2024.07.14

よ~降るの~

お昼ごろに線状降水帯が掛かるかもって話ですね。やばいのう(>_<)

ところで止まない雨は無いと言いますがそりゃあ自然現象ではと言う事で人生には止まない雨もある・・・なんてふと思ったり。

しらんけど。

大雨予報

今のところショップ周辺では雨は降っていませんが6時ごろから降り始め10時以降は大雨に成る・・・らしい。

週間天気予報の感じでは水曜日以降は晴れマ-クに成ってますよね~、その辺りが梅雨明けかも知れませんね。

期待しちゃいますね。

2024.07.13

ミニチュアきのこ^^

何時もの朝トレコ-ス沿いの松の切り株に小さなきのこが^^ 松の切り株に生えてるとは言えマツタケではありません。

キツネハナガサって種で毒性も強い様です・・・。

まぁ可愛らしいきのこなのにヤバイ奴なんですね~、きのこ系は好物ですがキノコ狩りなんて恐ろしくて出来ません(^^;

昔、婆ちゃんが採って来たきのこを食べて大変なことに成った事が有ります。きのこはお店で売っているものに限ります。

更にシイタケ、エノキ、マイタケ、シメジ、マツタケ等々絶対に安全なものに限りますよね。

真夏の鍋・・・

猛暑の中、鍋かよって思うでしょ(^^; でもねぇエアコンをギンギンに効かせた中での鍋は美味しいですよ~。

まぁ電気代は勿体ないとも言えますが、夏とは言えたまには熱いものを食べないと胃腸もシャキっとしませんよね。

真夏の鍋、良いっすよ~♪

2024.07.12

サルスベリの花

今日も北九州はもやってますね~、何時もの朝トレコ-スもちょっと涼しい^^

コ-ス沿いのサルスベリの花が咲き始めました、ところでサルスベリの木は表面がつるつるで猿も滑るって所で名前が付けられたという事ですがサルスベリって感じ書くと百日紅ですが?

由来はよく分かりませんが百日紅にはちょっ怖い伝説があります。長いので全部は書きませんけど(^^;

簡単に言うとある国の姫が竜神に逆らい、亡くなってしまった・・・その墓から木が生えて花が百日咲き続けた・・・とかなんとか。

それは兎も角、百日紅の花は綺麗ですね。

2024.07.11

戻り梅雨・・・

昨晩の雨は激しかったですね~、雨音と排水溝の轟音、そして携帯のアラ-トで睡眠不足・・・。

現在雨は小康状態ですけど暫く雨が続きますね。梅雨明け宣言は出されてないので戻り梅雨とは言わないのかも知れませんが。

先週は梅雨明けのような天気が続いていたので梅雨再突入って感じですよ。

北九州は私立の幼稚園や学校は全て休校で自宅周辺は避難勧告が出ています。今日もこれから激しい雨が降るようです・・・

ご安全に!

2024.07.10

抜けたてのほやほや^^

今日は妙な天気ですね~晴れていると思ったら突然の雨・・・降り出したか~と思ったら晴れるという。

何時もの朝トレコ-スから北九州市街を眺めると小倉南区は完全に雨、八幡方面から小倉北区、下関は晴れとくっきり分かれてました。

まぁ何方にしても午後には全域が雨に成るようです。

ところでコ-ス沿いに蝉の幼虫の抜け殻と並んで脱皮したばかりの蝉が^^ 脱皮して直ぐには飛べないのでしょうね。

朝トレに出かける時に発見して戻ってきたらまだ蝉は居ましたが近づくと元気よく飛び立っていきました。

冒険の始まりですね~!

2024.07.09

天の川

一昨日の七夕、もしかしたら天の川が見えるかもなんて思っていましたが晴れていても銀河は見えませんね~。

学生手時代、南西巣諸島でアルバイトしてた時は毎晩見えてましたが・・・もしかしたら平尾台とかに登ると見られるのかも知れませんね。

2024.07.07

木漏れ日

何時もの朝トレコ-スはすっかり真夏、毎日猛暑が続きますが木漏れ日の小路は木々が生い茂り涼しい日陰が続きます。

全行程の70%が日陰ですもんね^^ 日が強く影が濃くなる夏の風景、これはこれで子供の頃を思い出す景色ですが・・・

でもやっぱ暑すぎるのは嫌ですね―。

ところで今日は七夕、久しぶりに晴れましたね~天の川が見られるかもですね^^

2024.07.06

今年は粘りますね~^^

何時もの朝トレコ-スは午前8時過ぎには30℃越え、暑い週末に成りそうですね―。

ところでコ-ス沿いの合歓の花は今年は粘りに粘ってます。まだ咲いています、例年は既に散ってしまっているのに・・・

雨が少ないからですかねぇ? まぁ殆どの花は散ってしまっているのですが・・・さていつまで粘るのかな~^^

Next »