Home > 11月, 2015

2015.11.29

淋しくなりました・・・

DSC02302

足立山麓のブゥブゥご一家の姿は全く見なくなってしまいました。

我が家の裏山にも来なくなりました。

淋しいですねぇ。

人慣れしていて警戒心も希薄だったので・・・・罠を仕掛ければイチコロって話でしょう。

まぁ途中には通学路もあるし頭数も増えて・・・・

現在まで被害と言うものは無かったと思いますが何かあってからでは遅いって話でもあります。

駆除と言う事ですから殺処分なのでしょうかねぇ・・・・。

DSC08299

婆ちゃんイノシシがイノコのころから見続けてきたし、その子供たちもお茶目で可愛かったし・・・・。

分かっちゃいるけど切ないですね。

ガンコ-ト

DSC02312

GS1200SSのアウタ-チュ-ブの外注加工が上がって来ました♪

腐食が見られたアフタ-チュ-ブは表面をフライス加工風に下処理を施し、ガンメタリックのガンコ-ト処理。

ガンコ-トは米軍指定の塗料で表面硬度は非常に高く、耐薬品性に優れ放熱効果も兼ね備えているらしい。

エンジンの表面処理に向いているらしいが無論、足回りにも有効なコ-ティングですね。

質感も高く卒が無い! 流石ク-テックさんですね~~~!

男のバイクがより男らしくって所でしょうか^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.11.28

男のバイク健脚中

DSC02290

フロントフォ-クのアウタ-チュ-ブは現在、表面処理を外注加工中なので・・・

その間、ポツポツと錆の浮いたインナ-チュ-ブは磨いて磨いて磨き倒しております。

外注加工は超特急でお願いしていますが・・・・どうも・・・・快速程度な感じですねぇ・・・・^^;

DSC02271

リアショックはハイパ-プロに交換、フロントが上がればセットアップして終了なのですけど。

何だか歯車がうまくかみ合わないと言うかそこそこ忙しい筈なのに仕事がうまく進みませんねェ。

因みに男のバイクってのはコレです^^

DSC02266

GS1200SS、80年代の耐久レ-サ-をモチ-フとしたデザインです。希少ですよね!

もうしばらく・・・お待ちくださいませm(__)m

MotoGP MICHELIN

ml01

2015年シ-ズンも終了し、MotoGPマシンに晴れてMICHELINのエンブレムを記すことが許されました。

ライダ-のコメントも解禁されました。

しかし、状況は16.5inchから17inchへの変更により問題も多い様ですねぇ。

そもそも17inchから進化した16,5inchだった訳で長い間マシンの開発そのものも16.5inchが前提・・・・。

因みにリアタイヤはサイズ的なボリュ-ムと電子制御されている前提があるので対応は特に難しくは無いと思います。

多くのライダ-もMICHELINの17inchリアタイヤは高評価しています。

問題はボリュ-ムのないフロントタイヤは17inchのネガティブな影響が出やすいと言う点。

フィラ-の形状や剛性の取り方はタイトで神経質なものに成りそうです。

コントロ-ル性やインフォメ-ション性など穏やかな過渡特性が求められるのではないかと思われ・・・・・

ゴムのフィラ-に拘らずカ-カスの折り返しプライでコントロ-ルする方向に向かうのではないかと想像したりして。

ml012

MICHELINは16,5inchのブリヂストンタイヤを超える事が出来るのか?

何れにしてもRacingタイヤの新時代が到来する予感がしますね^^

開幕が楽しみです。

2015.11.27

ピカッ!ゴロゴロ~~~

DSC02300

午前4時、ドッカ-ンなんて雷の爆裂音で目が覚めました・・・・^^;

その後はバラバラバラ-って激しくアラレが降りだしたので写真を撮ろうと外に出たら・・・直ぐに止みました・・・。

因みに雷とアラレの降る音でテンションが上がったのか珀が大騒ぎ!

早朝からお気に入りのボ-ルを咥えて走りまわっておりました。

犬は喜び庭駆けま-る♪なんて申しますが・・・・・

んなんでスイッチが入るのですかねぇ?元気エエね-(^○^)

テレスコピック

DSC02278

NewR1200Rのご来店は初なのでじっくり現車を見るのも初めてです^^

テレスコピックタイプのフロントサスペンションもスポ-ティ-で中々カッコいいですね~!

水冷化されたエンジンレイアウトもテレスコピックタイプ採用の一因だと思いますが。

またヘッドライトの形状がイマイチと思っていましたが現車を見ると全く違和感はありませんね。

フロントに関してダイナミックESAは補正以上の何物でもないのがチト残念ですね・・・・。

因みにバンジ-じゃ無かった・・・・バ-ジンなんとかのテレレバ-の解説はブレ-キング時の前のめりを制御し姿勢変化を最小限に抑える、路面追従性に優れ高い制動力と安定性を両立した革命的なサスペンションシステムと絶賛してました。

確かに安定性と言う点では優れていますがブレ-キングによる姿勢変化を積極的に利用して旋回に繋げると言った所はつまり苦手で旋回性は定常的なものであるという事。

これが心地良いと言う所でもありますがスポ-ティ-な特性ではないと言えます。

まあそれを敢えてクイックに曲げて行くと言うのが醍醐味と言えば醍醐味かも・・・・。

DSC02279

因みに同じバ-ジンなんとかではNewR1200Rのテレスコピックを評してフロントに搭載されたダイナミックESAがテレレバ-システムの良いところを残しつつ(それが邪魔かも)ごく自然に扱えるフロントサスペンションに成ったと・・・・

また嘗ての不自然さは感じとれない・・・・って・・・・んん~~メディアってのはなんですねぇ。

私は個人的にテレレバ-の特性は好きですが積極的なコントロ-ル性に劣り応答性もDullであり速く走れるシステムでは無くあくまでも安定性重視のツアラ-向きのシステムだと思います。(これは悪い事ではありませんよ)

ところでオ-ナ-さんは新旧2台のR1200Rを所有されています、どちらも捨てがたい良い所があるって話ですね^^

でもってNewR1200Rにパワ-ス-パ-スポ-ツEVOを装着。

DSC02280

ハイグリップタイヤカテゴリ-でこれほど幅広い適応性を持つタイヤは他にはないと言っても良いでしょう。

言いかえればハイグリップタイヤの特徴である尖がった所が無いとも言えますが、それはミシュランが敢えて与えたト-タルパフォ-マンスコンセプトの一環であると思います。

オ-ナ-さんはNewR1200Rでツイスティ-ロ-ドやサ-キット走行を楽しまれているようです♪

サ-キット走行に適したSSモデルで走る事だけが正では無く、自分の好みのバイクでサ-キットを走る事も楽しいと思います、そのバイクに履けるハイグリップタイヤは正にファンライドトラックってポジションだと思います。

世界が広がりますよね!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

2015.11.26

寒っ!

DSC01136

朝の雨は上がりましたが、今日は寒いですね~~。

おっ冬でした!なんて思いだしたように突然寒くなるのは適いませんよね-。

身体かついて行きません(+o+)

因みに今日はこの冬・・・・初の暖房を入れました。

DSC09499

野良にゃんこも寒そ-です・・・・・。

2015.11.25

SUZUKIアドベンチャ-バイク

DSC02281

1000cc巨大Vスト-ブ!コリャ暖かいでしょうね~~ってそりゃスト-ブやがなヾ(- -;)

「・・・・・・・」 m(__)m

スズキのアドヘンチャ-バイクVストロ-ム1000ですね。

ライトレのインストラクタ-を勤めて頂いておりますMさんの新しい相棒です。

DSC02282

まぁSSからアメリカン、メガスポ-ツにNKモデルと次々に相棒を変更して来られましたが今回は世界の流行アドベンチャ-。

嘗てはTZ250を駆って選手権を走っていたのでファミリ-バイク、ビジネスバイク、ビッグスク-タ-、オフロ-ドバイクと全てのカテゴリ-を制覇していますね~~。

今回はOEMのON/OFFタイヤ、バトルウィングからPILOT ROAD4トレイルに交換。

まだ7分山と言う所ですが、OFFは先ず走らないし舗装路のツイスティ-ロ-ドでの接地感や実グリップレベル、そして旋回性、特にタ-ンインが思うようなレベルでは無いのでこの際、思い切って交換するって話です。

もっとハイグリップ寄りなタイヤが希望-の様ですがサイズ設定がROAD4トレイルしか無いし・・・・って。

DSC02283

だったら・・・そもそも・・・・なんでVストロ-ム?って話ではなかろうかと・・・・^^;

でも、しかしご本人いわくアップライトなポジション、ちょっとワイルドなスタイルと積載能力が高いのでコイツが良いらしい^^

まぁON/OFFタイヤからロ-ドタイヤに交換すればご希望の方向へ改善はすると思いますが基本的な車体のキャラは不変なのでクイックなタ-ンインはど-かな-と思ったりします。

前後のサスペンションの見直し、仕様変更とディメンジョンの見直しによってはアドベンチャ-バイクのおおらかなキャラクタ-は残しつつも多少ヤンチャなステア-特性をバランスさせることも可能ではあります。

が・・・・しかし・・・フレキシブルでおおらかな特性こそがアドベンチャ-のアドベンチャ-たるところだったりするのではないかと思います^^

CRW_0043_RJ

因みにROAD4トレイルは単なるロ-ド用ラジアルタイヤでは無く、ビックオフロ-ダ-の車体特性とのマッチングを計り舗装路での高い走行性能を実現する為に与えられた特別な仕様の専用タイヤです。

ON/OFFタイヤと比較するとビジュアル的にはマイルドな感じには成りますが、これはこれでカッコ良いのではないかと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

感染中・・・・

DSC02288

アロイボルトナットシンドロ-ムの感染に関してはバイオセ-フティ-レベルの当店ですが・・・・

長期滞在中のお客様も「私は大丈夫です」と仰っていましたが・・・・安心して下さい。

DSC02291

既に感染しておりますから・・・・^^;

ほぼ尺♪

DSC02294

昨日の天気は曇り・・・のち雨、時々青空がのぞくものの海辺は風も強かった・・・・。

外海の時化は波が外波戸を超えて来るほどでした・・・・

晴れのち曇りと言う予報を信じて前日に餌を準備していたので止むなく?出撃した次第でありますが。

予定していた釣り場は強風と時化で釣りには成らないと踏んで風を避けられる近場に変更。

釣り人の皆さん、考えている事は同じ様で平日にも関わらず賑わってましたね~~。

有料駐車場も満車。

殆どの釣り人は波戸の先端に陣取っていましたが、私らは波戸の付け根付近でのんびり^^

DSC02292

「はぁ何狙ろうとん?ここは浅くて釣れんがね」ってアドバイスを頂きましたが・・・・まぁ釣れますけど(~_~;)

昨日は調子が良くてトゥイッチを入れながらリトリ-ブすると良型のキスゴがポンポン釣れます^^

しかも久々にほぼ尺ギスも♪

DSC02295

しかし、何時も調子の良いかみさんは何故かキスゴが当たりません。

でもねぇコダイ、メンボウ、チビハタ、チビカブ、コハゼにコフグ・・・なんとこの辺では滅多に釣れないヨメヒメジとか7目釣り。

キスゴは一尾のみ、キスゴ以外は全てリリ-スしましたが8目達成ですね・・・・^^;

その後しばらく当たりが止まり・・・・お昼前にまたまた活性が高くなってきましたが・・・なんと!!!

気が付かないうちに餌が全部・・・・風で飛ばされて海ポチャ・・・・強制的に釣り終了・・・・・。

DSC02296

雨も降りだしたし、まぁ良かろう~。今日はキスゴの天婦羅ですね!楽しみですね~~~♪

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^.^)/

 

Next »