2024.05.18

初夏

何時もの朝トレコ-ス、今日は汗だく・・・暑いですね~。まぁ暦の上では初夏ですもんね。

ヤマガラの雛も巣立ちが始まったようで親鳥の後についてチョロチョロ飛んでました^^

まだぎこちないですがそれがまた可愛い♪

2024.05.17

青空 ♪

何時もの朝トレコ-ス、今日は風も穏やかで良い天気♪青空が広がってます。

でももうすぐ梅雨入りですね・・・気象庁の予想では北部九州の梅雨入りは五月下旬ごろとしていますね。

コ-ス沿いの捻木の蕾もかなり膨らんで来ました、開花する頃は多分梅雨入りですね。

正に梅雨の花ですね~。

お久しブゥブゥ^^

以前は毎日の様に出没していたブゥブゥ君^^  久しぶりにやって来ましたよ~。市街地に出没すると大騒ぎに成りますがこの辺りでは普通だし誰も気にして居ません。

まぁイノシシの他にもサルとかアナグマとかタヌキとか野ウサギやイタチ、たまにキツネなんかもやってきます。

九州なので熊は出ませんが(^^;

時々上空にはハヤブサが飛んでることも有るし・・・やっぱ山ですね~。

2024.05.15

ユウゲショウ

何時もの朝トレコ-ス上空は清々しい空が広がっています^^

ところでNewポケデジの設定が上手くいかず特にマクロはぼんやりした感じで気に入りません。

たまたまご来店されたお客様がカメラに詳しい方で色々とアドバイスを頂きました。お陰様でマクロも良い感じに成りました♪

ショップの駐車所に咲いている野花ユウゲショウを試しに撮影し確認。成るほどですね。

因みにユウゲショウは夕化粧と書きますが原産は南アメリカだそうで明治の頃日本に入って来て今では各地に群生している外来種。

そんな花が駐車場で咲いている・・・遠くから来たもんだ。

2024.05.14

梅雨の花

何時もの朝トレコ-ス沿いの捻木に蕾が付きました^^

梅雨の花と言えば紫陽花って感じですが捻木も梅雨入りする頃に花を咲かせます。もうすぐ梅雨入りかな?

ところでNewカメラの画像はやっぱりぼんやりした感じですね~。これはこれで良いのですが・・・なんかですねぇ。

何か調整できるのだと思いますが・・・やっぱよく分からん(^^;

仲間が増えてる・・・(^^;

何時もの朝トレコ-ス沿いに在る髑髏屋敷。緑髑髏さんに加えて白髑髏さんが・・・(^^;

昔々は赤髑髏さんも居たのですが随分前から行方不明ですもんねえ。もしかして脱色して戻ってきたのかも?

2024.05.12

雨じゃっど・・・

日曜日なのに雨ですね―。まぁ予報通りですけど休日の雨はつまらんなあ。

ところでNewポケデジの画像、なんかやっぱりソフトな感じですね。花なんかは良い感じに移りますけど風景は露出が甘いような感じになりますねぇ。

多分調整できるのだと思いますが・・・よく分かりません(^^;

2024.05.11

Newカメラ

昨日、朝駆けから戻ってポケデジの画像をPCに落としたら・・・ん?なんかピントが甘くね?

なんて思ってましたが、SDカ-ドをポケデジに戻すと”デ-タ-が読み取れません”なんて表示が。

何度やってもダメで新しいSDTカ-ドを差し込んでも同じ。はぁ・・・壊れてしまったようです。最近調子が悪かったもんなぁ。

仕方なくカメラのキタムラに行ったのですが最近はスマフォに押されてポケデジから撤退するメ-カ-が多くて機種も極端に少ないらしい。

しかも同じような能力のポケデジで価格は前回購入した時の3倍以上でした(^^;

早速試し撮りしてみました。画像が柔らかな感じがしますねえ。より目で見ている感じ近いというか。いい感じですよ。

でも望遠が3倍程度で超ショボイのが残念ですねえ。

2024.05.09

今日も寒いぞ-

天気はとっても良いけど今日も寒いですね~、季節が戻った感じですが・・・。インナ-も再出動。

どうなっとんの?

昨日来店されたメ-カ-の方もこの気温の急変にビックリしてました、半袖カッタ-一枚で震えてました(^^;

そりゃ寒かろ。

薔薇

昨日の夕暮れは何だか冬の様でしたね~。確かに寒かった・・・自宅も暖房スイッチONでしたよ。

ところで何時もの朝トレコ-スで知り合ったワン友さんというか何というか。

とても気さくな老夫婦で旦那様は先生と呼ばれているようで元歯科大学の教授をされていた様です。

その方の自宅の庭に咲いた薔薇の花を奥様がショップまで届けてくれました^^ まぁねショップには似合わないので自宅に持ち帰りました。

へへっ小次郎が興味津々ですよ。 食べられませんからね^^

Next »