2022.10.01

金木犀

何時もの朝トレコ-スに金木犀の香りが漂う季節に成りましたね~♪ 山麓を流れる風も秋の冷たい風に成りました。

今日は一日なので妙見神社もお一日参りで賑わっています。

土曜日なので家族連れも多いなぁと思っていたら七五三ですね。天気も良いし過ごしやすいし良い週末ですね^^

ちむどんどん・・・最終回

NHKの朝ドラちむどんどんも最終回を迎え・・・暦も10月に成りましたね~。今日は肌寒い朝です。

ところでちむどんどんの主人公はオ-ナ-シェフを目指しフォンタ-ナの様にレストランを企業化するというのではなく故郷のヤンバルで地元に寄り添った食堂をという思いには大いに共感できますが・・・。

思い付きで身勝手な行動は聊か。

最終回はやはりというか超やっつけというか歌子の病気は何?しかもファンタジックに全てを亡き父が解決するというウルトラC(^^;

しかも一気に30年の時をワ-プし出演者総出のカチャ-シで終わるとは・・・何ともでしたね。

とはいえ独立開業した時の私も似たようなもので特に将来の展望もなくひたすらレ-スの世界に身を置きたいという一心だった様な。

兎に角もバイクで生計を立てたいと会社の先輩方が止めるのも聞かず・・・結果この有様ですもんね(;’∀’)

私も特に店を発展させて企業化してなんて全く思ってなかったし今も思っていません。

同時期に開業した現カワサキプラザやホンダドリ-ムさんは大きく発展し企業化を達成しています。

両社長は旧知の仲ではあります。しかし羨ましいとも思ったことは無いし私は今のままで良いかな・・・。

なんて事をちむどんどんの最終回を見ながら思い返してしまいました^^

2022.09.27

雨ですね~

雨ですね~、雷も凄いし・・・またアンテナがやられないか心配です(^^;

ところで昨日は昨年他界した古い友人のご焼香に行って来ました。かれこれ35年以上の付き合いで全日本選手権のピットクル-としてほぼ全戦お手伝い頂きました。

昨年はコロナ禍でご葬儀も家族のみという事だったので参列も出来ず・・・。

因みに本人もGP125に参戦していて地方選でも200台というエントリ-数の中決勝レ-スに確り残っていました。

バイク好きで車好き・・・まだ50代・・・若すぎます。

2022.09.24

清々しい~

何時もの朝トレコ-スは青空が広がり気温も22℃65%と超清々しいですね~♪

三連休中日とあって登山客も多く足立山麓は朝から賑わっています。

ショップ前の通りも行きかうバイクが多いし。台風で台無しとなった先週の分も取り戻すで~って感じですかね。

ご安全に!

2022.09.22

天高く・・・

もっこもこのうろこ雲^^ イチョウの葉も色づいてきましたね~。

何時もの朝トレコ-スもパ-カ-を一枚追加して丁度良い季節に成りました。汗かいた後に風が吹くと寒いぐらい。

時がつけば9月もあと一週間ですよ・・・早いなぁ。

ゴ-ヤの卵とじ

朝夕は涼しいというより寒いですよね~、なんかもう季節の移行が極端すぎるような・・・(^^;

ところで最近、ゴ-ヤを沢山いただいたので毎日一品はゴ-ヤメニュ-が登場します。

定番のゴ-ヤチャンプル、ゴ-ヤの漬物そして昨晩はゴ-ヤの卵とじ、これはニガウマですね。

でも一番おいしいのはゴ-ヤの天婦羅ですね(個人的感想です)

2022.09.21

快眠の季節^^

早朝はTシャツ一枚で山を下るのは寒すぎますね~。今日から上着を一枚追加。

台風が熱気を持っていたというか大地を冷ましたというか急に気温が下がりましたね。

バイクも出で立ちを迷う季節に成りました。夜はエアコンも不要でぐっすり眠れるのは良いですね^^ 快眠快眠♪

2022.09.20

爪痕・・・

台風一過の北九州は青空ですが何時もの朝トレコ-スの気温は21℃。涼しいというより少し肌寒いです。

平和公園の銀杏の実は強風で殆ど散ってしまいましたねぇ・・・公園内は香しい匂いが漂いまくってます(^^;

山麓の道路は折れた枝や落ち葉で覆われています。森の音楽堂の松の木も数本倒れ駐車場を塞いでいました。

望玄荘下の公園に立っていたソメイヨシノの大木も倒れていました・・・残念ですねえ。

奄美鶏飯&鶏麺

台風14号の直撃、自宅付近も暴風雨でしたが特に大きな被害もなく無事にやり過ごすことが出来ました。

周辺の山道は凄いことに成ってますが・・・・。

ところで今朝は涼しいを通りこして寒い!外気温は19℃。そりゃあTシャツ短パンじゃあ寒いですよね。

台風で引き籠った二日間でしたが昨日は久しぶり奄美の郷土料理鶏飯と鶏麺でした。

まぁ出汁茶漬けのようなものですが簡単なようで凄く手間が掛かるようです。また出汁は永谷園のお吸い物でも同じような感じという方も居られますが本格的な出汁は深みが有って味わいは全く別。

錦糸卵、鶏肉そしてシイタケなどの具をのせて出汁を掛けて頂きます^^

暴風の中、鶏飯を頂いていると昔、奄美大島でも台風に遭遇し宿で鶏飯を頂きながら黒糖焼酎で酔っぱらってた事を思い出したりして。

勿論、昨晩も全く同じでしたけど(^^;

兎も角も、本日から通常営業です。

2022.09.18

流星

流星、吉田拓郎さんの曲ですが物凄く好きな曲、リコ-のTVCMでは手嶌葵さんが歌っていましたね。

これがまた物凄く良かったですね~。

就職してホ-ムシックになって故郷に帰りたいと思っていた頃、この曲を聞いてもう少し頑張ろうと思ったものです。

えっ?今頃突然何!?って話ですが(^^;

ラジオから流れてきた曲に聞き入ってしまい瞬間的にあのころの気持ちを思い出し懐かしく思った次第です。

流星-手嶌葵 – ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

Next »