Home > 10月, 2016

2016.10.31

雨のスパコル・・・

dsc05217

先日、雨の降りしきる午前中にご予約のお客様がご来店。きっとキャンセルになると思っていたのでちょっとビックリ(;’∀’)

日程的に雨でも嵐でもこの日に交換するしかなかったようですが・・・・

しかし、交換するタイヤはピレリのス-パ-コルサ。

私自身、ウェットでの走行経験がありますが流石に体が強張りますね~、スリックと変わりませんから。

お客様には何度も何度も・・・・くれぐれもお気を付け下さいと申し上げましたが・・・・もう心配で心配で・・・・(^^;

dsc05218

ところで、巷ではス-パ-コルサは摩耗が進んでも特性変化が少なく能力の担保に関してはとても優れていると。

確かにグル-ブ、つまり残溝から見るとそ-思えますが、ス-パ-コルサはそもそもグル-ブがとても浅いのですね~。

dsc05219

正にカットスリックの様です、しかしトレッドのゲ-ジはそれなりの厚みがあるので能力の低下は残溝と比較して高いと思ってしまいますね。4輪のSタイヤ的な細工と言ったらよいのでしょうか?

実際のパフォ-マンスは走行距離と比較すればこのクラスのタイヤとしては普通・・・・いや・・・・何方かと言うと短いですね。

つまり錯覚と言って良いでしょう。 でも確かにハイグリップタイヤとしての能力は高いことも確かですから。

何はともあれス-パ-コルサと言う絶対的ファンが多いのもうなずける話ですね!ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします(^^)/

2016.10.30

ぼちぼち・・・

dsc05239

何時もの朝トレコ-スのもみじ・・・・色づいてきましたね(*‘∀‘)

ポテチ

dsc05235

ポテトチップスなんて殆ど食べることが無いのですが、昨日セブンの一押し棚にデデ-んと陳列してたポテチ。

んん~~~これ美味そう・・・・なんて買ってみました^^

うっひゃ~~こりゃ美味いわ~~♪ ビ-ルにめっちゃ合いますね!!

ところで昨日チェックインされたお客様の収納ですが・・・・・なんとか収まりましたね~(^^;

dsc05233

暫くは出し入れが大変ですね・・・・・。

CB750F

dsc05201

数年前、初めてご来店なったのはこのCB750Fでしたね^^ その後BMWに乗り換えられてCB750Fは文字通りお蔵入りしていました。

しかし、その後復活を図ってバイクショップに預けたのが・・・・なんと2年前の話。

やっとやっと仕上がったとの事ですが車体はとても美しいし、当時ウチで交換したタイヤもバリ目ですけど・・・・・・

リアタイヤのサイドウォ-ルにグルっとクラックが・・・・(^^; まぁ6年間放置状態だったので止むを得ないと言えばそ-なのですが。

しかし、ここまでグルりとクラックが入るのも珍しい事です。 恐らくタイヤの空気が抜けたままだったのではないかと・・・・。

dsc05202

兎も角もこのまま走る訳にはいかないので前後共にタイヤ交換。タイヤはこのクラスのグランドスタンダ-ドと言っても過言ではないダンロップK300GP、当時ピレリのファントムから地位奪還?を遂げたこれまた伝説のタイヤの復刻版です。

タイヤ交換をしながら・・・こんなにメ-タ-デカかったったけ?・・・とか。

dsc05203-2

スピ-ドメ-タ-の真上に60kmの表示があるのね~~~・・・・とか。今時のス-パ-スポ-ツだったら180km表示だったする位置ですもんね~(^^;

オ-ナ-様曰く・・・遅いけど気持ち良い♪止まらないけど心地よい♪重たいけど音がいい♪・・・・人間味あふれるバイクだと♬

バリバリ伝説と共に一大ブ-ムを巻き起こしたCB子ちゃんですからね~復活!オメデトウございます(^^)/

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします!!

 

2016.10.29

「・・・・・・・」

dsc05232

んん~~・・・・・収まるのでしょうかねぇ???ここが収納マンの腕の見せ所ですね・・・・。

この狭いスペ-スで30年間やってきた訳ですからね(;’∀’)

今日は良い天気♪

dsc05224

気分爽快ですね-♪

雨の午後・・・・

dsc05222

昨日は雨にも関わらずご予約のお客様は全てご来店に成られました、足元の悪い中ありがとうございましたm(__)m

ところで雨脚は弱くなった午後・・・・きっと暇に違いないとカミさんには早めに仕事を上がって貰いましたけど・・・

なんとその後、問い合わせの電話の嵐・・・・でした(^^;

タイヤの見積もりに健脚のお問合せ、そして作業日程の打ち合わせやメ-ルでのお問合せ。

何しろ一人だったので対応が遅れて申し訳ございませんでした・・・・(^^;

因みにOHLINSのフロントフォ-クO/Hのお問合せを頂いた方で既にフォ-クは取り外しているとの事でしたが・・・・・。

原則として健脚は車体に装着した状態でセッティングや仕様を探り仕上げていくと言うのが当店のスタイルです。

ディメンジョンの変更も含めてナンボだと思っております、ショックだけ送って頂いて作業を行う事も出来ますが、それでは中途半端というか確りとウチの健脚をお届けする事が出来ません・・・・車体預かりもないし商売としては効率は良いのかもしれませんけど。

dsc05223

まぁショックアブソ-バ-それぞれの基本仕様でのO/Hという事ならそれでも良いのかも知れませんが・・・・・

フロントフォ-ク等はお届け後に再度エア-抜きをやって頂かないと成りませんからねぇ。

折角の機会ですから是非とも当店の健脚を体感して頂きたいと思います。

なのでお問い合わせいただいたお客様にも再度装着した上で診せてくださいませとお願いいたしました。

兎に角もまずはご相談くださいませ(^^)/ まぁ狭いショップなのでご不便はお掛け致しますが宜しくお願いいたします。

ZZR1400健脚

dsc05169

東京都から自走&フェリ-を使ってご来店、一旦新幹線で戻られて・・・一週間後に引き渡し。

いやいや交通費も馬鹿にならない金額ですよねぇ。 ご利用頂き、誠にありがとうございます。

ところで地元のショップさんで足回りは既に手を入れられていますが思うような仕上がりでは無いとの事・・・・・

dsc05163

現状態をお伺いした上でチェックしてみましたが実際にセットアップされている方向と症状が少し違っているような・・・・・・。

dsc05166

スプリングレ-トと減衰のバランスもマッチしていないようですから、一から手直。兎も角、既に交換されている社外品のフォ-クスプリングは取り外しSTDをベ-スにモディファイ。

dsc05171

リアに関しては既にOHLINSのTTXが装着されています、しかし・・・・手押しの感じでもかなり動きは渋い。

リンク周りは当然全て組み直し、ショックアブソ-バ-もメンテナンスを施しリ・アジャスティング。

dsc05157

dsc05159

渋さは解消されしなやかに動くようになりました~、折角の高性能ショックアブソ-バ-も全体に機能していないと勿体ないことこの上ありません。

dsc05160

全体が機能していないままショックアブソ-バ-のみのセッティングをやったところで迷路にって話ですもんね。

dsc05170

遠路、ご来店いただき有難うございました!きっとご満足いただけることと思います(^^)/

ご安全に!!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願いいたします!!

2016.10.28

雨が上がりましたね~

dsc05221

現在、ショップ上空は青空です。

因みに本日予定していたバイクの引き渡しは朝一番、雨が降りしきる中お引き取りでご来店。

dsc05169

今日は角島を回り、大分で一泊し明日は阿蘇方面を回られて一路東京へ帰還されるようです。

タイヤ交換のご予約を頂いておりましたお客様も・・・やはり雨の降りしきる中ご来店。

装着するタイヤがス-パ-コルサだったし今日はキャンセルだなと思っていたのですが・・・・・

何時もの4倍ぐらいお気を付け下さいと・・・・連呼させていただきました(^^;

なのに今は晴れてるし・・・・路面も乾いております・・・・タイミングですよねぇ・・・・。

やっぱ・・・降ってますね~

dsc05216

予報通りの雨ですね・・・・・。

今日は東京からのお客様に車両引き渡しの予定とモタ-ドのタイヤ交換、ツアラ-のオイル交換等のご予約を頂いておりますがどうなるのでしょうね。

狭い店内、相変わらず混みあっておりますが今週末には健脚のお客様が3台チェックイン予定です、その他にも超大型の重健脚作業が控えていますが・・・・一体如何なってしまうのか~~~(^^;

dsc05214

店が広けりゃちゃっちゃっと進められるのになぁ。

いやねパ-ツは全部そろっていて、お預かり中のバイクも作業はほぼ完了しているのですけど・・・タイミングちゅうやつですね-。

全然忙しくないのに混んでいる・・・・困った状況ですね・・・・(;’∀’)

かなりのお客様に見積もりは差し上げているのですが・・・何しろ入荷順のご予約順なので早めにご決断頂かないと年内というのが難しいかもです・・・・健脚の早めのご予約、心からお待ち申し上げております。

Next »