2022.01.18

2022年の走り初めはやっぱり何時ものコ-スって事に^^

電熱グロ-ブとカッコ悪いけど最強の防寒ジャケットで身を固めて・・・も寒いですね(;’∀’)

平日だし全くバイクとすれ違う事もありませんでしたがR1100Sを停車し朝陽を撮影していると近くに停車していた乗用車から聞き覚えある曲が漏れ聞こえてきました。

菅田将暉さんの歌う「虹」映画ドラエもんの主題歌。

この曲は年末のモノマネ番組で知りました。とても素敵な曲だったのでユ-チュ-ブで検索。

ドラえもんの中でも最も泣ける物語と菅田将暉さんのオフィシャルチャンネルを見てウルウル・・・・・

橋の上で曲を耳にしながら思い出してウルウル来そうだったのでとっととメットをか被って退散(^^;

橋から見渡す景色と曲が相まって何ともヤバイ状況でした・・・。

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.12.11

寒かあ~!

いやいや山口県の寒さも半端なくなりましたね~。寒いのは覚悟して完全防備で向かいましたが山口山中は手強いっす。

無論、早朝なんて無理なので昼前ぐらいから出掛けてお日様も確り照っておりますが画像とは裏腹ですね(^^;

人影もなしバイクにも一切会う事もなくひたすら走って来ましたが・・・トイレが近くてもぅ大変。

公園とか駅とかコンビニとかポイントは抑えていますが用を足すのは大変ですね~凍えて何処に居られるのか捜索も大変。

やっぱこの冬は電熱ベストが必要かな?ワ-クマンか無法松か何方が良いのでしょうねぇ。

電熱パンツもほしいのう・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.11.19

絶景ポイント

毎年必ず出かける紅葉の絶景ポイント。昨年はタイミングが遅れて全て散っていました・・・。

今年も先々週に出かけましたが余りの寒さに途中で断念。

そして今回万全の態勢で向かいましたが間に合いましたね~、久しぶりの絶景^^

午前11時ごろでしたが陽の加減も丁度良くて本当に綺麗でした♫ かなり山奥で殆ど人はいません。

R1100Sのエンジンを止めると聞こえてくるのは風になびく草木の音と野鳥のさえずりだけです。

しばし観覧し・・・エンジンを掛けるのがためらわれるほどの静寂。私の大切な秘密の場所です(^-^)

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.11.04

確認・・・

暇を見てR1100Sがまともに走るのか如何か確認の為近所を少し走ってみました。

修理に問題はなく普通に走りますが・・・2年振りという事もあり更にS1000RRにすっかり馴染んでしまった感覚・・・等々

R1100Sってこんなんでしたっけ・・・的な(^^;

まぁ何時もの風車の道で確り馴染んで来たいと思います・・・こんなんでしたかね~? こんなんやったけな~(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

オ-ルオイル交換

R1100S動態保存会の塩ちゃん、久しぶりにご来店^^

何だか色んな個所が変わってますがコロナ禍の引き籠りでついついポチポチやってたみたいですね~。

つかCOV19と対峙して戦っている医療機関の一員でもありますがそれ故にCOV19が盛り上がっている時はバイクに乗る暇なんてなかったようです。

最近は発熱外来で検査を行ってもほぼ陽性者は出なくなったと少しほっとしている様です・・・しかし油断は禁物とも仰っていました。

確かに気の緩みが最も危険かもですね。

ところで今回はエンジンオイル&フィルタ-そしてミッションオイルとファイナルギアケ-スオイルの交換です。

オ-ルオイルの交換、全量は4.3Lほどです。ホント呑兵衛ですよね~。

今日は何時もの風車の道を久しぶりに駆けてきた様でその帰りにご来店。久しぶりに話し込んでしまいました^^

やっぱりR1100S談議は楽しいですね~「あばたもえくぼ」の代表みたいなバイクですもんね!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.30

R1100Sの部品代・・・

昨日の夕空もええ夕日が北九州上空を綺麗に染めていましたね~^^

ところで注文していたR1100Sの純正部品が入荷したのでバイカ-ズステ-ションサライさんに引き取りに行きました。

これが最後に成るといいのですが・・・。

それにしてもBMWのパ-ツは流石にお高い、この点数で10万円弱です(^^; 好きで乗っているので文句は言えませんけど。

今回のR1100Sの復活に関しては自分でやったとはいえ工数も計算して合計するとクロスカブCC110の新車が買えますね。

因みにバイクショップさんは噂通り忙しいようですが弾が無いなんて仰ってました。国産車の中古なども取り扱っていてカブなんかも並んでました。

BMWのディ-ラ-でカブってピンときませんがビ-マ-さんのセカンドバイクって確かにカスタムされたカブが多い様な気がします。

店長さんも私のCC110を舐めるように見てましたから力が入っている様ですね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.21

K&N・・・お前もか

今日は朝一でR1100Sの燃料ポンプやホ-ス類をディ-ラ-さんに注文。

ついでと言っては何ですがこの際エア-フィルタ-も交換しておこうとK&N製を注文したら納期3ヶ月だって・・・(^^;

何もかもないのですねぇ。燃料ポンプ入ってくるのでしょうか・・・心配ですねぇ。

燃料ポンプ

昨日の阿蘇噴火は驚きましたね・・・。ライブカメラのアングルにもよるのでしょうけど草千里迄火砕流が来そうな勢いでしたね。

被災者が居られず良かった。

ところで今朝の山手の気温は13℃と寒い朝に成りました。通勤もジャケット着ないと5分の通勤時間が辛い(^^;

昨日はお預かりしている車両の作業の合間にR1100Sの燃料ポンプを取り外しリレ-やヒュ-ズをチェックしましたが・・・・

やっぱ燃料ポンプ本体が逝っちゃってるようです。どうせ壊れているならとプラハンでこづきましたが動きませんね(;’∀’)

そういえばディ-ラ-に修理に出しているハイエ-スもR1100Sも同じ年式ですが仕込まれた時限装置が働いたのかもですね。

なんてことは無いと思いますが・・・まぁ乗らないことが原因でもあるような。

間接的にはコロナが原因とも・・・いえるかも。

2021.10.19

調整・・・

ほぼ整備も完了し車検を受ければ走れると思っていましたが・・・・

いやいや暫くの放置であっちもこっちも再調整しないのご機嫌斜めですね~(^^;

その他にも至急至急で寸法を拾って簡単なグラフ作ったりして今日は一日R1100Sに掛かりきりでした。

新しいことをやるのは楽しいのですが急に言われると準備が大変ですね・・・・。

今度こそ準備万端です(^^)/

 

追伸・・・万端ではありませんでした。電磁ポンプが逝っちゃってました(T_T)

2021.10.12

2年振り・・・その2

リアショックのO/Hは完了しましたがその他諸々・・・大変です。

先ずはバッテリ-の交換ですが久々に外装を取り外しましたがやっぱりグロいR1100S (^^;

因みにR1100Sのバッテリ-搭載一はこんな所なんですよね~面倒臭い位置に積まれてますよね。

バッテリ-交換後はフロントフォ-クのシ-ル交換、テレレバ-のフロントフォ-クは只のつっかえ棒のようなものですが脱着は面倒です。

裏技もありありますが・・・。

ブレ-キパット交換とキャリパ-のメンテナンス、エンジンオイル&フィルタ-そしてミッションとデフオイル交換して一応の作業は完了。

あとは車検を受けたら走れますね^^

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »