2022.01.19

紅の梅^^

陽が昇ってもかなり寒い何時もの朝トレコ-ス、外気温は1,7℃・・・・いやもうしばれますね~(^^;

そんな寒さの中、平和公園の紅色の梅が開花を始めました。今年は2週間ほど早い開花ですね。

ところで梅の花の香りは色が濃い花程強い気がします。

白い梅の咲いている場所よりも間違いなく梅の良い香りが漂っているのが分かります。

花の香りを嗅ぎつけてメジロの群れがやって来るのも早そうですね^^

因みに花の蜜を好むのはスズメも同じらしいですね~、研究者の解説ではスズメが昔から花の蜜を好んでいた訳ではなく最近の事らしい。

何でも他の小鳥を見て真似るようになりそれがスズメの界隈で広がったってお話でした。

シジュガラなどは言葉を使うぐらいですから小鳥たちは人間が思っているよりずっと賢いのかも知れませんね。

もっとも寒い日・・・

今日の朝も真っ暗で寒い寒い・・・。

明日は大寒、一年でもっとも寒くなるとされている日ですね~。

気象学的には1月末から2月の初めがもっとも気温が低い時期としているので大寒を決めた昔の人の体感は正解。

まぁ北国の方にとって福岡の低温何て春の様なものなのかもしれませんが・・・。

因みに奄美大島の友人は真夏にエアコン入れると寒いなんて言ってましたもんね。地域性はそれぞれでございます。

春が待ち遠しいなぁ。

2022.01.18

寒々・・・

何時もの無朝トレコ-ス、今朝は風が冷たくて寒かった~、景色も寒々としています。

何だかぼんやりな朝ぼらけの月。

よ~し今日も頑張るぞ―!なんて眺めではありませんねえ。もぅ今日は休んでしまおうか・・・的な気持ちに成りますね(^^;

ところで最近、滅茶苦茶な価格に成っている中古車市場。

取りあえず登録して中古車扱いにすることで価格に縛りは無くなるわけですがこれに公取が動き出したという噂。

業界の内部告発って事の様ですが取り締まれるのでしょうか?難しそうな気がしますね。

何だか業界はおかしくなってますよね―。

う~マンボっ!

日々倍増しているCOV19の陽性者数・・・福岡県に蔓延防止なんちゃらが発出されるのも時間の問題ですよね―多分。

発出には賛否両論あるようですが早く出せと思われているのは意外にも小規模飲食店さんの様です。

それは兎も角、またしばらく生ビ-ルが呑めなくなるかもしれないので今の内に生ビ-ルを飲みに行くぞ! 的な。

生ビ-ルを飲むなら焼き鳥屋さん?ラ-メン&ギョ-ザ??なんて考えてやっぱり焼肉でしょうと(^^)

昨日は休みだったので開店早々であれば他のお客さんも少ないと見てましたが、やはり私ら以外のお客さんはいませんでした。

マンボウ発出を希望する気持ちも分からないでは無いですねぇ・・・・。

タンをメインにロ-スやホルモン、センマイ刺し等々^^  またしばらく呑めなくなるかも知れない生ビ-ル・・・・。

こんな世の中に成って3年目。もういい加減嫌に成っちゃいますねえ。

因みに3回目のワクチン接種でヒステリ-気味になっているTVコメンテ-タ-さん見てると何だかですよねえ。

オロナミンだかオミクロンだかには現行ワクチンは効力が無いと言っているのに何でしょうか?この流れ。

3回目はよ~~~~~く考えたほうが良いかもしれませんね。

2022.01.16

八重寒梅?

平和公園の梅の花、予想外に八重寒梅?も開き始めました。今年は順番が入れ替わっている様です。

まだ薄暗い平和公園にほのかに漂う梅の香。

ところでトンガの海底火山の大爆発に端を発した日本の津波警報、既に第一波は到達している様ですがその速度は時速1000km!

圧力の伝達速度という事でしょうけど自然の力は恐ろしく強大。

早く警報が解除されると良いのですが・・・・。寒空の下、本当に大変だと思います。

2022.01.15

どんと焼き

妙見神社境内でどんと焼きです。

TV局も取材で来てましたけど余りの人の少なさに如何しましょうかって感じでしたね~(;’∀’)

去年も今年もバナナの叩き売りや新酒の振る舞いはありませんね。静かにどんと焼きの炎が立ち上っているのみ。

因みに予想通り平和公園のピンクの梅の花も開花が始まりました、次は紅色の花そして枝垂れと続きます。

枝垂れ梅が満開に成る頃桜の蕾も膨らんでほんの一時ですが桜と梅の共演を見ることが出来ます。まだまだ先ですが。

にしても春まで季節が進むのはジワジワ過ぎて待ちきれん。

ところでワイドショ-はCOV19オミクロン株の急速な蔓延で水を得た魚の様に煽りが激化してますが・・・・(^^;

研究者の多くは2月には相当数の陽性が出るがピ-クアウトも早いと予想している様です。3月にはCOV19も落ち着いて収束に向かうと。

その予想に期待して頑張りましょう! は~~るよ来い♪は~やく来い~♫

2022.01.14

雨上がり

昨日は霙交じりの雨が降る寒い一日でしたね~。

雨上がりの夕空・・・まだ春は遠いぜなんて言っている様な空模様(^^;

ところで昨日も妙な夢を見ましたね~奄美大島に移住して現在のショップのままでは島では需要なんてないので如何しようかと。

そうだ!レンタルバイクショップがエエかもってなって電動スク-タ-を揃えるものの中々厳しい。

だったらショップのスペ-スを生かしてスウィ-ツも販売しよう・・・ついでにたこ焼きも売っちゃいましょう・・・的な。

でもねぇお客さんは全く来ないというかなりリアルな夢でした(^^; 店の看板は島れいらって書いてました。

寒くなると暖かい所に移住したいなんて潜在意識が夢を見せて理性がそれを阻止しているのかも・・・にしてもリアルだったなあ。

2022.01.12

冬空・・・

何時もの朝トレコ-ス、如何にもって感じの冬空が広がっています。

チラチラと小雪も舞い落ちて来て寒い朝ですね。

明日は北九州も雪の予報が出ています・・・寒いと膝の痛みも増し増しですね(^^;

かなり良くなってきている様な気もしますが油断は禁物、無理すると元の木阿弥なんてお医者さんにも言われているし。

早く駆けたいぞ!

2022.01.11

やっぱウエスト~♪

一昨日の秘密のケンミンショ-を見て昨日のお昼は絶対にウエストのかき揚げ天婦羅蕎麦と決めてました^^

お昼前に行ったのですが店内はガラガラ・・・祭日のお昼なのに。

やはりオミクロン野郎の影響が出ている李かも知れませんねぇ、困ったものです。

ところで福岡の2大うどんチェ-ン店と言えば資さんとウエスト。

北九州発祥の資さんはやはり北九州での勢力が強くウエストの店舗は少ないですが私はウエスト派^^

資さんは鰹だしが効き過ぎているのと塩っぱいのがちょっと苦手なんですよね~。無論好みの問題ですが。

豊前裏打ち会のうどんは大変好みですが残念な事にそばがない。蕎麦はウエストか出雲って話に成りますが天婦羅のボリュ-ムはやっぱウエスト!

ネギが入れ放題というのも大変うれしい訳でやっぱりウエストに行ってしまいます。かき揚げ天婦羅美味いですよ~(^^)/

2022.01.09

ソウシチョウ

平和公園の梅の開花は日ごとに進んでます^^  来週はピンクの梅の開花も始まりそうですね。

華やかな景色が待ち遠しい~。

ところで華やかと言えば今年もソウシチョウの群れがやって来ました。綺麗な野鳥だし可愛いのですが・・・・

気性が粗くてヤマガラやシジュウガラの縄張りを横取りして近づくとかなり激しく攻撃しています。

怪我を負ったヤマガラも居ますもんねえ。桜が咲くころには一斉にいなくなるのですが。

因みにシジュウガラの言葉ですがソウシチョウが来るとカラスが近づいてきた時と同じように聞こえます。

ピ-ツピィ~ピ-ツピィ~って感じです。

カラスと同じぐらいこわいのかも知れませんね・・・・。

https://youtu.be/BtpAxult4pk

Next »