2022.01.17

数ミリの価格差・・・

BMW R1200GS系のサンスタ-製のリアディスクロ-タ-。

空冷と水冷ではほんの数ミリ直径が異なるだけでP.C.Dもデザインも厚みも同じ。

しかし!なんと価格は空冷用が25000円(税抜き)、水冷用は35000円(税抜き)この価格差は何でしょう?

ビックリしました。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.14

チェ-ン&スプロケット

今現在は殆どの機種に適応する歯数違いの前後スプロケットが市販されていますが以前はそんな便利な話はありませんでした。

オフセットしたドライブスプロケットやSRXやSRをレ-サ-に仕立てコ-スに合わせてレシオを変更しようとすると一から製作するしかありませんでした。

当時、工業用のスプロケット等を制作・加工している会社にドライブスプロケットの製作を依頼したところモ-タ-サイクル用のドライブスプロケットは歯切りが難しく制作できないと断られたことが有ります。

規格が違っていたのか如何なのか分かりませんでしたが歯数が少なく当然小径な上高速で回転するのでチェ-ンロ-ラ-を確り谷に収めることが出来ずスム-ズに送ることも難しいと。

なので他機種の番定が同じ歯数違いのスプロケのスプラインを加工してもらっていました。スプロケットと言っても簡単ではないって話ですね。

因みに全日本を走っていた頃イタリアのチェ-ンメ-カ-であるレジナのサポ-トを受けていたこともありショップで取り扱うチェ-ンもレジナが主だった時期が有りますがカシメ方が国産と違ってピン外側をカシメるタイプで工具がとっても高価でしたね(^^;

その当時で10万円ぐらいしてました。

そのレジナのチェ-ンですが精度が高いというか高過ぎる為かもしれませんが社外品のドライブスプロケット等で相性が悪いとロ-ラ-が確り谷に収まらず浮いた状態になっていました。

暫く走って磨耗すると収まっていましたが・・・これって如何よって話しですよね。

レジナの輸入元に相談してもスプロケットに問題があるという回答しか無く対してDIDやRKだと全く問題ない訳で・・・・。

まぁ確かにダイナモに掛けた時のチェ-ンの動きはレジナは別格にスム-ズで振れなどはほぼ無かったのは確か。

そのクオリティ-を保つには甘さは許さんって感じだったのかもですね。

なので性能は兎も角、販売することに対しては不都合も多かったので取り扱いを辞めるという判断に至りました。

現在ではスプロケットもチェ-ンもクオリテイ-は相当に高くなりこんな話もないのでしょうけど・・・・

稀にスプロケット側の精度によってはDIDでも確り座らないことが無いことも・・・無い。

チェ-ンの初期伸びなんて話も馴染みと言う点が原因なことが多い様な気がします。

それは兎も角、今となってはレジナ製の超高価なSSTがツ-ルボックスの片隅に静かに横たわっているだけですね(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.09

CB1000R チェ-ン&スプロケ交換

CB1000Rのチェ-ン&スプロケット交換のご用命を頂きましたが当店では松・竹・梅のグレ-ドを準備させて頂いております。

ご指名は松のZVM-X最上級グレ-ドで巷では全くメンテナンスの必要は無いと仰る方も居られます。

がしかしメ-カ-さんは定期的なメンテナンスは必要でクリ-ンナップと注油は実施して下さいと仰ってます。

ところで片持ちのスイングア-ムのスプロケット交換はドカティと同じでまぁまぁ面倒なのかと思っていましたが。

流石天下のHONDA車は違いますね、とっても楽に交換できます^^

因みに同じZVM-Xでもゴ-ルドとシルバ-ではクオリティ-に若干差があるという話を聞いたことが有りますが本当でしょうか?

詳細は誤解を招くと宜しくありませんので書けませんが・・・・。如何なのでしょうね??

まぁ私らの世代は多分ドライブチェ-ンと言えばゴ-ルドがハイグレ-ドの証的な感覚が有るので迷わず金です。

そういえば昔、イタリアのレジナチェ-ンのサポ-トを受けていた頃、最高峰のレ-シングチェ-ンが只の鉄チン色でガッカリしたことが有ります(^^;

性能は色ではないのだよ・・・的な。

でもDIDは色でパフォ-マンスに違いがあるという・・・都市伝説なのかもしれませんね・・・知らんけど(‘◇’)ゞ

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.01.08

PERFORMANCE DAMPER

パフォ-マンスダンパ-はヤマハ発動機が開発した減衰装置でTRDから4輪車用も発売されていて高評価の様です。

路面やエンジンから伝わる車体の振動を減衰する装置。

パフォ-マンスダンパ-についてはW800やSR400で振動が激減しコンフォ-ト性が抜群に向上したなんて記事を読みましたが・・・

W800は鼓動を楽しむというのも一つの魅力だと思っていてそれって如何ですかという疑問が無くもありません。

今回身近なお客様が装着されていたのでその辺りを伺ってみました。

振動は確かに収りSRの様に剛性感の低い車体が確りしたフィ-リングに成るのは確かなようです。

でもハンドリングに関してはステアレスポンスが鈍り結果的に旋回性に劣る(STD比)という事でした。

成るほどですね。パフォ-マンスダンパ-に関しては何を求めるのかによって良否は異なるパ-ツの様ですね。

ショックアブソ-バ-が無いオ-トレ-サ-がステダンをショック代わりに使っているのと似ているかも。

でも・・・なんか・・・R1100Sに取り付けてみたい・・・気もする。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.12.23

待ちかねたぞ。

いやいや忘れたころに届きましたね~♫   クリスマスプレゼントのタイミングを狙っていたのでしょうか?

まぁちと早いって感じですけど(^^;

因みにまたまたコレ何?ってパ-ツですが・・・。

ドラムブレ-キのアジャスタナットです^^ お客様が取り付けられているのを拝見して早速真似シンボ-。

まぁどうでも良い的なパ-ツですけど質感良いし軽いしアロイボルトナットシンドロ-ムだし仕方が有りません。

ところで先ほどご来店されたお客様から出張の話が記事に成りませんね―、何のテスト?って尋ねられましたが年内はちょっと話せません。

来年早々にはあんな事やこんな事等一気にお話しできると思います。

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.12.05

ブレ-キア-ムジョイント

何の部品?なんて問い合わせがちょこちょこと・・・(^^;

ブレ-キア-ムジョイントですって伝えてもそれなんですか?なんてピンとこない様なので。

まぁドラムブレ-キのバイク若しくはカブ号に乗っていなければ分からないかもしれませんね~。

こんな細かいパ-ツなんて思われるかもしれませんがイイんです。自己満足ですがアロイボルトナット依存症の主たる症状です。

処方箋・・・頂きました(;’∀’)

 

ブログランキングに参加しています!  ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.12.04

ついつい・・・(^^;

お客様の取り付けられているパ-ツを見てるとついつい自分も欲しくなったりします。

これは何処の何?なんて聞いてしまうともう我慢できずに発注~!

出張から戻る頃に届く予定でしたが先ほど届きました^^ 何でもかんでも真似は出来ませんがこの程度だったらいいですよね~。

しかし・・・皆さんよく調べられていますよねえ。

2021.11.26

F700GSブレ-キパッド交換

F700GSのお客様、以前はR1200GSアドベンチャ-に乗られていましたが軽さを求めて乗り換えられたのですが・・・

取り回しは大して変わらないと・・・F700GSも十分重いなんて仰ってました。

それはさておきキャンプ三昧のオ-ナ-様ですがコロナ禍で何処のキャンプ場も難民キャンプ場状態らしく(^^;

最近はあまり行かれてないようです。

最近はグランピングなんてのも流行っている様ですが個人的にはあれなら温泉旅館の方がいいんじゃないの?なんて思ってしまいます。

そんなにテントが良いのですかねぇ?

因みにキャンプも大混雑の昨今、だったらキャンピングカ-でも手に入れてとあれこれ物色されている様です。

価格的には1000万円というのが相場らしい。私にゃあとても手が出ませんが(;’∀’)

国産のトラックに箱を積んだキャンピングカ-とキャンピングカ—として生産されたフィアット製はおおよそ同じ価格だそうです。

でもクオリティ-はフィアットの方が全然上だと仰ってましたね~。

私のハイエ-ス(一応キャンピングカ-)とは今やレベルが違いますね。質も価格も・・・・。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.30

R1100Sの部品代・・・

昨日の夕空もええ夕日が北九州上空を綺麗に染めていましたね~^^

ところで注文していたR1100Sの純正部品が入荷したのでバイカ-ズステ-ションサライさんに引き取りに行きました。

これが最後に成るといいのですが・・・。

それにしてもBMWのパ-ツは流石にお高い、この点数で10万円弱です(^^; 好きで乗っているので文句は言えませんけど。

今回のR1100Sの復活に関しては自分でやったとはいえ工数も計算して合計するとクロスカブCC110の新車が買えますね。

因みにバイクショップさんは噂通り忙しいようですが弾が無いなんて仰ってました。国産車の中古なども取り扱っていてカブなんかも並んでました。

BMWのディ-ラ-でカブってピンときませんがビ-マ-さんのセカンドバイクって確かにカスタムされたカブが多い様な気がします。

店長さんも私のCC110を舐めるように見てましたから力が入っている様ですね(^^;

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2021.10.29

100系ハイエ-ス・・・

昨日の夕空も良い夕日でした、立木の葉から木漏れる光が何ともです^^

ところで修理でディ-ラ-に預けているハイエ-スですが全く連絡が無いので問い合わせてみると・・・・

メ-タ-パネルそのものにトラブルが有るのではないかと・・・しかし部品はもう出ないそうです。

福岡トヨタではリビルト品等は取り扱いが無く持ち込みも受け付けていないのでというお話でした。

早く引き取ってくれという事でしょうね(^^;

100系のハイエ-スはまだまだ結構な台数が走っていますがトヨタとしてはもう面倒見ませんという事の様です。

車検は来年の10月まであるのでその間に如何するか考えるしかないですね。

あ~もう残念(T_T)

Next »