2022.07.07

七夕

今日は七夕。七夕の日が晴れるのは何年振りでしょうか?ずいぶん久しぶりですよね~。

ところで七夕と書いてたなばたと読むのは不思議ですよね。中国由来の様で織機のなんちゃらとかありますがよく分かりません(^^;

今宵天の川が見られるかどうかは分かりませんが、その昔与論で見た天の川。

七夕の日ではありませんでしたけど・・・。

大合唱!

何時もの朝トレコ-ス、蝉の大合唱もクマゼミが参戦し賑やかというより・・・煩いっすね~(^^;

ワシワシワシワシの声はひときわデカイ。夏本番ですね。

ところで今日ショップに出勤し開店準備をしていると・・・ん?

BIB君の顔にマスクが縛り付けられていました(;’∀’) これって如何いう意味なんでしょうね〰。

陽性者数が増加傾向に有るのでお前の所もちゃんとし-や―って事ですかね? 謎です。

夕日に染まるこの時間

夏の夕空が広がるこの時間、BSNHKで火野正平さんのこころ旅が放送されている時間です。

以前似た内容で自転車ではなくバイク旅の番組も有りましたが・・・まぁ自転車だからこそって感じですね。

そもそもキャストがイマイチだった様な。

ところで昨日はHSRでダンロップの新商品説明会と試乗会が実施されたようです。タイヤはQシリ-ズ。

勿論、私には案内はありませんが参加されたショップさんのSNS等で発信されている内容・・・空気圧が凄いですね。

ハンドリングに苦労してるのかも知れませんね(^^; 知らんけど。

2022.07.06

戻り梅雨?

何時もの朝トレコ-スは気温はそんなに高くないものの湿度が高くてベタベタですね~。

にしても台風4号、北九州にはほぼ何の影響もなく肩透かしでしたね。

朝トレコ-スで出会う方々も一雨来て欲しかったね~なんて感じでした。

ところで今週の週間天気予報は曇りや雨、もしかして戻り梅雨? 平年であればまだ梅雨の真っただ中ですもんね・・・。

2022.07.05

台風4号

台風4号は福岡直撃コ-ス・・・なので昨日は釣りの予定も取りやめて自宅の周りも片付けて接近に備えていましたが・・・

昨日は若干風は強いものの良い天気でした(^^;

のろのろ台風の様で今日の予報は未明から大雨に成っていたのに降ってませんね―。

良くないことは外れたほうが良いに決まっていますがスカタン感は拭えませんね・・・・・・・・。

とはいえ台風が接近しているのは間違いなくまもなく西九州に上陸すると見られています。

現在は出勤していますが場合によっては対比するかもしれません。皆様方おかれましても十分な警戒を!

2022.07.03

微妙な天気

昨日の夕空はグラデ-ションが素晴らしかったな~^^

ところで今日の天気は微妙ですね、ヤフ-の天気予報は曇り気象庁の予報は雨に成っています。

何時もの朝トレコ-スはポツポツと雨粒が落ちて来ていたし・・・如何なのでしょうねぇ。

今日のご予約も天気次第。夕方まで持ってくれると良いのですか。降るなよ~!

2022.07.02

台風4号

何時もの朝トレコ-ス、今日もイイ天気ですが雲の流れがとても速いですね~。

台風4号の影響でしょうか?

今度の連休は釣り遠征に行くつもりで宿の予約も取っていましたが直撃の予報が出されているので止む無くキャンセル。

残念ですねえ・・・台風め!

2022.07.01

真夏

今日も朝から酷暑ですね~。何もしていなくても汗がツツツ~っと(^^;

ところで何時もの朝トレコ-ス、ショップ前の通りを抜けて山手に向かう路に入るとすっと気温が下がります。

ニャンコたちも平和公園でくつろいでますね^^ 涼しいもんね!

更に妙見神社から紅葉谷に向かうとひんやりとした空気に替わります、天然のク-ラ-って感じですね。

昔は夏が来ると海に山にとワクワクしていましたが今では何もする気が起きなくて・・・(;’∀’)

釣なんて早朝か陽が落ちてからじゃないと無理だしバイクも同じですよね―。夏の楽しみって何でしょうね?

やっぱキンキンに冷えた生ビ-ルをグビィ~~~っとな・・・位ですかね・・・。

7月に成りました!

 

昨晩は熱帯夜・・・エアコンが無いと無理ですね・・・。

5時ごろ出勤しましたが店内の室温は29℃(^^; いやもう今年の夏は如何なる事やら・・・やばい夏に成りそうですね。

そう言えば出勤時、自宅裏山からヒグラシの鳴き声が聞こえてきました、今年初ですね~。

2022.06.30

月末

何時もの朝トレコ-スは蝉の大合唱!いゃぁ~本格的な夏が始まりました・・・今年は長い夏に成りそうですね。

朝トレから戻って月末の外回り。ノ-マスクは当然としてノ-ヘルで走りたくなりますね(^^;

にしてもあっぢぃですネ-。

Next »