Home > 11月, 2022

2022.11.30

鉛雲

手のひら返しの冬空ですね~、一気に冬が訪れたって感じですね。

何時もの朝トレコ-スも昨日の強風で中腹のモミジは半分以上散ってしまいました・・・何だかなぁ。

風も冷たい。にしてもハゼは強いですね。台風のような強風だったのに散ってません。

平和公園のモミジは踏ん張ってますね~。

風裏ですもんね、もうすぐ見ごろです(^^)/

元寇

先週と一変し風が冷たいですね~どうやら今年の長かった秋も終了したようですね・・・・冬が来た(^^;

ところで昨日、元寇の時に沈没した蒙古の軍艦がほぼ原形を留めた形で長崎の海底で発見されたって話。

教育委員会は歴史的遺産として引き上げる方向で検討しているらしい。にしても700年以上前の木製の船が原形を留めているとは。

海水だからでしょうか?

蒙古来襲と言えば時の鎌倉幕府の執権、北条時宗で年齢は推定18歳・・・海外からの侵略という日本が始まって以来の国難に18歳の若者が対峙したって凄いですよね~。

まぁ直接対峙した訳では無く戦は九州で起こった訳ですが・・・それでも凄い。に比べて今の〇〇屋は頼りないのう・・・。

2022.11.29

バルブキャップ

エア-バルブの話は何度か記事にしましたが種類は大きく分けてゴム製のスナップインバルブと金属製のクランプインバルの2種類。

バルブの材質とバルブコアの材質には相性が有るので間違うとトラブルが発生する可能性がある・・・的な事も書きましたが。

それはバルブキャップにも当てはまります。

ゴム製のスナップインバルブのノズルとスレッド部は真鍮製です。なのでアルミのバルブキャップを装着した場合、電蝕が起こる場合がありバルブとキャップが固着しプライヤ-等で掴まない回せない場合もありバルブボディが劣化しているとバルブごと千切れる場合がある。

と何処かのショップさんがSNSに上げて居られました。確かに何度かそう言った事例も有りました。

なのでネガしかない化粧バルブキャップは樹脂製より重いし遠心力で振られも大きくなりネガ以外の何物でもない・・・とも思いません。

それを言うならスナップインバルブにキャップタイプの内圧センサ-の取り付けなどもっての外って事に成りますが・・・・

バイク用の全長が短いTR412であれば耐久性は大きく変わらないと思います。

アルミ製化粧バルブキャップはプチカスタムだし装着の時に油脂塗布を行うとか・・・そもそも2層構造でスレッド部が樹脂製のアルミバルフキャップも有ります^^

小さなお洒落、エエでは無いですかね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.11.28

シン・ハヤブサ健脚

シン・ハヤブサの健脚は初めてです、勿論店内搬入も初ですね^^

フロントはSTDベ-スのモディファイ、リアはナイトロンに換装です。ところで・・・・

GSX1300Rのリアショック交換はマフラ-がスタンダ-ドの場合、とっても難儀なんですよね~。

シン・ハヤブサのリンク回りは前モデルと比較すると多少はスッキリしていますがそれでもエキパイの位置とかリンクシャフトの差し込み方向とか・・・微妙に邪魔する奴らは居るんですよね(^^;

それでも腹の下でリンクア-ムを半壊しつつ取り外せば何とか抜き取れます。全モデルの様にそんなに大事では無くなりました。

フロントフォ-クの仕様は基本的に初期型から大きく変更はされていません。バネレ-トは変更されている様ですが・・・

素性はとても優秀なフロントフォ-ク、新ハヤブサになってBPFに成るかもなんて思っていたので一安心。

因みに健脚と同時にタイヤもPOWER GPを装着。当店のデ-タ-ではGSX1300RとPOWER GPの組み合わせで平均5000km程度。

この耐摩耗性が良いのか悪いのかはお客様次第ですが・・・・。

SNSで見かけましたがNinja1000でROAD6が15000kmしか持たなかったって・・・・如何なのでしょうね・・・・(^^;

シン・ハヤブサ健脚&タイヤ交換完了です! ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.11.27

平和公園のモミジ^^

平和公園のモミジ、綺麗に染まって来ましたね~。紅葉たけなわ^^

ところでエナガが北九州でも見られると知ってキョロキョロ探しながらウォ-キングしてましたが・・・・

多分・・・恐らく・・・この子はエナガではないかと。すばしっこくて近寄れないので兎に角カメラを向けてシャッタ-を。

これじゃあ分かりませんよね―・・・流石に(;’∀’)

火球?

昨日の夕空も良い色でしたね~、もう毎日楽しみです^^

ところで時々目撃している皿倉山上空の謎の光、今日は尾流を引いて稜線と平行に飛び急角度で上昇しました・・・。

何時もは不規則に点滅しているだけでしたが今日は動きましたねぇ。午前4時47分ごろの話。

正体は火球だったのか?にしてもほぼ同じ時間帯で場所も同じというのは不思議ですね。他にも目撃した方が居られるのではないか?

ところで火球って曲がるのですかねぇ。

エナガ^^

北海道等で見られる小型の野鳥シマエナカ、まるで妖精のような可愛らしさで超人気ですよね~。

ぬいぐるみ等も人気の様です。そんなシマエナガの仲間が北九州でも見られるって聞いて驚き。

キュウシュウエナガって種の様ですが幼鳥の頃はシマエナガの様に白いんですね~。めっちゃ可愛い~。

一度も見たことはありませんが足立山麓にもいる様です!見たい見たい見たい~~~~!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.11.26

紅葉谷

紅葉谷の紅葉もかなり進んで来ましたね~来週あたりが見頃かも知れません。

紅葉が進んでいる時の真紅や朱色、黄色や緑が織りなすグラデ-ションも綺麗ですよね^^

今日は週末という事もあり早朝から散歩されている人も多く紅葉谷は賑わってました。

ベンチに腰掛けて朝ご飯?を食べているご夫婦や三脚を立てて紅葉を撮影している方、そしてバ-ドウォッチングしている方も。

この時期は野鳥の種類も増えますもんね^^ ジョウビタキやルリビタキも見られます。まぁルリビタキは稀ではありますが。

イイですね!この季節は(^^)

カラス

昨日の夕陽も綺麗でしたね~高台に暮らすのは不便なことも多いですが景色だけは素晴らしい^^

ところで最近、毎日の様にカラスの群れが暴れ飛んでいます。

渡りのカラスなのか時のカラスなのか分かりませんが・・・もう糞害に憤慨!困ったものですね~。

夕焼け小焼けで陽が暮れて~カラスと一緒に帰りましょ~なんて悠長な話では無いですよ・・・まったく(;’∀’)

Kawasaki HEV

Kawasakiさん突っ走りますね~EVに水素エンジンそしてHEVハイブリッドエレキトリックビ-グルって川重の底力って感じですかね。

バイク版プリウスって話ですが加速性能は超素晴らしいらしい。更に剛性燃料にも対応と・・・もしかしたら・・・・

モ-タ-サイクル界の覇権を握るのはカワサキなのかもしれませんねぇ。早くも2024年に市販予定とか・・・凄いなあ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »