2021.05.16

日差し

何時もの朝トレコ-スは時々日も差して雨が降る気配はありませんが、皿倉山方面はどんよりしてますね。

雨雲レ-ダ-では雨が降り出すのは夕方ぐらいからに成ってます。

今日のご予約は何とか行けそうですね~。

2021.05.15

雨雲レ-ダ-め!

何時もの朝トレコ-ス、雨雲レ-ダ-によると午前10時ごろまでは降らないとの事だったので出掛けたら・・・

思いっきり降られました(^^; びしょ濡れです。

因みにびしょ濡れは水分を含んで濡れた状態でスプ濡れはより多く濡れている事らしい・・・微妙。

2021.05.14

ワクチン接種

何時もの朝トレコ-スの常連さん、高齢の方が多いのですが今日はワクチンの話で持ちきりでした。

痛かったとか・・・そうでもなかったとか(^^;

自宅のお隣さんも昨日ワクチン接種をされたようです、接種会場はメディアド-ムの様ですね。

皆さん安心されたようですがワクチンも絶対では無いので引き続きマスクや消毒を怠らず感染防止に努めてくださいね。

ところで裏山で休憩中?のアサギマダラもここが気に入ったようでステイしてますね~。

にしても台湾から飛んできたのかと思うと尊敬しますよね~。

梅雨の匂い

今日の天気予報は曇りに成ってますね。しかし出勤する時は既に梅雨の匂いがしてましたね~(どんな匂いや)

カミさんが雨が降り出す前に雨の匂いがする・・・もうすぐ降るよなんて言ったりします(天気のおばさんか!)

まぁ何となくわかるような気もしますね湿度が高くなり土や草木の香りが強くなるような感じ・・・ですかね。

今年は梅雨の使者が咲く前に梅雨がやって来そうです。

2021.05.13

もうすぐ梅雨入り・・・

今日は曇りの予報でしたが雨はまだ降っていますねぇ。

気象庁の予想では北部九州の梅雨入りは5月15日ごろとしていますが超早くないですか?

緊急事態宣言と梅雨入りのWパンチ・・・まぁ人流を抑えるという点では有利に働くかもしれません。

梅雨、雨を楽しむ余裕が有れば良いのですが凡人の私はため息しかありませんねぇ。

雨が似合う曲でも聞きながら濡れた街の情景を楽しめる・・・ような人に成れたらいいなぁ(^^;

2021.05.12

両膝注射 (T_T)

今日は1か月ぶりの整形外科、モモウメさんにお会いできるのは楽しいのですが・・・

骨折した右膝をかばい続けた左膝も炎症を起こしている様で・・・(;’∀’)

今日は両膝に注射を打ちました。ついでにワクチンも打ってください・・・的な。

膝の注射って結構痛いんです。

2021.05.11

森のトンネル

この小さな花群の名前は何でしょうねぇ?近くを通るととても良い香りが漂ってます。甘い良い香りです。

ところで・・・。

何時もの朝トレコ-ス沿いの藪の中にポッカリと穴が開いてます・・・穴は奥の奥まで続いていますがアナグマ君の通り道かも知れませんねぇ?

それとも・・・もしかしたらこのトンネルを抜けていくとそこにはトトロが・・・なんて(^^;

神社近くの藪なのでそんな想像を膨らませてみたり♪

ホントに真ん丸、上手にトンネルを創ったものですね。

季節感

昨日は午後から気温もグングン上がりバイクに乗るには絶好の休日でしたね~。

膝の調子が悪くて乗れませんでした・・・。

ところで季節感は人それぞれ違っていると思いますが山々の木々や花とかコンビニの商品とか(^^; 色々ですよね。

昔はスタッドレスタイヤの生産が始まるともうこんな時期何て季節を感じてたりしていた頃も有りますが・・・・。

昨日の夕方、お客さんから差し入れで頂いたオリオンの瓶ビ-ル♪ 夏が来るな~なんて季節を感じたりします^^

缶と瓶では味が違うと仰る方も多いと思いますが・・・まぁ何方も美味しいことは確かです。

オリオンの瓶ビ-ル、いいっすね!

2021.05.09

今日も良い天気

お天気は良いのですが北九州上空は真っ白ですね―、黄砂が何とかって言ってましたが・・・酷いですね。

ところで天気が続くのは11日の火曜日までですね、水曜日からはズラっと傘マ-クになってます。

もしかしたらこのまま梅雨入りって事に成ったりしませんかねえ。

早すぎますね・・・・。ところで梅雨とは全く関係ありませんが・・・・

バレンティ-ノ・ロッシ選手、今季限りで引退という噂が・・・本当だったら大変お疲れ様です。

2021.05.08

アサギマダラ

何時もの朝トレコ-スはTシャツでOKな季節に成りました^^

ところで今日はアサギマダラが3羽、寄り添いながら飛び回ってました。春に見るのは珍しいかもですね。

因みに蝶の数え方は1匹とか一頭など有りますが一羽の方がしっくりきます。

飛んでいる蝶を撮影するのは難しいですね~。

Next »