Home > 2月, 2024

2024.02.29

雨の月末

またまた雨ですね―ホントに梅雨の様です。月末の支払いやその他の仕事は昨日のうちに済ませておきました。

雨の中バイクで走り回るのはこの時期・・・辛いですからねぇ。

まぁ2月が今日で終了するのは大歓迎です、早く本当の意味での春が来ますように。

ところで今日午後10時からNHKの番組フロンティアで宇宙人は何処にいるが放送されますね~!楽しみ^^

YZF R-1 to POWER SLICK2

大分からご来店のお客様、ご指名はPOWER SLICK2です。

そもそもKTM RC8でスポ-ツ走行を楽しんでおられましたが・・・なんか昔取った杵柄に火が付いたというか何というか(^^;

ST1000に出場していたR-1レ-サ-を購入というか買ってしまったようです。

当然の如く奥様は困惑しておられましたけどRC8はストレ-トが遅いので危険だなんて説得力の無い言い訳をされてましたが。

しか~しストレ-トの速さたるやお客様の想像していたよりも遥かに速くビビリミッタ-が効きまくりらしい。

まぁ速度と言うのは走り込めば慣れてくるものですがやっぱりスポ-ツ走行を楽しむという意味ではハ-ドルは高いですよね。

これから先どうするのかお悩み中の様でしたけど。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.02.28

黄梅満開♪

足立山麓の黄梅が満開ですよ^^

黄梅は咲き始めてから満開まで長い時間が掛かりますね、花が咲いている期間も長いですよね~。

英名はウィンタ-ジャスミン。因みに薬草で効能は解熱そして打ち身や切り傷も治す効果があるようです。

知っておいて損はない黄梅の効能ですね。

2月も残すところあと日ですが今日も寒い朝でしたね~、3月に成ったからと言って途端に春に成る訳ではないでしょうが2月が過ぎ去るのは嬉しいなあ。

ユッケ

ユッケは韓国の生肉料理、美味しいですよね~。生肉なので厚生労働省の生食用生肉の規格基準を満たしていなければなりませんが・・・私らには満たしているのかどうか分かりません。

まぁいつも食べてるから大丈夫的な。キムチとユッケで生中3杯は行けますもんね!レバ刺しも食べたいなア。

2024.02.27

VTR1000F to POWER6

年明け早々にMICHELINの新製品POWER6の先行予約を頂いていたお客様、当店第一号のPOWER6装着に成りました^^

実はお客様、POWER5発売の時も当店第一号の装着でしたね~。

因みにPOWER6&POWERGP2の先行予約は数十本単位で頂いておりますが皆さん交換は春に成ってから・・・的な。

3月はどうなってしまうのかと凄いプレッシャ-を感じておりまする(^^;

ところでVTR1000Fファイア-スト-ムは2000年の前半、当店でも多くのオ-ナ-さんがいらっしゃいましたが現在は今回のお客様を含めて2台のみに成ってしまいまいました。

そう言えばSP1やSP2は全く見なくなりましたねぇ。一時期はホンダSBの主力マシンで当時の4発を蹴散らかしていましたね。

ドカティと比較されることも多かったVTR1000ですけどモリワキの造ったSBはカッコよかったですよね~。

兎に角もVTR1000Fファイア-スト-ム、POWER5からPOWER6へ換装完了です。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.02.25

型式認定とタイヤの空気圧

型式認定とタイヤの空気圧についてメ-ルを頂きました「何故空気圧が高い方が有利に働くのか」ってな内容でしたが(^^;

こんな私の個人的なブログの記事に・・・何だかと思いますけど。

先ず型式認定を受けるための審査・試験の制動装置試験ではJATMA規格の最大空気圧が負荷荷重能力を最大に発揮することから剛性という面で有利に働くと思います(試験上における車体の安定性)

また燃料消費試験でも空気圧が高い方が転がり抵抗が小さくなることからやはり有利に働きます。

これは認定試験の成績と言う点での最大能力と言う意味でタイヤ全体のパフォ-マンスが高まるという意味ではありません。

因みにタイヤの空気圧の値についてはJATM規格の範囲内というのが前提です。

個人的考察です、以上。

また雨やんか・・・。

今日も雨ですね―、予報では雨は午前中までの様ですが・・・ほんと梅雨の様ですね。

じめじめしていないだけでもましですが。

ところで昨日の新型DAX125の話ですがホンダはダックスフントをモチ-フにしているようですけど直訳すると・・・

アナグマ125やんてな事を思ってみてたり(^^; まぁ何方も可愛いのでモ-マンタイ^^

2024.02.24

DAX125 Newカラ-

DAX125の2024年モデルに新色ブル-が追加されましたが夏ごろには更にブラックが追加に成るようですね。

代わりと言っては何ですがレッドはドロップするらしい。

そうなんだと検索すると・・・ミニチュアダックスフントが沢山出て来て可愛すぎる(^-^)まぁDAXもダックスフント由来のネ-ミングだしね~。

因みに余談ですが・・・・

自宅の近所に出没しているアナグマはウチの珀に似ていると思っていましたがDAX125を検索していて辿り着いたワンコのほうのDAXのペ-ジでダックスフントの名前の由来はドイツ語でダックス(アナグマ)フント(イヌ)という意味だそうで・・・なるほどな・・・的な。

話は戻ってブラックのDAX125!中々いい感じですね~^^ 画像はいただけませんでしたけど・・・こちらで見られると思います。

【速報】2025年新型ダックス125は7月発売? 従来のイメージを覆すシックなブラックがクルか – Webikeプラス

好天^^

今日は久しぶりに良い天気に成りましたね~^^ 寒いですけど・・・ね。

三連休の中日ですがショップ前の通りはガラガラです、バイクも見ませんね―。まぁ寒いからかもしれませんが。

ところでYZF R1は公道向けモデルの販売を終了すると発表が有りましたねぇ・・・ユ-ロ5をクリア-出来ないことが理由らしい。

レ-スについては現行R1で継続するようですがそれって何の意味があるのかちょっと何言ってるのか分かりませんが(^^;

次期フラッグシップモデルはYZF R9に成るとかならないとかそんな噂ですね。じゃあ腰入れて本気にのモデルに成るのかも。

つかヤマハは4気筒を止めるなんて話もありますがホンマかいな? しらんけど・・・。

寒い朝・・・

久しぶりに雨の降っていない朝ですね~ってまだ暗いですが。雨は降っていませんが寒い朝です。寒い週末に成りそうですね。

Next »