Home > 12月, 2014

2014.12.30

仕事納め

今日は本当に良い天気ですね~♪

先ほど、今年最後の作業が終了しお客様を送りだし、仕事納めです。

今年は年越しのご宿泊が一台ですね、年始早々健脚です。

2014年も終わりますね。

皆さま、本年度はレイラスポ-ツをご利用いただき誠にありがとうございました。

2015年も変わらずご愛願頂けますよう宜しくお願い申し上げますm(__)m

新年は1月4日(日)から営業いたします。

それでは皆様、良いお年を!

 

さて・・・・帰宅して・・・・大掃除・・・・ですね・・・・。

画像感染・・・^^;

赴任先の広島から帰省のお客様。

帰省前に軽貴金属のご注文を頂いておりました。

これは感染の兆候ではないかと・・・・思っていましたが・・・・。

既にクランプ周りは軽貴金属に交換されていましたね・・・・感染済みの様ですねぇ。

画像感染の症例ではなかろうかとおもわれ・・・・。

ところでご注文頂いた64チタンはディスクプレ-トの専用取り付けボルトとスプロケットのナット等々。

しかし・・・・これが・・・・フロントは寸法違いで取り付けられませんでした・・・・。

と言うのもホイ-ルをマルケジ-ニのM7に交換されていてフロントについてはカワサキ専用は非適合・・・・。

この辺りが電話で注文頂く際のリスクなんですねぇ。

通常は実際にボルトの寸法を確認してオ-ダ-するのですがカワサキ専用って事だからって間違いないと思い込んでいました。

まぁ同じマルケでもゼファ-系やZRX系であればマルケに交換していてもカワサキ専用で取り付くのですが・・・

やはり現物確認が必要ですね(反省)

フロントディスクロ-タ-のボルトは次回に持ち越し、その他は無事に処方。

つ-ことでカワサキ専用ディスクロ-タ-取り付けボルトは自動的に在庫となりました~~~。

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^_^)/

2014.12.29

イチロ-ちゃんの09

やっと納車されたけど天気が悪くて乗れていない様ですねぇ。

未だ慣らしが終了していないようです。

まぁそれでも現在500km、色々とMT09の顔も見えて来た様です。

あんなところ、こんなところが物凄く気に成るようです。

貴方好みに染めてね~なんてコンセプトのバイクだと思うのでその事を含めて楽しむのがMT09なのかも。

兎も角は、この日が今年の乗り納め。

来年もご安全に!

大掃除・・・

天気が崩れる前に何とか今年の大掃除も終了しました。

明日はやっと仕事納めです。

ところで既に年末年始の休みに入っている方も多い様ですね~。

店の前を行き交う車も普段より混んでます、県外ナンバ-も増えてきました。

一年のうちで最大の民族大移動ですからねえ・・・・事故も多い様なので皆さま充分気を付けて安全運転を心がけましょう!

因みに転勤など赴任先から帰省してこられるお客様が久々にご来店に成られます^^

年末の風物詩ですね。

皆さん、それぞれに色んな職種についておられる訳ですが土地が変われば人柄も変わり仕事上の苦労も多いなんて思わず愚痴が漏れたり・・・・

ご苦労様ですね。

また転勤で仕事内容が変わったり同じ職種でも勝手が違えば新人みたいなものですから・・・大変だと思います。

しかし、色々な部署と言うか仕事内容を経験する事はとても大切だと思います。

私も経験が有りますが例えばレ-ス関係の事ばかりに携わっていると・・・その事が全てとなってしまい視野思考が狭くなってしまいます。

なんでもかんでもレ-ス要件最優先でそれが全てとなって全体の姿が見えなくなってしまったり・・・・。

タイヤの開発なんてのも同じ事が言えますね。

様々な経験を積み広い視野を持ち対極を知ることでアクティブなアブロ-チが出来ると私は思っています。

4輪タイヤの経験が2輪タイヤの開発に大いに生かされるなんてのは極当り前の話だと思います

まぁ一つの道を究める、匠の世界と言うのも確かにありますが・・・

それでも「木を見て森を見ず」と成らない様に広い視野を持って事に当たる事が大切だと思います。

それは人生に置いても同じ事が言えるのではないかなぁと思ったりする年の瀬で有ります。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^_^)/

2014.12.28

鼓動

鼓動と言うキャッチフレ-ズで登場したYAMAHA MT01。

異彩なスタイルは独特の存在感が有りますね。

ソウルツ-ビ-トな1700ccビッグツインは凄味が有ります。

今回は前後OHLINSのオ-バ-ホ-ルとマルケジ-ニMS10の装着でお預かりいたしました。

更に軽貴金属も一部交換(^O^)

ハ-フカウルが装着されている事も有りますがSTDのMT01の凄味が更に増した感じです。

カッコいい!!

オ-ナ-様は車両引き取り後、そのまま某ワインディングにテストライドに出かけられました。

車体が一回り小さく成った様な感覚が有り、ステア-特性も驚くほどニュ-トラルで同じバイクでは無い様だと高評価を頂きました(^^ゞ

MT01の健脚は初めてだったので過去のインプレッションや評価を参考にイマジネ-ションを膨らませ・・・・妄想。

先ずはディメンジョンも見直したうえで前後OHLINSも穏やかな方向でセットアップ。

上手く表現できたようです♪

寒い中、待ちきれない面持ちでテストライドに出かけられたオ-ナ-様を笑顔にするのが何よりの課題。

健脚仕様に成った事でタイヤのキャラクタ-もハッキリと分かる様になったみたいですね~。

足回りってやっている方も面白い!当然、ライダ-さんはもっと面白いと思います^^

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^_^)/

2014.12.27

気温3℃・・・・

今日の朝トレコ-スは気温3℃、天気は良いけど寒い~~~。

手が・・・ちべたい。

ところで昨日、関東在住の方からメ-ルを頂きました。

なんと出身小学校が同じでブログを読んでいて懐かしい景色や記事に思わずメ-ルをって事の様です。

なので懐かしい母校(中学校)を見降ろす高台からの景色を一つ(^・^)

きっと懐かしい景色だと思います。

バイクやタイヤ関連の記事だけではなく、その様な思いで見ておられる方も居るのですねぇ。

因みにブログの検索キ-ワ-ドの上位は山陰とか青モノとか・・・・奄美なんてのも結構有ったりします^^

最近は足立山イノシシなんてのも有りましたね。

ところで今日のブゥブゥ兄弟は・・・・何時もの様に何時もの所で遊んでいました、身体は大きくなりましたがおめめはまだ子供ですね♪

K100RS

健脚ドック&フロントフォ-クオイル交換でお預り。

フロントフォ-クにWPのスプリング、リアにもWPのショックアブソ-バ-が装着されています。

先ずはお預りした状態で前後の作動性をチェック・・・・

フロントは何と言うか・・・ポヨンポヨンでリアは動きが明らかに渋い。

リアショックアブソ-バ-を取り外しスイングア-ムの作動をチェックするも良好です。

渋さの原因はショックアブソ-バ-の取り付け方の様で本来スペ-サ-が有るべき場所にモノが無い。

取り付けの経緯は分かりませんがリプレス品であるこのタイプのショックアブソ-バ-は汎用性が高く機種別にスペ-サ-やカラ-で適応を計るものが多く、適正に組みつけないと不具合が出ます。

1mm程度のスペ-サ-ですが、これが仕込まれていないとピロボ-ルの動きを阻害してしまいます。

STDと取り付け方が異なる場合が多いので注意が必要ですね。

ところでフロントフォ-クの脱着は簡単そうに見えますがフロントフェンダ-の中にはあんなものやこんなものが装着されていて・・・・

取り付けの際はフロントフォ-クの整列を出しながらあんなもやこんなものを組み付けないと捻りが出ます。

少々コツが必要です、初めてなので良い勉強に成りました(^^ゞ

因みにフロントフォ-クはフリ-バルブ並みのカ-トリッジタイプと言ったら良いのか少々変わった構造です。

ピストンロッドとスプリングはコッタで締結されていて、プリロ-ド調整の機能も有るのですが・・・・機能していません。

恐らくWPのスプリングを装着した時の不具合ではないかと思いますが、兎も角も機能するように組み直しです。

フロントフォ-クはオイル交換のみのご依頼ですが、そのままお渡しするのも・・・あれですから・・・。

オイルレベルと粘度の設定を変更しディメンジョンも変更。

車両の引き渡し後、早速メ-ルを頂きました^^

要約すると非常に快適であるとご評価いただきました♪

健脚商売って想像力が重要です。更に商売ですから評価して頂く事が大前提です。

日々精進、日々勉強ですね!

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^_^)/

2014.12.26

散ってしまいました・・・

今年は年を超すのではないかと思っていた紅葉も・・・・やはり散ってしまいましたね。

何時もの朝トレコ-スもモノト-ンな風景に成ってしまいました。

そんな中、ブゥブゥ兄弟は相変わらず仲良く遊んでます(^・^)

何時もならこの時期に成ると姿を消すのですが、どうやら物凄く居心地が良いのでしょうね。

早朝の平和公園は人もいないし縦横無尽に追駆けっこしてます。

ところでお預の作業も一段落し、そろそろ大掃除に手をつけようかと。

でもって始めると不思議な事にお客様がご来店に成るのですよね~。

ごった返した中でお話させて頂くのは大変心苦しいのですが何卒、ご容赦のほどを。

もしかしたら・・・もしかしたら・・・・年中大掃除していたら繁盛するのかもしれませんねえ。

な訳ないか(^^ゞ

 

ブラックマルケ

多分、今年最後の健脚作業となるMT01の仕上げはブラックマルケの装着^^

最近はメタルゴ-ルドを指名される方が殆どなのでブラックが新鮮に感じます。

ところでキャスティングホイ-ルが出始めの1980年代前半はゴ-ルドが主流のカラ-でしたね~。

その後、日本全体がバブル景気でのぼせていた頃は派手な色が主流となり純正装着でもレッドとかオレンジとか・・・・

レ-サ-は蛍光色なんて当たり前でしたね。

2000年代に入りホワイト系とかブラックが人気が高くなり、ゴ-ルドも復権して落ち着いたカラ-が好まれるようになりました。

そう言えば有る時期、パ-ルホワイトが超人気の時期も有りましたが今ではオプションカラ-ですからねぇ。

ホイ-ルに限らずアパレルにしても色と言うものは時代を象徴するのかもしれません。

景気感と言うのも流行りに影響しているのかもですね。

メタル系のゴ-ルドが人気の現在は如何なのでしょうか?アベノミクスカラ-なのでしょうか?

まぁそれは兎も角、KTMの様に前後のカラ-を変えるのもカッコ良いと思いますね~~^^

TZの頃はやってましたけど・・・・それはタイヤロ-テ-ションの都合ではありましたけどね(^^ゞ

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^_^)/

2014.12.25

オ-バ-ホ-ル完了

なんだかんだと時間の掛かってしまったMTo1用OHLINSのオ-バ-ホ-ル。

やっと完了です。

と言うのも、O/Hの前に強力な拡大鏡でチェックしたところピストンロッドに傷が有りました。

研磨で行けそうと思っていましたが研磨のプロからのご指摘で修正は無理だと・・・・。

私は研磨で行けると思っていたのですが・・・・

油圧シリンダ-やエア-シリンダ-を手掛けるプロフェッショナルがNGを出したのですから止むを得ませんねぇ。

しかし、このピストンロッドが高価で単品で22000yen税抜きですから・・・・ねぇ。

お客様の許可を頂き交換。

兎に角も折角O/Hするのですから・・・かもしれないでは良くありません、完全が大切です。

疑わしきはなんちゃらです。

でもって早速、車体に取り付けご依頼のホイ-ルも交換・・・これで完了と思ったら・・・・・

ディスクロ-タ-の取り付けボルトが1本逝っちゃってました・・・・(>_<)

バイク屋さんに駆け込み、ギリギリ年内に入荷って話ですが・・・・ボルト一本・・・・されど一本・・・・。

90円のパ-ツに肩が落ちた一日でした・・・・。

 

ブログランキングに参加しています!ポチっと応援、宜しくお願い致します(^_^)/

Next »