Home > 2月, 2014

2014.02.28

10年

R1200GSと10年の月日を共に過ごされたオ-ナ-様。

70000km以上の路を共に旅した相棒ですよね。

そんなR1200GSも消耗は避けられず要交換パ-ツがあちらこちらに・・・

買い換えた方が良いのかとも思うが愛着もあるしなぁ・・・

なんて仰っていましたが・・・・。

因みに私がBMWを選んだ理由は購入の際、営業の方から永く乗っていだく事がBMWの願いです。

そんなちょっとキザなト-クに何となく感銘した所も有ります。

事実、BMWは何十年も前のモデルであっても部品の供給を行っています。

最近はディ-ラ-さんも販売有りきに変わってきたようですが、BMWを取り扱うショップさんの中では今でもBMWの信念と魂を引き継いでおられる所も有ります。

R1200GSの下取り価格はチタン製アクスルシャフトとほぼ同じらしい・・・(=_=)

手放してしまえばその価値は・・・その価格と同じに成ってしまいますが、手元に置けば70000kmの思い出と共にその価値が下がる事はありません。

ブレ-キ回りや支える脚に疲れが見て取れる、だったら元気にしてあげれば良いと思います。

私のR1100Sも型は古くなりましたが自分が走れるうちはR1100Sも走れるように手を入れて行くつもりです。

嗜好と言う世界の中で選んだ一台、BMWは上がりのバイク。

それは敬称ではないかと思います。

なんて言っても私もあれやこれや欲しいバイクは盛りだくさんで日々煩悩と妄想で大変では有りますが(^^ゞ

R1100Sは全く別の所にあるバイクなのですよ。

もう10年なのか、まだ10年なのか?それはオ-ナ様次第(^^)/

R1200GS、アナキ-3が凄く似合っています。カッコいいと思いますよ~~♪

末長くご安全に(^^)/~~~

春の雫

何時もの朝トレコ-ス。

今日は靄と言うか霧と言うか・・・霞んでますね。

雨上がり、梅の花も春の雫をしたためて如月の終わりを告げています。

春ですよ(^○^)

そう言えば、今年初のウグイスの発声練習を聞きました。

湿度が高い為か喉の調子も良い様で綺麗な声でホ~~~ホケキョって♪

ところでNHKの朝ドラ「ごちそうさん」

物語もいよいよ佳境に入ってきましたねぇ・・・・

御主人が軍属となり満州へと向かいます、切ない話です。

あまちゃんの時は朝から元気をもらっていましたが、何だか毎日切ない。

もう少し穏やかに進められないものか、なんて思いますが・・・・この流れだから引き込まれるのでしょうね。

 

今日、ドラマの中で流れた蘇州夜曲 ・・・この曲も切ないですねぇ・・・。

昭和15年、太平洋戦争の開戦が迫る中、李香蘭(山口淑子)が歌っていた曲ですねぇ。

山口淑子さんは後に参議院議員も務められましたが、大戦中は表向きは中国人女優として活躍。

しかし、その実態は軍属の諜報員だったと言うまるで映画を地で行った様な絶世の美女。

彼女をモデルとした映画や漫画の登場人物も多いですね。

この曲、亡くなった母が良く口づさんでいました。

それが子供の頃の唯一の母の記憶・・・だから切なく感じるのかも知れませんね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援宜しくお願い致します(^^)/

2014.02.27

コ-ティング

ガラスコ-ティング等の表面処理やWAXの性能躍進は著しく・・・

ホンマにツルツルのピカピカですわ。

故に・・・ですよ・・・。

アンバランス調整に使用する貼り着けタイプのバランスウエイトの着きが宜しくない。

貼り着け時に確り脱脂してもガラスコ-ティングはビクともしません。

強力な両面テ-プを使用したものも有りますが、それはそれで難が有ります。

ウエイトを剥がす時に塗装まで一緒に剥がれたり・・・^^;

貼り後を除去するのも大変ですから・・・。

それでウエイト位置をタイヤにマ-キングしたり脱落対策は考えていますが・・・・。

コ-ティングの性能が良すぎます・・・困った・・・。

ウェイトを使い分けるしかないかな。

 

哀しい・・・

毎朝、楽しみに観ているNHKの朝ドラ「ごちそうさん」

食を通して命、そして生きる事の大切さをテ-マしたドラマに引きこまれ、ついでにお腹も空かせています(^^ゞ

そのドラマ中に登場する西門家の末っ子、カツオ君。

なんだかウチの長男坊と少し被る所もあって、何となく入れ込んでみてましたが・・・

先週、海軍に志願することになりその志に打たれもらい泣き・・・。

と同時に時期からして・・・海軍・・・少年志願兵・・・戦艦大和と連想し・・・嫌な予感も有りました。

ところで、ネットの中にはネタバレ成るものが有り見なければ良いのについつい見てしまいます。

現在、ごちそうさんの最終週の最終回の一つ前まであらすじを見る事が出来ますが・・・

なんと・・・カツオ君は戦死してしまうようですねぇ。

その物語にも多分メッセ-ジが込められているのでしょうが・・・辛いですねぇ(物語では有りますが・・・)

そう言えば、ドラマの初回のオ-プニング。

めいこさんが焼け野原で笑顔で炊き出しをしている姿が有ります。

この笑顔が多分、このドラマを締めくくるメッセ-ジと信じて観続けたいと思います。

 

やさしさに包まれたなら

小さい頃、確かに神様仏様は居るものだと思っていました^^

まぁ今でも居ないと言い切る自信はありませんが・・・・^^;

やさしさに包まれたなら、なんとなく「ごちそうさん」と被ります。

毎日、当たり前の様に取る食事ですがそれが普通にできる事は如何に幸福であるか。

誰かの為に食事を作ると言う事は命を繋げる行為でもありますね。

超貧乏な子供の頃、婆ちゃんの作ってくれた食事には私を育てると言う意思が込められていた訳で・・・

あの頃ほど貧乏では有りませんが(^^ゞ

毎日食事を作ってくれるかみさんの料理にも皆が幸せで有る様にとの想いも込められているのだなぁと思う今日この頃。

心を込めてごちそうさまですね。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

寸法拾い

じわじわと感染圏を広げているアロイボルトナットシンドロ-ム。

一時期、小康状態に有る様に見えたが最近は活性化しているようです。

ところでボルトナットの交換はランドマスタ-製の様にKIT化して頂けると手間も省けますが・・・

通常は1本づつ取り外し寸法を拾い、ピッチを確認して相当品の手配と相成ります。

パ-ツリストがあれば多少は効率が良くなると思うのですが無いものは仕方が有りません。

今回も感染が確認された患者様はF800Rのキャリパ-ブリッジボルト、リアのディスクロ-タ-ボルトに左右のケ-スカバ-のボルトを交換予定。

寸法拾いって地道~~~な作業です。

更に老眼気味(気味では無い)なので先ず首がバリバリ、肩はコリコリ・・・(大文字ノギスってないの?)

元々エア-キャップを1個づつ潰すタイプでは無くまとめてパチパチパチ~~なんて潰して快感を得るほうなので・・・^^;

苦手です、しかしこれも大切な仕事・・・・。

何となく、寸法を拾っている自分の後ろ姿を想像して・・・妖怪あずき洗いに似てるかも・・・。

なんて思いつつ・・・地道~~~にやっております(^○^)

 

2014.02.26

今日のセブンイレブン

今日は雨に成るようですねぇ・・・

既にポツポツと雨粒が落ちてきています。

なので朝トレは無理っぽい・・・朝トレに出掛けない時は・・・セブンの朝食(^^)/

まぁこれも私の習慣みたいなもので梅雨時に体重が増えるのも然りと言う話です。

ところで・・・

今日の朝のセブンイレブン・・・お結びとから揚げ棒でもと思いつつ・・・レジに向かうと・・・。

一見上品そうなお婆ちゃんがレジの前に。

お婆ちゃんはレジ横に設置されたホットフ-ドのケ-スを一点に見つめていて・・・・

バイトのお兄ちゃんに、これは美味しいの?

なんて聞いていました、バイトのお兄ちゃんは勿論、美味しいですよ~って答えてましたが・・・

お婆ちゃんはから揚げ棒と揚げ鳥、どちらが美味しいの?と更に質問。

バイトのお兄ちゃんも困った様子で・・・僕は揚げ鳥・・・ですかね-・・・なんて。

まぁ私はそのお婆ちゃんの後ろで待っていた訳ですが、もう一つ有るレジが空き・・・お客様こちらへどうぞ~。

お結びを出して、更にから揚げ棒を一つください・・・って言った途端・・・。

お婆ちゃんが私に・・・あら、から揚げ棒の方が美味しいの?・・・って^_^;

はぁ~僕はから揚げ棒の方が好きですね~って言ったら・・・お婆ちゃん・・・

店員さんは揚げ鳥の方が美味しいって言ってるけど・・・から揚げ棒の方が美味しいの・・・なんて。

そんなこと聞かれてもねぇ、お婆ちゃんの好みだし。おらきめらんねぇ-し。

お年寄りって案外、脂っこい食べ物が好きなようです。

そう言えば、私の婆ちゃんもケンタッキ-フライドチキンが大好物でしたもんね^^

から揚げ棒よりも揚げ鳥よりもケンタッキ-フライドチキンが美味いに決まってます!間違いないっすよ!

お婆ちゃん(^○^)

 

ケンタッキ-フライドチキンCMベストセレクション!

このCMは前にもアップしましたが、フライドチキンのCMなのに何故か感動してしますね。

ところでカ-ネルサンダ-スが考えた秘伝のレシピは今でもKFCコ-ポレ-ション本社に厳重に保管されているようです。

カ-ネル自身の直筆で書かれたレシピは今でもトップシ-クレットだとか。

から揚げも突き詰めると凄いですね。

因みに私はドラムが大好きなのですが、何時もかみさんや子供達に奪われますね・・・^^;

ドラムだけのセットって無いのですかねぇ・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ジュワっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

ROAD4装着

巷では消費税増税に伴う駆け込み需要で白物家電は空前の市況となっているようですね。

住宅や乗用車、2輪車も特需状態の様です。

そんな市況に比べてMCタイヤは低迷しているようです、ウチも前年の50%程度での推移。

優先順位から言えば二の次って所かも知れませんねぇ。厳しい~~!!

そんな中、M1100のお客様からROAD4の御注文をたまわり正式発売後、初の装着です。

ROAD4は特性的に許容範囲の広いタイヤでスポ-ツネイキッドからメガツアラ-まで幅広い機種にマッチングすると思います。

兎に角、全てにおいてニュ-トラルな特性で長距離走行においてもライダ-を疲れさせません。

モニタリングにおいて既に1400kmを走行していますが、摩耗肌もナチュラルでライフも期待できます(^^)

車両の特性を矯正しないと言うかコンフォ-ト性や過敏なステア特性を補正する能力も持ち合わせています。

まぁ逆に言えばハイスポ-ツと言う面では穏やか過ぎて応答性に劣るとも言えますが・・・・

あくまでもラグジュアリ-なスポ-ツツ-リングタイヤですから、ハイレンジなスポ-ツタイヤと比較しても仕方ありません。

ところで前後にOHLINSを標準装着されたM1100S。

M1100用のリプレスのOHLINSとはかなり仕様が違っていますね。

偶然にも先日M1100の健脚仕様を行ったばかりなので余計に気に成ります・・・。

フロントはオイルレベルも含めて設定の見直し等手を入れた方が本来の実力を発揮できると思うのですが・・・

S4Rやストリ-トファイタ-の設定も同じ様な感じで何故そうしているのか謎ですね。

オ-ナ-様は特にご不満も無く満足しておられる様ですが、それは本来のOHLINSを御存じないからではないかと。

ついついそんな所に目が行ってしまうのも職業病ですね(^^ゞ

ご本人が満足しておられるのであれば余計なお世話と言う事ですね。

ご安全に(^^)/

2014.02.25

ステアリングダンパ-

前後OHLINSの仕様変更やリンク周りのO/Hでお預かりしているデイトナ675R

リアに純正装着されているOHLINS TTXのスプリングは特殊なもので、使えませんね-。

原因は根本的に見直すと言う事で進めています。

ところで純正装着されているステアリングダンパ-をOHLINS製に交換・・・する予定ですが・・・。

専用のブラケットは市販されておらず、勿論既存のブラケットは使えません。

まぁタンクトップに装着する方法が一番簡単ですが取り付けがM6ですからねぇ・・・。

取りあえず純性が装着されているアンダ-ブラケット下に装着する予定で進めています。

ストロ-クは純正の55mmに対してOHLINSは68mm。

勿論、ポンとは装着できません。

フロントフォ-クのストロ-クを計り干渉しないか確認しつつ位置を決定し・・・ブラケット製作。

まぁいい感じに取り付けられるのではないかと(^^)/

中間報告でした!

裏街道・・・

2月も終盤、沈む夕陽の位置も多少東に移ってきましたね。

ところで・・・

自宅の裏手には旧街道が通っています。

和気清麻呂が宇佐に向かった際、通った道だそうです。

昔は舗装されていない如何にも旧道でしたが今は一応舗装されています。

バイクでは時々走る道ですが、昨日は珀の散歩がてら散策してみました。

道沿いには古めかしい道祖神やもう字も読みとれないほど朽ちた道しるべなど・・・確かに旧道。

沢が点在し斜面にはゴツイ砂防がところどころに設置されています。

土石流警戒地区である事を改めて認識させられますねぇ。

新しい擁壁があるのは崩落した後です・・・恐いねぇ。

また山の斜面の一部が大きく崩れていて草木も生えていない個所が有るのは、大戦中に築城からB29を迎撃する為に飛び立った戦闘機が墜落した後です。

その話は以前にも記事にしましたが、ゆっくりと見て回るとまた違った感慨が有るものですね。

 

永遠の0

築城からB29の迎撃の為飛び立った戦闘機のパイロットは19歳。

被弾し、操縦不能となった機を市街地に墜落させない為、足立山の斜面に自ら突っ込んだと言う・・・

我が息子と変らない、まだ青年とも少年とも言えない・・・そんな輩がその様な判断を下す。

何とも切ない話ですね。

思わず手を合わせ一礼してしまいました。

 

ブログランキングに参加しています、ポチッと応援宜しくお願い致します。

GSア-ル

スズキGSRのタイヤ交換は初めてです。

バイクのキャラクタ-から考えればスポ-ツカテゴリ-のタイヤとのマッチングが良いと思いますが・・・。

使用条件からリアタイヤのサイズを変更した上でROAD3に交換。

元々GSRの車格に180/55ZR17はミスマッチではないかと思います。

本来なら160/60ZR17でホイ-ルサイズもMT5,0位が良いのではないかと思います。

スズキって他の機種でもタイヤサイズやホイ-ルとタイヤサイズのマッチング等・・・何故?って組み合わせが多い様に思いますね。

今回の場合、ホイ-ルサイズ迄変更すると言う訳には行かないので許容範囲の中でサイズダウン。

MT5.5に170/60ZR17をフィッティング。

これで軽快感はかなり改善されると思います(^^)/

過去ドカティ900ss等もMT5,5に170/60の組み合わせでしたが、180/55ZR17に換装される方が多かったですね。

理由は見た目・・・でも結果としてもっさりしたハンドリングになりアンダステア-傾向となり良い事はありませんでした。

ディメンジョンの見直しで多少補正は可能でしたが170/60ZR17とのマッチングを上回る事は無いですね。

因みに車両メ-カ-が開発する中で設定したタイヤサイズに間違いや不都合が有るのかと・・・思われるでしょうが・・・。

例えばホンダのBIG1等は車格を大きく見せたいと理由から18inchでワイドなホイ-ルを採用し、後のつけはタイヤメ-カ-に何とかしろと・・・^^;

説明時にアホらしって帰っちゃったタイヤメ-カ-も有った位ですからねぇ、車両メ-カ-の考えが正しいとは限りません。

多分に商品性・・・つまり見た目重視と言う面も有りますから故に市場でお化けが出る事になったりします(~_~;)

ラジアルやバイアスの設定についても同じ事が言えますから、メ-カ-が決めた事だからと頭から信用しては・・・

あれですよ。

ご安全に(^^)/

 

 

Next »