ-の同じZ2に乗ったやたら速いライダ-から声を掛けられて少しお話を・・・。

彼の履いていたタイヤはパタ-ンも超斬新な見たこともないタイヤ。銘柄を教えてもらって値段を調べたら給料の2/3(*_*)

悩んだ挙句に結局購入。銘柄はピレリのファントム。タイムは自分でもビックリするほど縮みましたね。

最初に装着した欧州製タイヤとは違って感覚的にハンドリングはOEMに近くグリップだけ超絶な感じでした。

本格的にロ-ドレ-スに参戦するようになってタイヤの銘柄を教えて頂いたのは全日本デビュ-前の福田照男さんだったという事を知りました。

どちらにしても転職してタイヤ業界に入り込みレ-スにドップリ浸かってしまった切っ掛けだったことは間違いないですね。

なんて暇だと昔の事ばかり思い出してしまいますね・・・歳のせい?

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.03.18

カストロ-ルの匂い

最近SNS等で2ストロ-クのチャンバ-から吐き出される紫煙の画像に「おお~カストロ-ルの匂い♫」なんてコメントを目にします^^

このカストロ-ルの匂いは世代や時代で異なっている様ですね~。それぞれサ-キットの臨場感・・・的なにおいでしょう。

何となく多くの方はレ-ス対応の混合オイルA747の匂いを指している様です。

しか~し、本来は植物油のR30やカストロ-ルではありませんがシェルのス-パ-Mの匂いがそもそもです。

その匂い=サ-キットってことで2ストロ-クだけでは無く昔々は4ストロ-クのバイクや4輪の燃料にも少し混ぜてました。

なのでサ-キット中にひまし油の匂いが漂っていてこれぞカストロ-ルの匂いって話。

カストロ-ル社の社名はひまし油のカストロオイルから来てますねん。

と語ってみました(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2021.01.16

キング・オブ・ザ・バガ-ズ

アメリカンクル-ザ-のロ-ドレ-ス対決!ハ-レ-ダビットソンVSインディアン!!

この様なロ-ドレ-スに何か意味が有るのか?意味は無くても面白いからやるって-のがアメリカでしょうね~。

つか個人的には全日本より面白い~!! 出場しているバイクには興味はありませんけど・・・・(;’∀’)

2020.12.15

スズカモ-タ-スポ-ツクラブ

12月も半月が経ちましたねぇ、今日はめっちゃ寒いし来店無いだろうって事で・・・・

そろそろお掃除の準備でもと思って開かず?のダンボ-ルを開けてみたら・・・・おやおや!

スズカモ-タ-スポ-ツクラブの四輪車用のエンブレムが未開封で出てきました(開封したけど・・・)

何十年も前に成りますね、講習会受けて・・・講師は木山賢吾さんでしたね。

北九州出身のホンダファクトリ-ライダ-で小倉工業高校出身だったと思います。っていつも整理や掃除の手が止まる・・・的な(^^;

2020.11.27

その昔・・・・

昨日のFM FUKUOKAモ-ニングジャムのおもろい家族で骨折の話を面白おかしく放送していましたが・・・・

まぁ私も何度となくポキっとやっちゃいましたけどその中でも記憶に残る出来事が有りましたね~。

1992年だったか?忘れもしない画像のシ-ズン中に鎖骨を骨折。

そのまま入院手術となった訳ですが。手術の前日、ク-ラ-BOXをぶら下げてチ-ムの一人がお見舞いに来てくれました。

そして「ク-ラ-の底に良いものが入ってますから」・・・・みたいな。

そして消灯の時間に成り薄明かりの中、こっそりク-ラ-BOXの底を見てみると・・・キンキンに冷えたビ-ルが(^^;

手術の前だしな~と思いつつ・・・・一本位いいかって・・・こつそりトイレに持ち込み飲んじゃいました。

でもって全身麻酔の手術中・・・ボヤっとした意識の中、手術台の上にある無影灯がぼんやり見えて施術中の先生の声が聞こえる。

「あれっ!?麻酔が切れた??ピクピクしてきてたね~」「追加する?」・・・・ほにゃららら・・・的な。

そして手術も終了し部屋に戻されましたが・・・激痛で脂汗・・・・看護師さんに座薬を入れてもらって・・・何とか。

で看護師さんが一言「自業自得やね~血液検査でアルコ-ルが出ましたよ~」って(;’∀’)

しこたま叱られて兎も角も退院したのですが・・・・その翌日・・・・・。

ビ-ルを差し入れてくれたチ-ムの仲間が練習中に転倒し手首だったか親指の付け根だったかを骨折して同じ病院の同じ部屋・・・

しかも同じベットに入院(*_*)

差し入れをもってお見舞いに行ったら・・・しこたま叱られた看護師さんから差し入れをチェックされました・・・ははっ

あんたたちは油断も隙もないもんね~って。ホントばかちんな仲間たちでしたね~もちろん私も( ;∀;)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »