2022.06.28

ブリヂストン再度価格改定

今年の4月に価格改定(値上げ)を実施したばかりのブリヂストンですが本年度9月から再度価格改定(>_<)

ロシア・ウクライナ問題に起因する原油価格の高騰や材料費全般の高騰更に輸送費や電気料金等々の高騰により止むを得ずと言事です。

約8%の値上げに成る模様。

ブリヂストンはタイヤ価格のプライスリ-ダ-ですから他社も追従するかもしれませんね・・・どうなるん?

紛争が落ち着けば値下げはするのでしょうか。

2022.06.15

カ-ボンホイ-ルのタイヤ交換

BMW S1000RRの純正カ-ボンホイ-ルがタイヤ交換中に破損したという件について原因や対策についてBMWから何らかの情報が出るまでは当店での対応を見合わせていましたが・・・。

対策についてはタイヤ交換前にヒ-トガン等でタイヤを温めると言った話が伝わって来ました・・・(;’∀’)

なんじゃそりゃって感じですね。まぁ有効だと思いますがタイヤには宜しくありません。

兎も角も私なりに原因等を考察してみました。多分ホイ-ルが損傷した原因はタイヤビ-トかホイ-ルフランジに乗り上げた状態でタイヤチェンジャ-のガイドを無理やり回したのではないかと思います。

アルミホイ-ルだったらタイヤのビ-ドの方が損傷する状態。

またホイ-ルウェルの形状と滑り止め加工のようなホイ-ル内部の表面処理など要因が重なって第一ビ-ドが反発している状態だったのではないかと思います。

これは作業者の練度の問題もあると思います。

今回は実際の作業の中で検証した結果、当店の結論です。つまり無茶な作業をしなければ問題ないという事です。

とはいえカ-ボンホイ-ルにはリスクが有るのは確かなので当店に於いてはBMWの純正カ-ボンホイ-ルのみ対応いたします。

また組み込むタイヤに関してもメ-カ-と銘柄を限定致しますのでその旨ご理解いただけるお客さまのみご対応させて頂きます。

宜しくお願い致します。

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.05.06

2015年式KTM390デュ-ク 330000円で如何でしょうか?

昨年売却を考えましたがやっぱり置いておこうと思いなおしましたが・・・が諸事情でやっぱり売却しようかと思っております。

2015年式で走行距離は4426kmで多少の小傷はありますが美車です。

前後健脚済みでリアのOHLINSは装着後1000km程走行。マフラ-は純正ですがカ-ボンプロテクタ-を装着。

ショ-トチェンジリンクも装着しています。

タイヤはMICHELIN CUPEVOで9部山です。バッテリ-も新品で未走行です。

その他P&Gフェンダ-レスKIT アルミチェ-ンケ-ス ISAリアスプロケット&DID520ZVMXを装着していますが走行は0です。

正規ディ-ラ-車両です(登録カ-ド付属)車検は切れていますがご希望であれば名義変更込みで費用は50000円で承ります。

その場合、合計で380000円に成りますが車両のみのお引き渡しでもOKです。

※車検に関しては外注に成ります。

ご希望の方が居られましたら是非ご一報ください。宜しくお願い致します。

2022.04.01

本日から色々改定・・・

4月に成りましたね、本日からミシュラン、ブリヂストンをはじめ殆どの商品が新価格に成ります。

エイプリメフ-ルの冗談だったら良いのですが・・・そうではありません(^^;

因みに当店の定休日も変更に成ります毎週月曜日と第一第三火曜日が定休日に成りますので宜しくお願い致します。

実走評価などショップの仕事以外にも色々あるしこれから先の事も考えて働き方の改革です^^

何卒宜しくお願い致します。

2022.03.20

MOTUL製品も4月から価格改定

昨年末までは価格改定の予定はないと仰っていたMOTULさんも4月から平均で5%の値上げに成ります。

コロナにWARに良い話は何一つありませんもんねぇ。

値上げ前にオイル交換という訳ではありませんが来月から値上げですってお話をしつつ・・・(^^;

オイル交換は直立平行、量ではなくオイルレベルでしっかり確認。

最後にオイルフィルタ-よし!ドレインボルトよし!フィラ-キャップよ-し!右よし左よ-し出発進行~/(^^)

ご安全に!

 

ブログランキングに参加しています! ポチっと応援、宜しくお願い致します(^^)/

2022.02.22

マルケジ-ニも3月1日より価格改定

想定内の価格改定ですね~。

改定内容は率ではなくサイズなどに関係なく1セット15000円(税抜き)の値上げです。単品は7500円(税抜き)の値上げ。

率で考えるとサイズで差が出ますが・・・まぁやっぱり価格改定というお知らせです。

2022.02.16

ROAD6本日より発売開始!

MICHELINのNewモデルROAD6が入荷いたしました。

メディアさんの多くはROAD5をシフトアップしたスポ-ツツ-リングタイヤと評価していますが私の評価は少々違っています。

ROAD6は一般公道の様々な環境や条件に対応しより快適なツ-リングをサポ-トするグランドツ-リングモデルだと思います。

低中速域の安定性と軽快性を両立した絶妙のバランスを実現しています。

接地感覚やコンフォ-ト性を重視しロングラン時における安心感と疲労低減を高めたラグジュアリ-モデルだと個人的には評価しています。

何はともあれ本日発売開始です(^^)/

2022.01.21

やはり・・・MICHELINも価格改定

なななんとMICHELINも価格改定を正式発表。4月1日出荷分より新価格が適用されます。

モ-タ-サイクルタイヤは7%の値上げに成るようです・・・。

詳しい内容はコチラhttps://news.michelin.co.jp/articles/20220121-michelin-price-change-2022-released

にしても昨年12月の出張の際価格改定はあるのかと聞いたところ現在のところは考えていないと言ってましたよね―。

BSさんの出方を見つつ引き金に指掛けてたに違いないですね。しかもBSと同じ7%の値上げってのも何だかですねぇ(^^;

これで主要メ-カ-全て価格改定決定ですね。

2022.01.20

OHLINS価格改定

やはり・・・本日OHLINS価格改定の連絡を頂きました。全商品8%の値上げに成ります。

2月1日から新価格が適応されます。

但し現在BOに成っている商品および1月28日までに発注した商品に関しては納期に関わらず現価格が適応されます。

まぁ納期の長い商品は1年後なんてのもありますがこれに関しても1月28日までに発注すれば現価格。但しキャンセルは出来ません。

にしても今日は1月20日、随分急な通達ですが転売屋防止のため止む無くという事でした。

現在OHLINSは世界的に品薄で特にレ-ス関係はてんやわんやな状態の様です。

特にCBR1000RR-RやYZF R1はモノがなく中古品が高値で流通している様でなんかもう2輪本体と同じようなことに成っている様ですねぇ。

新品に関しても手数料という名目を上乗せして法をかいくぐり高値で流通しているらしい。困ったものです・・・・。

因みに、納期に関しては即納という商品は稀ですが購入を検討している方は1月28日までご決断頂いた方が良いと思います。

 

2022.01.19

価格改定という名の値上げ

タイヤに限らずバイク関連のパ-ツやオイルの価格改定が突き進んでおります。改定という名の値上げ。

タイヤに関してはピレリ・メッツラ-が2月1日より平均5%、ダンロップが3月1日より10%、ブリヂストンが4月1日より7%の値上げに成ります。

ダンロップの10%は凄いですね・・・(^^; ピレリ・メッツラ-の倍です。ブリヂストンはそもそもの価格設定が高いうえに7%はショッキング。

各社のインフォメ-ションによって値上げ前の駆け込み需要というか関連ショップさんに取り置き依頼が増えている様です。

取り置きと言っても事前購入の上取り置きと言うル-ルにしないと例えば当店の様な零細は対応できませんもんねぇ。

つまり立て替えは出来かねるという事ですが・・・。

当店のメインブランドはMICHELINなので現時点では価格改定のアナウンスはありません、故に取り置き依頼もないですね(^^;

品薄による取り置き依頼は多少ありますがウチは蚊帳の外の様です。因みに当店も取り置きのご依頼はご購入いただくことが前提に成ります。

因みにROAD6はROAD5と比較して3%程度高値となっていますがこの設定から見ると全体の値上げは見送るという事なのかも?

分かりませんけど・・・兎も角も何だか妙なことに成ってきましたねえ・・・・(;’∀’)

Next »