2021.10.16

冷え込んで来ましたね・・・

昨日から急に冷え込んで来ましたね~、陽が暮れると一気に気温が下がります・・・特に山手は(;’∀’)

ところで昨日、タンデムスタイルのフォトコンテストの入賞記念品が贈られてきました。

え~っと確かにそう記載がありますね。

ステッカ-シ-トですけど・・・・別に何か欲しくて投稿した訳ではありませんが・・・・なんだか・・・・。

まぁ別に良いのですけどね。因みに気温が下がってくるとデジカメでも夜景がそこそこに撮影できるようになりますね。

デコライトアップされた観覧車を眺めながらノンアルコ-ルビ―ルをグビっと飲み干す休肝日の夕時でした。

そろそろ夜はお湯割りが恋しい時期に成りましたね^^

 

2021.10.15

肌寒い・・・

何時もの朝トレコ-ス、涼しいを通りこしてちょっと肌寒い・・・急に秋が深まった感じですね―。

まぁTシャツじゃあ寒いですよね。

朝駆けもあまり早い時間はちょっとねぇ・・・なんて季節がやって来ましたね^^

2021.10.14

山稜を乗り越えて・・・

昨日夕方の雲。

今にも山稜を乗り越えて街を覆ってしまいそうな迫力満点の雲でしたね~。

昨日は初めて交換するタイヤとか初めての機種とかかなり苦戦を強いられましたが終わってみれば充実感が有ったりしますね^^

まぁ初めてのタイヤに関してはあまりやりたくはありませんが・・・さて今日も難敵が待ち構えていますねぇ・・・。

頑張りましょう(^^)/

2021.10.13

くっきり^^

何時もの朝トレコ-スから望む北九州市街はくっきりスッキリしてますね~。外気温は23℃、ウォ-キングでも汗がにじむ程度で気持ち良いです。

今日は野鳥がやたら多くて足立山麓も賑やかでしたね~♪

2021.10.12

もうすぐ本降り?

何時もの朝トレコ-スは既にポツポツ来てますが・・・

皿倉山方面と関門方面はかなり降っている様です。

高台から見ると雨が降っている所とそうでないところがくっきり分かれて見えて面白いですね~。

この辺りももうすぐ本降りに成りそうですね。

雨が洗い流すもの・・・

今日は午後から雨に成るようですねぇ・・・・。

因みに雨が降ることによって色んなものが洗い流されるって話はCOV19にも当てはまるようですね。

まぁ確かに雨のカ-テンとか傘のパ-ティションとか感染防止には有利かも知れませんね・・・分かりませんけど(^^ゞ

ところで昨日「辛坊治郎 sunday kiss ぷらす」を視聴しましたが今月一杯で終了するようです。残念ですね~。

昨日のゲストは京大准教授の宮沢氏でした。

ウィルスに関しての話は面白いし分かり易いですね、ワクチンの話はきっと正しい見解だと思いますが如何ですかね?

感染者の急激な減少についても面白い見解を示してましたが・・・まぁこの話が都合が悪いと思う人は大勢いそうです。

結構面白かった^^

2021.10.10

反射の角度

日々太陽の沈む位置が少しづつ変わってきます。

なのでチャチャタウンの観覧車のゴンドラに反射した太陽の光が我が家方向に向かう時間も変わってきますね。

今は夕日のオレンジ色の光がキラキラと反射しています。こんな現象でも季節を感じることが出来ますね^^

今年は何時までも暑さが続いていますが流石に山手の夕方は涼しい風が流れます。

我が家のワンコ達も気持ちが良いようでウッドデッキに出すと大喜びです。しかしこの時期・・・・

夕方、我が家の上空は多数のカラスが大騒ぎしています・・・何を騒いでいるのでしょうねぇ?

そんなカラスに向かって2匹で吠えまくってます。まぁ我が家の秋の風物詩でもあるのですがご近所迷惑ですね(^^ゞ

10月早10日に成りますが全然秋は深まりませんねえ・・・どうなっちょん?

2021.10.09

開花 ♪

何時もの朝トレコ-ス沿いのあんずの花が開き始めて一週間、開花ですね^^

来年の早春にも花がつくのでしょうかね?

れんと

10月も前半が終わろうとしているのに暑い日が続きますね~、昨日はとても寝苦しかった・・・・。

ところで晩酌はビ-ル&黒糖焼酎ですが銘柄は庶民の味方「島のナポレオン」を愛飲しておりますが。

今回は奄美でもトップブランドの「れんと」♫

カミさんが買って来たのですが奄美大島が世界自然遺産に登録されたことを記念して奄美旅行が当たるかもしれないキャンペ-ンを実施しているラベルが見逃せず買っちゃった・・・みたいな。

まぁ当たらないと思いますが・・・れんとが呑めるのは大歓迎でございます^^

2021.10.08

五目フライ ♪

先日釣ったアオハタ、マハタ、キスゴ、キュウセン(オス),キュウセン(メス)の5種をフライで頂きました^^

まあ全て白身の魚なのでフライにすれば大体何でも美味しいと思いますが。

しかし食べ比べてみるとそれぞれ触感とか味が違うものですね。

キスゴは勿論美味しいのですがキュウセンが負けず劣らず美味しいのですね~身のきめが細かいというかある意味キスゴより美味しいかも。

ハタは何方も淡白というか美味しいけどやはり刺身が美味いと思います。フライにするには勿体なさすぎる感じがしますね。

兎にも角にも五目フライとても美味しゅうございました^^

Next »