Home > 1月, 2014

2014.01.31

怪しい液体・・・・

怪しい燃料添加剤ゲルホ-ン3+

怪しいけど確かに効果を体感出来るので取り扱いを始めましたが・・・全く売れません・・・^^;

ビッグシングルやビッグツインなら多分その効果を体感できると思います。

そんな怪しい燃料添加剤ゲルホ-ン3+を怪しくないバ-ジンBMWさんが記事として取り上げています。

因みに、調べて観ると怪しい添加剤と言う訳では無く単にアルコ-ル系のものですね。

バ-ジンBMWの記事はコチラ・・・http://www.virginbmw.com/tieup/landmaster/index.html

まぁね・・・ランドマスタ-・ジャパンの金光社長は・・・ちょっと怪しく見えるかも・・・(^^ゞ

すんません・・・。

桃色

何時もの朝トレコ-ス沿いの梅も殆どの木が花を付けましたね~♪

白い花に続いてピンクの花も咲き始めました。

今年はメジロも多い様ですね。

ツグミの群れもかなりの数が^^

足立山麓にもうすぐ春が訪れるってことですね。

天気の良い日は気分も良いですね。

ESA

BMWが採用している電子制御サスペンションコントロ-ルシステム。

大まかな制御はツアラ-にとって便利な機能だと思います。(スポ-ツには要らないと思ってますけど・・・)

便利な機能では有るもののトラブルも多いらしくサスペンションのパフォ-マンスそのものはREPのOHLINSが勝ると思います。

そう考えられているオ-ナ-様も多い様でESAをキャンセルして換装したいとのご相談も多いですね。

現在もその話の真っ最中です。

 

しかし、只キャンセルしたのではエラ-が出てメ-タ-のCPUで制御しているので他の機能にも不都合が発生します。

さて・・・なにか方法は無いかと・・・。

たまたま来店していた元トヨタのメカニックでレ-スおたくでビマ-なポン友とも色々と検証。

元BMW正規ディ-ラ-の方にもお話しを伺わせていただきました。

おおまか私の考えている方向は間違いではない様ですが・・・

OHLINSのディ-ラ-のサ-ビスの話ではNG、換装した実績も無いし保証は出来ないと(そりゃそうですねぇ)

ESA搭載のサスペンションを眺めながら・・・・同型のカプラ-が手に入れば何とか・・・なんて。

私、気にかかる事が有ると必ずと言ってよい程その夢を見ます(^^ゞ

昨日も夢の中でESAをキャンセルしてサスをOHLINSに換装していましたが・・・

なんとヒントとなる事を夢の中で発見!!!

多分、それが上手くいかなかったらESA無しのCPUを移植するしか方法は無いと思います。

テストはエラ-が出る可能性も有るのでオ-ナ-様の承諾が得られればの話ですが・・・

上手くいけば朗報となりますね。

まぁその前に車両購入の際、何処に手を入れて行くのかシミュレ-ションしESA仕様なのか無しなのか選択した方が良いと思います。

 

ブログランキングに参加しています!ポチッと応援宜しくお願い致します(^^)/

2014.01.30

quantum jump

今日のニュ-スは万能細胞一色の感が有りますね。

科学の世界では弱冠と言っても良い30歳の研究者、小保方晴子さん。

その人柄も垣間見え好感度は抜群の様ですね。

時に科学は既成概念を払拭する突拍子もない鍵が存在し、それは天才の手によって解き放たれる。

正にクォンタムジャンプによって進化するのだと。

それは科学の歴史でもありますね。

ところで、小保方晴子さんが中学生の時に書いたと言う読書感想文、とても将来理系女子に成るとは思えないほどの文才を感じますね。

その読書感想文を聞いて鳥肌が立つ思いでした。

常々思っていた事がふに落ちた。・・・・そんな女の子が今まさに命の常識を変えようとしています。

素晴らしいですね。

 

 

 

いのちの記憶

著名な科学誌ネイチャ-の酷評にもたじろぐ事のない強い信念は見習うべき人間力だと思いますね。

しかし、彼女の解説には科学者らしからぬ優しさを感じます、きっと素晴らしい成果が多くの命を救う事に成ると信じたい。

 

 

駿脚仕様

遂に5KE-4君も年貢を納める事に成りましたねぇ(遅いけど)

これで一応人並みに成りましたね(全日本ですからねぇ)

それにしてもレ-ス要件満載と言われるR6ですが一般市販車ベ-スのレ-サ-、リアサスを交換するのも手間がかかりますね。

現場での対応を考えてもシ-トレ-ル・・・なんとかせ-よって感じです。

ところで健脚仕様と言うとハ-ドなイメ-ジを持っておられる方も多いと思います。

サ-キツトを走る訳でも増してレ-スをする訳でもない。

足回りはスタンダ-ドで充分だと仰られる向きも有るかと思いますが。

確かに仰る通り、スタンダ-ドが悪い訳で有りません。

但し、確り機能している状態が前提ではあります。

逆にいえば如何なハイパフォ-マンスなサスを装備していても機能していなければ意味は有りません。

因みに健脚仕様は現状よりもより良い状態、つまりパフォ-マンスを高める事が目的です。

例えばレ-ス参戦が目的で有ればタイムを切りとる事が最大の課題。

ディメンジョンもサスペンションの方向性も全てそちらに向かいます。まぁ駿脚仕様とでも言ったら良いのかもしれません。

スポ-ツライディングが目的で有れば市街地走行を考えつつもワインディングやサ-キットでのスポ-ツ走行等のステア特性に重きを置き妥協点を探ります。

またツ-リングが主体で有ればコンフォ-ト性に優れナチュラルなステア特性を主軸にセットアップして行きます。

必用に応じて前後のバネレ-トやセツト長も見直しが必要な場合も有ります。

大まかではありますが健脚仕様も用途・目的によってそれぞれ異なります。

しいて言えば共通点はしなやかさかだと思います。

それぞれの仕様へのアプロ-チは色々な手法、方向性そして考え方が有ると思います。

実際に作業を行う方やショップさんによってそれぞれ色が有ると言う事とご理解ください。

私の場合は幸いな事に各カテゴリ-のタイヤの開発やテストの経験、レ-ス参戦等の経験がそれぞれのアプロ-チのベ-スと成っている事は言うまでも有りませんが、専門店として過去多くの健脚仕様を手掛けて来た経験も生かせていると思います。

つまりお客さま方に育てて頂いたと言っても過言ではありません。

開発時代はサスペンションメ-カ-のエンジニアさんと共に仕事をさせて頂いた事も有り技術的なノウハウも学ぶ事が出来ました。

タイヤとサスペンション、サスペンションとシャ-シは切っても切れない関係が有ります。

例えば私の場合タイヤ側からサスペンションへのアプロ-チを考えています、また逆と言う話も有るでしょう。

それが色かな。

どちらにしても健脚とは強靭でかつ健康的な脚という意味だと考えて頂ければと思います。

なので健脚=カチンコチンにしている訳ではありません。

あくまでもしなやかに!ですね!!

全ては快適なバイクライフの為にですよ~(^.^)/

今日は雨ですね

昨日の朝は真っ白、霧がむせぶ朝でしたが今日は雨ですね。

明るくなるのも随分早くなってきましたね~。

2014年、早くも一月が経ってしまいます・・・ね。

ところで沖縄のUFO騒ぎが関係しているのか居ないのか、UFOと言うか宇宙関連の不思議な話題が増えましたね。

月探査機の写真を公開しているGoogle Moonで、月面上に7つの光点を持つ奇妙な三角形の物体を発見したとのニュ-ス。

Alien base on Moon?

むむっむむむむっ!これは巨大な宇宙船???

なんて思ってしまいますね~!

ところで今日のビックニュ-スは30歳の女性研究者がips細胞を凌ぐ、と言うか科学の常識を覆す万能細胞の開発、その有効性を証明したと!!凄いね!

こりゃあ手塚治先生の不思議なメルモちゃんのキャンディ-に根拠が出来ちゃったみたいな・・・。

しかし、これって大事に成りそうですねぇ倫理観とか法律とか・・・如何なるのでしょうか。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^^)/

2014.01.29

コチラも赤いSP-1

昨年のクリスマス前にオ-ダ-頂いていたOHLINSが山を越え海を越え・・・やっと到着。

フロントは前回O/Hとモディファイは済ませているので今回はリンク周りのO/Hとリアサスの取り付け及びセットアップです。

ところで・・・

リンクのメンテナンス・・・。

最近、良く記事にしていますが・・・そもそもリンクの役割とは何ぞやとご質問を頂きました。(オ-ナ-様とは別の方です)

先ずモノショックタイプはホイ-ルトラベルを大きくとれる、またショックアブソ-バ-本体を車体の重心近くに配置する事によって応力に対する慣性モ-メントを抑える事が出来ると言うメリットが有ります。

そのモノショックにリンクを加える事でそれぞれが持つレバ-比によってホイ-ルトラベルによるスプリングへの荷重変化を非線形的な特性を持たせる事が出来る。

簡単に言うとスイングアームのストロークに対するバネ反力が、正比例でなく二次曲線を描いて立ち上がる、プログレシップ効果とも言います。

入力初期には低反発で路面追従性に優れる効果を生みストロ-クが大きく成れば反発力は高くなると言うバイクを操る上で理想的な曲線となります。

ストロ-ク後半でスプリングの反力と減衰力が強く立ちあがってくる。

つまりその効果を生み出しているリンクの動きが正常でなければサスペンションの働きを阻害してしまう事に成ると言う事です。

なのでリンクの支点、力点、作用点がスム-ズ且つ確り動くようにメンテナンスをするという事です。

能力の高いサスペンションを投入するに当たって周辺の機能も確りメンテナンスする事は当然です。

黄金の健脚もト-タルとしてのパフォ-マンスがあってこそ生きると言うモノですからね!

大変お待たせを致しました!VTR SP1健脚完了です(^^)/

 

何時もの朝トレコ-スも少しずつ季節が移り変わりつつある・・・そんな感じを受けます。

それは野鳥の囀りだったり、散った紅葉の枝先が赤く色づいていたり、梅の花だったり・・・

早く春が来ないかと待ちどうしくてたまらない今日この頃ですが、厳しい寒さの冬が有るからこそ春の訪れを心から望むのでありますね。

ところでそんな春の訪れを予感させるショップの中の小さな命の営み(^^)

昨年、朝トレコ-スの途中で小さなもみじの幼木を見つけてショップの鉢に植えてみました。

育つかなぁなんて思ってましたが、何となく枯れてしまった様に見えてましたねぇ。

ホ-ムセンタ-で元気な土成るものを買ってきて、ど素人ながら色々とやって・・・・

そのもみじの幼木がほのかに赤く色づいてきて先端に小さな芽が(^^♪

何とか定着したようです!なんか物凄く嬉しいな~~~!

もうすぐ春ですよ春!

 

桜色舞うころ

子供の頃、ばあちゃんを見ていてたとえば休みなんて欲しいとは思わない。

たとえばお化けなんて怖くない。

大人になるとそうなるものだろうと思っていました。

でも本当はそうではなかったのですね。ただ大人は我慢することが多くなると言うこと。

まぁ我慢できない大人も居ますけどね・・・。

もうすぐ春ですね^^

 

 

空飛ぶ円盤

アメリカの3流SF映画に出てくるUFOの変態・・・いや編隊に見えなくもないかな・・・(^^ゞ

暇な事してんな~って感じですが・・・そう暇でも有りません。

しかし沖縄のUFOの件が気に成って・・・。

全国放送でも取り上げられていましたが米軍の照明弾では無いかとか・・・そんな話に成ってますね。

私が目撃したモノとよく似てるしなぁ。

ところでUFO(異星)を信じている方の殆どが彼等は友好的だと思っているらしい。

まぁ侵略などが目的だっらこれほど長い間コソコソと飛び回っているのも解せぬ話では有ります。

力の差は明らかなのでとっとと攻撃してきてもおかしくない。

やはり探査が目的でコソコソ飛び回っているのは人間の文明、文化に影響を及ぼさない様に配慮している・・・のかな?

存在がはっきりすれば世界のパワ-バランスも微妙に成ってくるだろうし、飛来者が生命であれば直接的なコンタクトは未知のウィルスとかなんとか双方に影響が出るかもしれないし。

まぁもしも実在するとすればそんなこんなでコソコソ・・・なのかもしれませんね。

 

“Mars Attacks!”

いやいや、もしも地球に飛来している異星人が居るとしたら是非友好的であることを願いますね。

元々人類の誕生には異星人が関与していると言ってる人もいるし・・・親戚かもね。

ホントかウソかなんて私には到底分りませんが・・・こんな奴らは嫌ですねぇ・・・^^;

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^^)/

2014.01.28

偽装疑惑

食品偽装ですっかり有名に成ってしまったバナイエビ、偽装しなくても美味しいのに。

今日は中国産のワカメを鳴門産として販売していた業者が告発されていましたねぇ。

中国産がウンヌンの前にやっているのは日本の企業やショップですから、もう性善説は成り立たないのかも知れません。

ポッキリ64チタンにしても偽装では無いもののメイドインジャパンとして販売している意図は紛れも無くそう言う事でしょう。

ところで関西から福岡にUタ-ンされたお客様。

キャリパ-やアクスルシャフトのクランプのボルトをBOLZENに交換・・・とオイル交換。

関西では全てショップに任せていたと言うお話でオイルはMOTULだと仰ってましたが・・・

抜き取った廃油はMOTULでは有りませんでした。着色が違うのでそれは明らかな事です。

オ-ナ-さんはずっとMOTULと信じていた様でかなり憤慨(そりゃそうですよね・・・)

以前、某オイルメ-カ-さんからお伺いした話ですが、あるショップさんが某メ-カ-のオイル缶に異なるメ-カ-のオイルを入れて販売していたそうです。

その情報を知った某オイルメ-カ-さんはショップに抗議したそうですが、オイル缶はショップのもので何に使おうが勝手。

お客にも某メ-カ-のオイルだとは言っていない。勝手に勘違いしている客は居るかも知れないがと開き直ったそうです。

しかし、そのお店のサイトには取扱商品として某メ-カ-のオイルを謳っていた為、告発すると警告したらしい。

その後、そのメ-カ-名の入ったドラム缶は回収され、残存オイルが何か分析したようです。

それはリッタ-2~300円で売られているミネラル系のオイルだったらしい。

これはもう偽装と言うより詐欺に近い事例ですよねぇ・・・。

利益の出ない厳しい業界・・・それもこの様な事が起こってしまう原因の一つと言えなくも有りませんが・・・。

今回は正真正銘のMOTUL7100ですのでご安心ください(^^)/

 

因みに整形美容は偽装なのか改ざんなのか?とっても難しい問題ですが・・・・^^;

ちょっと位だったら・・・良いのではないかと・・・思ったりします。

 

 

 

Next »