2021.09.24

マッチング

ブレ-キパッド交換のご依頼を承っていましたが・・・ご来店に成られた時にブル-&ホワイトだった筈のバイクが真っ黒に(^^;

所謂スズキカラ-のGSX-R1000でしたがクレバ-ウルフのカウルに交換し塗装もブラックにされた様です。

お客様の記憶ってバイクとセットなんですよね~、なので機種とかカラ—が変わっていると戸惑っちゃいます(;’∀’)

ところでブレンボのキャリパ-はMyS1000RRで使っているものと同じ、ブレ-キパッドも同じものですがタッチというか掛け始めからのフィ-リングがどうもしっくりこないという事でCL製に交換しました。

自分の場合は不満はないのですがもしかするとディスクロ-タ-が異なるのでマッチングの問題かもしれませんね。

昔の話ですが全日本に参戦していた頃TZ250にEBCのディスクロ-タ-とPFCのパッドを組み合わせて使用するとなんじゃこりゃって位直ぐにたれるし剛性感もなく大した時間使用した訳ではないのにロ-タ-が歪んでしまいました。

ブレ-キングのロ-タ-に交換しても同じでした・・・。

ブレンボ製のロ-タ-に交換したところ全く別物の様なパフォ-マンスを発揮!ブレ-キング無敵って感じになりましたね^^

相性って大切ですね・・・今更ですけど。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.17

ブレンボRCS to YZF R1

欧州製品はもれなく欠品の嵐ですがブレンボ製品も同じく欠品祭り開催中です。

そういえばOHLINSさんなんて納期確認すると普通に今年は無理ですね・・・なんて回答が日常に成ってきました(^^;

まぁそんなことは兎も角、STDのブレ-キタッチがとても不満らしくパツンパツンなのに握り込んでいくとスカッと入る。

多分ABSの設定による現象だと思いますがブレンボRCSに換装することで多少は解消できるのでしょうか?なんてお話ですが。

少なくともパツンパツンは解消できます。最後のスカっは何とも言えませんが。

ブレンボのラジアルマスタ-シリンダ-はRCSに限らず口径のマッチングさえ間違えなければ非常にリニアなフィ-リングで制動力は二次曲線的に立ち上がりかつ強力です。

何よりもコントロ-ル性に優れるのでとても使いやすいと思います。カッコも良いしデメリットは何もないと思います。

なんてことでブレンボRCS装着。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.14

矛盾

この間、ZZR1100のタイヤ交換をしつつやっぱメ-カ-のやることって矛盾だらけだよね~なんてつくづく思いますね・・・(;’∀’)

例えばKawasaki H2は300km超で最高速度340kmを誇ると謡っていますが装着されているタイヤのスピ-ドシンボルは(W)ですよね。

H2のパフォ-マンスを担保するには(Y)が必要ですが2輪タイヤには存在しません。

MotoGPで使用されているタイヤも恐らく(Y)相当ではないのではないかと思います・・・知らんけど(^^;

参考までに過去記事です コアな話・・・。 – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.09.11

ス-パ-カブにクロモリシャフト

KOOD社からス-パ-カブ対応のクロモリ製アクスルシャフトが発売に成るようですね~。

商品説明では・・・・

足回り左右の連結剛性を高め、サスペンションに本来の仕事をさせることで、様々なメリットが生まれる。操作性を高めるフロント、走りに安定性をもたらすピボット・リアをラインナップしている。

ウェビックニュ-スより

私も興味本位でCC110にクロモリシャフトを装着しましたが一般的な走行では全く変化は感じませんでした・・・(^^;

かなり攻め込んでいくと剛性の違いは確認できますがメリットなのかデメリットなのかは微妙ですね。

無論、ス-パ-カブというキャラクタ-を前提としてという話ですがSTDのサスペンションだとデメリットに感じるかも知れませんねぇ。

個人的感想ですけど・・・カスタムとしてみるとしょぼいSTDシャフトより数段カッコイイと思います。あまり見えませんけど。

買っちゃおうかな(;’∀’)

ZERO POINT to CC110 – REIRA-SPORTS レイラスポーツ ブログ

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.22

パフォ-マンスダンパ-

ご存知と思いますがヤマハ発動機が開発したパフォ-マンスダンパ-。

高圧窒素ガス封入オイルダンパ-で路面からの衝撃を緩和しエンジンの振動を減衰し共振を早く収束させるというもの・・・らしい。

今回はアクティブさんがヤマハ車以外の機種に対応したパフォ-マンスダンパ-を開発し販売を開始するようです。

まぁ確かにW800の振動は厄介ではありますが鼓動感というのはどう処理されるのでしょうか?

Wのバ-チカルツインがパラレル4のようになると嫌だなぁ(個人的感想です)

また路面からの衝撃を減衰するというのはどういう事かよく分かりません(^^;

オイルダンパ-は勿論サスペンションそのもので2段構えで振動や衝撃を緩和するという事でしょうか?

例えばサスペンションなどは究極にビギニング特性が優れていても波形が小刻みな形状だと減衰しきれないと思うしそこはタイヤという直接路面と接触している現場でタイヤの持つダンピング特性による減衰が最も効果があると思います。

例えばバイクが列車の様な車輪で走行したらどうなるか想像するに難しくはないですよね(^^;

まぁ知らんけど。

取り付け位置を見てもエンジンの振動を減衰することは割と分かります。が・・・タイヤが受ける衝撃の方向から考えるとよく分かりません。

因みにパフォ-マンスダンパ-の詳しい解説を見ると変形エネルギ-の収束を高める等々コンフォ-トには効果があるようです。

逆に入力に対しても減衰するという事でハンドリングレスポンスはdllに成らないのかなぁ・・・と思ったりします。

まぁ分からんけど。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.14

盆休み

今日14日から16日までお盆休みですが雨ですね。お墓参りのタイミングを見計らっていますが厳しいですね~。

お盆のお墓参りって期間中を外しても良いのですかねぇ?まぁ地域によっても異なるのでOKかな。

ところでHYODさんから2021-2022のカタログが送られてきました。

以前は先行予約の資料が送られてきていましたが現在はカタログが1部だけに成りました(^^;

そりゃまぁここ数年は販売実績は0なので見限られたのでしょうね。

つか当店の形態でウェア-関係を販売するのは難しいし似つかわしくありませんもんね・・・・。

HYODさんが独立した頃は私も頑張って拡販に協力していましたが今はもう昔の話になりましたね(;’∀’)

つか今の時点で仮に注文しても品物は無いでしょうから欲しい方はHYOD福岡で見て触って購入したほうが良いに決まってます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.08.04

ブロックス サイドスタンド

この間、角島からの帰り道のどこかで落としてしまった40000円のサイドスタンド(;’∀’)

正確には41273円しかも代引き。

納期未定とか何とかって話だったのにと―ちゃこ。はぁ~無いと困るし早く来たのは良いのですが40000円は痛い。

アルミである必要もアジャスタブルである必要もない。長さだけ合えばいいのですが他にないので仕方がないのです。

STDのサイドスタンドをカットして溶接することも考えましたが鋳物は止めといたほうが良いと溶接のプロから言われたし。

思わずも折れたらバタンといっちゃって被害も大きいでしょうから止むを得ませんね。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.28

お高いオイルシ-ル・・・

R1100Sのフロントフォ-クオイルシ-ル。

何時も注文している取引先から納期未定と回答が来て・・・大体の目安も分かりませんかと聞いたら・・・。

年内って(^^;

仕方なくネットで探しましたが税込み11000円とな。まぁ自分のバイクに使うし仕方なく注文。

つかなんやねん!このジブロックに入った裸のオイルシ-ルとダストシ-ルわぁっ!サイトの画像とちゃうやんか。

BMW純正品と違います・・・メ-カ-が違います。間違いなく相当品ですね。つかこれなら自店で仕入れが立ちますよ。

もぅやられた感半端なし(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

SRSスガヤ

SRSスガヤと言えば空前のバイクブ-ムの時代スズキ系のチュ-ナ-の雄として名を馳せていましたね。

ガンマと言えばスガヤのチャンバ-みたいな。

ところで先日久々にYOKOHAMA時代の後輩が訪ねてくれました、今や取締役ですもんねぇ大したものです。

でもってやはりYOKOHAMAのモ-タ-サイクル事業部の元営業部隊で最近は同社のGT関連の責任者をされていたU氏の話になり・・・

実は会社は退職しKONDOレ-シングに移ったようですが例のマッチの不倫騒ぎのゴタゴタやなんかでこちらも退職したようだとか。

今は何をされているのかよく分からないらしい。

そんなU氏から突然連絡が有り昔の2輪レ-スの繋がりでSRSスガヤさんが生産しているうるし紙のマスクケ-スを販社で取り扱わない?なんて・・・。

まぁ取り扱いませんけどなんて話ですが・・・SRSスガヤさんの本家は菅家という名家で漆紙の伝統工芸を生業としている様です。

皆さん色々やられている様ですね・・・知らんけど。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.07.22

CT125適応チュ-ブレスリム

ハンタ-カブ125適応のチュ-ブレスリム! いいですね~これ売れるんじゃないですかね。

タイのメ-カ-らしいですがこのチュ-ブレス化の方式はBMWのパテントに抵触しないのかな?

それともパテント切れ若しくは了承済みなのかもしれませんね。

このクラスのチュ-ブレスタイヤは数少ないと思いますがMICHELINではPILOTストリ-ト2に設定が有りますね。

どっちにしてもカッコよいですね^^

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

Next »