Home > 7月, 2024

2024.07.14

よ~降るの~

お昼ごろに線状降水帯が掛かるかもって話ですね。やばいのう(>_<)

ところで止まない雨は無いと言いますがそりゃあ自然現象ではと言う事で人生には止まない雨もある・・・なんてふと思ったり。

しらんけど。

GSX1300R 健脚

GSX1300Rの健脚は久しぶりですね^^ フロントはSTDベ-スのモディファイ、リアはナイトロン投入です。

REPのリアショックアブソ-バ―の取り付けはこれまた久しぶり。GSX1300Rのリア周りの作業は何度やっても難儀です。

多分GSX1300Rの健脚は当店のトップ3に入るほど台数をこなしていますが作業の慣れとか何とかじゃなくそもそも大変。

リアショックそのものも車体の奥深く埋蔵されてますからね~。なので交換してもビジュアル的満足度は聊か・・・ですよね。

因みにはバイク購入後初めて解く足回りですから・・・固着とまではいきませんがガチガチ。

滑らせない様にかつ強力に緩めるのは中々の作業です。

フロントフォ-クも初めて解くわけで想像を絶する漁港の網干場の匂いが店内に充満。まぁ想定内なので全力の換気の中粛々と施工。

ホイ-ルのセンタ-出しチェ-ン調整その他前後タイヤもPOWER6に交換。そして仕上げのセットアップ。

GSX1300Rフル健脚完了です、ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

 

大雨予報

今のところショップ周辺では雨は降っていませんが6時ごろから降り始め10時以降は大雨に成る・・・らしい。

週間天気予報の感じでは水曜日以降は晴れマ-クに成ってますよね~、その辺りが梅雨明けかも知れませんね。

期待しちゃいますね。

2024.07.13

125ccはブ-ムなのか?

125ccつまり原付2種の販売が好調のようです。CT125やダックス、モンキ-等のファミリ-バイクに加えて様々なメ-カ-がスポ-ツモデルを開発してますよねぇ。

メディア等の分析では価格帯や手軽さそして個性的なモデルも多く注目度が高いとか。なるほど・・・

任意保険の面でも乗用車のファミリ-特約が使えるなどの利点がある。

かくいう私もCC110をこよなく愛している訳ですが・・・これが進むと業界的に如何なんでしょうかねぇ。

にしても125ccのスポ-ツモデルは原付2種には見えない機種が多いですね―特に外車はデカすぎませんかねぇ・・・しらんけど(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

ミニチュアきのこ^^

何時もの朝トレコ-ス沿いの松の切り株に小さなきのこが^^ 松の切り株に生えてるとは言えマツタケではありません。

キツネハナガサって種で毒性も強い様です・・・。

まぁ可愛らしいきのこなのにヤバイ奴なんですね~、きのこ系は好物ですがキノコ狩りなんて恐ろしくて出来ません(^^;

昔、婆ちゃんが採って来たきのこを食べて大変なことに成った事が有ります。きのこはお店で売っているものに限ります。

更にシイタケ、エノキ、マイタケ、シメジ、マツタケ等々絶対に安全なものに限りますよね。

真夏の鍋・・・

猛暑の中、鍋かよって思うでしょ(^^; でもねぇエアコンをギンギンに効かせた中での鍋は美味しいですよ~。

まぁ電気代は勿体ないとも言えますが、夏とは言えたまには熱いものを食べないと胃腸もシャキっとしませんよね。

真夏の鍋、良いっすよ~♪

2024.07.12

サルスベリの花

今日も北九州はもやってますね~、何時もの朝トレコ-スもちょっと涼しい^^

コ-ス沿いのサルスベリの花が咲き始めました、ところでサルスベリの木は表面がつるつるで猿も滑るって所で名前が付けられたという事ですがサルスベリって感じ書くと百日紅ですが?

由来はよく分かりませんが百日紅にはちょっ怖い伝説があります。長いので全部は書きませんけど(^^;

簡単に言うとある国の姫が竜神に逆らい、亡くなってしまった・・・その墓から木が生えて花が百日咲き続けた・・・とかなんとか。

それは兎も角、百日紅の花は綺麗ですね。

久しぶりのナイトロン

最近、納期がかなり遅れるってことも有りリアショックアブソ-バ-の受注が減少してますよ・・・(◞‸◟)

今回は久しぶりに前後健脚でリアはナイトロン投入。

まぁ何となく納期に関しては負のム-ドが漂っているのかも知れませんがOHLINSもナイトロンも徐々に通常モ-ドに成りつつあります。

でもまぁ何だか納期に関しては良くないイメ-ジが定着してしまいましたねえ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2024.07.11

戻り梅雨・・・

昨晩の雨は激しかったですね~、雨音と排水溝の轟音、そして携帯のアラ-トで睡眠不足・・・。

現在雨は小康状態ですけど暫く雨が続きますね。梅雨明け宣言は出されてないので戻り梅雨とは言わないのかも知れませんが。

先週は梅雨明けのような天気が続いていたので梅雨再突入って感じですよ。

北九州は私立の幼稚園や学校は全て休校で自宅周辺は避難勧告が出ています。今日もこれから激しい雨が降るようです・・・

ご安全に!

BMW R1300GS アドベンチャ-

噂のBMW R1300GSアドベンチャ-の全容が明らかに成りましたね~昨年末R1300GSとは全くイメ-ジが異なるとは聞いていましたが。

いや~想像以上にゴツいしデカイ・・・・(^^;

こりゃあもう私の手には負えませんね・・・多分。発売されたら買い替えるってお客さんも何人か居られますが・・・不安でしかありませんよ。

もう軍用車みたいですなぁ。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »