Home > 7月, 2020

2020.07.31

暑いっすね・・・

梅雨が明けた途端、朝から猛暑ですね~。昨日の夜も寝苦しかった・・・・

ところでワイドショ-に出演されいる専門家と言われる方々。

研究者であったり、医者であったり企業等で医療機器を開発している技術者だったりそれぞれ専門分野の立場として考えを述べられていますが何だか噛み合っていないことが多いですね。

特にMCさんなんて色んな話を聞いて門前の小僧習わぬ経を読む状態で専門家に意見するような場面も有りますが・・・何だかな感じ。

まぁ私らの業界でも所謂タイヤのプロという点で言うとタイヤ専業店の方やモ-タ-ジャ-ナリストの方なども含まれるかもしれませんが。

ワイドシヨ-のMCさんの様な方もすんごく多いですよね~。

以前、メディア向けのワ-クショップをやっている時ある雑誌の編集長が私の説明に異議が有ると・・・そりゃ違うんじゃないかとか突っ込んで来ました。

「その構造に関しては以前某社の開発関係者に説明を受けたものと違ってる」なんて話。

内容を伺ってみると某社の開発関係者って・・・・私の事だし(^^;

話は全く違っておりません、以前説明差し上げた理屈をベ-スに今回のタイヤの場合はこの様なアプロ-チを行っていると示しただけです。

中途半端に聞きかじって分かった気に成っているので応用が利かないって所でしょうね。

空気圧の話も全く持ってココに尽きる話ですね~。何処の業界も似たようなもんですね・・・・。

POWER GP to Ninja1000

サ-キツト走行会に備えて早めのタイヤ交換です。

POWER RSからPOWER GPへの換装ですが見た目は全く同じなのでパフォ-マンスもあまり変わらないように感じてしまいますよねぇ。

しかし実際は構造もラバ-も一新されていて別物です。パフォ-マンスに関しては一長一短ではありますがPOWER GPはよりハイパ-ス-ポ-ツの要件を高めサ-キット等の走破性を向上させています。

兎も角もそのポテンシャルと方向性の一旦とも言える外郭断面形状をゲ-ジで計測しその違いを確認して頂きました。

同じように見えますがゲ-ジに落とすと全く違っているのが良く分かります。

取り外したPOWER RSの残溝はツ-リング程度なら十分使用できる状態です。

なので取り置きしておいてサ-キツト走行会が終了したらもう一度履き替えようかと仰ってましたけど・・・如何でしょうか??

一度味をしめたらなかなか戻れなくなりますもんねぇ。取りあえず保管はしておきます。

ご安全に!

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.07.30

ちょっと・・・イラっと

ここ最近は何でもかんでも欠品が多くて納期が掛かりますね~。まぁ特に輸入ものではありますが。

フロントフォ-クの健脚に必要な部品を手配して入荷したら違ってるって話。今年二度目ですよ・・・・。

今回は純正品をパ-ツリストから拾って部品番号で注文したのですが入荷したら部品番号が違ってる・・・・・?

問い合わせると代替品に成っているとの事だったのでパッケ-ジを破って現品と比較してみると・・・寸法違ってるし。

高さが異なりスペ-サ-が入れられないし。もうバラしちゃってるし如何すっかと。

もしかしたらと在庫をひっくり返して現物合わせで探してみたらありました。メ-カ-は違うのですが問題ないので組み込みます。

まぁこの様なことは稀にあるとはいえ・・・ちょっとイラっとしますよねぇ・・・・(>_<)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

もしかしたら今日梅雨明け?

週間天気予報はズラっと晴れマ-クが並んでいますね~、もしかしたら今日梅雨明け宣言が出るかもですね♪

ところで昨日のワイドショ-で京大の上久保教授が衝撃的な発言をしていましたが・・・・

現実的には感染は拡大しているし如何なんでしょうねぇ?確かに抗体を持っても感染はする、但し殆どの場合無症状もしくは軽傷と言っておられる点では現感染者の割合を見れば近い比率に成っている事も事実。

山中教授の仰っているファクタ-Xが上久保教授の説であれば何となくそうかもとも思いますが・・・・

しかし現状の感染拡大真っただ中でこうした発表することは如何かとも思いますよね~。

にしても世界の企業が所謂コロナビジネスで動いている中・・・このような発言は危険ではないかとも・・・・思ったりします。

まぁそんなことを考えながら焼酎はロックだよね~なんて思うのでありました。

焼酎で体内消毒出来たらええのになあ(;’∀’)

2020.07.29

天気雨

陽が差しているのにジャンジャンぶりですね~、狐の嫁入りにしては雨量が多いですね・・・・(;’∀’)

こりゃ花嫁さんもびしょ濡れですなぁ。

何時もの朝トレコ-スは今日も蒸し蒸し・・・・雨にはぎりぎり合いませんでしたけど汗でびしょ濡れ。

一旦自宅に戻りましたが・・・・玄関にお客様^^

久しぶりにナナフシさんがご訪問になりました。因みに無くてナナフシなんて申しますが・・・・・・

人生には節目節目が有るという意味の様ですね無くて七癖の勘違いかと思ってました。

にしてもユラユラとした妙な動きは何でしょうね・・・・・?

後にも先にもこの一台! その6

このバイクもかなりレアだと思います、つか見るのも触るのも初めてで存在すら知りませんでした。

カジバラプタ-125

同系列にカジバプラネット125ってバイクも有りますがどこが違うのかよく分かりません・・・・(^^;

因みにプラネット125のタイヤ交換も承りましたがラプタ-125とオ-ナ-さんは同じ方です。マニアックですよね~。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.07.28

蒸しますね-

何時もの朝トレコ-スは小雨、湿度の高いですね~。

ところで何時ものコ-スを抜け道として使っている車も多く中にはぶっ飛ばしている馬鹿者も居ます。

爺ちゃん婆ちゃんも多いのに危ね-な-と常々思っております。

時々事故も有りますが・・・・今日はなにわナンバ-の車がガ-ドレ-ルを突き破って落ちてました(^^;

このカ-ブは事故が多いので要注意の場所です。つかブレ-キ痕は無かったのでわき見かスマホでしょうね。

ご安全に!

やっと・・・入荷

非常に厳しい状態のイタリア。輸入元からも納期は未定で目処も立たないと連絡を頂いておりましたが・・・・

納期未定と目処が立たないってWで厳しいと仰ってる訳で・・・・大変憂鬱に思っておりましたが・・・・。

BO分は全てとうちゃこ~\(^o^)/ いやいやほっと致しました。対応もとても配慮がなされていて待っていた甲斐が有りました^^

というかスゥエ-デンは普通に経済活動回してますからと仰ってましたが未だ入荷せず・・・・一番遅れてますがな。

フィッティングの誤情報も有ったり納期が年内とか・・・・いやいや・・・・ひじょ~~~~に困りますね(^^;

にしても国内メ-カさんも工場の稼働制限とか何とかでタイヤも欠品が目立ってきましたねぇ。

納期について目処が無しってなんじゃそりゃあ。納期未定ってのもまぁ意味は同じかもしれませんがインパクトが違いますね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2020.07.26

今日も雨・・・・

今日も雨ですね-、ところで今日は幽霊の日だそうです・・・・・・。

そんな日が有るなんて全く知りませんでしたね。

ところで出張やなんかでビジネスホテルに泊まるとき・・・何となくこの部屋は・・・・なんて思うことが有りますよね。

そんな時絶対に幽霊が出ない、いや出てこれなくする方法が有るようです。

それは・・・・笑点のテ-マ曲やひげダンスの曲を流すと良いらしい(^^;

流石の幽霊もおどろおどろしく出てき難くなるとか。 ほんまかいなとは思いますが効果はありそうですね・・・・(;’∀’)

ROAD5 to R1150RT

ハンガリ-から帰国されて現在は三重県にお住いのお客様。

連休を利用して遠路ご来店いただきましたが当日は生憎の雨模様、しかし雨の高速道路でかなり磨耗したROAD5でもウェット性能が高いことを体感し改めてROAD5を気に入られたようです。

ところでお客様は内燃機エンジンの排ガス関連の開発をされていますがこのご時世何処まで進めるべきなのか迷われている様です。

電気自動車に移行すれば全ての開発コストは水の泡・・・・加えてコロナ禍でストレスも溜まりっぱなしの様です。

会社としてももっと大きな視点での排出ガスの制御にシフトして行くのか知れませんねぇ。

タイヤに関しても磨耗による粉塵が与える環境汚染、所謂マイクロプラスチックスの問題もあり新たなラバ-の研究が急がれている様です。

ROAD5に関しては環境問題に関しても研究対象となるラバ-が投入されているとも耳にしましたがそんな時代に成って来たのですね。

ところでR1150RTのリアタイヤサイズは170/60ZR17でROAD5に設定が有りません。

GTスペックもしくはトレイルモデルの何方かを選択する必要が有りますがライディングプレジャ-という点ではトレイルモデルが断然良いのですがそもそもの車重や積載時の総重量を考えると耐摩耗性という点でGTスペックかとも思いますが・・・・

お客様の場合ROAD5トレイルを装着しフル積載で走行されることも多いようですが耐摩耗性も及第点という事です。

まぁR1250GSAVにも適応する訳ですから用途用途で適正内圧を与えれば耐摩耗性に関しても十分な能力を示すという事ですね。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »