Home > 3月, 2019

2019.03.31

強風

昨日とは打って変わって寒いですね~、風も強いし・・・・。

足立山麓のソメイヨシノも強風にあおられて花吹雪、それはそれで美しい光景ではありますが。

ところで今日が平成最後の日、なんて話をしている方が多いようですが予定では平成最後の日は4月30日ですよねぇ。

明日は新年号が発表される日であって平成はあとひと月続きます。

でなければ色々と準備もあるでしょうから、はい今日から新年号とはいきませんよね~。

MVアグスタF4健脚

なんとMVアグスタF4を衝動買いしてしまったお客様・・・・(^^;

買ったは良いがパツンパツンの足回りは・・・こりゃ乗れませんってことで当店に直行便。

とはいえスパルタンなSSモデルですから・・・如何仕上げますかねぇ。

リアのザックスはそもそもがハ-ドですから姿勢もリレ-の可動域も含めてすべて見直します。

少々変則的ではありますがリアをまとめてフロントを合わせ込む・・・みたいな。

リアは思ったよりもソフトな仕上がり、フロントの極太マルゾッキを合わせ込みたいけど・・・これが中々 (^^;

SSらしさを残しつつマイルドに・・・そして肝心の視界の確保もしつつ~の・・・あれやこれや。

まぁオ-ナ-様にも首の可動域を広げるストレッチも努力していただく前提で何とか妥協点を構築。

まぁ・・・私も人の事は言えませんが前傾の乗車姿勢は首に厳しくヘルメットの被り方まで考えんばなりまっせん・・・。

でも分かります、熱きスパルタンなラテンのSSに乗りたい気持ち・・・・ライダ-もそれなりの努力が必要ですよね。

兎も角も当店の健脚は足回りはこうあるべきだなんて上から目線の仕様ではありません、お客様それぞれにフレンドリ-であるべきと考えています。なのでセオリ-に反して施工する場合も有ります。

安全かつライディングプレジャ-大優先でございます。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.30

枝にウグイス^^

平和公園のソメイヨシノもたわわに咲き乱れております、早朝からアチラコチラにブル-シ-トで花見の準備をされていますね。

足立山麓も百花爛漫~春ですね。

枝にウグイス、良い声で囀ってますが・・・ウグイスって超息が長いというか・・・小さな体ですげぇ肺活量ですよね。

なんでも喉に空気をためて囀るのだそうです。

朝トレが楽しい季節に成りました(*‘∀‘)

超タイト・・・(^^;

愛知県にある幸田サ-キットのカ-トウェイ?はバリア-を移動してコ-スレイアウトを変更できるようです。

オリジナルのコ-スを試走しましたが・・・まぁウルトラタイトでしかもウェットパッチが点在(^^;

楽しいけど疲れます。

試乗会の時は原田さんのアドバイスでレイアウトを変更しましたが・・・個人的にはオリジナルレイアウトが楽しいですね。

CBR1100XX健脚再建

ブラックバ-ドなのにブル-バ-ドなお客様^^

足回りのチェックでご来店に成られましたが・・・・リアのOHLINSからのお漏らしを発見・・・・。

バンプラバ-はすでに崩壊しピストンロッドもダメ-ジが有りそうです。

長期出張前だったのですがお客様の都合もあり兎も角も出張前にお預かりし状態を確認する為に即全バラ。

出張期間中は吊るした状態で気が気ではありませんでしたが・・・・(^^;

ところでブラックバ-ドもそうですがGSX1300Rなども空力重視のフォルムはリアショックの状態を目視で確認するのが面倒ですよね。

覗き込んでも肝心なところが見えない・・・し。

それでも寝転がったりリアフェンダ-の間に頭突っ込んだり鏡使ったり・・・たまにはチェックしておかないと重篤な状態に成ってしまいます、早期発見早期治療が肝心です。

リアショックを取り外しさらに点検するとエンドアイも用交換状態。

出張から戻り突貫工事で健脚再建。ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.29

サクラさくら♪

平和公園のソメイヨシノは満開ですね~♪

森林公園のソメイヨシノは満開までは今しばらくかかりそうですね。足立山麓は華やかに成りました^^

今夜あたりは騒がしそうですね・・・(^^;

未知の生物

昨晩は何故かエギングをしている夢を見ました。普段はイカを狙う事はほぼ無いのですが・・・

エギングは如何も間が持たないというか何というか (^^;

そんな夢を見ながら昔々の不思議な体験を思い出して、布団の中で思い返して・・・

今から20年ほど前、宮崎県の都井岬近くの漁港での出来事です。その時は台風が接近しており外海はかなり時化ていました。

かなり高さのある外堤防を歩いていたら湾内に巨大なイカが、どう見ても胴長は1mを超えているアオリイカ!

その巨大アオリイカの回りには十分大物と言える胴長35cm程度のアオリイカが数杯取り囲んでいて艦隊のようでした。

現在の様にデジカメやスマホを持っていれば写真も撮れたでしょうが・・・まぁ誰に話しても信じてもらえませんけど(^^;

奄美の友人はライトエ-ス位のクエを見たと言っていたし自然界には通常は理解しがたい生物が居ると信じております。

つか見たし。

そういえば子供のころに沼でウミガメほどの大きさのカメも見ました。無論、誰にも信じてもらえませんでしたが。

山陰の漁港でフラフラ泳ぐタコ船(アオイガイ)を発見したり、体長30cmほどの不思議な魚を目撃し調べてみたらリュウグウノツカイそっくりだったり・・・

居るはずのないところに居ることもある・・・。

海辺や水辺に通っていると不思議な生物と出会うことが有ると思います。婆ちゃんも河童を見たと言ってたし・・・(^^ゞ

なんて事を久々に思い出しました。今度出会った時には確り証拠を残したいものですね~。

V-MAX

初代V-MAX1200が販売された1985年は私が国際B級に昇格した年でもありました。

たまたまですがその年はアルバイトでヤマハレ-シングスク-ルのインストラクタ-を務めていました。

スク-ルの開催された会場にデ-ンとV-MAXが展示されていて・・・これはアメリカンモデル?なんて思ってたりして。

ヤマハの方から試乗してみる?といって頂いたので・・・喜んで〰みたいな(^^;

パドック内をクルクルと・・・やっぱアメリカンなんだと。

しかし、当時のヤマハファクトリ-ライダ-のMさんがコ-スを走ってみたいと言い出してV-MAX試乗会の始まり—。

んでもって私も走りましたが6500rpmあたりから豹変する爆発的な加速は只のアメリカンモデルではありませんでしたね。・・・・

Vブ-ストってすんげぇ~!

身体の置き場がないような・・・そんな感じのポジションは・・・恐さすら覚えました。

リアタイヤはベルテッドバイアスだったと記憶していますが・・・いやいや懐かしい話を思い出しました。

お客様のV-MAXは前後共にホイ-ルを交換されていてタイヤもラジアル化されています、当然こちらのほうがスタビリティ-は高いし昔々のベルテッドバイアスは怖かったりします (;’∀’)

今もう一度乗ってみるかと言われた・・・よう乗りません・・・・ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2019.03.28

さくらサクラ ♪

何時もの朝トレコ-ス、日に日にサクラの開花が進みホントに気持ちの良い光景が(*‘∀‘)

森林公園、平和公園周辺は交通規制が始まりました。

桜を見物に行かれる方はご注意召されよ(^^)/

ドカッティ シニョリ-ナ

ここ最近、女性ライダ-なお客様が増えてきましたね~、しかもイタリアンなバイクに乗られた方も多いし。

やはりというかラテンなバイクのスタイルに惚れ込んだというお話。

899パニガ-レのオ-ナ-さんもドカティ一筋の様でパニガ-レの前はモンスタ-に乗られていたとか。

更にパニガ-レはモンスタ-より乗りやすいと仰ってましたね・・・・凄いですね~。

ご指名はPOWER RS、ロッコルからの換装ですが・・・ロッコルはまんべんなく使い切っておられます(^^;

恐るべし女性ライダ-さん!

因みに今回、リアタイヤのサイズを180/60ZR17から180/55ZR17に変更。

60のロッコルと55のPOWER RSの寸法を比較計測しましたがサイドウォ-ルの高さ等は大差なく問題はなさそうです。

但し展開幅はかなり違っていますが・・・・バンク時のトラコン制御には問題はなさそうです。

兎も角も見た目は180/55ZR17の方がナチュラルな感じで良いと思います。これで良いのではないかと思います。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

Next »